説明

Fターム[5B087BC12]の内容

表示による位置入力 (55,342) | その他の移動入力具 (7,782) | 構造 (2,475) | 検出構造(例;回転ボール) (758)

Fターム[5B087BC12]に分類される特許

541 - 560 / 758


【課題】書き換えに要する時間が異なる表示装置あるいは駆動モードのいずれにおいても適切な操作性を有する操作子を提供すること。
【解決手段】情報処理装置は、少なくとも1つの表示装置と、ある基準点から変位する操作子と、前記操作子の変位量を検出する変位量検出手段と、前記変位量検出手段により検出された変位量に応じて前記少なくとも1つの表示装置における表示を変化させる制御信号を前記少なくとも1つの表示装置に供給する信号供給手段と、前記少なくとも1つの表示装置における単位情報量あたりの表示書き換え時間に応じて、前記操作子に与えられる負荷を制御する負荷制御手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】操作者の操作をより詳細に反映したパラメータの更新を行うことにより、より現実に即した操作対象の操作を行わせ、仮想現実感を効果的に高めること。
【解決手段】コントローラの動きに応じて変化する情報から、操作対象の位置、向きを制御し、かかる位置、向きにある操作対象を表示部に表示させて、かかる位置、向きに応じて操作対象の状態パラメータを更新する。 (もっと読む)


【課題】ポインティングデバイスのポインティング位置のキャリブレーション操作を容易とし、なおかつ、簡単な構成でポインティングデバイスが指し示す位置とポインティングマークの表示位置とをキャリブレーションする。
【解決手段】スクリーン4に画像を投写して投写像を表示するプロジェクタ3と、前記スクリーン4上の箇所を指し示すためのポインティングデバイス5とを有し、前記ポインティングデバイス5が指し示す位置にポインタ6を表示するプレゼンテーションシステム1であって、前記スクリーン4上に3つの頂点P1、P2、P3を有する三角形50を表示し、前記ポインティングデバイス5が指し示す位置を前記三角形50の輪郭に沿って移動させたときの角度変化量を記録し、この角度変化量の記録値に基づいて、角度変化量と前記ポインタ6を表示する位置とのキャリブレーションを行う。 (もっと読む)


【課題】 移動体に設定された基準座標に対する搭乗者の頭部角度を高精度で算出することができるヘッドモーショントラッカ装置を提供する。
【解決手段】 搭乗者3の頭部に装着され、少なくとも3つの光学マーカーからなる光学マーカー群7と、移動体30に取り付けられ、光学マーカーを検出するカメラ装置2とを備える光学方式モーショントラッカと、各光学マーカーのそれぞれの相対位置の関係を記憶する相対位置記憶部47と、光学方式モーショントラッカ及び相対位置記憶部47により、移動体30に設定された基準座標に対する搭乗者3の頭部角度を含む相対頭部情報を算出する頭部情報算出部22とを備えたヘッドモーショントラッカ装置1であって、カメラ装置2で光学マーカーを検出させることにより、各光学マーカーのそれぞれの相対位置の関係を算出する相対位置算出部23を備える。 (もっと読む)


【課題】ポインティングデバイスのポインティング位置のキャリブレーション操作を容易とし、なおかつ、簡単な構成でポインティングデバイスが指し示す位置とポインティングマークの表示位置とをキャリブレーションする。
【解決手段】スクリーン4に画像を投写して投写像を表示するプロジェクタ3と、前記スクリーン4上の箇所を指し示すためのポインティングデバイス5とを有し、前記ポインティングデバイス5が指し示す位置にポインティングマーク6を表示すると共に、前記スクリーン4上に少なくとも3点P1、P2、P3の位置にマーカーMa、Mb、Mcを表示し、各マーカーMa、Mb、Mcを前記ポインティングデバイス5が指し示すように順に移動させたときの回転角度に基づいて、前記回転角度と前記ポインティングマーク6を表示する位置とのキャリブレーションを行う。 (もっと読む)


【課題】 より少ないメンテナンスで使用による劣化を防ぐことの可能なポインティングデバイスを備えた電子機器を提供することを目的とする。
【解決手段】 ユーザが操作するボール9に対して、発光素子11から光を当てて反射した光を受光素子12に取り込みボール9の移動を検出する。ボール9が回転すると、ボール9自体の汚れ、模様、凹凸などから受光素子12により検出される反射光に変化が生じる。したがって、受光素子12が検出する反射光の変化から、ボール9の回転方向を検出することができる。ボール9の回転方向に応じて、電子機器のディスプレイ上に表示させるカーソル等が移動される。本実施形態に係るポインティングデバイスでは、従来のように汚れや劣化等の影響が少なく、メンテナンスの手間を少なくすることができる。 (もっと読む)


【課題】ボールペンでさっと書き留めたことを、後でパソコンに入力するのは面倒臭いが、パソコンで整理しないと二次利用が出来ない。ちょっとしたアイデアを書き留めるために、パソコンを立ち上げるのもイライラする、PDAを持ち歩くのも大変である。絶えず持ち歩ける超軽量のボールペン付手書き文字軌跡記録装置が欲しい。
【解決手段】以上の課題を解決するために、大体20g位の超軽量のボールペン付手書き文字軌跡記録装置を発明した。重量を出来るだけ軽くするにはバッテリーを軽くしなければならないため5g位の軽量バッテリーを使用する。軽量バッテリーで動くように、バッテリーを消耗する手書き文字の認識ソフトは内蔵せず、手書き中のワイヤレスでのデータ送信も行わない。手書き文字軌跡を正確に記録するために高精度の計時機構と、高級機ではデータ補完用の三次元感圧センサーを持つ。 (もっと読む)


【課題】少ない出力信号数で、操作を切り替える電気回路、ソフトウェアを設けることなく、ポインタの移動速度が大きく異なる微調整操作及び粗調整操作を実現する入力装置を提供する。
【解決手段】検出電極4a、4b、4c、4dの上側に第2誘電体6を配置し、第2誘電体6の上面に外部と電気的に接続されていない第2電極3a、3b、3c、3dを配置し、第2電極の上側に第1誘電体5を配置し、第1誘電体5の上面に接地された第1電極2を配置して構成され、第1誘電体および第2誘電体は検出電極に対してそれぞれ移動可能であり、検出電極と第2電極の間の静電容量と、第1電極と第2電極の間の静電容量とが、初期位置において異なるよう構成した。 (もっと読む)


【課題】簡素な構成でタッチパネルの操作者の位置を判断することができるタッチパネル式入力装置を提供する。
【解決手段】操作者がタッチパネルに触れたときのタッチエリア50の重心点Aを算出し、重心点Aと、重心点Aから最も距離が長い点Bとを結ぶ直線Cの傾きαの傾き方向にもとづいて、タッチパネルを操作した乗員を特定するものとしたので、簡素な構成で精度よく操作者を特定することができる。また液晶パネルに2つの映像を表示した状態でタッチパネルの操作者を特定することができるので、タッチパネルを通じた入力操作の受付時に、一方の表示を消すといったことが必要なくなり、入力操作を自然に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】タッチセンサの操作上の違和感を減らすことのできる表示機器を提供する。
【解決手段】タッチセンサを、所定の状態、例えば、筐体の開閉状態やサイドキー押下状態等により起動させ、キャリブレーションを行う時間(約500ms)の経過後にタッチセンサによる接触操作ができる状態とする一方、サブ表示部には、キャリブレーションを行う時間の経過後に所定の描画、例えば「タッチセンサ操作可能。」の文字列を表示させる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが入力装置等に衝撃を加える動作を正確に検出してゲームに反映させることができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】加速度取得ステップ(S2)で、入力装置の状態に応じて増減する加速度値を入力値として逐次取得する。増減方向反転検出ステップ(S3、S17)で、加速度値の増減方向が反転したことを検出する。加速度差算出ステップ(S41〜S44)で、増減方向が反転したとき、当該反転の直前に取得された少なくとも2つの加速度値の差を算出する。そして、ゲーム処理ステップ(S12〜S15)で、算出された差が所定値以上であれば第1のゲーム処理を実行し、所定値未満であるときは第1のゲーム処理とは異なる第2のゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】トレーサビリティシステムを管理する管理者の管理コストや管理負担を増大させることなく、商品の履歴情報を容易に編集したり登録したりして提供するとともに、付加的な情報を提供したり利用させたりすることができるようにする。
【解決手段】商品情報提供サーバ10が、商品の履歴情報の編集や登録を行うための商品履歴情報登録画面を商品生産業者用HMDユニット61に送信し、商品生産業者用HMDユニット61から取得した視点領域情報が示す視点領域に対応する編集や登録に関する指示情報を特定し、特定した指示情報に応じた商品の履歴情報の編集や登録のコマンド処理を実行し、コマンド処理が実行された商品の履歴情報を更新して、更新された商品の履歴情報が掲載されている商品履歴情報一覧画面を商品生産業者用HMDユニット61に対して送信する。 (もっと読む)


【課題】 手の指を所望の位置に移動させるために頻繁に位置を変えなくてもカーソル入力を行うことができる、操作性向上を図ったコンピュータシステム、キーボード、及びキーボード用キーの構造を提供する。
【解決手段】 コンピュータに文字等の情報を入力する複数のキーを備えたキーボード2と、複数のキー10に対応して予め設定された位置情報を各キーの操作で入力しその操作に係るキーの座標位置を設定し対応する各情報を表示部に表示するコンピュータ本体4とを備えたコンピュータシステムとし、複数のキー10に静電型センサ22を装備し、各静電センサ22を装備した各キー10のタッチ面10Aに静電型センサ22に連通する導電膜12を装着し、コンピュータ本体4に、各静電型センサ22からの入力情報をカーソル移動量として取り込んで処理するカーソル駆動制御手段6を装備させた。 (もっと読む)


本発明は非接触式座標入力システム用導光板、これを含むシステム及びこれを用いた非接触式座標入力方法に関するもので、より詳細には従来の接触式座標入力システムが有する直接接触による座標入力方式の不便さを解消した非接触式座標入力システムに用いられる導光板で、センサの使用量と光損失を最大限減少させることができる本発明は、非接触式座標入力システム用導光板、これを含むシステム及びこれを用いた非接触式座標入力方法に関するものである。
(もっと読む)


【課題】搭乗者の頭部の現在位置及び現在角度を正確に算出することができるヘッドモーショントラッカ装置を提供する。
【解決手段】頭部マーカー群7と、頭部マーカー群7からの光線を検出するカメラ装置2と、カメラ装置2に対する搭乗者3の光学検出頭部情報を算出する光学検出頭部情報算出部22とを備え、移動体30の一の位置と異なる位置に取り付けられる基準マーカー5と、移動体30が静止状態であるときに検出された光線に基づいて、カメラ装置2に対する基準マーカー5の初期位置を含む基準初期情報を記憶する基準初期情報記憶部42と、移動体30が移動状態であるときに検出された光線及び基準初期情報に基づいて、カメラ装置2に対する基準マーカー5の移動量を含む移動情報を算出する移動情報算出部23と、光学検出頭部情報及び移動情報に基づいて、搭乗者3の頭部位置及び頭部角度を含む移動体頭部情報を算出する頭部情報補正部26とを備える。 (もっと読む)


【課題】透過率に優れたマトリクス型タッチキーを実現する。
【解決手段】アクティブマトリクス基板101と、基板上に形成された薄膜回路よりなる液晶表示装置であって、薄膜回路は、複数の走査線(201−n)と、走査線に略直交する複数のデータ線(202−m)と、走査線とデータ線との交点に形成されてなる複数の画素スイッチング素子と、画素スイッチング素子に接続される複数の画素電極と、走査線に並行して配置された行センス線(204−n)と、データ線に並行して配置された列センス線(205−m)と、行センス線と列センス線との交点に形成されるフォトダイオードと、行センス線に接続され、光センサー素子の検出出力を出力する行センス線端子(604−n)と、列センス線に接続され、光センサー素子の検出出力を出力する列センス線端子(605−m)とを備えるものである。 (もっと読む)


【課題】操作者が変位報知装置(例えば、マウス)を空中操作、すなわち、マウスを上下、左右方向に直線状に移動させる際に、直線状の移動基準線から外れることによるブレを生じると、当該ブレが生じたことを操作者に報知させる変位報知装置を提供する。
【課題を解決するための手段】操作者が手Hで把持しながら空中を移動させてモニタ画面にデータを入力する入力デバイス本体1,10に、入力デバイス本体1,10が移動する移動基準線La,lbからブレを生じて移動したことを検知するジャイロセンサ2,12と、ジャイロセンサ2,12の指令に応じて作動する駆動手段3,13,31と、駆動手段3,13,31により操作者が把持する手指Hに刺激を付加してブレを生じたことを報知する触覚刺激手段4、17とを設けた。 (もっと読む)


【課題】操作部材の平面方向への移動操作に対して、操作感覚を適切に呈示する。
【解決手段】第1の円柱物6及び第2の円柱物7を、可動ワーク5の下面に形成された第1の溝部4a及び第2の溝部4bに、これらの内壁にそれぞれの側面の2箇所で接触するように嵌め込んで配置する。DCモータ8が駆動されると、第1の円柱物6が偏心回転し第1の溝部4aの内壁を押圧することで可動ワーク5がP1方向又はP2方向(左右方向)に移動される。一方、DCモータ9が駆動されると、第2の円柱物7が偏心回転し第2の溝部4bの内壁を押圧することで可動ワーク5がQ1方向又はQ2方向(上下方向)に移動される。 (もっと読む)


ビデオカメラからイメージ情報を受信する位置決定モジュールについて説明する。位置決定モジュールは、イメージ情報の中の少なくとも1つの参照フィールドを識別し、識別参照情報を提供する。次いで、位置決定モジュールは、識別参照情報に基づいて位置情報を生成する。位置情報はビデオカメラに対する参照フィールドの位置に関連付けられる。1つの実施形態では、ビデオカメラは固定であり、参照フィールドはユーザ操作装置に結合されている。別の実施形態では、参照フィールドは固定の表示装置に結合されており、ビデオカメラは可動のユーザ操作装置に結合されている。
(もっと読む)


【課題】ハウジングを把持した状態でも上下両面に設けた操作スイッチを操作でき、さらに、撮像装置の指示方向を直感的に認識することができるゲーム用操作装置を提供する。
【解決手段】ハウジング12の上面に、把持部18を把持した手の親指で操作可能な位置に方向スイッチ26が設けられ、それより後方よりに、スタートスイッチ30およびセレクトスイッチ32設けられると共にXボタン44およびYボタン46が並んで配置される。ハウジングの長手方向前方端に、撮像装置56が先端面から露出して設けられると共にハウジングの下面には、方向スイッチ26に対応する位置に、谷と2つの傾斜面を含む凹部34が形成され、後方の傾斜面に、把持部を把持した人差し指で操作できるAボタン42が設けられ撮像装置で撮影した画像信号を処理することによりコントローラの位置および/または姿勢によって変化する操作信号が得られる。 (もっと読む)


541 - 560 / 758