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Fターム[5B080GA26]の内容

イメージ生成 (11,603) | レンダリング (2,667) | 塗りつぶし (252) | 複数の多角形に分割するもの (23)

Fターム[5B080GA26]に分類される特許

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【課題】デジタル表現されたグラフィックの生成のパフォーマンスを改善する方法を提供する。
【解決手段】本方法は:基本プリミティブの第一の表現を受領し;バーテックス位置決定に関連付けられた命令の組を提供し;前記基本プリミティブの前記第一の表現に対して、有界算術を使って前記の取得された命令の組を実行して、前記基本プリミティブの第二の表現を提供し;前記基本プリミティブの前記第二の表現を選別プロセスにかけることを含む。対応する装置およびコンピュータ・プログラム・プロダクトも提示される。 (もっと読む)


【課題】重なりの無い曲線メッシュ群へと、画像をより高速に分割する。
【解決手段】入力画像中の各エッジ線を曲線近似する。近似された曲線の両端を頂点として利用し且つ該曲線を内包する多角形領域を設定する。入力画像において多角形領域外に複数の頂点を設定する。多角形領域の各頂点及び設定した各頂点を分割用頂点とし、入力画像において多角形領域外の領域を、分割用頂点間を辺とするメッシュに分割する。曲線の両端間については曲線、曲線の両端間以外の分割用頂点間について定めたメッシュ辺、を境界線とし、それぞれの境界線で入力画像を分割することで得られるそれぞれの領域をメッシュとして符号化する。 (もっと読む)


【課題】計算負荷を考慮しつつ、3次元変形した後も線形グラデーションの色の階調を滑らかに保つことができる仕組みを提供する。
【解決手段】線形グラデーションのグラデーション情報及び3次元変形情報を用いて、2次元ベクトルグラフィックスを投影面に投影した際のグラデーション投影結果領域を取得する構成部203と、グラデーション投影結果領域を複数のグラデーション領域に分割する構成部204と、分割された各グラデーション領域のグラデーションパラメータを取得する構成部205と、グラデーションパラメータを用いて、グラデーション領域のビットマップを生成する構成部206を設ける。さらに、構成部206で生成したグラデーション領域のビットマップの投影結果と、構成部208で投影した2次元ベクトルグラフィックスの投影結果とを合成して、出力用ビットマップとして構成部209から出力する。 (もっと読む)


【課題】 重なりの無い曲線メッシュを高速に生成する為の技術を提供すること。
【解決手段】 特徴線上、特徴線上以外、のそれぞれに設定した点が三角形メッシュの頂点として利用されるように、且つ特徴線上で隣接している2点間を結ぶ線分が三角形メッシュの一辺として利用されるように、入力画像上に三角形メッシュ群を設定する。特徴線上で隣接している2点間における特徴線の形状を近似する曲線を求め、2点間を結ぶ線分を一辺とする三角形メッシュを、三角形メッシュの一辺を求めた曲線に置き換えた曲線メッシュ、に更新する。特徴線上の点の数を調整してから三角形メッシュ設定及び曲線メッシュ設定を行うことで、入力画像上に、重なりがない三角形メッシュ及び曲線メッシュを設定する。 (もっと読む)


【課題】透明オブジェクトを通して背景オブジェクトを見たときの当該透明オブジェクトの仮想的な凹凸形状や屈折率の違いによって生じる背景オブジェクト像のズレや歪み等を擬似的に好適に表現することができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】遊技機1は、液晶表示装置13に制御コマンドに従って仮想カメラから見た仮想空間内のシーンを所定平面に投影した画像を演出画像を個々のフレーム画像とした動画像を表示する。この際に、仮想空間内に背景オブジェクトB、複数の小領域で構成される擬似透明オブジェクトTを配置し、擬似透明オブジェクトT内の複数の小領域ごとに背景オブジェクトB内の対応領域に対応付ける擬似透過情報を設定する。そして、仮想カメラと擬似透明オブジェクトT及び背景オブジェクトBとの位置関係や擬似透過情報等に基づいて、擬似透明オブジェクトTの複数の小領域のそれぞれに対応する背景オブジェクトの領域を決定して貼り付ける。 (もっと読む)


【課題】3次元グラフィックスのハードウェアアクセラレータを用いて、ノンゼロワインディングルールで閉領域図形を高速に描画できるようにする。
【解決手段】閉領域図形の輪郭を定めるN個の点に基づいて(N−2)個の三角形を抽出し、三角形を構成する頂点の並びが時計回りのものに関して三角形内部のマスクバッファのピクセル値を1加算し、反時計回りのものに関して三角形内部のマスクバッファのピクセル値を1減算してマスク画像を構成し、得られたマスクバッファを参照し、ピクセル値が0になっているピクセルを無効にしてカラーバッファに対する描画処理を行うようにして、マスクバッファのピクセル値が0以外の領域が塗りつぶされた閉領域図形をカラーバッファに高速に描画できるようにする。 (もっと読む)


【課題】描画処理における記憶領域の利用効率を向上すること。
【解決手段】ディスプレイリストを印刷コマンドに基づいて生成するDL生成部220と、生成されたディスプレイリストを記憶する中間データ記憶部230と、ディスプレイリストに基づいて描画データを生成する描画処理部250とを含み、ディスプレイリストは、ページに含まれるオブジェクト毎に情報がまとめられたオブジェクトデータ部と、ページを複数に分割したバンド毎に情報がまとめられ、且つ夫々のバンドに含まれるオブジェクトとしてオブジェクトデータ部のオブジェクトの情報を指定するレコードポインタを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】2次元グラフィックスグラデーションに関するデータを含む2次元グラフィックスデータを、3次元グラフィックスデータを描画処理する描画処理機能で処理可能にすることを目的とする。
【解決手段】2次元グラフィックスデータに含まれる2次元グラフィックスグラデーションに関するデータに基づいて2次元グラフィックスグラデーションの色基準点の位置情報と2次元グラデーションが適用されるオブジェクトの形状情報とを計算する計算手段と計算手段で計算されたオブジェクトの形状情報に基づいて、オブジェクトを囲む矩形を計算すると共に矩形を分割して生成した複数の3角形を3次元ポリゴンとして各3次元ポリゴンの位置情報と計算手段で計算された色基準点の位置情報とに基づいて各3次元ポリゴンの頂点に該当する色基準点の色を指定することで2次元グラフィックスデータを3次元グラフィックスデータに変換する変換手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの電子表示物のテクスチャライジングを行う好適なテクスチャライジングシステムを提供すること。
【解決手段】一実施形態のシステムは、テクスチャライブラリと、テクスチャエンジンと、グラフィックユーザインタフェースモジュールとを備える。関連する一意の識別子と共にソーステクスチャをライブラリに記憶してもよい。グラフィックユーザインタフェースモジュールを用いてソーステクスチャを操作し、複合テクスチャを形成してもよい。複合テクスチャを形成する操作結果を取り込んで、一意の識別子と共に変換処理手順としてテクスチャライブラリに格納してもよい。ソーステクスチャまたは複合テクスチャのいずれかのテクスチャの一意の識別子を画像の電子表示物の表面と関連づけてもよい。 (もっと読む)


【課題】 不要な描画対象の存在によって生ずる描画処理の遅滞を防ぐとともに、描画処理の性能や図形数に応じた描画処理によって画像処理の高速化を図る。
【解決手段】 後に描画される描画オブジェクトに先に描画される描画オブジェクトが包含される場合に、当該先に描画される描画オブジェクトを削除するオブジェクトリスト削除部104と、後に描画される描画プリミティブに先に描画される描画プリミティブが包含される場合に、当該先に描画される描画プリミティブを削除するディスプレイリスト削除部106と、ディスプレイリストをなす描画プリミティブにもとづき画像形成を行うページラスタライズ部107と、を備え、さらに、描画オブジェクト数、描画プリミティブ数、ハードウェア性能等にもとづいてオブジェクトリスト削除部104やディスプレイリスト削除部106の実行を制御する制御部108を備えた構成とする。 (もっと読む)


ステンシルバッファを使用してコンピュータ生成画像をレンダリングするための方法及び装置について説明する。この方法は、任意閉多角形輪郭線を、任意閉多角形輪郭線内の連続する頂点に対応する第1のレベルのプリミティブと、直前のプリミティブレベルの連続するプリミティブの終端頂点に対応する上位レベルのプリミティブとに分割する。この方法は、ステンシルバッファを使用して任意多角形輪郭線をレンダリングする場合の過剰描画のレベルを、他の画像空間法に比べて低減する。輪郭線の最後の第1のレベルのプリミティブの前に作成された第2の及びより上位レベルのプリミティブと交互になった順序でプリミティブを生成する方法について説明し、この方法により、プリミティブが生成されるにつれて、これらの間でより多くの頂点を再使用することによりキャッシュヒット率を改善する。 (もっと読む)


【課題】 グラディエント・メッシュによるオブジェクトの近似を効率的に行うための技術を提供すること。
【解決手段】 境界補正部103は、オブジェクト領域を複数のメッシュに分割する。そして、オブジェクト領域の枠部上に位置する境界頂点が属するメッシュの、オブジェクト領域の内側への方向に沿った一辺上に位置する画素群のうち、この方向への色の変化量が閾値以下となる位置における画素を補正画素として特定する。そして、隣接する補正画素の間を結ぶ曲線を、それぞれの補正画素間について求め、求めたそれぞれの曲線で囲まれた領域を補正対象外領域として求める。そして、オブジェクト領域の枠部上に位置するそれぞれの画素の画素値として、補正対象外領域の枠部上の画素の画素値を割り当てることで、オブジェクト領域を更新する。 (もっと読む)


【課題】複数の図形要素のベクトルデータである入力データをランレングスデータである出力データに変換する際に、複数の図形要素の隣接部がそれぞれ中間濃度である場合に、複数の図形要素間に中間濃度の筋が生じることを防止する。
【解決手段】データ変換装置では、ランレングス生成の単位となる単位領域800に垂直な方向に隣接する図形要素83,86を含む入力データをランレングスデータに変換する際に、互いに重なる第1端部ランレングス861の中間濃度「0.5」と第2端部ランレングス832の中間濃度「0.5」との和が図形濃度「1」以上となる場合は、第1端部ランレングス861および第2端部ランレングス832の双方と重なる部位に図形濃度「1」が付与される。これにより、隣接して配列された2つの図形要素83,86の間に、中間濃度の筋が生じることを防止することができる。 (もっと読む)


多数の独立型タイルベース・グラフィック・コアを組み合わせるための方法及び装置が提供される。入ってくる形状ストリームは、複数のストリームに分割され、それぞれのタイルベースのグラフィックス処理コアに送られる。それぞれが別個のタイリングされた形状リストを生成する。これらは、マスター・タイリング・ユニットに組み合わせることができ、或いは代替的に、マーカーをタイリングされた形状リストに挿入することもでき、このマーカーがラスター化段階で用いられ、異なる形状処理コアからのタイリング・リスト間で切り替えを行なう。 (もっと読む)


【課題】VRAMへのランダムアクセスを低減させることを課題とする。
【解決手段】図形描画装置300は、一連の頂点座標が入力されると、生成部310により、当該頂点座標と当該頂点座標における仮想頂点座標を生成し、設定部320により部分図形の作成対象となる2つの頂点座標を、先頭から順次連続する2つの頂点座標に設定するとともに、末尾の頂点座標まで設定された後に、部分図形の作成対象となる2つの頂点座標を、先頭および末尾の頂点座標に設定し、描画部330により、部分図形の作成対象となる2つの頂点座標とその仮想頂点座標とに囲まれた部分図形をメモリ上に描画するとともに、当該部分図形にすでに作成済みの部分図形の一部または全部が重複する場合には重複する部分を前記メモリ上から消去することにより、一連の2次元の頂点座標を頂点とする図形を出力する。 (もっと読む)


立体ディスプレイで用いるのに適した画像データを生成する方法であって,2Dディスプレイ上のピクセルと立体ディスプレイの開口部を組み合わせるために,3Dシーンの複数のサンプルを取得するステップを含み,特定の開口部に対する全てのサンプルの投影中心線は,実質的に,前記開口部の同一点を通過する方法。

【選択図面】 図24

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【課題】少ないメモリ容量でも多値画像データによるαブレンディング処理を伴う二値画像データの生成を可能にする。
【解決手段】印刷データには描画コマンドに加えて描画オブジェクト間の重なり領域情報として重なり領域データと重なり枚数データとを含ませておき,画像処理装置は,描画コマンドを処理するに際して,重なり領域については多値画像データで保持し,重なり領域以外の領域については二値画像データで保持し,重なり領域の多値画像データが全てそろった時点でαブレンディング処理を行い二値化して二値画像データに変換する。これにより,画像処理装置は必要最小限の多値画像データを保持すればよく,それ以外は全て二値画像データで保持できるので,メモリ容量を節約することができる。 (もっと読む)


【課題】 装置のリソース変動に対して、高速処理や安定動作が可能な図形描画を行う装置、および手法を提供すること目的とする。
【解決手段】 図形形状を表すベクトルデータ群をベクトルデータ群管理部に入力し、図形内部属性情報を表す描画属性データを描画属性データ管理部に入力し、利用状況を表すリソース情報をリソース情報管理部に入力し、管理されたベクトルデータ群管理部からベクトルデータ群を読み込み、図形特徴量算出部により入力図形の形状特徴を表す図形特徴量を算出し、算出された図形特徴量と、リソース情報管理部で管理されたリソース情報を読み込み、最適な描画データ生成に切り替え、ベクトルデータ群管理部で管理されているベクトルデータ群と、描画属性データ管理部段で管理されている描画属性データを読み込み、描画データを生成し、生成された描画データと、描画属性データ管理部で管理された描画属性データを読み込み、描画処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 レーダチャートの評価点を面積に対応させた多角形で描画するチャート描画処理方法または装置を提供する。
【解決手段】 データ読み出し部12は,描画対象の評価項目数N,評価軸長M,評価項目と得点などの情報をレーダチャート描画処理装置3から入力する。ベース図形算出部13は,頂角と等しい二辺を持つ単位図形(二等辺三角形)を評価項目数分生成する。項目値対応図形算出部14は,頂角が2π/N,該当する評価項目の項目値を表す面積を持つ単位図形の相似形の等しい二辺の長さLを求めて項目値対応図形を生成する。多角形チャート描画部15は,レーダチャートの指標軸と該当する項目値対応図形の中心線が重なり,項目値対応図形の頂点が中心点に重なるように全項目値対応図形を放射状に配置して構成した多角形チャートを表示装置16の表示域に描画する。 (もっと読む)


【課題】 厚みの薄い形状など、複雑な形状を境界とする場合にも容易に境界形状データの生成を可能にする為の技術を提供すること。
【解決手段】 複数の領域が設定された2次元仮想平面を分割した矩形領域のうち、設定された領域同士の境界部分を含む境界矩形領域を所定数の領域に分割し(S508)、分割領域を構成する各頂点について分割領域内の境界部分との位置関係を求め、分割領域を構成する頂点若しくは稜線と、分割領域内の境界部分との交点位置を求め、上記位置関係、及び上記交点位置を用いて、分割領域内で設定された領域に属している部分、属していない部分を特定することで、分割領域が、予め作成された複数種のパターンのうち何れのパターンに相当するのかを決定する(S505)。 (もっと読む)


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