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Fターム[5E501BA17]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 目的 (16,537) | 娯楽性の向上 (330)

Fターム[5E501BA17]に分類される特許

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【課題】 自己の動画に他から提供される画像を組み合わせて再生する画像再生装置、画像再生方法、およびプログラムを提供する。
【解決手段】 一般ユーザにより撮影されたユーザ動画A、B、Cと、事業者から提供されユーザ画像と同じ撮影位置の近傍で撮影された提供画像a1、a2の2種類の画像について、画面上のクリック指示に応じていずれか一方を主画像51、他方を補助画像52に設定して、2種類の画像を組み合わせて再生する再生制御部11aと、補助画像52に設定された他方の画像についてその縮小画像を、主画像51に設定された一方の画像に合成して合成画像を作成し、この合成画像を表示する表示制御部16を備える。
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【課題】カメラ付き携帯電話機やデジタルカメラなど、デジタル画像を撮影する装置において、撮影場所にちなんだ付加的なコンテンツを入手可能とし、各地域で提供されるサービスの多様化を図る。
【解決手段】撮像部102により画像を撮影し、撮影時における自機の位置を示す位置情報を取得し、予め位置情報に地域画像データを関連付けて蓄積した地域画像配信サーバー3から、位置情報取得部103が記録した撮影時の位置情報に基づいて、位置情報に関連付けられた地域画像データを選択し、撮像部102が撮像した基本画像に対して、画像取得部104が取得した地域画像データを合成する。 (もっと読む)


方法およびシステムは、センサーデータに基づいて、計算デバイス上で実現するテーマの選択を可能にする。計算デバイスは、例えば、周囲温度、光、音および地理的位置を知覚できるセンサーを含む、さまざまなセンサーを含むことができる。センサーにより収集したデータが使用されて、知覚された状態に相関性があるテーマが選択される。センサーからのデータを使用して、計算デバイス上で表示できる、カスタマイズされた広告を生成させてもよい。
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【課題】解答者に適切な問題を出力できる問題情報出力装置を提供する。
【解決手段】問題識別情報と解答時間情報と正誤情報とを対応付ける解答対応情報が記憶される解答対応情報記憶部11、問題識別情報と問題の属性情報とを対応付ける属性対応情報が記憶される属性対応情報記憶部12、問題識別情報と問題を示す問題情報とを対応付ける問題対応情報が記憶される問題対応情報記憶部13、解答対応情報によって対応付けられる解答時間情報と、正誤情報と、当該解答時間情報及び当該正誤情報に対応する問題識別情報に、属性対応情報によって対応付けられている属性情報とを用いて、次の問題の属性を決定する属性決定部15、属性対応情報と問題対応情報を用いて、決定された属性に対応する問題情報を取得する問題情報取得部16、問題情報を出力する問題情報出力部17を備える。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作で写真画像に立体的な落書きをすることができる写真撮影遊戯機を提供する。
【解決手段】プレイヤがタッチペンで人物の周りに螺旋状の線を描くと、その線上に所定の要素画像が繰り返し貼り付けられ。タッチペンを右方向に移動させた場合、囲みリングは人物の手前に見えるように大きくかつ明確に表示される。タッチペンを左方向に移動させた場合、囲みリングは人物の向こう側に見えるように小さくかつ淡く表示される。したがって、人物の周りに立体的な囲みリングを簡単な操作で描くことができる。 (もっと読む)


【課題】話題に関する程度の推移を知ることができるようにする。
【解決手段】各表示体201の長さは、該表示体に対応するメッセージ集合ノードに関連づけられた受信期間の長さに応じたものされ、該表示体201の長さ方向の位置は、当該受信期間の時期に応じたものされる。また、表示体201の長さ方向に垂直な垂直方向の位置は、該表示体に対応するメッセージ集合ノードに関連づけられたメッセージ数に応じたものとされる。 (もっと読む)


データを視覚化するためのアバタまたはアバタ環境を、例えばインターネットの一部などとして、ソーシャル・ネットワーキング・システムまたはサービス内において、かつ/またはデスクトップウィジェット、パネル、ガジェットなどにおいて提供することができる。アバタはさらに、対応するユーザによって行われる運動活動などのデータまたはその他の入力に応答して、その外観、動画、またはその他の視覚的もしくは聴覚的特徴を進化または変化させることもできる。特に、一態様のアバタは、運動または競技の成績データに応答し、その視覚化を提供することができる。

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【課題】商店街の店舗情報を表示するシステムにおいて、商店街の現地において目的の店舗を探す際の困難を解消することができる店舗情報表示システムを提供する。また、同様の店舗情報表示プログラムおよび店舗情報サーバを提供する。
【解決手段】店舗情報表示システムは、サーバ10およびPC20からなる。サーバ10は、画像記憶手段13、店舗情報記憶手段14、プログラム記憶手段15を含み、これらに記憶される情報をPC20に送信する。PC20は受信したプログラムを実行する。PC20のディスプレイ27に表示される画面は、商店街の外観を表す商店街画像を表示し、この商店街画像に対応して表示指令マーカ112および店舗名称表示113を表示する。 (もっと読む)


【課題】簡易なカーソル操作により、画面上の領域に複数の飾付部品をユーザの意図を反映して配置する。
【解決手段】画面上の、カーソルを放す操作が行われた基準位置における、その放す操作が行われるまで連続して行われていたカーソルの押下時間に基づいて広がり幅を決定し、基準位置から、その決定された広がり幅で放射状に広がった位置に、複数の飾付部品を配置する飾付部品配置手段を備えた画像処理装置を提供する。 (もっと読む)


セルラーまたはワイヤレスモバイルデバイスは、1つまたは複数のセンサと、1つまたは複数のセンサからのデータ、カレンダデータおよびデバイス設定を受信し、センサ、カレンダ、デバイス設定データ、および要求側ユーザの許可レベルをアバタ選択基準と比較し、その比較に基づいてアバタを選択するようにソフトウェアを用いて構成されたプロセッサとを含む。センサデータ、カレンダデータおよびデバイス設定をユーザの現在のステータスと相関させることによって、アバタ選択基準は、プロセッサが、ユーザの現在のステータスを反映するアバタを自動的に選択することを可能にする。次いで、他者は、ユーザのアバタにアクセスすることによってユーザの現在のステータスを知ることができる。
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【課題】
可搬型通信端末などで用いる、テキストを画像データに合成するテキスト合成処理システムに関する。
【解決手段】
画像データを取得する画像データ取得部と、ユーザにより入力されたテキストについて、テキスト合成処理システムを備える可搬型通信端末における動き検出装置で検出した傾き方向及び/または傾き量の情報に応じて、画像データにおけるテキストの表示位置、表示方向、表示サイズ、回転位置のいずれか一以上の情報を決定するテキスト処理部と、テキスト処理部で決定した情報に基づいて、フォントのグリフデータでテキストを画像データに合成し、所定の記憶装置に記憶させる合成画像保存処理部と、を有するテキスト合成処理システムである。 (もっと読む)


【課題】予め情報端末に登録された情報を利用して、ユーザーに驚きや嬉しさ、喜びを与える。
【解決手段】情報を表示する表示部と、現在時刻を取得する時刻取得表示手段と、ユーザーに関係する数字に変換可能な登録情報を保存する記憶部と、登録情報から変換した数字を用いて記念日時刻を生成する日付時間変更手段と、記念日時刻と現在時刻とが一致するかを判定する記念日時刻判定手段と、判定が一致するとの結果である時に、予め定められた記念日時刻表示を表示部へ表示する記念日時刻表示手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 仮想空間上で違和感のない表示方法で画像を表示し、訪問者が不自然さを感じることのない画像表示装置、画像表示方法、および画像表示用プログラムを提供する。
【解決手段】 画像を所定のカテゴリーに分類する画像分類部8と、画像とこの画像の鑑賞者を表すアバター51を仮想空間内に表示する表示部5を備え、仮想空間内でアバター51を移動させた際に、画像とアバター51との相対的な位置関係や、カテゴリーに応じて画像の配置やその大きさ等の表示態様を変化させる。
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【課題】絵本の各ページの任意の領域に、好みに応じて各種の演出を起こすように設定可能とすることで、独自の演出効果が施された電子絵本が得られる演出画像作成装置を提供する。
【解決手段】ページ毎に取り込む複数の画像を電子情報として記憶し、画像をページ毎に表示可能とする装置であって、各ページ画像を記憶する画像記憶手段11と、各ページ画像又はページ画像の一部を演出領域として設定する演出領域設定手段12と、演出領域に対応する演出の種類を演出効果として選択する演出効果選択手段13と、各ページ画像が表示された際、又は、演出領域が選択された際に演出効果を再生する演出再生手段14とを具備し、演出領域設定手段12は、ページ画像の一部を演出領域として設定するに際して演出領域の座標データを記録し、演出再生手段14は、座標データにより演出領域の演出効果を再生する時期を振り分けて再生する。 (もっと読む)


静的オブジェクトおよび動的オブジェクトを包含する実環境におけるイベントをシミュレートするためのシステム:a)イベントが行われる期間内に、静的オブジェクトに対する実環境の動的オブジェクトの位置を絶えず決定し続ける位置特定ユニット;b)環境の動的オブジェクトおよび静的オブジェクトを記述するデータを記憶する記憶要素;c)(b1)静的オブジェクトおよび動的オブジェクトを記述する記憶要素からのデータと、(b2)ある一定の瞬間における、環境の静的オブジェクトと動的オブジェクトの相互位置を指示する位置特定ユニットからのデータとを処理する、シミュレーションソフトウェアがロードされている処理要素;d)処理要素による処理の結果としてシミュレートされた環境上に選択された視点からのシミュレートされたビューを表示する表示要素;e)前述の期間を同時に決定する、ある範囲の連続した瞬間にわたって、処理要素および表示要素の機能を繰り返す制御手段、を開示する。位置特定ユニットは衛星ナビゲーションシステムまたは衛星ナビゲーションシステムに関連したシステムを含む。

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【課題】 意図した通りの画像を自動選択し、メリハリのある画像配置やストーリー性のある画像配置を可能とする画像処理装置を提供する。
【解決手段】 枠群に配置する画像群の相対関係を示す条件と関連付けられた枠群の情報を取得し(S601)、取得された枠群の情報に関連付けられた条件を満たす画像群を複数の画像から抽出し(S603)、抽出された画像群を、取得された情報に対応する枠群に配置する(S604)。 (もっと読む)


【課題】ユーザが選択可能な指示内容と指示対象を分かりやすく提示し、ユーザが指示内容と指示対象を簡単に選択できるようにする。
【解決手段】指示内容決定装置200において、キャラクタ記憶部201は、仮想空間に配置されるキャラクタの位置と、キャラクタを囲むように配置される円環の位置とを記憶する。表示部202は、キャラクタと円環を描画した画像を表示する。注目位置記憶部203は、ユーザ操作により画面内の位置が変わる指示マークの位置を記憶する。円環にはキャラクタへの指示内容が予め対応付けられている。受付部204がユーザから決定指示を受け付けると、出力部205は、指示マークのある位置に配置されている円環に対応付けられた指示内容がユーザにより指定された指示内容である、とする決定結果を出力する。 (もっと読む)


【課題】インターネット上での各種オンライン・サービスにおいて、利用者の嗜好に合わせてアクションを提示することで、利用者本位のサービスの発展と拡大を実現する。
【解決手段】ユーザーは自らフィルターを作成し登録する。ユーザーは、インタラクティブなアクション機能を有するオンライン・サービスに任意のデータを入力すると、登録済みの利用可能なフィルターを表示する。ユーザーは、利用可能なフィルターの中から単独若しくは複数を組み合わせて選択する。利用可能なアクションの形態については、事前にタグ付けして登録、若しくはアクション発動条件の登録を行うことができる。入力データを、選択されたフィルター群を通して、パース処理する。パース処理の結果を表示するが、その結果に満足しなかった場合に、フィルターの調整を行う。フィルターの調整が全て完了した段階で、インタラクティブなアクションとしての出力結果を表示する。 (もっと読む)


【課題】コンテンツの所定の再生区間に対してコメント情報が付加されている場合に、コメント情報の表示を改善することにより利便性を向上できるコンテンツ再生装置及びプログラムを提供する。
【解決手段】コンテンツを保有するサーバにネットワークを介して接続され、サーバから送信されたコンテンツを再生するコンテンツ再生装置は、コンテンツの所定の再生区間に対してコメント情報が付加されている場合に、コンテンツの時間軸上における再生位置を示す再生時間軸と、当該コンテンツに付加されているコメント情報と、を画面に表示する表示制御手段を備える。
そして、表示制御手段は、所定の再生区間に対してコメント情報が付加されている旨を示すコメントマークを再生時間軸に関連付けて表示する。 (もっと読む)


【課題】 遊戯者が手書き入力したことにより形成される顔画像を基に表情を変化させて感情表現を演出することのできる表示玩具を提供する。
【解決手段】 表示玩具1は、液晶表示面3と液晶表示面3上に配置されたタッチセンサー面4と表示用メモリと表示制御手段を備え、タッチセンサー面4に対し、遊戯初期画面において、目、鼻、口を描く各領域に目等を手書きしたとき、手書き位置の座標に対応するメモリセル要素に、描画されたことを表す情報が記録されると共に液晶表示画素を表示制御手段により駆動して手書きされた目等の画像を表示し、該画像が表示されている状態において所定の入力操作を行ったとき、遊戯初期画面で手書きされた目、鼻、口の画像の相対的位置を維持した状態で、前記領域の少なくとも一つに対し、当該領域全体を拡大し、縮小し、傾ける等の表示変更を行う主制御手段を備え、喜び等の顔表情を演出するものとする。 (もっと読む)


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