説明

Fターム[5E501BA17]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 目的 (16,537) | 娯楽性の向上 (330)

Fターム[5E501BA17]に分類される特許

201 - 220 / 330


【課題】 従来、めざすホームページを見るためにはディレクトリーサービスかサーチエンジンの利用を能動的に行なうことが通常であり、そのため、常に新しいものを探している人や沢山のホームページを閲覧したい人あるいは幅広く情報を入手したい人等にとって、該当するホームページが存在しているにもかかわらず、それを実際に見ることができず、すごしてしまうことが多く、この状況を是正し、偶然性を伴いながら発見できるシステムは存在していなかったという点である。
【解決手段】 ホームページのポータルエンジンはインターネットブラウザーにエンジンソフトのインターフェイス(トップページ)を表示させ、そのエンジンソフトをインターネットブラウザー上で起動させ、プレイを入力すると新たなブラウザーが表示されるとともに、前記プレイの入力で設定された時間ごとに次のページに無作為でジャンプ表示されていくこととする。 (もっと読む)


【課題】使用感を高める上で有利なタッチパネルディスプレイ装置および電子機器並びに遊技機器を提供する。
【解決手段】駆動信号Sがアクチュエータ22へ供給され、可動パネルユニット14は、その駆動信号Sの波形に従って、可動パネルユニット14の厚さ方向に沿って振動する。駆動信号Sは開始部A、中間部B、終了部Cを含んでいる。開始部Aは、駆動信号Sの大きさが時間経過とともにゼロから次第に増大する部分である。中間部Bは、開始部Aに続いて所定の周波数でその大きさが変化する部分である。終了部Cは、中間部Bに続いてその大きさが時間経過と共に減少しゼロに至る部分である。実線で示すように、開始部Aおよび終了部Cの双方は、開始部Aおよび終了部Cの双方に含まれる高周波成分の発生量が抑制されるようにその大きさが緩やかに変化する波形を呈している。 (もっと読む)


【構成】 表情付け音声発生装置10は、コンピュータ22を含み、このコンピュータは、手人形(12)を操作する手に装着する手袋型センサ(14)に設けられるセンサ161a‐164,181および182からのセンサ値に基づいて、解釈テーブル24を参照して、その手人形の身体動作の表情付けの強度を判定し、その身体動作の表情強度に適合した強度の歌声の表情付けになるように、身体動作-歌声表現テーブル28を参照して、モーフィング率を決定する。そのモーフィング率に従って、歌声データベース26に予め蓄積されている元歌声をモーフィングして、スピーカ34から発音する。
【効果】 身体動作の表情付けの強度に視覚的に適合する強度で表情付けした歌声を発生することができる。 (もっと読む)


【課題】映像選択装置において、装置の映像再生能力を上回る数の映像を同時に表示する。
【解決手段】表示部120、主プロセッサ150、表示制御部160および主メモリ180を有する映像選択装置100を提供する。主メモリ180に書き込まれた第1映像データを用いて表示制御部160および表示部120が第1映像AM1を再生することにより、複数の第1部分映像SM1が表示される。つまり、1つの映像を再生することにより、複数の映像を表示することができる。よって、映像選択装置100によれば、装置の映像再生能力を上回る数の映像を同時に表示することができる。 (もっと読む)


【課題】画面上に表示されている画像上の位置をポインティング装置で指定することで、画像に関連する情報を画面上に表示するデータ処理装置、データ処理方法、ならびにデータ処理プログラムを提供する。
【解決手段】データ処理装置100において、データ入力処理部101で処理されたデータがメタデータであった場合は、テーブル管理処理部102へ前記メタデータを伝送して記憶部106に備わるイベント処理の内容を示したレコードを格納するイベント管理テーブル107にレコードを登録し、それ以外のデータの場合は、データ出力処理部105へ伝送する。ポインティング入力処理部103からイベント通知が伝送されるたびに、イベント処理部104ではイベント管理テーブル107を検索して該当するレコードデータで示されたアクションに従ってデータ出力処理部105へ指定されたデータを伝送したり、データ入力処理部101に入力に関する指示を伝送したりする処理をはじめとした各種処理を行う。 (もっと読む)


本発明は、SMSメッセージのアイコン組合せ技術であって、移動体通信端末におけるSMSの余剰容量を計算する第1段階と、ユーザメッセージの行数を計算する第2段階と、適切なアイコンの個数を選定する第3段階と、アイコンと単語間のマッピングを行う第4段階と、アイコンの付着位置を選定し、SMSメッセージにアイコンを組み合わせる第5段階と、を含んで構成することにより、移動体通信端末にSMSメッセージを送信するとき、受信端末の機種別にそれぞれ搭載されたアイコンセットからメッセージの文脈に最適なアイコンを選択して付着することにより、視覚的効果を追加し、メッセージ作成者の情緒を効果的に表現することができる長所がある。
(もっと読む)


【課題】本発明の仮想空間提供サーバでは、アバターを介して他のユーザと交流しながら番組を視聴できる。
【解決手段】
仮想空間1では、スポーツ試合等の番組が表示される共に(P2,1A)、選手の位置がリアルタイムで表示される(P3,1B)。ユーザの分身であるアバターA1〜A6は、番組を視聴しながら、会話2Aを行う。各ユーザが情報発信ツール3を介して発信した情報は解析され(P7)、ユーザの嗜好が分類される(P8)。分類された嗜好に応じて、アバターの出現位置が制御される(P10)。アバター同士の言動から親密度が検出され(P9)、親密度に応じてアバターの容姿が制御される(P11)。アバターの会話2Aから生成された検索キーワードは(P12,P13)、番組データに対応付けられ、映像検索に使用される(P14)。 (もっと読む)


【課題】本発明は、特殊効果のために、既存画像を見ている1人以上の対象の相対的な位置によって仮想画像を生成して既存画像に重畳するための方法を開示する。
【解決手段】画像は、強化現実を見るために生成される。対象は、画面または窓などの透明な支持体近傍にいる人々である。このような人々は、強化現実を画面/窓越しにみる。画面上の仮想オブジェクトは、同じ画面/窓を同時に見ている互いに異なる人々にとって、現実的な印象を与えるようなやり方で作成され、同一の現実のオブジェクトを見ている1人または複数の閲覧者に対して強化現実を作成するために仮想現実を生成する。 (もっと読む)


【課題】現実世界に近い感覚で仮想空間内のオブジェクトを動かすことが可能なコントローラの提供。
【解決手段】コントローラ20は、右把持部21と左把持部22と連結部23とリニアセンサとCPUとを備える。右把持部21はプレイヤの右手で把持され、左把持部22はプレイヤの左手で把持される。連結部23は、右把持部21と左把持部22とを、両者の相対位置を変更可能に連結する。リニアセンサは、右把持部21と左把持部22との相対位置の変更量を検出する。CPUは、装置本体が形成する仮想空間の操作対象オブジェクトの動きをリニアセンサが検出する変更量に応じて指示する操作信号を生成して、装置本体へ送信させる。 (もっと読む)


オーディオコンテンツを再生するためにグラフィカルユーザインタフェース(GUI)を使用するためのシステム及び方法を提供する。改良型グラフィカルユーザインタフェース(GUI)は、本発明の一実施形態により、タッチスクリーン又は類似したディスプレイを有するオーディオプレーヤ又は他のデバイスと共に使用するためのものである。再生に利用可能であるコンテンツは、マトリックスで表示される例えばジャケットカバーアートのような複数のサムネイルによってGUI上に表される。マトリックスは、縦に積み重ねられた複数のプレイリストを含む。強調表示されたカーソル又は他の選択インジケータは、ユーザによってタッチスクリーン及びサムネイルにわたって移動させることができ、すなわち、ユーザが、選択したサムネイルに関連する音楽又は他のコンテンツを試聴することを可能にする。選択インジケータが2つのサムネイル間で移動する時に、第1のサムネイルに関連する曲/コンテンツは、次のサムネイルに関連する曲/コンテンツ内にクロスフェードする。 (もっと読む)


次のようなアプリケーションが開示される。このアプリケーションは、リモートの画像提供装置から画像コンテンツを受信する画像コンテンツ受信モジュールを含み、さらに画像コンテンツ受信モジュールには、このアプリケーションを保持している通信装置のグラフィカル・ユーザ・インターフェースのビューの中へ受信した画像コンテンツを呼び出すように構成される画像ビューアが含まれる。また、次のようなアプリケーションが開示される。このアプリケーションは、リモートの画像コンテンツ受信装置へ画像コンテンツを提供する画像コンテンツ提供モジュールを含み、さらに画像コンテンツ提供モジュールには、リモートの画像コンテンツ受信装置のグラフィカル・ユーザ・インターフェースのビューの中へ呼び出されることができる画像コンテンツを用意し前記画像コンテンツを前記リモートの画像コンテンツ受信装置へ送信するように構成される画像エディタが含まれる。上述のようなアプリケーションを保持する通信装置、対応する方法およびコンピュータ・プログラム、ならびに本発明を実装するシステムも、同様に開示される。 (もっと読む)


【課題】風景画像を必要がある都度にダウンロードして、対応速度が速く、リアル感のある仮想空間を構築することができるようにした画像表示システムを提供する。
【解決手段】画像表示システムは、画像情報を記憶している画像情報記憶装置と通信回線によって接続されている携帯通信端末を用いて、仮想空間内をキャラクタが移動し、前記画像情報記憶装置が記憶している画像ファイルを前記携帯通信端末の画面に表示するものであって、位置方向検知手段は仮想空間内におけるキャラクタの位置および方向を検知し、ダウンロードファイル決定手段は前記検知した位置および方向に応じて、前記携帯通信端末の画面に表示するためにダウンロードする画像ファイルを決定し、ダウンロード手段は前記ダウンロードファイル決定手段によって決定した画像ファイルをダウンロードし、表示手段はダウンロードした画像ファイルを前記携帯通信端末の画面に表示する。 (もっと読む)


【課題】カラオケ演奏において選曲入力し易い態様で演奏曲を推薦し得る電子早見本装置を提供する。
【解決手段】タッチパネルディスプレイ68における表示領域の一部乃至全部に、複数の演奏曲に関する文字映像118を順次表示させる映像表示制御手段108と、その映像表示制御手段108により表示される演奏曲に関する文字映像118への利用者の接触に応じてその演奏曲の前記カラオケ装置16への選曲送信を行う選曲送信制御手段110とを、備えたものであることから、順次表示される複数の演奏曲の中に歌いたい曲を見つけた際、タッチ入力により即時的にその演奏曲を前記カラオケ装置16へ選曲送信することができる。すなわち、カラオケ演奏において選曲入力し易い態様で演奏曲を推薦し得る電子早見本装置22を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】コントローラの指示位置を基準としつつも、面白みや意外性のある操作結果を得ること。
【解決手段】操作子の操作入力に応じて判定される標的と仮想移動体との位置関係は、コントローラの指示位置そのものではなく、表示部に対するコントローラの指示位置情報と、仮想移動体の軌道情報とに基づいて判定される。 (もっと読む)


【課題】複数のコンテンツサーバが存在する環境下においても、インタラクティブなユーザインターフェイスを高レスポンスかつ省メモリで実現する。
【解決手段】コンテンツ表示装置は、複数の外部装置からメタ情報を受信し、受信したメタ情報を、メタ情報の送信元の外部装置毎にキャッシュする。そして、外部装置毎にキャッシュされたメタ情報を一元化して、メタ情報の表示を管理する。この表示の管理に基づいて、外部装置毎にキャッシュされたメタ情報に対応した表示管理情報を取得し、この表示管理情報と外部装置毎のメタ情報のキャッシュ状態に基づいてメタ情報を要求すべき外部装置を選択する。選択した外部装置に対してメタ情報を要求する。 (もっと読む)


【課題】 利用者が希望する携帯メール用装飾素材を自分で作成でき、作成した携帯メール用装飾素材を簡単に携帯メールに使用できるようにする。
【解決手段】 編集エリアIa,Ibにて、タッチペン23の操作により選択された編集アイテムからさらに選択された1の画像や2以上の画像の組み合わせ、或いは、これら画像に加え手書き文字による手書きメッセージやメッセージ編集用キーボードによる編集メッセージの組み合わせにより、携帯電話のメールメッセージの装飾やメールメッセージの代わりなどに使用するオリジナルの装飾素材が編集作成される。そして、作成された装飾素材のデータは携帯電話に直接転送されたり、インターネットを介してデータベースに適宜呼び出しできるように格納され、自分で作った満足できる装飾素材を使用して携帯メールを楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザがキーワード検索だけで所望のコンテンツを探し出すことは難しい。
【解決手段】特徴空間設定部28は、コンテンツを特徴づける特徴量を座標軸とする特徴空間に閲覧対象となる複数の主コンテンツをそれぞれの特徴量で定まる座標位置に配置する。仮想空間生成部34は、特徴空間に配置された主コンテンツを仮想空間における点に写像することにより、主コンテンツを仮想空間に配置する。注目コンテンツ特定部38は、ユーザが仮想空間内を探索して訪れた主コンテンツの特徴量をもとにユーザが注目する注目コンテンツの特徴量を特定する。関連コンテンツ決定部40は、注目コンテンツのもつ特徴量を選択基準に用いて、主コンテンツとは種類の異なる副コンテンツを関連コンテンツとして選択する。仮想空間表示部36は、関連コンテンツを仮想空間内のユーザが探索している場所に表示させる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、動物や植物等、生物の成長過程を画像として表示する画像表示装置において、動物や植物等の生物を、現実的な感覚で成長させて表示することを目的とする。
【解決手段】予めROM23に記憶された第1〜第21成長度「M=1〜21」の植物キャラクタの1つを液晶表示部26に表示させた状態で、タイマ21aからの計時パルス信号によりRAM24内の計時データが更新され、この計時データに基づき1時間経過が判断される毎に、温度センサ28及び照度センサ29により周囲環境温度及び照度が検出されて温度累積レジスタ及び照度累積レジスタに順次累積されて記憶され、24時間経過した際の温度及び照度の各累積値がそれぞれ一定値以上であるか否かを判別し、この判別結果に応じて、新たな成長度又は現在の成長度に対応する植物キャラクタが前記ROM23から選択されて表示される。 (もっと読む)


【課題】 地図等の媒体面に印刷されたドットパターンの同一の領域に複数の情報を定義して、撮像手段による撮像動作等によってそれらの情報を選択的に出力させることによって、利便性に富んだ媒体とその情報出力を実現する。
【解決手段】 媒体に地図等と重畳印刷されたドットパターンに、座標情報とコード情報とを含めることによって、座標情報に対応した情報と、コード情報に対応した情報とを選択的または重複的に出力させることが可能となる。 (もっと読む)


【解決手段】
さまざまな実施形態において、遊技者は多数のディスプレイ画面を持つ端末を用いてゲームに関連する活動に参加してよい。
(もっと読む)


201 - 220 / 330