説明

Fターム[5B176DD10]の内容

ストアードプログラム (10,932) | ソフトウェア設計、自動生成 (1,107) | 自動生成システム (844) | 自動合成 (139)

Fターム[5B176DD10]に分類される特許

1 - 20 / 139


【課題】ウェブサービス呼び出しのようにパラメータが変化する画面表示プログラムを自動生成する。
【解決手段】スタイルシート生成部121(レイアウト生成部)は、レイアウト情報記憶部112が記憶したレイアウト情報データに基づいて、スタイルシートデータ(レイアウトプログラム)を生成する。スクリプト生成部122(部品表示生成部)は、イベント情報記憶部113が記憶したイベント情報データに基づいて、スクリプトデータ(部品表示プログラム)を生成する。HTML生成部125(画面表示プログラム生成部)は、スタイルシートデータとスクリプトデータとを結合して、HTMLデータ(画面表示プログラム)を生成する。 (もっと読む)


【課題】
パッケージソフトの利用と自社開発が持つそれぞれの欠点を解決するためにシステム開発者に業務アプリケーションの開発を依頼することなく、ユーザ自身が開発及び保守を容易に行えるように業務アプリケーション開発技法を提供する。
【解決手段】
システム開発者が行うプログラムのコーディング作業である所のデータアクセス、画面・帳票の作成、入出力データの制御など主要な機能を汎用化した組み込みモジュールを提供すること、そしてあらゆる業種に適応可能なプロトタイプ(雛型)モデルをもとにユーザが自社業務にあった業務ルール、事務処理フローに合わせた要件をプロトタイプモデルに追加、変更していくだけで業務アプリケーションを開発できるようにしたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ソフトウエア無線機のソフトウエアコンポーネントにおける処理機能のソースコードを再利用又は流用しやすくし、ソフトウエアの設計・製造コストの削減を図る。
【解決手段】登録モードが選択指定された場合に、シンボル・ソースコード登録制御プログラム132に従い、登録モード用の表示画面を表示させ、入力デバイス16により選択指定された中シンボルとソースコードを相互に関連付けてシンボル・ソースコード対応テーブル143に記憶させる。また、モデリング・生成モードが選択指定された場合に、モデリング・生成制御プログラム133に従い、モデリング・生成モード用の表示画面を表示デバイス17に表示させ、入力デバイス16による中シンボルSB2及び連結シンボルSB3のドラッグ及びドロップの操作によりソフトウエアモデルを生成し、この生成されたモデルをもとにインタフェースファイルFFにソースコードを埋め込むようにする。 (もっと読む)


【課題】ウェブ・アプリケーション内の2つのコンポーネントが互いに接続できるかどうかを、ユーザが迅速に、しかも容易に知ることができる手法を提供する。
【解決手段】ウェブ・アプリケーション内のコンポーネント同士を接続するに際してコンポーネントの接続先候補を提示するための方法、コンピュータ・システム及びそのコンピュータ・プログラムを提供する。該方法は、少なくとも2のコンポーネントを表示装置上に表示するステップ401と、上記少なくとも2のコンポーネントのうちの1つのコンポーネント(第1のコンポーネント)においてタグ(第1のタグ)のうちの少なくとも1つをユーザに選択することを許すステップ404と、上記選択された第1のタグと同じタグを有する第2のコンポーネントを特定するステップ407と、上記特定された第2のコンポーネントをユーザに提示するステップ408とを含む。 (もっと読む)


【課題】高速アクセス可能なプロセッサ近傍のSRAMは容量が小さいため、実際に展開できる処理は限定されている。また、被処理データのデータフローにおいて、DMAアクセスにより不要なデータも転送され、トラフィック増の要因ともなっている。
【解決手段】プロセッサ(従プロセッサ)2と、プロセッサ2が実行するプログラムを書き込み可能なメモリ(SRAM)3と、被処理データを発送する発送元ブロック(SDメモリカードインターフェース)5と、発送元ブロック5の処理進捗状況を確認する処理状況確認ブロック11と、処理状況確認ブロック11の確認結果に応じて動的にプログラムを生成するプログラム生成装置12とを備え、プログラム生成装置12が生成したプログラムをメモリ3に書き込み、プロセッサ2がメモリ3にアクセスしてプログラムを実行するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 マスタメンテナンスシステムの開発に際し、設計情報からプログラムを自動生成する手段を提供することで、コーディング作業が不要にし、開発の効率化を図る。
【解決手段】 マスタメンテナンスの設計成果物から、マスタメンテナンスシステムの開発に必要な情報を抽出し、抽出した情報をコードに変換する。得られたコードを実行してマスタメンテナンス画面を生成する。 (もっと読む)


【課題】
仕様書で入力された定数を仕様書間で共有する事で、仕様書へ不当な定数が入力されることを回避し、仕様書への定数の入力回数を低減できる制御モデル自動生成装置を提供する。
【解決手段】
仕様書を編集する仕様書編集部102と、仕様書から抽出すべき設計情報と仕様書へ転記すべき設計情報を定義した送受信定義情報104と、送受信定義情報104に基づき仕様書より設計情報を抽出して共有データ107に書き込む設計情報抽出部105と、送受信定義情報104に基づき共有データ107から設計情報を読み込み仕様書へ設計情報を転記する設計情報転記部106と、仕様書から制御モデルへ転記する定数を仕様書から抽出する定数抽出部109と、仕様書と制御モデルとの対応を定義した自動生成定義情報112と、仕様書から制御モデル114と定数定義ファイル115を自動生成するモデル自動生成部113を備える制御モデル自動生成装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】モデルベース開発のための従来のモデリング装置は、同一機能を異なった詳細度・記述内容のモデルとして記述し、その関連を規定することができない。
【解決手段】モデリング装置に、モデル情報に該当するモデルの記述レベルを規定する記述レベル情報を付加する記述レベル制御手段と記述レベル情報に応じたモデル表示をおこなう記述レベル対応表示データ生成手段を設けた。また、2つ以上の記述レベル情報を付加した該モデル情報の構成要素の関係を規定する情報である関連要素情報を付加する記述レベル制御手段を設けた。 (もっと読む)


【課題】画面作成のコストを削減することができる画面作成表示システムを提供すること
【解決手段】本発明にかかる画面作成表示システム1は、画面の構成要素を表示する部品クラスを有する部品クラスライブラリ300と、コンバータ100と、ジェネレータ200を備える。コンバータ100は、クラスが含む付加情報を取得する付加情報取得手段と、付加情報を対応付けたプロパティの型を取得するプロパティ情報取得手段と、プロパティの型に基づき、部品クラスを選択し、当該部品クラスを示す部品クラス情報を生成する部品クラス選択手段と、付加情報に基づき、画面の構成を示すレイアウト情報を生成する画面レイアウト編集手段を有する。ジェネレータは、コンバータから部品クラス情報およびレイアウト情報を取得する画面情報取得手段と、部品クラス情報およびレイアウト情報に基づき、部品クラスを使用し、画面を出力するインスタンス実行手段を有する。 (もっと読む)


【課題】 効率のよい画像処理のロジック(処理フロー)の構築を実現する。
【解決手段】 PC110では、カメラ140から入力された画像の処理を行う際に、以下の処理を行う。まず、画像に対する処理を示すモジュールを複数組み合わせた処理フローの各モジュールと、当該各モジュールの実行の順序を示す情報等とを含む処理フロー・入出力情報テーブルを記憶しており、前記処理フローに対してモジュールに関する変更の指示がされた際に、当該変更の指示に応じて、処理フロー・入出力情報テーブルの情報を変更する。そして、変更された処理フロー・入出力情報テーブルのモジュールごとに処理を実行して、当該実行により得られたモジュールごとの結果画像をCRT130に表示する。 (もっと読む)


【課題】電子制御装置の仕様を正確に決定可能なコンピュータシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】1つ以上の電子部品を備える製品に搭載されて当該電子部品を制御する電子制御装置の仕様を、コンピュータ上で自動的に決定するコンピュータシステムであって、製品に備えられる電子部品の型式情報を取得する型式取得手段と、型式情報に基づいて電子制御装置の仕様を決定する仕様決定手段とを備えるコンピュータシステムである。 (もっと読む)


【課題】効率的なシステム開発を支援する。
【解決手段】データアクセス部品生成手段1aは、データベース2に格納されたテーブル2a,2b,2cの情報に基づいて、各テーブルそれぞれについて所定の操作を行うためのデータアクセス部品4a,4b,4cを生成する。共通部品記憶手段1bは、所定の操作に伴って実行させる各データアクセス部品の間で共通の処理を定義した共通部品4dを記憶する。登録情報生成手段1cは、データアクセス部品生成手段1aが生成した各データアクセス部品をプログラム実行環境4に登録するための情報と、共通部品記憶手段1bに記憶された共通部品4dで定義された処理が各データアクセス部品による所定の操作の際にプログラム実行環境4上で実行されるようにするための情報とを含む登録情報3を生成する。 (もっと読む)


【課題】操作画面のカスタマイズを容易に行うことが可能な画像処理装置、画面処理方法及びプログラムを提供すること。
【解決手段】画像処理装置に対してユーザが操作入力するための操作画面を表示する表示部と、前記操作画面上に配置する複数の画面要素を格納する画面要素データベースを記憶するとともに、表示画面を定義した定義ファイルを記憶可能な記憶部と、前記画面要素データベースからの前記画面要素の選択を複数受け付け、選択を受け付けた各画面要素に対応する、前記画面要素の配置位置を示す配置情報と前記配置位置に配置される前記画面要素を特定する要素定義情報と前記画面要素の画像を表す画面要素情報とを対応付けた部品情報の入力を受け付ける入力部と、前記入力部により選択を受け付けた複数の前記部品情報を組み合わせて前記定義ファイルを生成して前記記憶部に格納する定義ファイル生成部と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】ソースファイルを改変することなくコメントを変更する。ユーザ毎に表示するコメントを変更する。
【解決手段】コメント無しソーステーブル43に対して、行番号33の持つ値の行の直前に、行ID・コメント結合テーブル31において対応するコメント37を挿入することにより、コメント有りソーステーブル44を作成することができる。例えば、行ID・コメント結合テーブル31において行番号35の持つ値が“1”のソースの行番号1及び2(AR3、4)の直前に対応するコメント1を挿入(AR1)し、行番号35の持つ値が“2”のソースの行番号3及び4(AR5、6)の直前に対応するコメント2を挿入(AR2)することで、コメント有りソーステーブル44を作成することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、機能仕様の分析・設計から対象システムの実装まで一貫して行うことを可能とする装置、方法、プログラムの提供。
【解決手段】システムの機能要件を分析した結果を、Sを役割を示すロール、Vをイニシアティブターゲットに対する操作内容を表すイニシアティブ、Oをロールの操作対象であるイニシアティブターゲット、を含むSVOステートメントの形式で記憶する手段を備え、前記記憶された前記機能に関するSVOステートメントから、プロセスのリストを生成する。 (もっと読む)


【課題】モデルベース開発のため従来のモデリング装置は、ソースコードやバイナリなどの実装情報から、モデル情報として前記実装情報を利用する際に必要となる構造と振る舞いに関する情報をモデリング装置に取り込むことができず、このためモデル情報と実装情報の相互関係をモデル記述として表わすことができない。
【解決手段】モデリング装置に、実装情報で規定されたモジュールのインターフェース情報に基づいたモデル記述言語で記述したモデルインターフェース情報と、該インターフェース情報と実装情報内の呼応する処理や変数との対応を規定する実装リンク情報を生成するモデルインターフェース情報付加手段を設けた (もっと読む)


【課題】ユーザが、明示的にルール変更を繰り返し設定することなく、自動的に柔軟にルール変更が可能となり、よりスムーズに効率よくプログラムを自動生成可能なプログラム自動生成装置の提供を目的としている。
【解決手段】上記目的を達成するために、本発明では、プログラム自動生成装置に、ユーザのルール変更やルール追加を学習する学習手段を持たせ、学習結果によりルール変更を自動的に行うことにより、ユーザは、明示的にルール変更を設定することなくルール変更を可能とする。 (もっと読む)


【課題】各コンポーネントの再利用性を高めたコンポーネントプログラム制御装置を提供する。
【解決手段】情報処理装置1は、コンポーネントの登録情報を記憶するレジストリ62と、アプリケーションに含まれるコンポーネント情報及びコンポーネントの接続関係情報を記憶するコンフィグレーション情報記憶部61と、アプリケーションのコマンドとコンポーネントの状態とを対応付けるコマンド/状態対応情報を記憶するコマンド/状態対応情報記憶部72と、アプリケーションが起動されると、コンフィグレーション情報記憶部61とレジストリ62を参照して、起動されたアプリケーションに含まれるコンポーネントを生成し、コマンド/状態対応情報記憶部72を参照して、アプリケーションのコマンドと、生成された各コンポーネントの状態との対応付けを行うコンポーネント制御層13と、を含む。 (もっと読む)


【課題】変換元と変換先とで、1対多の関係が起こりうる場合においても、円滑な変換が可能なGUIデータ変換システムを提供する。
【解決手段】変換元のGUIオブジェクトから変換先のGUIオブジェクトへの変換で1対多の関係が起こりうるGUIリソースデータを変換するGUIデータ変換システムにおいて、変換元のGUIツールで作成された変換元GUIリソースデータを入力し、変換元GUIオブジェクトの変換先GUIオブジェクトへの変換規則を含む変換テーブルを生成し、前記変換テーブルを解釈して前記変換元GUIオブジェクトに対する変換処理を特定し、前記変換元GUIリソースデータに対して前記特定された変換処理を施し、前記変換先GUIリソースデータとして書き出す。 (もっと読む)


【課題】システム開発に携わる要員の誰もが容易にかつ迅速に巨大で複雑なシステムを構築することができるようなシステム開発支援ツールを提供する。
【解決手段】特定のシステムのコンセプトを表現するためのコンセプト部品とコンセプトを実現させるためのリアライズ部品とを有するコンセプトチャートを作成するためのチャート作成手段と、作成したコンセプトチャートを制御プログラムに変換するチャート変換手段と、を備えるプログラム開発支援装置1である。チャート作成手段は、入力部20と、コンセプトチャートの作成過程を表示するための表示部30と、オペレータによる入力部20の操作に基づいて、コンセプトチャートを構成するコンセプト部品及びリアライズ部品を含む部品を表示部30に表示するとともに、部品に関する情報と部品同士の関係を規定する情報とを表示部30に表示する部品情報表示手段と、を有する。 (もっと読む)


1 - 20 / 139