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国際特許分類[A63F13/04]の内容

国際特許分類[A63F13/04]に分類される特許

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【課題】 パイロット等の観察者があらゆる方向に向いても、観察者の頭部の動きを測定することができるヘッドモーショントラッカ装置を提供する。
【解決手段】 顔前部部材11と、頭部装着体12と、光学マーカー7、15とを有する頭部装着装置10と、少なくとも3個の光学マーカー7、15から出射された光線を立体視で検出するカメラ装置2と、カメラ装置2に対する光学マーカー7、15のそれぞれの現在位置であるマーカー位置情報を算出するマーカー位置情報算出部24と、カメラ装置2に対する頭部装着装置10の現在位置及び現在角度を含む相対情報を算出する相対情報算出部22とを備えるヘッドモーショントラッカ装置1であって、複数の光学マーカー7、15は、顔前部部材11に位置決めされて配置されている複数の顔前部部材発光部7と、頭部装着体12に位置決めされて配置されている複数の頭部装着体発光部15とからなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】デジタルイメージキャプチャを用いてシミュレーション環境のためのアセットを生成する。
【解決手段】ステップ202でデジタルイメージを受け取る、ステップ204でオブジェクトをデジタルイメージに配置する、ステップ206で自動的にデジタルイメージ内のオブジェクトの輪郭をデジタル的にトレースすることにより、輪郭をトレースするためにユーザからのさらなる入力に頼ることなく、前記オブジェクトを包含する2次元ポリゴンを表すデータを生成する。ステップ208で前記2次元ポリゴンによって囲まれたイメージの部分を前記デジタルイメージの残りから切り離す。ステップ210で前記2次元ポリゴンによって囲まれたイメージの部分をシミュレーション環境におけるアセットと関連づける。 (もっと読む)


【課題】リアル感および臨場感に富み、またゲーム感やゲームへの興味感を大幅に高揚でき、従来に比べて演算処理も遜色なく、ガンシューティングゲームなどに好適な画像生成装置を提供する。
【解決手段】ガンゲームのゲーム空間内を移動するエネミを同空間内の移動可能なカメラ視点から捕捉した画像を生成する。エネミに関して定めた注視点と現在のカメラ視点からの視線との位置関係を用いてカメラ視点の移動を画像1フレーム毎に制御する手段を備える。この手段は、カメラ視点の特定の移動状況を判断し、カメラ視点をその視線方向を保持したまま移動させ、カメラ視点の位置から注視点へ向かう方向とその移動前のカメラ視点の視線方向との成す角度を演算し、その角度に基づいてカメラ視点を注視点の方向に回転させる。 (もっと読む)


【課題】対話装置の画像モジュールのサンプリング周波数を変調して消費電力を低減する対話画像システム、対話装置、その運転制御方法を提供する。
【解決手段】第一の無線モジュール16及びソフトウェアへのアクセス装置18を備えるホスト10、所定帯域の光を生成する一つ以上の基準点、対話装置20を備える対話画像システム。対話装置20は第二の無線モジュール25、画像モジュール21、変調モジュール23、処理部22を備える。画像モジュール21は所定のサンプリング周波数で基準点を撮像して第一画像と第二画像を生成し、かつ両画像の間での基準点のイメージの動きベクトルを計算して出力する。処理部22は第二の無線モジュール25を制御して動きベクトルを第一の無線モジュール16に送信し、かつ所定条件に従って変調モジュール23を制御して画像モジュール21のサンプリング周波数を直ちに変調する。本発明は対話装置とその運転制御方法をさらに提供する。 (もっと読む)


【課題】 カード型ゲームなどの機器の魅力を損なわずに、プレイヤの興趣を長期間維持でき、トラブルを回避できる機器及びこの機器に用いられる操作ユニットを提供する。
【解決手段】 中空のケーシングと、このケーシング内に収納される複数種類の多数の小球とから構成されるゲーム機1の操作ユニット7と、この操作ユニット7を支持する凹状の支持部14と、支持部14に載置されたケーシングの下部の読取面に位置する複数の小球の種類及び配置を読み取って配列パターンを特定するCCDカメラ15と、小球の配列パターンとゲーム制御用データとを関連付けて格納する記憶装置と、特定された配列パターンに従って、記憶装置から対応するゲーム制御用データから読み出す制御ユニット8とを有する。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤが同時にゲームに参加する際の連帯感をより一層高めることを可能にする。
【解決手段】ガンゲーム機1には、複数のガンコントローラ9(9a,9b,9c,9d,9e)が設けられている。メインCPU20は、ガンコントローラ9aに設けられたアンテナ18から送受信される電波によって、他のガンコントローラ9b,9c,9d,9eに設けられたICタグ19のデータが読み取ることができた場合には、予め決められた範囲内まで近接されていると判別する。メインCPU20は、複数のコントローラが近接されていることが検出されている状態で、ガンコントローラ9からのトリガー操作による入力があった場合に、コントローラ9が近接されていない場合とは異なるゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】コントローラの傾斜角度を変えることによって、ゲーム状況において選択可能な選択肢の何れかを選択してゲーム処理を実行させる。
【解決手段】ガンコントローラ9a,9bには、傾斜角度を検知することができる角度センサが設けられている。メインCPU20は、インタフェース27を通じて、ガンコントローラ9a,9bのそれぞれに設けられた角度センサにより検知された傾斜角度を入力し、この入力された傾斜角度に応じた傾斜状態の組み合わせに応じて、ゲーム状況において選択可能な選択肢の何れかを選択する。メインCPU20は、この選択肢に応じてゲーム処理を制御する。 (もっと読む)


【課題】 よりリアルなモーション表現を少ないデータ量で実現できる画像生成システム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 接地している左足50を支点として倒れるように動くと共に倒れるのを制限する移動目標位置54に接地していない右足52が移動するように、敵キャラクタのモーションを生成する。敵キャラクタの仮想重心に仮想重力を作用させることで得られる力を腰60に作用させることで、敵キャラクタに倒れ動作を行わせる。仮想重心の接地面への投影位置に関して左足と点対称の位置に移動目標位置54を設定する。両足が接地している場合には腰に近い方の足を浮かせる。敵キャラクタの部位がヒットされると、物理シミュレーションでその前腕を動かすと共にヒット力ベクトルを順次伝達して親の部位を動かす。ヒット時や所与の時間が経過したり体力パラメータが0になった時に、モーション生成、モーション再生間の切り替えを行う。 (もっと読む)


【課題】複数のプレーヤーが同時に競技に参加した場合でも、複数のプレーヤーから発射された光ビームの着弾位置を区別することができ、このため、複数のプレーヤーが競技に同時に参加することができる射撃ゲーム装置を得る。
【解決手段】異なった色の光ビームを発射する複数の光線発射装置11a〜11cと、該複数の光線発射装置からの異なった色の複数の光ビームLa、Lb、Lcが照射された標的スクリーンを撮影するカメラモジュール2とを備え、該標的スクリーンの撮影により得られた画像データに基づいて、該撮影された標的スクリーンの画像から、該各光ビームの色の相当する色を有するオブジェクトTa、Tb、Tcを、各色毎に区別して認識するようにした。 (もっと読む)


【課題】指示位置を演算するための撮像部を用いて媒体から情報を読み取ることが可能な情報読取システム、プログラム、及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】光を発光する発光板(発光部)22と、発光板22からの光を透過させる透過領域TAが、読み取らせる情報に応じて配置されているカード(媒体)24と、発光板22に置かれたカード24を撮像したときの透過領域TAを透過する光の受光位置を画像として撮像する撮像部18と、前記画像における前記受光位置の基準位置を示す基準情報と、前記基準情報に対応する出力情報とを記憶する記憶部と、撮像部18が撮像した前記画像における前記受光位置と、前記基準情報の基準位置とを比較する比較部と、前記比較部による比較結果に基づき対応する情報を出力する情報出力部とを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


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