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Fターム[5B087BC12]の内容

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Fターム[5B087BC12]に分類される特許

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【課題】簡易な構成によって入力装置の複数の状態をゲーム処理に反映させる。
【解決手段】ゲーム装置は、入力装置に搭載された加速度センサから出力される加速度データを逐次取得する(ステップS2)。さらに、加速度データにより示される加速度を平滑化した値を示す平滑化データを算出する(ステップS3)。そして、加速度データと平滑化データとに基づいてゲーム処理を実行する(ステップS4)。例えば、ゲーム装置は、ゲーム空間に登場するオブジェクトの動作を加速度データと平滑化データとに基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】違和感なく、常時、頭部に装着することができ、簡単な操作で、視野内にある単語または文章を他の形態の単語または文章に変換し、変換された単語または文章を、視野内に表示することができる電子辞書を提供する。
【解決手段】眼鏡ユニット10の視野内にある単語または文章よりなる文字列を撮像可能なカメラ12とカメラによって撮像された文字列の画像信号を、信号伝達線路を介して、翻訳ユニット20に出力する制御部11とを備え、翻訳ユニットが、眼鏡ユニットの制御部から出力される文字列の画像信号を文字認識するOCR24と、OCRによって文字認識された文字列を、信号伝達線路を介して、眼鏡ユニットに出力する制御部21を備え、翻訳ユニットの制御部が、眼鏡ユニットの表示部に表示された文字列を翻訳すべき旨の指示があったときに、文字列を翻訳して、信号伝達線路を介して、眼鏡ユニットに出力するように構成された電子辞書。 (もっと読む)


【課題】狭い指運動の範囲で、正確に多様の指示が入力できること。
【解決手段】指から加わる力を受け止める操作部材と、指から前記操作部材に加わる力の重心位置を検出する加圧位置検出手段と、指が前記操作部材に加圧しながら移動する時に、加圧を開始してから加圧を終了するまでの間に指が移動した方向を検出する移動方向検出手段と、指が前記操作部材に加圧するときに加圧開始位置に関連付けられたメニューを加圧中にディスプレイに継続的にポップアップ表示し、加圧を終了するときにポップアップを終了するメニューポップアップ手段と、前記ポップアップメニュー内でフォーカスの当たる項目をハイライト表示するメニュー項目ハイライト手段と、前記移動方向検出手段によって検出される加圧中の指の移動方向に従って、メニュー内のフォーカスを対応する方向の項目に移動するメニューフォーカス制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】コントローラに設けられた加速度センサの検出値に基づき精度よくまたは矛盾なくコントローラの向きや回転に関する情報を取得すること。
【解決手段】画像生成システムは、操作部に設けられた加速度センサの出力値に基づいて向き/回転パラメータを演算し、向き/回転パラメータに基づき操作対象オブジェクト又は仮想カメラの向き、回転、姿勢、動作、移動方向の少なくとも1つを制御して画像生成を行う。ワールド座標系における上WyベクトルまたはWyベクトルをコントローラのローカル座標系に座標変換したCyベクトルを、センサの出力値に基づき特定し、当該WyベクトルまたはCyベクトルに基づき、ワールド座標系における他の2軸の軸ベクトルであるWxベクトル、Wyベクトルをコントローラのローカル座標系に座標変換したCxベクトル、Czベクトルを求め、求めたCxベクトル、Cyベクトル、Czベクトルに基づき向き/回転パラメータを決定する。 (もっと読む)


【課題】操作部材を互いに直交する2方向へ揺動操作したときの検出タイミングを等しくすることができる多方向入力装置を提供する。
【解決手段】操作ノブ2とホルダ6および駆動体7等からなる操作部材を下カバー5上に互いに直交するX方向およびY方向へ揺動可能に支持し、Y方向に長い開口15aを有する第1スライダ15とX方向に長い開口16aを有する第2スライダ16とをそれぞれの開口15a,16aが直交するように積層配置する。そして駆動体7から突出する係合突部12を両開口15a,16aに挿通させ、この係合突部12がX方向へ揺動したときにその駆動力を受ける第1スライダ15の第1の当接部15dと、係合突部12がY方向へ揺動したときにその駆動力を受ける第2スライダ16の第2の当接部16dとを、いずれも操作部材の揺動支点Pから略等しい高さ位置に設定した。 (もっと読む)


【課題】タッチパッドのみでx−y平面内の移動及びz軸方向の押下を検出可能とする変位検出センサ、変位検出装置及び端末装置を提供する。
【解決手段】変位検出センサは、電極8と、電極8に接続された有機トランジスタ3aとを含み、物体が表面に接触することによる電位の変化を検出する接触検出センサAと、電極11、12と、電極11、12に接続された有機トランジスタ3bとを含み、物体が表面を押下することによる圧力の変化を検出する押下検出センサBとを備える。接触検出センサA及び押下検出センサBは、規則性を持ってアレイ状に複数配置される。 (もっと読む)


【課題】加速度検出手段にによって検出された加速度を用いて、リアルタイムに装置の傾きを算出することができる傾き算出装置および傾き算出プログラムを提供する。
【解決手段】傾き算出装置は、少なくとも2軸方向の加速度を逐次検出可能な加速度検出手段を備えた入力装置の傾きを算出する。傾き算出装置は、仮データ生成手段と、傾き算出手段とを備える。仮データ生成手段は、加速度検出手段から出力される加速度データから一意に決められる傾きを示す仮データを逐次生成する。傾き算出手段は、前回に算出された傾きを仮データにより示される傾きに所定の度合いで近づけることによって新たな傾きを逐次算出する。 (もっと読む)


【課題】セット専用のリモコンを含めた外部リモコンを必要とせず、汎用的なレーザポインタなどにて操作可能であるとともに、コストアップを避けることの可能なパネル型映像表示装置およびパネル型テレビジョンの提供を目的とする。
【解決手段】前面ガラスフィルタ55の表面に対して略垂直に照射されるレーザ光を同表面に対して略平行に反射する反射構造55aまたは55bと、前面ガラスフィルタ55の側面に配置されて上記反射構造からの反射光を受光可能な光センサ50と、を備え、光センサ50が上記反射光を受光すると表示パネル20に光センサ50を構成する受光素子51の位置に対応させた所定の操作項目を画面を表示させ、上記反射光の受光が中断されると、中断直前にレーザ光の指し示していた操作項目を選択する操作入力を受け付けるとともに、選択された上記操作項目に対応する設定処理を実行させる。 (もっと読む)


マッピング法は、照明アセンブリ(30)からの一次スペックルパターンをターゲット領域(46)内に投射する段階を含んでいる。ターゲット領域内において照明アセンブリからの異なる個々の距離において一次スペックルパターンの複数の基準画像をキャプチャしている。一次スペックルパターンが試験画像内の一次スペックルパターンと最も密接にマッチングしている基準画像を識別するべく、ターゲット領域内において物体(28)の表面上に投射された一次スペックルパターンの試験画像をキャプチャし、基準画像と比較している。照明アセンブリからの識別された基準画像の距離に基づいて物体の位置を推定している。 (もっと読む)


【課題】とくに回転位置検出の分解能を上げながら、大きな静電容量の変化を得て安定した検出を可能とした操作入力装置とする。
【解決手段】電極基盤10上リング状に複数配置した電極組Rに、コイルスプリング75とツマミホルダ70を介してツマミ80に連結したロータ20を対向させる。電極組は可動電極としての円錐スプリング3と、ラバーカップ4から延びる押圧端子5を備える。ツマミを回転させると、ロータの押圧部Kがその斜面で押圧端子を押下げ、ラバーカップを介して円錐スプリングを圧縮して、電極組の静電容量を変化させる。押圧部の数が電極組より多く設定され、電極組の配置間隔に比較してツマミの小さな回転角度単位で電極組の静電容量が順次に変化するので高い分解能でツマミの回転位置が検出でき、また電極組が円錐スプリングを可動電極としているので静電容量の変化幅が大きく、検出安定性が高い。 (もっと読む)


【課題】レーザ光を映像表示装置の表示画面に照射するリモコンシステムにおいて、人に向かってレーザ光を照射してしまう可能性がなく、十分な安全対策がとれたリモコンシステムを提供する。
【解決手段】映像表示装置2bは、リモコン1bからのレーザ光の受光の有無を検出し、レーザ光が検出された場合、所定の赤外線信号28を出力させるよう送信手段27を制御し、レーザ光が検出されない場合は、所定の信号を出力させないよう送信手段を制御するか、あるいは制御する信号を送らない。一方、リモコンは、映像表示装置から送信される所定の信号を受信したときのみ、リモコンがレーザ光を出射できるよう制御するレーザ光出射制御手段12を有する。 (もっと読む)


【課題】複数の機能を有する各種機器を簡単に操作できるようにする。
【解決手段】リモコン装置2は、リモコン装置本体21に、センサ基板218と、センサ基板218の面に沿ってスライド可能に支持された平台座231と、平台座231に立設された操作突起23とを有する位置入力操作部22を備え、センサ基板218を覆う表面板211がヒンジ215により開閉可能に取り付けられた構成を有する。表面板211を開くと、表面板211とともに操作突起23および平台座231が一体となって移動し、センサ基板218が露出して、外部の位置指示器によるセンサ基板218への位置入力操作が可能となる。 (もっと読む)


【課題】 インタラクティブな入出力環境を強化拡大する。
【解決手段】 半透明面と、半透明面に情報を表示する情報表示部と、画像を撮像する撮像部と、撮像部により撮像された画像に基づいて表示部に対する信号、および情報処理装置の所定のパラメータ値を変更するためのパラメータ変更信号を出力する制御部と、半透明面に所定の波長帯域の光を照射する照射部とを含み、撮像部は、撮像素子と、所定の波長帯域の光のみを透過するフィルタとを備え、制御部は、撮像部により撮像された画像に基づき、半透明面の近傍における操作体の動きの方向を認識し、当該動きの方向に応じた表示部に対する信号を出力すると共に、当該動きの方向に応じたパラメータ変更信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】第1ユーザローカル環境に存在するユーザとフォースを物理的に交換する装置を提供すること。
【解決手段】本発明は、第1ユーザローカル環境に存在するユーザとフォースを物理的に交換する装置である。この装置は、a)ユーザの身体部(2002)に接続するための接続要素(202)と、b)接続要素を基準(118)と物理的にリンクさせるリンケージ手段とを含んでおり、リンケージ手段は、i)基準(118)に対して接続要素(202)の少なくとも3つの独立自由度にパワー供給するパワー手段(120、130、140)と、ii)基準(118)に対して接続要素(202)の少なくとも2つの独立自由度をパワーが供給されない状態に維持する手段(203、205)とを含んでいることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】操作性がよく、手軽に画像に手書き文字等の入力が可能な入力装置および携帯端末装置を提供する。
【解決手段】携帯端末装置10の本体部11は、手書き図形等を入力する機能を有し、本体部11は、ROM、RAM、CPU、デジタルカメラ、送受信回路等を内蔵しており、通話、メールの送受信、インターネットへの接続およびカメラ撮影など従来の携帯電話機の機能を有すると共に、手書き入力機能を有する。表示部20は、表示パネル21を備え、画像やテキスト等を表示する。表示角度調整部13は、上記本体部11と表示部20とを接続し、表示部20を開閉するための前後方向および使用者から見やすくするために左右方向への回転を実現する。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイ装置の画面に表示されたポインタの位置を操作する際、ディスプレイ装置の走査方式の制約がなく、自然で見やすい画面表示のままでポインタの位置の操作をできるようにする。
【解決手段】デジタルテレビ100の画面101上にはポインタ150を所定の周期で点滅させて表示し、それをコントローラ(ポインティングデバイス)200のCCDカメラ201で撮影する。その際カメラの視線(視野中心)をポインタの移動先位置192に合わせる。撮影した画像をポインタの点滅周期のフィルタで処理して、ポインタの画像を抽出する。ポインタの現在位置から移動先位置へ向う移動ベクトル量195を算出し、赤外線発光部202よりデジタルテレビ100に向けて送信する。 (もっと読む)


【課題】静電容量式タッチパネルに対し、接触面積の小さいスタイラスを用いた入力を可能とし操作性の向上を図る上で有利なスタイラス入力装置およびスタイラス入力方法を提供する。
【解決手段】スタイラス入力装置1の先端部2を静電容量式タッチパネル51上へ接触させたときのキャパシタC1を介して流れる接触位置検出電流を大きくするため、静電容量式タッチパネル51の第1導電層63へ供給している交流信号に対し同期した逆位相の信号をスタイラス入力装置1の先端部2へ供給しキャパシタC1へ印加し、キャパシタC1に印加される交流信号の振幅を最大にする。 (もっと読む)


【課題】タッチセンサシステムにおいて、外光の遮断を行うことなく、パネルにタッチした指先の位置を検出することである。
【解決手段】最初に、指がガラス基板に接触したか否かを判断する(S10)。次に、外光明るさを取得する(S12)。そして、取得された外光明るさが閾値以上かどうか判断する(S14)。閾値以上のときは、外光による指の影を検出し、次に、指の影の中で指先部分を検出し、指先位置を特定する(S16−S20)。閾値未満のときは、バックライト光による指からの反射を検出し、次に、指からの反射の中で指先部分を検出し、指先位置を特定する(S22−S26)。このほかに、2段階の明暗差に基づいて、指先位置を特定することもでき、その場合でも、外光の明るさに応じて、異なる処理手順を選択する。 (もっと読む)


コンピュータプログラムとのインタフェース時に方向を検出するための方法が提供される。この方法は、画像キャプチャ装置の前に提示される画像をキャプチャするステップを有する。キャプチャ装置は、座標空間のキャプチャ位置を有する。前記方法は、前記画像中に人物がキャプチャされた場合に、前記画像内で人の頭部を識別し、前記人の頭部に、前記座標空間の頭部位置を割り当てるステップを有する。また、前記方法は、前記画像内で、前記人物が保持しているオブジェクトを識別し、前記オブジェクトに、前記座標空間のオブジェクト位置を割り当てるステップも有する。前記方法は、前記キャプチャ位置からみた、前記頭部位置と前記オブジェクト位置間の座標空間での相対位置を特定するステップと、を更に有する。前記相対位置は、前記画像キャプチャ装置からみた、前記オブジェクトの照準方向を定義している。前記方法は、ゲーム分野で使用されるようなコンピュータシステム上で実行することができる。
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【課題】小型携帯端末に適したポインティングデバイスの提供
【解決手段】パック(81)、ディスプレイ画面(87)、及びコントローラ(83)を有するディスプレイ装置(88)が開示される。パック(81)は、表面上でパックの可動域(82)内で移動し、可動域(82)はポインティング領域(84)と機能領域に分割される。コントローラ(83)は、可動域内のパックの位置を求める。ディスプレイ画面(87)は、第1及び第2のディスプレイモードを有し、ディスプレイ画面は第1のディスプレイモードで二次元のシーンを表示し、第2のディスプレイモードで二次元のシーンのサブシーンを表示する。ポインティング領域(84)内のパックの位置により制御されるようにサブシーン内で移動するカーソル(63)を第2のモードで表示する。コントローラにより、ディスプレイのシーンは、パックが領域間を移動する場合に、モード間で変更される。 (もっと読む)


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