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国際特許分類[A63F13/04]の内容

国際特許分類[A63F13/04]に分類される特許

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【課題】プレイヤ扮するプレイヤキャラクタの操作入力に応じ、特に模擬銃を使った模擬シューティングゲームにおいて興趣性の高い移動動作を実現する。
【解決手段】仮想空間に設定された複数のオブジェクトとして、プレイヤの操作に応じて動作するプレイヤキャラクタPと、該プレイヤキャラクタPの対戦相手となる敵キャラクタEと、プレイヤキャラクタPおよび敵キャラクタEのそれぞれの移動エリアに配置された複数の盾オブジェクトGとがあり、プレイヤが操作する入力装置からの出力に応じて仮想視点から仮想空間内におけるオブジェクトを観た映像を画像処理装置により座標変換して表示装置に表示する際、プレイヤキャラクタPおよび/または敵キャラクタEに対する移動指示があった場合に、当該移動指示を受けた一方のキャラクタの移動先を、他方のキャラクタおよび盾オブジェクトGとの位置関係に基づいて設定する。 (もっと読む)


【課題】 ステージ上に載置されたカード等の媒体を裏面に印刷されたドットパターンで認識するとともに、媒体表面へのプレイヤのタッチも認識可能にした。
【解決手段】 ステージ上に載置されたカード等の媒体を裏面に印刷されたドットパターンで認識するとともに、媒体表面へのプレイヤのタッチも認識可能にし、両者の認識結果からステージ上に配置されたカードのどの部分がタッチされたかを計算し、そのカードの特性に応じた処理を行わせることにより、タッチ操作を行うための領域を印刷したカードを用意するだけでゲームや情報処理装置のそれぞれの特性に合わせた入力指示が可能になる。 (もっと読む)


【課題】投てき動作等、操作者の操作の仮想現実感を効果的に高めること。
【解決手段】コントローラの向き(指示位置)と動きとを変化させる操作者の動作に対応させて、移動体の到達位置等を求める。 (もっと読む)


【課題】コントローラの指示位置を基準としつつも、面白みや意外性のある操作結果を得ること。
【解決手段】操作子の操作入力に応じて判定される標的と仮想移動体との位置関係は、コントローラの指示位置そのものではなく、表示部に対するコントローラの指示位置情報と、仮想移動体の軌道情報とに基づいて判定される。 (もっと読む)


【課題】多様な入力形態を反映したより面白いゲーム評価を行うことが可能な可能なプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供することにある。
【解決手段】プレイヤーの入力タイミングを評価するための評価タイミングを告知するための評価タイミング告知情報の出力制御を行う評価タイミング告知情報出力制御部112と、操作部への入力のタイミングを取得する入力タイミング取得部108と、取得した入力タイミングと前記評価タイミングとに基づき、プレイヤーの操作を評価する評価部124と、複数の評価タイミングと評価オブジェクトを対応付け、複数の評価タイミングに対する評価に基づき複数のパーツからなる評価オブジェクトの各パーツの形状及び各パーツの有無の少なくとも一方を決定し、決定結果に基づき評価オブジェクトの画像を生成し表示するための制御を行う評価オブジェクト画像表示制御部113としてコンピュータを機能させるプログラムである。 (もっと読む)


【課題】 FPSのようにプレーヤキャラクタの視点方向と移動方向の両方の方向入力を必要とするゲームを、より直感的にスムーズにプレイできるゲームコントローラを実現する。
【解決手段】銃型コントローラ1230は、銃身1232にメイングリップ1236とサブグリプ1238が延設された自動小銃を模した外観を有し、前後に構え銃口1231を画面に向けて使用する。メイングリップ1236を右手で把持したときに親指の届く位置にプレーヤキャラクタの視点方向を入力するための視点方向レバー1250を設け、サブグリップ1238を左手で把持したときに親指が届く位置に、プレーヤキャラクタの移動方向を入力するための移動方向レバー1252を備える。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが飽きずに長時間楽しめるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】CPU1はCD−ROM3に記憶されたゲームプログラムを実行し、所望のコードに対応する仮名文字を有する単語を含む複数の単語を単語データベース8から抽出し、各単語の仮名文字を個別のマスに嵌め込んだ仮名ブロックを表示する画面を画像処理部6に作成させ、表示装置7に表示させる。プレーヤは、仮名ブロックから同種の文字が複数存在するゾロ目文字と、コードに対応する仮名文字とを探索し、操作手段5を操作してゲーム画面内に表示されたプレーヤ体を左右に移動させ、プレーヤ体から弾を発射させる。仮名ブロックは一定の速度でプレーヤ体に接近しており、仮名ブロックがプレーヤ体に衝突する前に、ゾロ目文字やコードに対応する仮名文字が入った全てのマスにプレーヤ体から発射された弾が命中すれば、CPU1はゲームクリアと判断する。 (もっと読む)


【課題】衝突音を抑制し、機関銃の高速射撃を模倣した所望の衝撃振動を実現することができる模擬機関銃および射撃ゲーム装置を供する。
【解決手段】重錘60を移動させるカム面33aと重錘60に接しない凹面33bが交互に形成されモータにより回転する回転カム32を備え、回転するカム面33aに接してバネ部材40の付勢力に抗して移動する重錘60の慣性による移動を、銃本体フレーム22の所要位置で規制する規制部材50を備える模擬機関銃。 (もっと読む)


【課題】ターゲットの入賞口に向けてメダル等の模擬弾を発射する射撃ゲームの遊戯性をさらに高める。
【解決手段】プレーヤの操作に応じてメダル等の模擬弾をターゲットに向けて発射する模擬弾発射装置と、複数の開口部912を有するともに移動可能に形成されているターゲットとしての的板体91と、該的板体91を移動させる移動手段と、開口部912が形成する模擬弾の移動経路の後方に配置され、該模擬弾が当該開口部912に入って通過したことを検出するセンサ部976と、を有している。 (もっと読む)


【課題】点滅光源や疑似振動光源のノイズ光源をゲーム処理の中で検出することで、指示位置を適切に反映したゲーム用の画像生成を可能とする画像生成システムを提供すること。
【解決手段】表示部190の上下位置に配置された一対の赤外線発光源としての識別体8a、8bをガン型コントローラ10に内蔵された赤外線カメラ18で撮影し、この撮像画像に含まれる光点の位置から検出された前記各識別体の位置に基づき、前記表示部190上における前記ガン型コントローラ10の指示位置30を特定し、特定された前記指示位置を反映したゲーム用の画像を生成する画像生成システムである。 このシステムは、前記撮像画像に含まれる光点の中から点滅光源及び疑似振動光源の少なくとも一方をノイズ光源として特定することで、前記撮像画像に含まれる光点の中から前記複数の識別体の光源を特定する識別体光源特定処理を行う識別体光源特定部116を含む。 (もっと読む)


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