説明

Fターム[5E501BA17]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 目的 (16,537) | 娯楽性の向上 (330)

Fターム[5E501BA17]に分類される特許

161 - 180 / 330


電子機器(10)はアニメーションキャラクタ(24)をディスプレイ(14)に表示することができ、キャラクタは、ユーザの存在が検出されるとユーザに反応するために現れることができる。キャラクターは人物、動物、又は他の物体の表現であってよい。テレビ電話に用いるカメラのような撮像装置(18)によって生成される映像データストリームを解析することにより、ユーザがディスプレイを見ていることを解明する。
(もっと読む)


【課題】ユーザのプライバシーを保ちながらユーザの所有物の情報を不特定多数の者と共有させることが可能な、情報処理装置、表示データ提供方法、およびプログラムを提供する。
【解決手段】購買履歴データを記憶する購買履歴記憶装置および表示装置と通信可能な情報処理装置であって、ユーザ画像データと、第1の所有物画像と購入時間情報とが対応付けて記録された所有物データを記憶する記憶部と、通信部と、購買履歴データを取得する購買履歴データ取得部と、購買履歴データに基づいて所有物データを生成し記録する所有物データ記録部と、所有物データと時間情報とに基づいて所有物データをユーザが所有物を購入してから現在までの時間間隔が表された第2の所有物画像を含む所有データへと更新する所有物データ更新部と、表示要求に応じてユーザ画像と所有物の画像とが示された表示データを生成する表示データ生成部とを備える情報処理装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】バーチャルエージェントを用いて情報を表示する際に、アニメーションファイルを予め携帯端末に記憶しておかなくても任意のアニメーション動作を表示可能とする。
【解決手段】想定される動作パターンを表す複数の動作コマンドとその識別IDを、操作キーに対応付けて記憶ユニット7の動作コマンド変換テーブルに予め或いはユーザの登録操作により任意に記憶しておく。そして、この状態でユーザがキー操作を行った場合に、キー入力受付制御モジュール61により当該操作キーに対応する動作コマンドを上記動作コマンド変換テーブルから読み出し、上記動作コマンドを反映したバーチャルエージェントの画像データをエージェント生成モジュール62Aにより生成して、この生成した画像データをエージェント表示制御モジュール63により表示デバイス9に表示させる。 (もっと読む)


【課題】入力された文字又は受信した文字を含む動画像データを簡単に生成することができる情報機器、情報機器の制御方法、コンピュータプログラム、及び通信システムを提供する。
【解決手段】文字列に演出IDが付加されたテキストデータを受け付け、受け付けたテキストデータから演出IDを抽出すると共に、受け付けたテキストデータから文字列を抽出する。そして、抽出した演出IDに基づいて、抽出した文字列を含む動画像データを生成する。生成した動画データを、メールを介して通信相手に送信し、送信先の携帯電話機10で動画像データに基づいて画面表示する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機やコンピュータ装置への入力操作あるいは運動方向の自由度を拡大する、二軸連動コンピュータ入力デバイスを提供する。
【解決手段】ユーザの手に収まる第1および第2ハンドル部材を有する。これらは互いに移動(回転)可能であると共に、全体的としてリンケージによって接続している。リンケージにより、部材はX軸に沿った横方向とY軸に沿った上下方向、そして矢印24、26で示す方向に枢動可能とする。2つのハンドル部材の互いに対する位置を通知するよう位置センサが構成されている。 (もっと読む)


【課題】バーチャルインストラクターのエクササイズ動作を異なる複数の方向から同時的に確認できるようにする。
【解決手段】サーバ装置10はバーチャルインストラクターの運動動作を規定した複数種類のモーションデータを格納した動作データベースと、生成される動画での各モーションデータの時系列の順序を規定したパターンを複数格納したパターンデータベース等を格納しており、ユーザの入力情報に応じたデータを各データベースから読み出して、端末ユニット30の端末装置31へ送る。端末装置31は、時系列の順序に応じた各モーションデータに基づいて、正面方向からバーチャルインストラクターを見た内容の主動画と、正面以外の方向からバーチャルインストラクターを見た内容の副動画とを生成し、主動画および副動画を組み合わせて表示する。 (もっと読む)


【課題】電子番組表における各番組の人気度のような各選択対象の人気度を直感的に把握させる。
【解決手段】表示システムは、複数の選択対象の人気度を表示するためのものであり、たとえば、電子番組表表示システムであり、複数のユーザ端末を含む。複数のユーザ端末には、たとえば、ネットワークを介してサーバが接続される。各ユーザ端末では、複数の番組情報がマトリックス状に表示され、所望の番組情報を選択する操作が受け付けられる。サーバでは、各ユーザ端末の選択の結果に基づいて各番組情報の人気度が算出され、各ユーザ端末に人気度が送信される。ユーザ端末では、各番組情報の表示態様が人気度に基づいて変化される。たとえば、人気度は複数のレベルに分類されて算出され、各番組情報の表示態様として色濃度や高さが人気度レベルに応じて変化される。 (もっと読む)


【課題】ページ画像の見せ方に変化を与えることができ、文字列の入力を前提としないゲームシステムとブラウザシステムとを融合させた画像生成プログラムを提供すること。
【解決手段】本体装置PSは、検索情報に応じて検索されたWEBページ画像をテクスチャとしてオブジェクトにマッピングし、3次元画像であるゲーム画像の一部としてモニタMNに表示させる。 (もっと読む)


【課題】表示される画面に応じたアイコンを表示可能な携帯通信端末を提供する。
【解決手段】携帯通信端末の一態様である携帯電話の制御部が実行するアイコンバー表示処理は、アプリケーションに応じた画面の表示指令を検知するステップ(S1202)と、表示される画面の識別情報を取得するステップ(S1204)と、識別情報に対応したアイコンのデータを読み出すステップ(S1206)と、ユーザ設定を反映させて表示用データを生成するステップ(S1208)と、表示用データに基づいてアイコンを表示するステップ(S1210)とを含む。 (もっと読む)


【課題】エンターテイメント性の向上を可能としたコンテンツ再生装置、コンテンツ再生方法、コンテンツ再生プログラム及び記録媒体を提供する。
【解決手段】コンテンツの再生中に表示部4に表示される、コンテンツに関する文字を取得し、表示部4に表示されたコンテンツに関する文字の少なくとも一部の文字と対応付けられている画像を検索し、表示部4へ表示する。 (もっと読む)


【課題】録画コンテンツ及びその関連コンテンツに応じた操作を提示可能な情報処理装置を提供すること。
【解決手段】本発明に係る情報処理装置は、記憶媒体に記憶された録画コンテンツを、表示部に一覧表示させる録画コンテンツ一覧表示手段(323)と、一覧表示された録画コンテンツから、ユーザによる選択指示に応じて選択された録画コンテンツの、関連コンテンツを検出する関連コンテンツ検出手段(324)と、選択された録画コンテンツ、選択された録画コンテンツに応じた操作、関連コンテンツ、関連コンテンツに応じた操作を提示する操作支援画面を生成する操作支援画面生成手段(325)と、生成された操作支援画面を表示する支援画面表示手段(326)と、を備える。 (もっと読む)


映像表示装置およびその制御方法が提供される。本発明の一実施形態による映像表示装置は、複数のプログレスバーから所定のプログレスパタイプを選択するための命令の入力を受ける選択部、所定の映像場面検索するため、複数のマーク(Mark)を含む情報を保存し、前記プログレスバーに関するマーク情報を保存する保存部、および前記選択されたプログレスバーによって前記マークマークに該当する場面を前記保存部から呼び出して、前記場面を表示するように制御する制御部を含む。
(もっと読む)


【課題】マウスのような表示画面上の位置を指定するための操作手段を用いて、設定されている多数のボタンのうちの一つが押圧されたのと同様の効果を実現させることができる操作制御装置を提供する。
【解決手段】操作制御装置において、表示画面上の位置を指定する操作手段から第1の操作信号を入力された時の操作手段が指定する表示画面上の位置を始点位置PP1として記憶する始点位置記憶手段と、操作手段から第1の操作信号に続いて第2の操作信号を入力された時の操作手段が指定する表示画面上の位置を終点位置PP2として記憶する終点位置記憶手段と、始点位置PP1と終点位置PP2とに基づいてキャラクタに生じるゲーム効果を決定するゲーム効果決定手段と、ゲーム効果決定手段により決定されたゲーム効果に基づいた映像を表示画面上に表示させるゲーム効果表示制御手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】操作画面に関して飽きがきにくく、かつ操作途中で目をはなしたりした場合にも使い勝手を悪くすることなく操作履歴を確認可能な携帯電子機器を提供する。
【解決手段】制御部18は、操作画面に所定の表示領域(背景表示領域)を割り当て、選択操作された操作アイコンが対応する機能についての履歴を保持し、当該保持された履歴に基づき、表示部16の所定の表示領域に、過去に選択操作された機能に対応する操作アイコンを操作順に表示する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】ネットワーク上で商品を購入する際に行われる顧客の操作方法に応じて価格感に変化を持たせ、楽しくオンラインショッピングを行うことができる新規な商品販売システムを提供する。
【解決手段】サーバにネットワークを介して接続された情報端末の情報入力手段により、表示手段に表示された各商品画像情報の何れかをクリックし、袋画像情報上までドラッグし、袋画像情報上にてドロップされたことを条件に、該ドロップされた商品に対応する仮想体積情報の和と、仮想容積情報に係る上限数値とを比較する。上記仮想体積情報に係る数値の和が、上限数値以下である場合には、複数の膨張袋画像情報の何れかと、清算表示情報とを表示する。上記仮想体積情報に係る数値の和が、上記上限数値を超えた場合には、破壊袋画像情報が該表示手段に表示する。上記清算表示情報が上記情報入力手段によりクリックされると、表示手段には、上記支払金額情報が表示される。 (もっと読む)


【課題】画像の拡大率または撮像対象と撮像装置との距離に応じて適切な画像の移動制御を行う画像処理プログラムおよび画像処理装置を提供する。
【解決手段】所定の指示入力に基づいて表示領域に対する所定の配置位置へ画像を配置して表示する。画像の拡大率に応じて画像の拡大縮小を行い、表示領域に対して配置位置が設定可能な範囲を、拡大率に応じて変化させる。そして、取得した指示入力に基づいて、範囲内における指示入力に対応する位置を配置位置として算出し、拡大縮小した画像を配置位置に配置して、画像を表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【課題】携帯端末でのコンテンツの視聴を円滑に情報処理装置に引継ぐことが可能な携帯端末、情報処理装置、コンテンツ表示システム、及びコンテンツ表示方法を提供することを目的とする。
【解決手段】コンテンツ情報を受信する受信手段と、外部の情報機器と通信を行う外部機器通信手段と、前記受信手段により受信したコンテンツ情報を表示する表示手段と、前記表示手段に表示したコンテンツ情報を識別する識別情報を取得する取得手段と、ユーザの操作指示を受け付ける操作手段と、前記コンテンツ情報を表示している間に前記操作手段により前記識別情報の送信指示を受け付けた場合、前記取得手段により取得した前記識別情報を前記外部の情報機器に送信するとともに、前記表示手段による前記コンテンツ情報の表示を終了するよう制御する制御手段と、を備えることを特徴とする携帯端末。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルディスプレイを用いたこれまでにない画像表現を実現できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成装置を提供すること。
【解決手段】画像生成装置は、タッチパネルディスプレイ190に透明物体TOBが接触する接触イベントが発生した場合に、透明物体TOBの接触位置TPを取得する接触位置取得部と、接触イベントが発生した場合に、取得された接触位置TPに対応する表示領域にサブ画面SBを発生させる処理を行うサブ画面制御部と、画像生成部を含む。サブ画面制御部は、タッチパネルディスプレイ190及び透明物体TOBを平面視した場合における透明物体TOBの輪郭領域内に、透明物体TOBを介して見えるサブ画面画像が表示されるように、そのサイズが設定されたサブ画面SBを、接触位置に対応する表示領域に発生させる処理を行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザが単なる観客でいることを可能にする代わりに、出力される表現と対話し、該ユーザ自身の好みに従って該表現を順応させること。
【解決手段】リアルタイムのコンテンツのストリームを出力表現に変換するエンドユーザ装置10と、ユーザが前記ストリームと対話することを可能とするユーザインタフェース30とを含む。ユーザインタフェース30は、ユーザによって為される動き及び/又は発せられる音声を検出するために対話領域36を監視するセンサ32a〜32fを含む。センサ32a〜32fは、ユーザインタフェース30が前記検出された動き及び/又は音声が生じた対話領域36内の3次元の位置を決定することができるように、対話領域36の周囲に配置される。異なるコンテンツのストリームが、検出された動き及び/又は音声のタイプと前記決定された位置とに基づいて、表現内で起動される。 (もっと読む)


本発明は、命令の実行を制御することを意図した装置(D)に関し、同装置は、i)ユーザーが少なくとも片手で保持することができて、裏側アクチュエータ(AC)が設けられた裏面(FAR)を有するレセプタクル(RP)と、ii)少なくとも1つのアプリケーションにつき、少なくとも1つのオペレーティングモードと、選択された配列によって定義されている相対位置のアイコンと関連付けられている選択命令のセットとの間の対応表を記憶することのできる記憶手段(MS)と、ii)制御手段(MC)であって、アプリケーションのオペレーティングモードが選定されると、記憶手段内でそれに対応する表を確定し、次いで、前記表内に保有されている命令を、これら命令とそれぞれに関連付けられているアイコンの相対位置を基に選択される裏側アクチュエータ(MC)の操作型式との関連付けを行い、前記アイコンの少なくとも幾つかを、前記裏面(FAR)側の前記裏側アクチュエータ(AC)の相対位置及び選択された操作型式を識別できるように、それらの選択された配列に従って少なくとも1つの画面(EC1、EC2)に表示させ、裏側アクチュエータ(AC)の1つの操作型式に従って手動操作されると、前記裏側アクチュエータ(AC)の操作型式と関連付けられている命令の実行をコマンドする、ための制御手段(MC)と、を備えている。 (もっと読む)


161 - 180 / 330