説明

Fターム[5E501BA17]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 目的 (16,537) | 娯楽性の向上 (330)

Fターム[5E501BA17]に分類される特許

321 - 330 / 330


本発明のハンズオン・シミュレータ・システムは、3次元表示に現実性を与えるために3次元水平透視ディスプレイと、バイノーラル・シミュレーションなどの3Dオーディオ・システムとを含む3次元表示システムを開示している。3次元表示システムは更に、様々な画像を合成するための曲線混合表示セクションと共に第2のディスプレイを含むことができる。複数平面表示面は、観察者の眼点および耳点ロケーションに従って様々な画像および3Dサウンドを調整することによって観察者を受け入れることができる。本発明のハンズオン・シミュレータ・システムは、エンドユーザが両手やハンドヘルド・ツールによって画像を操作できるようにする開放空間および周辺機器に水平透視画像を投影することができる。

(もっと読む)


【解決手段】ユーザーに複合現実感の経験をもたらすインタラクティブ・システムであり、このシステムは、各面に一つのマーカーを有する少なくとも2つの面を有するオブジェクトと、 第1シーン内のオブジェクトの複数の画像をキャプチャする画像キャプチャリング・デバイスと、オブジェクトの少なくとも2面及び少なくとも1個のマーカーを識別することで第1シーン内のオブジェクトの位置及び向きをトラッキングするコンピュータ・ソフトウェアとを備えている。コンピュータ・ソフトウェアは、識別されたマーカーに関連するマルチメディア・コンテンツを取得し、第1シーン上の識別されたマーカーに対する相対位置に重ね合わされた関連するマルチメディア・コンテンツを含む第2シーンを生成する。この結果、ユーザーに対して複合現実感の経験がもたらされる。 (もっと読む)


本発明は、殊に自動車情報システムまたは自動車娯楽システムにおいて、選択リストからリスト項目を選択する方法であって、選択的に、検索されるリスト項目を音声入力モードにおいて音声入力によって入力するか、または手動入力モードにおいて手動で入力する。本発明では、音声入力モードにおいて、検索されるリスト項目を発声された単語として入力し、発声された、検索されるリスト項目を選択リストのリスト項目と比較する。発声された、検索されるリスト項目と選択リストからの少なくとも1つのリスト項目とが十分に一致する場合、この少なくとも1つのリスト項目を検索結果として選択する。発声された、検索されるリスト項目と選択リストの少なくとも1つのリスト項目とが十分に一致しない場合、自動的に手動入力モードに切り換える。
(もっと読む)


電気通信ネットワーク(40)上での少なくとも2人のユーザ間の電気通信の方法及び
システムであって、第1のユーザは第1の端末を介して、第2のユーザは第2の端末を介
して、電気通信ネットワーク(40)に接続され、各ユーザには仮想代理(5,6)が割
り当てられ、第1の端末及び第2の端末上で2つの代理(5,6)を表示するステップと
、少なくとも一つの代理(5,6)のアニメーションによって、及び代理(5,6)間の
対話によって、第1のユーザから第2のユーザに及びその逆に情報を伝達するステップと
を備える。 (もっと読む)


【課題】 電子メール内の文字・絵文字の表示位置や大きさなどを変化させる付加情報を送受信し、視覚効果の高い電子メールの送受信を可能とする携帯電話機を提供する。
【解決手段】 携帯電話機1の送信処理部4において、メール作成部40が作成した電子メールに対して文字・絵文字入力部41が文字・絵文字を入力する。このとき、文字・絵文字付加情報入力部42が、文字・絵文字の視覚効果を高める付加情報を指定して入力すると、文字・絵文字付加情報コード変換部50が付加情報コードに変換して電子メールに添付する。一方、受信処理部6が電子メールを受信すると、文字・絵文字付加情報コード抽出部60により抽出された付加情報コードに基づいて、文字・絵文字アニメーション構築部71が文字・絵文字のアニメーションを構築する。これにより、メール表示部70は、電子メールを表示する際に文字・絵文字をアニメーションにして表示させることができる。 (もっと読む)


らせん時間軸上にコンテンツを編成する方法及びシステムを備える。コンテンツは、らせん軸上に、例えば、相当するコンテンツの作成時点又は受信時点に基づいて編成される。より古いコンテンツが、らせんの内側に配置される一方で、最も直近のコンテンツを例えば、らせんの外側に配置させることができる。コンテンツ表現の特性を、コンテンツについての更なる情報を伝えるよう任意的に規定することができる。他の友人や家族構成員からのコミュニケーションに応答する効率的な手段も備える。
(もっと読む)


コントローラを用いてアニメーションキャラクターを制御する方法であって、この方法は、このコントローラの位置を決定する工程、およびこのアニメーションキャラクターの現在の状態を決定する工程を包含する。このコントローラの位置の履歴が決定され、そしてアニメーションキャラクターの現在の状態に基づいて、履歴パターンのセットと比較される。アニメーションシーケンスは、任意の適合する履歴パターンに基づいて、開始される。
(もっと読む)


本発明によるシステム及び方法は、メディア項目の編成、選択及び開始を行なうための制御フレームワークを提供する。制御フレームワークは、ポインティング、クリック、スクロール、ホバー及びズームの基本的な制御基本命令群に対して、任意のフリースペースコントロールデバイスに結合されるグラフィカルユーザインタフェースを含む。これにより、例えば、映画、曲等のメディア項目を、大きな群又は小さな群から簡単に且つ迅速に選択できる。リモコンは、自然な手の動作及びジェスチャを適切なコマンドにマップする。この時、図形表示装置は、画像、詳細の増加/減少レベルに対するズーム及びGUIオブジェクトの連続性を使用して、ユーザに対して簡単なメディア項目の編成、選択及びナビゲーションを提供する。
(もっと読む)


【課題】 携帯電話機の電子メールにおいて、予め登録されている以外の絵文字を使用可能とするシステムを提供する。
【解決手段】 サーバ11は、少なくとも1つの絵文字の絵文字ファイルを格納しており、絵文字をダウンロード可能にウェブ上に公開する。携帯電話機13は、絵文字ファイルのダウンロードをサーバ11に要求して受信した絵文字ファイルを、電子メールにて使用可能に格納する。また、携帯電話機13は、内部に格納されていない絵文字のコードを含む電子メールを受信すると、その電子メールのそのコードの部分に所定のアイコンを表示し、そのアイコンが選択されると、絵文字ファイルのダウンロードをサーバ11に要求し、絵文字ファイルを受信すると、電子メールにて使用可能に格納するとともに、現在表示中の電子メールに適用する。 (もっと読む)


【課題】 購買金額に応じたポイント数を顧客に提供するポイントカードシステムにおいて、顧客の興味を引き、購買意欲を高めるポイントカードを発行するポイントカードシステムを提供する。
【解決手段】 ポイントカードの書き換え可能な表示領域に、顧客の獲得したポイント数に応じて成長するキャラクタを表示する。また個々の顧客に応じて選択した内容の情報を前記の表示領域に表示して提供する。 (もっと読む)


321 - 330 / 330