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【課題】バス幅の広いメモリであっても、必要な部分のみを高速に書き換えるためのメモリ制御技術を提供する。
【解決手段】メモリ10に背景画像のデータが格納されている。書込データとして上層画像のデータが伝搬される。指示レジスタ12に、書込を許すデータ値を書いておく。バイト毎に第1比較器22等でデータの比較を行い、書込を許すデータがくればMSK1等の信号をネゲートする。それ以外のとき、MSK1等をアサートし、書換をプロテクトする。 (もっと読む)


【課題】撮像装置において、撮像画像の切抜き及び合成を行う際の手間を軽減する。
【解決手段】画像合成装置は、エリア指定部と、エッジ抽出部と、輪郭生成部と、輪郭切抜部と、画像合成部とを有する。画像合成装置は、撮像画像中のエリア指定部によって指定された範囲のエッジの抽出(S13)、又は撮像画像の全体のエッジの抽出を行う(S14)。そして、抽出したエッジ情報に基づき生成された輪郭の中からユーザにより切抜きを行いたい輪郭が選択されると(S15)、画像合成部は、選択された輪郭に基づく範囲に対して切抜きを行い、部分画像を形成する(S16)。画像切抜処理の手順は、記憶装置に格納されている撮像画像に対しても同様の処理である。また、画像合成部は、切抜かれた部分画像と撮像画像とを合成して1つの画像を生成することができる。 (もっと読む)


【課題】CGで生成される仮想物体の実際の位置にマーク等を付すことなく、また、仮想物体が動きを伴う場合であっても、仮想物体の位置をカメラマンに対して正確に把握させることが可能なカメラ表示用のCG合成映像を生成するCG合成装置を提供する。
【解決手段】CG合成映像1は、カメラCから入力される縮小比率に基づいて、撮影映像を縮小した縮小映像を生成する縮小映像生成手段61と、カメラCから入力されるカメラパラメータと縮小比率とに基づいて、カメラCの表示部Mの表示領域分のCGを生成するカメラ用CG生成手段62と、このCGと縮小映像とを合成してCG合成映像を生成するカメラ用映像合成手段63とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】バーチャルスタジオでの撮影に用いられる可視光撮影カメラや撮影設備に変更を加えることなくキー画像が生成されるキー画像生成装置を提供する。
【解決手段】本発明によるキー画像生成装置は、赤外線カメラ(3−1〜3−n)により撮像された被写体の赤外線画像から、被写体のシルエット画像を生成するシルエット画像生成手段(10)と、シルエット画像から赤外線カメラのカメラデータを用いて視体積交差法により被写体の三次元モデル情報を生成する三次元モデル生成手段(12)と、被写体の可視光画像を撮像する可視光撮影カメラのカメラデータを取得するカメラデータ収集手段(11)と、被写体の三次元モデル情報から、カメラデータ収集手段から出力されるカメラデータを用いて被写体のキー画像を生成するキー画像生成手段(13)とを有する。 (もっと読む)


【課題】本発明によれば、邪魔な障害物が入らない画像を撮影できるカメラ、その合成画像撮影方法、プログラム及び記録媒体を提供することができる。
【解決手段】電車の中から遠くの風景(山M3)を撮影する場合に、手前にある障害物D1(例えば電柱)などが山M3を遮るようにに写ってしまうことがしばしばある(図(A))。そこで、連写撮影を行う。連写画像についてピントや明るさの情報から障害物D1の写った画像を検出して、山M3が画面中央にある画像をI3とし、画像I3の前のタイミングの画像であって障害物D1の写っていない画像I23と、画像I3の後のタイミングの画像であって障害物D1の写っていない画像I34を合成して、障害物D1がない画像I3を得る。 (もっと読む)


【課題】ユーザが感覚的に理解可能なユーザインタフェース技術を提供する。
【解決手段】携帯型ゲーム装置100は、双方向カメラ214により据置モニタ202とユーザ218を撮像する。携帯モニタ212には据置モニタ202を撮像した画像のうちキャラクタ216の頭部がユーザ218の頭部に入れ替わった合成画像を表示させる。携帯型ゲーム装置100は双方向カメラ214を介してユーザの表情を検出し、ユーザの表情に対応づけられている各種の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 既撮影の映像コンテンツに含まれる被写体の一部を別映像に置き換えることにより新たな映像コンテンツに編集することができる映像処理システム、および映像処理方法を提供する。
【解決手段】 入力変換部1で1フレーム毎の静止画像に変換された映像信号から特徴抽出部4が目標映像の輪郭線を抽出し、分離部5が輪郭線で囲まれた部分が書き抜かれた背景画像と、輪郭線に囲まれた目標情報をメモリ9に書込記憶し、作画コマンドにより映像生成部6は、目標情報をメモリ9から読み出して輪郭線に合ったアニメーション画像を静止画像にしてメモリ9に書込記憶し、重畳コマンドが入力されると映像合成部7は、アニメーション画像と背景画像をメモリ9から読み出して重畳することにより、実写された被写体映像がアニメーション画像で差し替えられた新たな映像コンテンツを作成する。 (もっと読む)


【課題】そこで、本発明は、撮影タイミングを失うことなく撮影が行えると共に撮影対象物体以外の物体を画像から除去することができる撮影画像処理装置及び方法を提供することを目的とするものである。
【解決手段】撮影画像処理装置1は、撮影画像等の画像データを処理する画像処理部11を備えており、異物画像抽出部11aでは、蓄積された一連の撮影画像のうち特定の撮影画像を別の撮影画像と比較して差分画像を作成し、異物画像として切り出して抽出する。背景画像処理部11cは、特定の撮影画像から異物画像が切り出された背景全体画像を生成したり、別の撮影画像から異物画像が除去されたエリアに対応する背景部分画像を切り出し背景全体画像に貼付するといった背景画像に関する画像処理を行う。そして、不要となる異物画像を指定して除去し背景部分画像を貼付して違和感のない撮影画像を作成できる。 (もっと読む)


【課題】ディゾルブ映像を簡易に編集することのできるディゾルブ映像編集装置を提供する。
【解決手段】第1の映像フレームIF1に含まれる各画素を第1の上位ビットHB1および第1の下位ビットLB1に分割する第1の画素分割手段121と、第2の映像フレームIF2に含まれる各画素を第2の上位ビットHB2および第2の下位ビットLB2に分割する第2の画素分割手段122と、第1の重み係数q1および第2の重み係数q2を発生する重み係数発生手段13と、ディゾルブ上位ビットHDBを算出するディゾルブ上位ビット算出手段14と、ディゾルブ下位ビットLDBを算出するディゾルブ下位ビット算出手段15と、ディゾルブ映像フレームDIFを合成するディゾルブ映像フレーム合成手段16と、ディゾルブ映像フレームDIFをディゾルブ映像データDIDとして記録するディゾルブ映像データ記録手段17とを含む。 (もっと読む)


【課題】複数の画像データから、より解像度の高い画像データを生成する際に、被写体の状態を考慮して適切な画像データを生成することの可能な画像処理装置及び画像処理方法を提供する。
【解決手段】DVC100は超解像処理を行う過程で、基準画像に存在しない目を合成対象画像において新たに検出すると、検出した目で基準画像の一部を置き換える。また、検出した目で基準画像の一部を置き換えた場合、DVC100は、高解像度画像において対応する領域のデータを破棄し、検出した目に対応するデータを新たに配置する。 (もっと読む)


【課題】複雑な被写体の移動があっても残像などの不具合を低減でき、また動き補正が対応できないような画像の変化が生じた場合の画像の破綻を防止できる複数画像合成方法及び複数画像合成装置を提供することにある。
【解決手段】画像合成手段5は、画像上の1以上の画素からなる処理単位毎に、取得画像と個々の動きベクトルの候補にて位置補正された保存画像との類似性を求めることで動きベクトルの候補を評価し、何れの動きベクトルの候補の評価も所定の条件を満たさなかった場合には前記処理単位では何れか取得画像画像の画素値による合成を実施し、所定の条件を満たした場合には取得画像の画素値と最も評価の高い動きベクトルの候補により位置補正された保存画像の画素値による合成を行う。 (もっと読む)


【課題】時系列的に連続撮像された複数の画像を合成処理する際に、被写体の変化によって生じるぶれや残像などの不具合を避けることができる複数画像合成処理方法及び複数画像合成装置を提供することにある。
【解決手段】処理方法判断手段12は、画像合成手段5が画像合成処理を伴う第1の動作状態にあるときに、動作検知手段10や音声情報取得手段11等からの被写体の変化に関する情報の変化があると、前記画像合成処理を伴わない第2の動作状態に移行させる判断を行う。 (もっと読む)


【課題】少ない演算量で精度の高い動きベクトルを求めることができる複数画像合成処理方法及び複数画像合成装置を提供することにある。
【解決手段】画像合成手段5は、画像上の1以上の画素からなる処理単位毎に、取得画像と個々の動きベクトルの候補にて位置補正された保存画像との類似性を求めることで動きベクトルの候補を評価し、何れの動きベクトルの候補の評価も所定の条件を満たさなかった場合には前記処理単位では何れか取得画像画像の画素値による合成を実施し、所定の条件を満たした場合には取得画像の画素値と最も評価の高い動きベクトルの候補により位置補正された保存画像の画素値による合成を行う。 (もっと読む)


【課題】本発明は、画像データ処理方法及び装置並びに記憶媒体に関し、画像中の被写体の境界部分が曖昧であっても、良好に被写体を画像から抽出可能とし、画質を低下させることなく抽出画像を他の画像と合成することも可能とすることを目的とする。
【解決手段】第1の被写体に関する第1の画像データと、第1の被写体とは異なる第2の被写体又は背景に関する第2の画像データとを含む画像データを格納し、第1の画像データの少なくとも一部に対して、各画素データが第1の画像データに含まれる確立を示す分布情報を格納し、第1の画像データを画像データから抽出する際に分布情報を付加するように構成する。 (もっと読む)


【課題】 テロップのロゴの表示設計が容易な作画装置を提供する。
【解決手段】 作画装置6の作画情報処理部2は、データベース3のパタンテーブル31にテロップに用いたロゴの縮小率や、テロップのプロファイルを記憶し、後から同じロゴを新たなテロップ作成に用いる時、パタンテーブル31を読み出して新しく設計するテロップのプロファイル等と比較参照してテロップ編集に再利用する。 (もっと読む)


【課題】効果的に、単一の静止画像を一組の静止画像に細分化する方法を提供する。
【解決手段】ビデオにおける動作の識別、その動作の重要性評価、ビデオにおけるオブジェクトの認識、およびビデオをより詳細に見るための連係技術に基づいてアクションキーフレームを発生する、固定位置カメラのための技術が提供されている。本発明の別の実施形態では、動作の重要性は、動作の量、ビデオストリーム内の重要な位置、顔のような検出された特徴、および他のセンサからの事象に基づいて決定される。 (もっと読む)


【課題】
フレーム画像内を移動するテロップを自動的に抽出する技術が望まれている。
【解決手段】
入力された動画像中のテロップの移動量を検出し(102)、複数フレーム間のテロップの動き補償を行なうことにより(103)テロップの移動を擬似的にキャンセルし、テロップ抽出のアルゴリズムを適用して(104)動画像中のテロップを抽出する。 (もっと読む)


【課題】立体感のある写真シールが得られるようにしてユーザに十分な満足感を与える。
【解決手段】コントローラ部100のCPU101、撮影制御処理部106、クロマキー処理部109、影処理部110により、撮影プレイ中に、カメラ31の撮影画像をクロマキー処理してその画像の被写体部分を抜き取り、この被写体部分の画像からなる被写体のレイヤー画像を形成し、前記被写体部分の画像を基にして被写体の影のレイヤー画像を形成し、背景のレイヤー画像に影のレイヤー画像、被写体のレイヤー画像を重ねて合成し、撮影写真として被写体に影を付けた立体感のある写真を形成する。 (もっと読む)


【課題】背景除去を行う画像の枚数が多い場合でも短時間で背景除去を行う。
【解決手段】 被写体Oを直交する2方向から撮影した2枚の撮影画像である第1の撮影画像Po1と第2の撮影画像Po2とを入力し、第1の撮影画像Po1と第2の撮影画像Po2とから、被写体Oに外接する概略形状Sを求め、第1の撮影画像Po1及び第2の撮影画像Po2とは別の方向から被写体Oを撮影した第3の撮影画像Pnを入力し、第3の撮影画像Pnと概略形状Sとから、第3の撮影画像Pn上で被写体Oが含まれる領域である処理領域Aを求め、第3の撮影画像Pnにおける処理領域Aから、被写体O以外の領域を除去する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 撮影時間を短縮すると共に、違和感の無い合成用画像を低コストで撮影することができる撮像装置を提供する。
【解決手段】 レンズ1は被写体からの光を集光し、結像する。撮像素子2は、レンズ1によって結像された被写体像を光電変換し、画像信号を生成する。記録媒体7は、撮影条件情報が関連付けられた画像データを予め記憶する。合成部10は、記録媒体7に予め記録された第1の画像データと、撮像素子2から出力された画像信号に基づいた第2の画像データとを合成し、合成画像データを生成する。表示装置14は、合成部10によって生成された合成画像データに基づいた画像を表示する。CPU8は、第2の画像データを生成する撮影の際に、第1の画像データに関連付けられた撮影条件情報に基づいて、撮影条件を設定する。 (もっと読む)


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