説明

Fターム[5B087DD11]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 入力操作制御 (5,344) | 合成、編集、グラフィック (896)

Fターム[5B087DD11]の下位に属するFターム

Fターム[5B087DD11]に分類される特許

21 - 40 / 63


【課題】タッチパネル上で動画を結合する操作を簡単に行うことができるようにする。
【解決手段】タッチパネル部102上のタッチ位置を検出するタッチ状態検出部113により、2箇所の接触位置でそれぞれ異なる2つの表示オブジェクトに接触していることを検出したか否かを判定する。そして、2箇所のタッチ位置をそれぞれ異なる2つの表示オブジェクトにおいて検出した場合に、次に、接触したまま2箇所のタッチ位置が移動し、移動後の2箇所の接触位置の間の距離が所定値以下になったか否かを判定する。そして、移動後の2箇所の接触位置の間の距離が所定値以下になった場合に、全体制御部114は、それぞれ異なる2つの表示オブジェクトが表す動画を、表示オブジェクトの表示位置に基づいた順番で結合した単一の動画を生成するように制御する。 (もっと読む)


本発明は、3次元仮想環境をブラウズしているユーザのヒューマンインタフェースデバイスによって3次元仮想環境におけるオブジェクトの動きを制御する方法、システムおよびデバイスに関する。ヒューマンインタフェースデバイスは、3次元仮想環境にアクセスするためのクライアントデバイスに結合されている。3次元仮想環境は、少なくとも1つのアプリケーションサーバに配置されている。クライアントデバイスと少なくとも1つのアプリケーションサーバとは通信リンクを介して結合されている。この方法は、最初に、2次元表面においてポインタの位置を検出することによって2次元表面における始点を決定し、次に、始点に基づいて、始点を包囲する表面における第1の内部領域と、第1の領域を包囲する表面における第2の領域と、第2の領域を包囲する表面における第3の領域とを配分する。更に、ポインタの動きと動きが検出された領域に関連するオブジェクト動き制御関数とに基づいて、オブジェクト動き制御命令が生成される。
(もっと読む)


【課題】表示装置の画面上で複数のユーザが共有して操作する場合に、ユーザごとに操作を認識できるようにする。
【解決手段】ユーザ検出部102は、表示装置108の近傍に位置する複数のユーザを検出し、入力取得部101は、表示装置108の画面上における前記複数のユーザによる操作を検出する。領域決定部103は、ユーザ検出部102により検出されたそれぞれユーザに対する操作可能な領域を決定する。入力取得部101がユーザの操作を検出すると、入力制御部104は、検出されたユーザの操作を領域決定部103によって決定された領域ごとに各ユーザの独立した操作として振り分ける。 (もっと読む)


本発明は、タッチデバイスにおいてコンタクト情報と紐付けられたトレイアイテムを介してコンタクト情報が必要なアプリケーションをより直観的で且つ効果的に運用できるようにするタッチデバイスのアプリケーション運用方法及び装置に係り、このような本発明は、タッチデバイスのアプリケーション運用方法において、特定の実行画面の上にコンタクト情報を含む多数のトレイアイテムからなるコンタクトトレイを表示する過程と、前記コンタクトトレイの特定のトレイアイテムを用いるインタラクションが入力される過程と、前記トレイアイテムのコンタクト情報に基づいて、アプリケーションの実行画面を構成する過程と、前記構成された実行画面を基に、前記アプリケーションを運用する過程と、を含む。
(もっと読む)


本発明は、リスト編集方法及びこれを支援する携帯端末に関する。
本発明は、少なくとも1つのアイテムを含むリストで特定アイテムの順序を変更することができるように支援する方法及び装置を開示し、特にユーザが選択したアイテムを固定させて、未選択の残りのアイテムを移動させて、選択されたアイテムの順序を変更することができるように支援する方法及び装置の構成を開示する。
(もっと読む)


【課題】より高い操作性で絞り込み検索を実行することができる通信機器及び携帯電子機器を提供することにある。
【解決手段】表示部と、入力検出部と、通信部と、制御部と、を有し、制御部は、複数の項目オブジェクトを有する抽出前グループオブジェクトを表示部により画面に表示させている状態で、抽出前グループオブジェクトを絞り込む所定の指示入力を入力検出部が検出したら、指示入力における絞り込み条件に適合し、抽出された項目オブジェクトの集合を抽出後グループオブジェクトとし、抽出後グループオブジェクトへの接触及び接触状態での移動指示を入力検出部が検出したら、入力検出部により抽出後グループオブジェクトが移動された方向を検出し、抽出後グループオブジェクトが移動された方向に基づいて、抽出された項目オブジェクトを抽出前グループオブジェクトに含ませるか否かを決定する制御を行うこと。 (もっと読む)


【課題】作成表示される2次元図形の変形や3次元図形化を迅速に行うことができるインタラクティブボード等に用いられるタッチパネル及び入力表示システムを提供することを目的とする。
【解決手段】ユーザの右手27の人差し指28が、2次元図形21を形成する輪郭上若しくはその輪郭に囲まれた内部であって、かつ第一の押下ポイント25及び第一の押下ポイント26を含んで、予め設定された範囲の指間距離DL外にある任意の座標(Xc,Yc)にタッチすると、第二の押下ポイントの押下開始位置29(座標(Xc,Yc))を2次元図形21を形成する輪郭上若しくはその輪郭に囲まれた内部の任意の部位を検出し、その第二の押下ポイントの押下開始位置29が2次元図形21上のどこにあるかを判定することにより、第一の図形操作モードにおける変形方法または3次元図形化の方法を決定することができる。 (もっと読む)


【課題】 イメージにマーキングする方法および装置を提供する。
【解決手段】 本開示の実施形態によれば、表面上に投影されたイメージにマーキングする方法は、前記表面から第2のイメージを取り込むこと、前記第2のイメージ内のマーキングポイントの存在を検出すること、および第2のイメージ内のマーキングポイントのロケーションに対応するロケーションにグラフィック要素を配置することにより、第1のイメージを変更することを含む。 (もっと読む)


【課題】 三枚以上の複数枚の画像の合成や、一度選択した画像に対して複数回の合成処理をかけ直して調整するようなことを、簡単且つ容易に行えるようにする。
【解決手段】
制御部10は、画像データ保存部32内の画像の中から、操作部13を通じて選ばれた複数の画像を合成対象画像として読み込む。また制御部10は、それら複数の合成対象画像の中から、操作部13を通じて選ばれた一組の合成対象画像を、画像合成に使用する合成対象画像として選択する。そして、制御部10は、加速度センサ24が一定時間以上続く振動を検知した時、その振動継続時間に応じた画像合成パラメータを算出し、そのパラメータで画像合成処理を実行し、一方、振動継続時間が一定時間未満で終了したときには、処理を戻す。 (もっと読む)


【課題】実用的かつ効果的な表示態様を得ることができるとともに、使用者の付加的な操作の手間を軽減できる構成を実現する。
【解決手段】本発明の画像表示システム100は、画像を表示可能に構成された表示部10と、該表示部10により画像が表示される画像表示面10Pを撮影可能に構成された撮像部20と、前記画像表示面10Pを前記撮像部20により撮影させる第1ステップ、及び、該第1ステップで前記撮像部20により撮影された撮影画像を前記表示部10により前記画像表示面10Pに表示させる第2ステップを交互に自動的に繰り返し実行する制御部40と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイの利用者が、ディスプレイに表示されているデータの中から所望のデータを効率良く確認できるようにする。
【解決手段】オブジェクト位置検出部101としてタッチパネルから圧力発生位置を検出することにより、表示部107の画面上に貼り付けられたオブジェクトの位置を検出する。さらに、オブジェクトによって反射される反射光を、オブジェクト属性抽出部102として光センサーが受信することによって、ディスプレイの表面上のオブジェクト属性を抽出する。そして、検出した属性と関連するデータをデータ保持部105から検索し、オブジェクトの近傍に、関連するデータを表示する。 (もっと読む)


【課題】CPU処理負荷及び消費電力の削減を可能とするコントローラドライバを提供すること。
【解決手段】本発明の一態様に係るコントローラドライバ3は、表示パネル10と、タッチパネル11とを制御するためのコントローラドライバであって、表示パネル10に表示するための画像データを記憶する表示用メモリ31と、タッチパネル11からのタッチパネル信号を検出するタッチパネルコントロール回路40と、カーソル画像データを記憶するカーソル用メモリ43と、タッチパネル信号に基づきカーソル用メモリ43に記憶されたカーソル画像データと、表示用メモリ31に記憶された画像データとを合成し、合成画像データを生成する合成処理回路50とを備える。 (もっと読む)


【課題】
座標の入力に基づいて各種操作を行なう際の操作性を向上させるようにした情報処理装置、その処理方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】
情報処理装置は、1又は複数のオブジェクトを表示する画面に対して指示された位置の座標値を入力し、当該入力された座標値列により表される入力軌跡と、オブジェクトに対して処理を指示するための軌跡として予め定められた第2の軌跡とを比較し、入力軌跡が第1の軌跡であるか第2の軌跡であるかを判断し、第1の軌跡であると判断された場合に、入力軌跡とオブジェクトとの画面上における表示位置に基づいて1又は複数のオブジェクトの中からオブジェクトを選択し、第2の軌跡であると判断された場合に、選択されたオブジェクトに対して入力軌跡が示す処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】面状部材の表示面上に、色鉛筆などで描画するような自然な感覚で電子的に描画できるようにする。
【解決手段】複数の画素回路31及び光センサ6を含むセンサ内蔵液晶パネル301と、画素回路31を発色させる画像表示処理部18と、画像表示処理部18が、画素回路31を発色させた場合に、センサ内蔵液晶パネル301に接触するペンPの像を、各光センサ6を用いてスキャンするスキャン処理部12と、スキャン処理部12によってスキャンされた、ペンPの像のそれぞれに基づいて、ペンPのセンサ内蔵液晶パネル301上におけるペン先の色を検出する色判定処理部14Aと、センサ内蔵液晶パネル301上に、色判定処理部14Aによって検出した色を表示する色判定結果表示画像作成部182を備える。 (もっと読む)


【課題】描画作業の効率の向上を図りながら当該描画作業を支援することができる装置等を提供する。
【解決手段】本発明の描画支援装置1によれば、エージェントにより動かされるポインタの位置軌道に応じて定まる要素の第1因子が、当該要素により表現される対象物の設計上不適切であるか否かが判定される。その判定結果がエージェントに通知される。これにより、エージェントは自らが描画した対象物が設計上適切であるか否かを検証しながら描画作業を進めることができる。 (もっと読む)


【課題】2次元空間上での2次元位置の指定により3次元空間における3次元位置を容易かつ精度よく指定可能とする。
【解決手段】3次元位置指定用プログラムがインストールされたコンピュータ20では、当該プログラムが起動されると、表示画面31上の2D座標指定領域92に第N段階のシェルピンスキー・カーペット100が表示させられ、シェルピンスキー・カーペット100上で何れかの正方形領域が指定されると、奥行きが指定されなくても、単純な配置計算により指定された正方形領域に対応する1個のボクセルの2N×2N×2N個のボクセルからなるボクセル空間における位置が取得され、当該1個のボクセルのボクセル空間における位置から3次元フレームXYZにおける3D座標が取得される。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、投影に関する各種設定を外部機器側から遠隔操作可能にする。
【解決手段】ポインティングデバイスを備えた外部機器からの画像信号を入力する無線LANアンテナ54及び無線LANインタフェース52と、入力した画像信号に基づいた画像を投影する投影系33〜46,2aと、入力した画像信号中からポインティングデバイスの操作に応じて移動するポインタの位置を抽出し、抽出したポインタの一定時間分の移動履歴を保持し、ポインタの特定の描画操作と選択可能な動作上の機能とを関連付けて記憶し、保持するポインタの一定時間分の移動履歴から特定の描画操作がなされたか否かを判断し、特定の描画操作がなされたと判断した場合に、記憶している当該描画操作と関連付けられた動作上の機能を設定するCPU47、メインメモリ48及びプログラムメモリ49とを備える。 (もっと読む)


【課題】連続撮影された写真を用いて、簡便な操作で画像を合成し、撮影者が意図した写真を作成する。
【解決手段】連続して撮影された画像群に含まれる第1画像が表示される表示画面と、ユーザにより擦られた前記表示画面上の摩擦位置を検出する摩擦位置検出部と、前記摩擦位置に対応する前記第1画像の画素領域と、前記画像群に含まれる第2画像の画素領域とを合成する画像合成部とを備え、前記画像合成部は、前記ユーザにより擦られた摩擦量が大きくなるに連れて前記第1画像と前記第2画像との間の撮影時間差が大きくなるように前記第1画像に合成される第2画像を切り替える、画像処理装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】撮影装置側又は投影装置側においても、注釈画像を簡単な構成で、対象物を含む領域に投影することができる情報処理システム及び情報処理装置を提供する。
【解決手段】入力処理部101は、タブレットPC8からアノテーション画像の座標を入力し、投影画像生成部105は、アノテーション画像の座標に基づいてアノテーション画像を生成する。そして、検知処理部102は、カメラ5で撮影された複数の撮影画像からタブレットPC8の位置及び姿勢を検知し、投影処理部106は、投影画像生成部105で生成されたアノテーション画像に投影変換を実行しプロジェクタ4に出力する。プロジェクタ4は、投影変換されたアノテーション画像をタブレットPC8上に投影する。 (もっと読む)


【課題】
可搬型通信端末などで用いる、テキストを画像データに合成するテキスト合成処理システムに関する。
【解決手段】
画像データを取得する画像データ取得部と、ユーザにより入力されたテキストについて、テキスト合成処理システムを備える可搬型通信端末における動き検出装置で検出した傾き方向及び/または傾き量の情報に応じて、画像データにおけるテキストの表示位置、表示方向、表示サイズ、回転位置のいずれか一以上の情報を決定するテキスト処理部と、テキスト処理部で決定した情報に基づいて、フォントのグリフデータでテキストを画像データに合成し、所定の記憶装置に記憶させる合成画像保存処理部と、を有するテキスト合成処理システムである。 (もっと読む)


21 - 40 / 63