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Fターム[5E501AC36]の内容

Fターム[5E501AC36]に分類される特許

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【課題】入力面で検出された操作点と表示体の表示点とを、姿勢や視点などを考慮して位置合わせする。
【解決手段】表示座標系で規定された画像を表示する表示体16と、表示された画像に対してなされた操作点を、検出座標系で規定された座標値で検出するタブレット18と、検出された座標値を、行列(A+ΔA)を用いて表示座標系に変換する変換部122と、基準となる線画を、表示体に表示させる基準画像描画部126と、線画をなぞる操作がタブレット18になされたときに、変換部122による座標値と線画を構成する座標値との偏差を算出する偏差算出部128と、算出された偏差に基づいて行列(A+ΔA)を更新する補正パラメーター更新部130とを有する。 (もっと読む)


【課題】背景画像と表示画面に直接描いた入力画像との合成画像の画像データを生成する際の、背景画像の所望の領域への入力画像の入力を容易にする。
【解決手段】表示画面19aの印刷画像表示部21に背景画像31a表示させ、背景画像31aの全体が表示された印刷画像表示部21に略L字のマーカ52を直接描くことにより配置領域51を指定する。続いて、印刷画像表示部21に、背景画像31aのうち、配置領域51に位置する部分に、隣接する配置領域51に位置する部分を加えた部分の拡大画像を表示させる。このとき、配置領域51の上下方向が表示画面19aの上下方向に対して傾斜している場合には、上記2つの上下方向が一致するように背景画像31aの上記部分を回転させた拡大画像を表示させる。そして、表示画面19aの上記拡大画像が表示された印刷画像表示部21に、画像を直接描くことにより入力画像31bの入力を行う。 (もっと読む)


【課題】仮想情報としての多角形を、顔の向きに応じて好適に透過型HMDに表示すること。
【解決手段】三次元矢印情報演算部13は、仮想情報である矢印の各端点の位置を、利用者との相対位置として演算する。顔向き取得部15は、利用者の顔の向き情報を取得する。二次元矢印情報演算部14は、矢印端点の位置を、顔の向き情報に応じて制御するとともに、HMD面上の位置に変換する。二次元矢印情報演算部14において、顔の向き情報に応じて矢印端点の位置を制御したときにHMD面より利用者側となる端点がある場合、該端点に代えて矢印の外形線分とHMD面の交点を用いれば、虚像が表示されないようにすることができる。表示設定部16は、HMD面に投影表示する画像を生成し、表示部17は、その画像をHMD面に投影表示する。 (もっと読む)


【課題】実際に居住している部屋の改修費用を容易に算出することができ、この部屋に設置する家具などのレイアウトなどもシミュレーションすることが可能な室内改装費用見積システムを提供する。
【解決手段】部屋の種類、間口寸法、奥行寸法、高さ寸法、床面積からなる部屋情報を入力する部屋情報入力手段100を備える。カタログ情報の仕上げ材の中から選択した床材や壁材の各選択情報を入力する仕上情報入力手段200を備える。各情報に基づいた三次元見取り図20が端末画面1A上に表示される見取図表示手段300を備える。部屋情報、選択情報に基づいて室内改装費用を算出する見積算出手段500を備える。実寸比率の三次元見取り図20上で、シミュレーションしながら室内改装費用を算出する。 (もっと読む)


【課題】バーチャルな立体映像タッチ制御というインタラクティブ効果を達成することができる立体結像のタッチ制御装置の提供。
【解決手段】立体結像のタッチ制御装置は、順番に映像ピックアップエンド、CPU、タッチ制御表示エンドを電気的に連接し、タッチ制御表示エンドは、タッチ制御体がタッチ制御し、動作軌跡を計算するタッチ制御ユニット、立体映像を多重映像に転換する立体結像ユニットを備え、タッチ制御表示ユニットが表示ユニットに設置される時、表示ユニットが表示する立体映像は、動作軌跡に基づき即時変化を行う。 (もっと読む)


【課題】 目標が位置する空間エリアを決定するための方法、装置およびシステムを提案する。
【解決手段】 目標が位置する空間エリアを決定するための方法は、 複数のキーポイント位置点によって特徴付けられる1つ以上の空間エリアを含む空間内の目標の位置パラメータを受信するステップと、目標の位置パラメータと空間エリアを特徴付けるキーポイント位置点の位置パラメータに基づいて、目標が位置する空間エリアを決定するステップを含む。空間エリアを特徴付ける方法は、空間エリア内の一連の位置点を取得するステップと、一連の位置点から空間エリアを特徴付けるキーポイント位置点を抽出するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】ブラウザがレイアウトした位置情報をもとにプラグインで動的に画像を加工配置することにより、高度な表示を容易に実現する。
【解決手段】スクリプトSは、ウェブページデータ8について読み込みが完了しウェブブラウザBが表示したことを検知すなわち判断すると、各表示対象の表示位置を表す表示位置情報をウェブブラウザBから取得し、その表示位置に対応して表示すべき画像の内容及び加工態様を表す情報をウェブページデータ8から取得し、これら取得した各情報を表示指示情報として表示プログラムPに渡す。表示プログラムPは、プラグイン表示層に、受け取った各表示対象ごとに、表示指示情報に基づいて、画像指定情報が表す画像を取得し、加工情報の表す加工態様で拡大縮小等の加工を施した上で、表示位置の情報に対応した位置に表示する。 (もっと読む)


【課題】入力履歴を適切な範囲で共有することにより、有効性の高い入力候補を提示可能な情報処理装置および情報処理方法を提供する。
【解決手段】 入力コンポーネントに対する入力情報を取得する入力情報取得部と、取得した入力情報を記憶する入力情報記憶部と、入力コンポーネント同士の属性類似度を演算する属性類似度演算部と、演算された属性類似度に基づき入力候補を生成する入力候補生成部とを備える。 (もっと読む)


本発明は、コンピュータ装置を使用するフライト選択方法に関する。本方法は、表示データを生成するためにフライトに関するフライトデータを処理するステップを含む。表示データは、フライト検索クエリに従ってリモートコンピュータによって表示される。表示データは、時間軸に関連して表示されたフライト表示を含む。フライト情報のよりコンパクトな表示を提供するために、少なくとも1つのフライト表示が複数の料金インジケータに関連付けられる。 (もっと読む)


【課題】画像の大きさや色を変えることなく選択品目と非選択品目とを明確に区別できる表示装置を提供する。
【解決手段】表示装置1は、三次元画像を表示面に立体視可能に表示するディスプレイ17を有する。CPU11は、各品目の二次元画像を割り付けた品目一覧画面を作成し、この品目一覧画面をディスプレイ17に表示させる。タッチパネル18の入力により、品目一覧画面に二次元画像が割り付けられた各品目の中からいずれかの品目が選択されると、CPU11は、品目一覧画面に二次元画像が割り付けられた各品目のうち選択された品目の三次元画像をディスプレイ17に表示させる。 (もっと読む)


【課題】論理式の入力を正確に行なうことができ、かつ論理式の有する意味を視覚的に正確に把握することができる論理式可視化装置を提供する。
【解決手段】本発明は、論理演算子ボタン33a〜33eを使用して、論理式を構築することにより、論理式における括弧書の入力を行わずに正確に論理式を入力することができ、かつ作成された論理式を、論理演算子の種別に応じて、その論理式を視覚的に表示することにより、論理式の有する意味を正確に把握することができる論理式可視化装置である。 (もっと読む)


【課題】動作指示の出力前後で一部の画像領域が切替わる画面において、適切な境界表現の有無を人手によらずに評価する。
【解決手段】評価装置1のトリガー特定部12は、GUI画面の評価を実行する指示の入力を入力部11が利用者から受付けると、該GUI画面に含まれているGUI要素へ動作指示を出力する。探索領域決定部13は、動作指示の出力前後にて一部の画像領域が切替わる切替領域SWと、該出力前後にて画像が切替わらないGUI要素EMとの間の領域を、探索領域SRCとして決定する。境界表現判定部14は、切替領域SWと画像が切替わらないGUI要素EMとの境界を示す境界表現BDRの探索領域SRCにおける有無を示す評価結果を出力する。 (もっと読む)


【課題】複数案件でも一連の作業に割り当てられる案件量の上限を変更することができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】作業情報記憶部20は、各作業を示す作業情報を、作業に割り当てられる案件量の上限を示す案件量上限情報、及び、案件量の上限の増加の可否を示す案件量上限増加可否情報、と関連付けて複数記憶する。割当案件情報生成部24は、各期間について各作業に割り当てられる案件を示す割当案件情報を生成する。空き期間特定部28は、各案件についての空き期間を特定する。案件量上限情報更新部30は、案件量の上限の増加が可能であることが判断される場合は案件量上限情報を更新する。割当案件情報更新部32は、更新される上限に基づく案件量の案件が各作業に割り当てられるよう割当案件情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーが物体を画面に接近させたときに、その画面が物体により隠される部分に応じてキャラクタを移動させる。
【解決手段】ゲーム装置は、仮想三次元空間に配置されるキャラクタの移動を制御するCPU51と、仮想視点に基づきキャラクタを含む仮想三次元空間内の様子を表現したゲーム画像を生成する画像処理部60と、ゲーム画像を画面に表示する表示手段と、プレイヤーのゲーム操作により画面に接近した物体の位置を検出する位置検出手段とを備え、CPU51は、取得した物体の位置情報に基づいて物体に対応して設定されるグリッドポリゴンを仮想三次元空間に配置する位置を決定し、決定されたオブジェクトの位置と現在のキャラクタの位置とを比較して、オブジェクトとキャラクタが所定の位置関係にあると判定した場合に、キャラクタが現在と異なる位置へ移動するように仮想三次元空間におけるキャラクタの配置を制御する。 (もっと読む)


【課題】この発明は、機種を問わずに、視覚に訴えることのできる折れ線グラフを適確に表示できる折れ線グラフ表示システムの構築及び折れ線グラフ表示プログラムの提供を目的とする。
【解決手段】携帯電話20のディスプレイ21に折れ線グラフを表示させる折れ線グラフ表示システムであって、折れ線グラフの要素となる複数の値を含む会員データを取得し、アクセスしてくる携帯電話20の機種を識別し、該端末の機種に応じて作成するグラフ画像のグラフ表示画素数を決定し、前記グラフ画像に、画素単位の画素座標zを設定するとともに、前記データの各値を前記座標上の値に変換し、変換後の値をデータポイントPとして配置してグラフ画像80を作成し、作成した前記グラフ画像80を、携帯電話20に送信する。そして、前記データの変換において生じる端数を整数化する端数処理の端数処理方法を、前記端末の機種に応じて設定できるよう複数備えた。 (もっと読む)


【課題】表示されたグラフ上の点に応じた座標を取得する電子関数グラフ表示装置を提供する。
【解決手段】x軸とy軸を有する座標系画像データ、関数y=f(x)のグラフ画像データが記憶される画像データ記憶部11、座標系上の位置の指定を受け付ける位置指定受付部12、受け付けられた位置に応じたx軸数値「a」を取得する数値取得部13、そのaを用いて、y軸数値「f(a)」を算出する算出部14、x軸数値、y軸数値に対応する座標系上の位置を示すポイント図形画像データ、x軸数値画像データ、y軸数値画像データを生成する画像生成部15、記憶されている画像データや、生成された画像データを表示する画像表示部16を備え、位置指定受付部12は、画像表示部16が表示した座標系画像データの座標系上において、GUIを介して位置の指定を受け付ける。 (もっと読む)


【課題】緊急時や定型業務時の操作手順などの所定の操作手順を考慮して操作画面の操作性を評価できる評価装置を提供する。
【解決手段】この評価装置10は、複数の画面を階層的に切替表示する方式の操作画面を有する装置11に対して前記操作画面の操作性の評価を行うものであって、操作画面に対する所定の操作手順を規定したシナリオを格納したシナリオ格納装置4と、装置11に格納された複数の画面の画面データおよび装置11に格納され前記複数の画面に形成された各ボタン部が選択された際の遷移先の画面を設定した画面遷移情報により構成される操作画面に対し、シナリオ格納装置4に格納されたシナリオを実行した場合の操作コストを計算するシナリオ操作コスト計算装置6とを備える。 (もっと読む)


【課題】使い勝手のよい電子ノモグラムを提供する。
【解決手段】第1の軸、第2の軸を有する座標平面のノモグラム画像データが記憶される画像データ記憶部11と、ノモグラム上に表示される、ノモグラム上の位置を示す図形であるポイント図形の位置を指定する指示を受け付ける指示受付部12と、ノモグラム上のポイント図形の位置に対応する第1及び第2の軸の値である第1及び第2の数値を取得する数値取得部13と、その第1及び第2の数値を引数とする所定の関数の計算結果の値を計算する計算部14と、受け付けられた指示によって指定された位置にポイント図形画像データを生成し、計算された関数の計算結果の値の画像データである計算結果画像データを生成する画像生成部15と、ノモグラム画像データと、ポイント図形画像データ及び計算結果画像データとを表示する画像表示部16と、を備える。 (もっと読む)


【課題】拡張現実における安定で滑らかなハプティックインタラクションのために、映像獲得装置によって獲得された実際映像におけるノイズを除去する。
【解決手段】現実環境に対する映像の入力を受け、マーカーを検出するマーカー検出部と、マーカーの位置を抽出するマーカー位置抽出部と、マーカーの位置情報からノイズを除去するノイズ除去部と、マーカーに対応する仮想オブジェクトをマーカーの位置に増強させて出力する仮想オブジェクト増強部と、を含む視覚レンダリング部およびノイズ除去部から伝達されたマーカーの位置情報に基づき、ハプティックレンダリングのための時間間隔に応じてマーカーの動きを推定する動き推定部と、マーカーの位置に対応する仮想オブジェクトとハプティック装置のエンドポイント間の衝突有無を検出する衝突検出部と、ハプティック装置から提供される反力を計算する反力計算部と、を含むハプティックレンダリング部を含む。 (もっと読む)


【課題】 健康状態及び推定、予測情報の表示方法およびプログラムを得る。
【解決手段】 体重と総コレステロールやヘモグロビンA1cなどの検診データとの相関関係を解析し、その関係から、健康状態を推定、または今後の予測を行う。さらに、この予測係数等を使用し、ランダムに表示領域の位置を求め、それらを包括するような多角形または曲線を求める。このようにすることで、表示領域などが変更となった場合でも、得られた結果から自動的に健康状態や予測領域を個人ごとに分かりやすく示すことができる。 (もっと読む)


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