説明

Fターム[5E501BA17]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 目的 (16,537) | 娯楽性の向上 (330)

Fターム[5E501BA17]に分類される特許

61 - 80 / 330


【課題】文字入力を迅速かつ容易に行うことができ、面白みも感じることができる多面体キューブタイプのタッチ式文字入力装置を提供する。
【解決手段】タッチ画面を有する電子機器本体及び前記本体内に設けられた文字入力モジュールを含み、前記文字入力モジュールは、前記タッチ画面に文字入力のための領域である文字入力領域を表示する表示モジュールと、前記表示モジュールを通してユーザーのタッチに反応して該当の動作を行う動作制御モジュールと、前記動作制御モジュールを通してユーザーがタッチした文字を前記タッチ画面上に表示する文字表示領域とを含むタッチ式文字入力装置及びこれを用いた文字入力方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】紙カレンダーのメモスペースを電子的に拡張することのできるカレンダー装置を提供する。
【解決手段】カレンダー装置1には,紙カレンダーのメモスペースを電子的に拡張するために,紙カレンダー3の月を認識する月認識部110と,月認識部110が認識した月に対応する予定データを取得する予定データ取得部111と,指領域の先端部で直線が遮られている日付枠を検出することで,予定データの表示形式及び表示期間を決定する指認識部112と,表示期間に含まれる予定データを表示形式に合わせて,紙カレンダーの映像に貼り付けて表示する予定表示部113が含まれるカレンダー手段11が備えられる。 (もっと読む)


【課題】スクリプトを実行するための人-マシンインタラクションシステムを提供する。
【解決手段】人-マシンインタラクションシステム2aは、ディスプレイデバイス22、メカニカルデバイス26、検出モジュール及び処理モジュールを含む。ディスプレイデバイスは、インタラクティブゾーン23内にインタラクティブ像を示すために用いられる。メカニカルデバイスは、インタラクティブゾーン内で移動可能である。検出モジュールは、インタラクティブゾーン内の入力アクションを受け取るために用いられる。処理モジュールは、入力アクション及びスクリプトに従って、メカニカルデバイスの動作を制御し、かつディスプレイデバイスを制御してインタラクティブ像をアップデートする。人-マシンインタラクションシステムによって、物理的及びバーチャルインタラクティブエレメントを一体化し、ユーザーに新たな操作モードを提供することができる。 (もっと読む)


【課題】数式内に組み込まれている複数の係数の個々と図形との相互関係を容易に理解可能となるような支援を実現できるようにする。
【解決手段】数式内に組み込まれている複数の係数の種類と図形の属性とが対応付けられている状態において、選択された図形の属性毎にその選択数をカウントし、その選択数を当該属性に対応付けられている係数として数式内に割り当てると共に、数式内に組み込まれている複数の係数部分のうち、選択図形の属性に対応する係数部分を識別表示する。 (もっと読む)


【課題】フォローユーザの投稿の一覧の際に、単なるテキスト情報の表示という単調な表示以外の興趣性のある表示を実現すること。
【解決手段】ユーザ端末2000では、フォローユーザそれぞれに対応付けたアバター20を表示したフィールド画面W1が表示される。アバター20には、投稿があることを示す吹き出し22が付加表示されており、この吹き出し22をタッチすることで、対応するフォローユーザの投稿の内容が表示される。また、アバター20をタッチすることで、該アバター20の編集を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】メール素材を使用した電子メールを送信する場合に、同じメール素材を同じ相手に何回も送信してしまうことを防止できるようにする。
【解決手段】中央制御部1は、無線通信部4から電子メールを送信する場合に使用されたメール素材が送信履歴データ記憶部M4に送信先毎に送信履歴(使用回数)として記憶されている状態において、この送信履歴データ記憶部M4に記憶されている送信履歴に基づいて、メール素材を使用した電子メールの送信を制限する。 (もっと読む)


【課題】画面に表示されるアイコンの変化にストーリー性を持たせることにより面白みを演出し、付加価値の向上を図る。
【解決手段】記憶部10には、キャラクターの成長過程で表示され得る複数のアイコン画像が格納される。画像総数カウント部7は、記憶媒体2に記憶されている画像総数をカウントする。属性分類部9は、画像の記録フォーマットとして付加されている撮影に関する特定の付加情報に基づいて、記憶媒体2に記憶されている複数の画像を予め設定された属性毎に分類する。アイコン画像特定部12は、アイコン成長マップ13を参照して、カウントされた画像総数と、属性の分類結果とに対応付けられた格納先アドレスを特定する。アイコン画像読込部11は、特定された格納先アドレスに格納されたアイコン画像を記憶部10から読み出す。表示部5には、アイコン画像読込部11によって読み出されたアイコン画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、座標入力手段への操作により、操作性良く仮想カメラの向きを変更可能にすることである。
【解決手段】上記目的を達成するために、ゲーム装置は、タッチパネル等の座標入力手段と表示手段を利用可能であり、仮想空間内に仮想カメラCaを配置する。そして、座標入力手段に対するプレイヤの座標入力(タッチ操作)が有る入力状態か、当該座標入力が無い非入力状態かを判別する。ここで、ゲーム装置は、非入力状態であると判別したときには、非入力状態になる直前の座標入力手段に対する入力座標の変化に基づいて仮想カメラCaの撮像方向を変更する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの手間を掛けることなくクイズ生成機能を提供し、画像表示装置の付加価値の向上を図る。
【解決手段】記憶媒体2には、撮影に関する付加情報が記録フォーマットとして付加された複数の画像データが記憶されている。抽出部6は、画像読込部3によって読み出された画像データから、所定の付加情報と、画像とをそれぞれ抽出する。表示バッファ4には、抽出部6によって抽出された画像が書き込まれる。クイズ生成部7は、抽出部6によって抽出された付加情報を用いたクイズを生成するとともに、このクイズを表示バッファ4に書き込む。表示部5は、表示バッファ4から読み出された画像およびクイズに基づき画像付のクイズ画面を表示する。正解処理部8は、クイズ画面の表示から所定の期間が経過した場合、または、ユーザからの入力があった場合、クイズの正解を表示部5に表示させる。 (もっと読む)


【課題】特別なキー操作を行うことなく、同一の表示をそれぞれ別の人が同時に閲覧できるようにする。
【解決手段】制御部は、見開き角度検出部の検出結果から二つの表示部筐体1、2の見開き角度を検出し、この見開き角度が所定の角度(例えば、略270°)より大きいか否かによりヒンジ部3が所定の状態であるか否かを判別する。そして、表示部筐体1、2に備えられた二つの表示部4、5が同一の表示を行っていない場合で、かつヒンジ部3の状態が所定の状態である場合(見開き角度が所定の角度より大きい場合)に、二つの表示部4、5の表示が同一となるような表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】表示される歌詞を視覚的に楽曲の旋律に符合させることができる歌詞表示システムを提供する。
【解決手段】歌詞表示システムは、少なくとも1つの表示ユニット10および複数の文字ユニット12を含み、表示ユニット10は、複数の横方向表示領域102を含む。各文字ユニット12は、歌詞中の文字122を表示するのに使用される。歌詞表示システムは、モニター1上に、楽曲中の最高音と最低音に基づいて数および高さが決定される複数の横方向表示領域102を含む少なくとも1つの表示ユニット10を提供するステップと、音長に基づき、表示される長さが決定される複数の文字ユニット12を提供するステップと、音高に基づき、文字ユニット12を横方向表示領域102の対応する位置に表示するステップとを使用する。 (もっと読む)


【課題】携帯情報端末において、例えば入力ペンの使用状況や使用者の利き手などに応じて、端末本体の動作モードを適切に変更する。
【解決手段】携帯情報端末は、端末本体(100)及びこの端末本体に情報を入力するための入力ペン(200)を備える。入力ペンは、当該入力ペンの動作状態を検出する検出手段(210、220)を備え、端末本体は、検出手段によって検出された動作状態に応じて、当該端末本体の動作モードを選択する選択手段(151)を備える。 (もっと読む)


【課題】 接触させて傾ける操作に適した操作装置を提供する。
【解決手段】 操作装置34は細長い形状のハウジング78を有し、このハウジング78に加速度センサ(84)および/またはジャイロセンサ(104)が収納される。加速度センサおよび/またはジャイロセンサによる加速度データおよび/または角速度データは、操作データ送信部(92)によって操作データに含めて送信される。そして、ハウジング78の下端部78Lに、球面または略球面(Sf0)を有する弾性部材200が設けられる。 (もっと読む)


【課題】表示対象の画像を効果的な順序で表示することのできる電子機器を提供する。
【解決手段】インデクシング処理部301は、HDD109に格納された静止画像データ401の中から目的の静止画像を探し出すためのインデックス情報402を作成してデータベース109Aに格納する。インデクシング処理部301は、静止画像データ401をグループ化して、その処理結果をインデックス情報402としてデータベース109Aに格納する。スライドショー表示制御部302は、インデックス情報402を用いて、表示対象の静止画像データ401を、例えば、グループ単位で見れば時系列的に新しい順に並べられ、各グループ内の各画像単位で見れば時系列的に古い順に並べられるように配列して表示する。 (もっと読む)


【課題】操作画面毎に対応して設けられる複数の入力手段(例えばタッチペン)を利用者にとって使用しやすくする。
【解決手段】本自動写真作成装置は、撮影画像に対する落書き等のための編集操作を行うためのタッチパネル400を備え、この表示画面内に現在または直前に選択されるツールを示す選択ツール表示領域425L1、425L2、425R1、425R2を、対応する4つのタッチペン49L1、49L2、49R1、49R2の取り付け位置近傍にそれぞれ配置されるよう表示する。よって利用者はその位置関係から直感的に各タッチペンにより選択されているツールを把握することができ、複数のタッチペンが使用しやすくなる。 (もっと読む)


【課題】携帯端末や電子図鑑等において、コード入力を利用者(ユーザ)に意識させることなく楽しみながら行わせる。
【解決手段】タッチパネル画面を備えた携帯端末上で、色を選ぶための2色以上の色選択アイコンからタッチペンや指先で色を選択し、この色をタッチパネル画面上にマトリクス状に配置表示された着色用アイコンに当てはめていき、この色の配置が正しいときに、携帯端末上に表示された鳥等の鳴き声を再生出力させるようにした。 (もっと読む)


【課題】複数の画面から、ユーザが所望の画面を表示することができ、ユーザにとって視覚的に分かりやすい画面表示構成とすることができる携帯端末装置、表示制御方法及び表示制御プログラムを提供すること
【解決手段】本発明にかかる携帯端末装置7は、表示部72と、ユーザからの入力を受ける入力部70と、複数の子画面と、複数の子画面のそれぞれに対応する複数の表示切替画像と、を含んだ表示画面を表示部に表示する制御部71と、を備える。制御部71は、入力部70に表示切替画像に対する入力があった場合に、当該表示切替画像に対応する子画面の表示及び非表示を切り替え、表示される子画面の数に応じて、表示画面を分割して表示する。 (もっと読む)


【課題】表示装置200に立体視画像を出力して表示させる場合に立体視画像を見易くする。
【解決手段】UI制御部140は、画像コンテンツ記憶部300に記憶されている平面画像または立体視画像のうちから所望の画像を表示させる指示操作を受け付けると、その指示操作に基づいてその所望の画像を表示装置200に表示させる制御を行う。また、UI制御部140は、その指示操作として立体視画像を表示させる指示操作(例えば、3D鑑賞モードの設定操作)が受け付けられた場合には、画像コンテンツ記憶部300から立体視画像のみを抽出する。そして、UI制御部140は、その抽出された立体視画像を表示装置200に連続して表示させる制御を行う。また、UI制御部140は、3D鑑賞モードの設定操作が受け付けられた際に自動再生モードが設定されている場合には、手動再生モードを設定する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーの体の動きをより簡単に推測する。
【解決手段】ゲーム装置500において、第1のコントローラ105は、プレイヤーの体に固定され、位置の変化又は姿勢の変化を検知する。第2のコントローラ111は、プレイヤーによる操作を検知する。提示部510は、プレイヤーのいずれか1つの部位により所定の課題操作を第2のコントローラ111に与えるべき旨を、プレイヤーに提示する。推定部520は、提示部510により提示された課題操作と、第1のコントローラ105により検知されたプレイヤーの操作と、第2のコントローラ111により検知された位置の変化もしくは姿勢の変化と、に基づいて、第2のコントローラ111が固定されているプレイヤーの部位を推定する。 (もっと読む)


【課題】外部から入力される外部情報よりユーザの感情を読み取って、その場に合った待受画像を自動的に設定することが可能な携帯端末装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の携帯端末装置100は、複数の待受画像が所定の感情と関連付けられて記憶された記憶部104と、複数の待受画像のいずれかを表示する表示部126と、外部から入力される外部情報を取得する外部情報取得部110と、外部情報と照合可能な参照情報と、これに対応する感情とを関連付けて記憶する感情データテーブル108と、外部情報が参照情報に該当するか否かの照合を行い、該照合の結果に基づいてユーザの感情値を判定する感情判定部128と、表示部126に表示される待受画像を感情値に基づいて選択する画像選択部130とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


61 - 80 / 330