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Fターム[5B087BC12]の内容

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Fターム[5B087BC12]に分類される特許

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本発明は、ディスプレイを制御する方法に関し、当該方法は、ディスプレイ4のビジュアルプレゼンテーションVPの一部を表示するステップ、カメラ2を有するポインティング装置1をターゲットエリアAに向け、ビジュアルプレゼンテーションにおけるターゲットPTを示すステップを含み、これにより、ターゲットPTは、ディスプレイ4に現在見えるビジュアルプレゼンテーションの一部14の内側又は外側にある。ポインティングデバイス1のより向けられるターゲットエリアAの画像3が生成され、ビジュアルプレゼンテーション内のターゲットのロケーションを判定するために解釈される。ビジュアルプレゼンテーションは、ターゲットを含むビジュアルプレゼンテーションのその部分を表示するために必要に応じて調整される。また、本発明は、当該方法を適用するのに適した、ポインティングデバイス1、ディスプレイ制御インタフェース8,8’,8’’、並びに、ポインティングデバイス1及びディスプレイ制御インタフェース8,8’,8’’を有するシステムに関する。
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本発明は、装置D1,D2,D3の制御方法を記載し、当該方法は、カメラ2を有するポインティングデバイス1を、オプションを選択するために制御される装置に関連されるオブジェクトに向けるステップ、ポインティングデバイス1により向けられるターゲットエリアAの画像を生成するステップを含んでいる。ターゲットエリアの画像3は、選択されたオプションを判定するために解釈され、制御されるべき装置を制御するために対応する制御信号17が発生される。制御されるべき装置に関連されるデバイス記述情報ID1,ID2,ID3は、このプロセスの前又は間に検出され、プロセスステップは、デバイス記述情報に従って実行される。また、本発明は、本方法の適用に適したシステム15、及びかかるシステム用のポインティングデバイス1及びデバイス制御インタフェース8,8’を記載している。
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本発明は、被写体として指の表面を用いてポインティングを可能にし、水平の光経路を形成して光学系の厚さを最小化しながら焦点距離を十分に提供できるようにする光ポインティング装置および個人携帯端末機を提供することを目的とする。前記した本発明に係る光ポインティング装置は、被写体と直接接触するカバーガラスと、前記カバーガラスの背面に光を照射する光源部と、前記カバーガラスを介して前記被写体によって反射された光の方向を所定方向に反射し、前記所定方向の光を集光し、前記集光された光を撮像する受光部と、を含む。このような本発明は、被写体として指の表面を用いてポインティングを可能にし、水平の光経路を形成して光ポインティング装置の光学系の厚さを最小化しながら焦点距離を十分に提供できるようにすることで、超薄型の個人携帯端末機の洗練された外観を保ちながらも便利なポインティングの実行を可
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【課題】機器の小型化が進んだときにも確実な操作感触を与えることのできる入力装置を提供する。
【解決手段】 アンプを介して音源から音声信号(音声信号が重畳された交流信号)が与えられ、励振手段100が振動するとパネル103が振動して音声が発生する。また、パネル103に搭載された押圧検出手段からの信号が駆動信号発生手段に伝達されると、駆動信号発生手段が励振手段100の共振周波数の信号を励振手段100に供給する。励振手段100の共振周波数の信号を与えることによって、励振手段100に大きな振動を発生させ、入力者に確実な操作感触を与えることができる。 (もっと読む)


表示装置用の擬似3次元表示を生成する方法に係る。この方法は、ユーザ位置を感知する段階と、表示装置に表示される少なくとも1つのオブジェクトの位置決め情報を決定する段階とを有する。方法は更に、ユーザ位置及び位置決め情報に基づいて、少なくとも1つのオブジェクトの表示データを決定する段階を有する。方法は更に、決定された表示データに基づいて、表示装置を用いて、少なくとも1つのオブジェクトを表示する段階を有する。ユーザ位置を感知する段階は、センサ装置を用いてユーザを特定する段階と、センサ装置に対するユーザ位置を決定する段階とを有し得る。ユーザ位置は、表示装置に対するユーザの少なくとも1つの視角を特定する多次元ベクトルデータを有し得る。位置決め情報は、オブジェクトデータベースにおける各オブジェクトのマルチ座標位置及び深度位置を有し得る。
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本発明は、ゲームの最中に少なくとも二つの所望の傾斜に沿ってユーザが安定して配置可能な電子プラットフォーム(120)を含む、電子ゲームシステム(10)を提案し、前記プラットフォームが、記憶手段と表示装置(100)とに接続された中央処理装置(210)を含み、システム(10)が、さらに、少なくとも一つのゲームパッド(110)と前記プラットフォーム(120)との間の信号伝播時間(510)から一つの位置を決定可能な手段を含み、前記少なくとも一つの供給されたゲームパッドが、少なくとも一つの無線送信機(140)によって、ゲームプログラムの実行中に前記中央処理ユニットが認識する操作情報を提供し、前記操作が、特に、表示装置(100)に表示される仮想オブジェクト(111)の移動を制御するものであって、方向ボタンタイプの舵取り手段および/または空間での前記少なくとも一つの供給されたゲームパッドの移動によって発生し、この操作情報を、前記表示装置(100)に対する前記少なくとも一つの供給されたゲームパッド(110)の位置と、電子ゲームプラットフォーム(120)の傾斜とに応じて、異なるコマンドに変換可能な変換装置を含むことを特徴とする。
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表示装置におけるズームのための方法及び装置において、ディスプレイの画素のズームだけでなく、表示される画像における画素を有する区別可能なオブジェクトに対してズームが実行される。最初に、区別可能なオブジェクト間の空白が減少され、次いで区別可能なオブジェクトが最小表面積に達するまで該オブジェクトのサイズが増大される。最小表面積は、ディスプレイのサイズ及び解像度に基づく、ユーザによって認識可能な最小のサイズである。次いで、ユーザがオブジェクトの1つを選択するまで、ズームが中断される。次いで、最大ズーム倍率に達するまで、選択されたオブジェクトのみに対してズームが継続することが可能とされる。
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遠隔の電子装置上で1つ以上の機能を作動させるための装置は、電子構成要素を有さないハウジング内に設けられた1つ以上のボタン部材(41)であって、少なくとも1つの流体チャネル(45a,45b)に関連付けられた各ボタン部材(41)を備える。前記流体チャネル(450,45b)に関連付けられた遠隔の変換手段も設けられる。前記ボタン部材(41)は、その少なくとも1つの流体チャネル(450,45b)に対して、流体チャネル(450,45b)に内部圧力変化を生じるように移動可能である。遠隔変換手段は、流体チャネルの任意の圧力変化を検出することにより、遠隔の電子装置上で適切な機能を作動させるための電気信号を生成し得る。
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【課題】ポインティング装置に無線機能を結合させた超小型無線ポインティング装置を提供し、前記ポインティング装置に指紋センサを一体化させて別途の指紋認証手続きなしにポインタを作動する間に指紋データを収集し、既存登録の指紋と現ユーザの指紋を比較し得るようにする一体型超小型無線ポインティング装置を提供する。
【解決手段】本発明の無線ポインティング装置は、被写体を照明する発光手段と、前記照明される光を受けて映像を取得する映像取得面と、前記映像取得面から反射される光を集めて反対側に結像する結像手段と、前記結像手段によって結像された映像を電気的信号に変換する受光手段と、前記受光手段の出力を用いて前記映像の動きの変化を検出する動き検出手段と、前記動き検出手段のデータを伝送する無線通信手段とを含んでなり、前記被写体は手指の表面、格子または認識可能なパターンであることに技術的特徴がある。 (もっと読む)


本発明は、ユーザによるコンテンツナビゲーションのための携帯装置及び方法に関する。表示エリアを有する球状のハウジングは、装置の表面上の情報の表示を可能にする。当該装置の絶対的又は相対的位置及び/又は向きを決定するため、1以上のセンサが使用される。センサデータに基づき、当該装置の絶対的又は相対的位置及び/又は向きの変化が決定され、少なくとも1つの表示エリア上の情報の表示に関連付けされる。
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この発明は出力装置の所望の出力を制御するためのシステム、装置および方法を提供する。これらのシステム、装置および方法は、複数の抵抗値の選択された1つを有する電気抵抗エレメントを、複数の電気部品を有する電気回路部分と接続することと、接続された電気回路部分と可変抵抗素子に関連する電気特性を決定することと、電気特性に基づいて制御信号を発生し、出力装置の所望の出力を制御することとを含む。
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仮想3次元空間内でオペレーションを実行するシステムは、仮想3次元空間を視覚化する視覚化システムと、仮想3次元空間内で実行されるべきオペレーションの実空間位置を実3次元空間内でマーキングする3D位置追跡システムと、実3次元空間の位置を仮想3次元空間にマッピングし、マッピングされた位置でオペレーションを実行する手段とを備える。3D位置追跡システムは、少なくとも1台の信号源が設けられた位置決め手段と、位置決め手段の少なくとも1台の信号源によって放出された信号を検出する少なくとも2台のイメージセンサと、イメージセンサによって生成された信号及びイメージセンサ相互の相対的な空間ロケーションに基づいて、イメージセンサと相対的な位置決め手段の実空間位置を決定する第1の手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】
【解決手段】本発明は、電位差式タッチセンサを利用して角度位置を決定する。このセンサは底基板の上面に環状抵抗部材を備える。導電線は抵抗部材に放射状に延在し、当該抵抗部材と電気接続される。上部基板は底基板上面の上側に設けられる。上部基板の下面の導電検知層は抵抗部材の上側に設けられる。ユーザのタッチにより上部基板または底基板のいすれかに加わる圧力によって、導電検知層の一部が、対応する環状抵抗部材の部分に接触する。加わる圧力の角度位置は、少なくとも1本の導電線と導電検知層との間の少なくとも1つの電気的なパラメータを測定することにより決定される。
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【課題】
【解決手段】電子装置のための入力装置が、底部基板およびこの底部基板から離れて位置しているフレキシブル基板上の互いに組み合わせた導体配線を有する力検出センサを有している。フレキシブル基板は、互いに組み合わせた配線に面した下面上に配置された抵抗層を有する。スナップドームは、力検出フレキシブル基板の一部の上方に位置している。フレキシブルキーマット膜は、力センサおよびスナップドームの上方に位置している。キーマット膜の下部の表面は、力検出フレキシブル基板に面している。キーマット膜の下部の表面は、スナップドームを取り囲み、力センサフレキシブル基板の上方に置かれている突出部を有する。キーマット膜の上面の中央キーキャップは、スナップドームの上方に位置している。キーマット膜上の周辺キーキャップは中央キーキャップを取り囲み、キーマット膜の突出部の上方に位置している。 (もっと読む)


本発明によるシステムおよび方法は、手の微動を入力として使用するハンドヘルドデバイス、例えば、自由空間ポインティングデバイスを提供することにより、以上、およびその他の必要性に応える。ハンドヘルドデバイス内の1つまたは複数のセンサが、ユーザの手の微動を検出し、検出された微動に基づいてユーザを識別する。
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静電容量感知式タッチパッドを使用する方法であって、タッチパッドは、その表面に複数のゾーンを含んでおり、複数のゾーンのうちの1つの中での指の検出によって、グラフィカルユーザインターフェイスのウィンドウ内でのスクロールの方向および速度が決定され、複数のゾーンのうちの1つの中での指の検出によって、グラフィカルユーザインターフェイスにおいてエッジモーションを行うカーソルの移動の方向および速度が決定され、したがって、エッジモーションおよびスクロールを、指の動きの検出ではなく、複数のゾーン内での指の検出場所のみに依存するようにする。 (もっと読む)


例えば画像キャプチャ装置又はコンピュータ装置の可変機能を手動で選択的に制御及び/又はアクチュエートするための光学入力及び/又は制御装置であって、ダイオードレーザ(3)からの放射が収束される透明な窓(12)を有する光学入力及び/又は制御装置である。物体、例えばユーザの指(15)が窓(12)を横切って移動するとき、指(15)の移動により周波数がドップラーシフトされる散乱された放射の部分が、レーザキャビティに再入射する。レーザダイオード(3)の自己混合効果を用いて相対運動が測定される。この効果は、レーザ(3)により放出されてレーザキャビティに再入射する放射が、レーザのゲインの変化を誘起し、したがってレーザ(3)により放出された放射の変化を誘起する、という現象である。この変化は、放射の変化を電気信号に変換するフォトダイオード(4)によって検出することができ、この信号を処理する電気回路が提供される。
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モーションコントロール携帯装置は、第1の軸に沿う加速度を検出する第1の加速度計と、第2の軸に沿う加速度を検出する第2の加速度計とを有する。第2の軸は第1の軸に垂直である。当該装置は、前記第1の軸及び前記第2の軸の少なくとも一方の回りの回転成分を検出するチルト検出素子と、現在の画像を表示するディスプレイとを有する。当該装置は、前記第1の加速度計、前記第2の加速度計及び前記チルト検出素子を用いて3次元での当該装置の運動を追跡するモーション追跡モジュールを含む。当該装置は前記現在の画像を生成し、当該装置の運動に応じて前記現在の画像を変更するコントローラとを有する。
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本発明は、水平遠近法ディスプレイを使用するハンズオン・シミュレータ・システムを開示する。ハンズオン・シミュレータ・システムはリアルタイム電子ディスプレイおよび周辺機器を含み、リアルタイム電子ディスプレイは水平遠近法画像を開放空間へ投影することができ、周辺機器によってエンドユーザは両手またはハンドヘルド・ツールで画像を操作することができる。 (もっと読む)


スキャニングディスプレイ装置10が記載される。装置10は、(i)ドライバ信号を受信し、ディスプレイ70での表示のために対応する視覚的な情報を発生し、(ii)ディスプレイに近い領域に対応する感知信号を生成するために作用する。また、装置10は、ディスプレイ70のための1以上のドライバ信号を生成し、ディスプレイ70からの1以上の感知信号を受信するためにディスプレイ70に結合されるコンピュータハードウェア80を含み、コンピュータハードウェア80は、ディスプレイ70でインタラクティブユーザインタフェースUIを供給するために作用する。ディスプレイ70は、画素装置のアレイ150を有し、それぞれのかかる装置150は、光を放出し、光を伝送するために作用し、これに入射する光を感知するために作用する。好ましくは、画素装置150は、ポリLED及び/又はLCD/TFT技術で実現される。
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