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国際特許分類[A63F9/04]の内容

国際特許分類[A63F9/04]に分類される特許

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【課題】人力サイコロを振る場合の不公平さをなくすとともに、サイコロを振る労力を削減する自動でサイコロを振る方法及びその装置を提供する。
【解決手段】サイコロが設けられた容器を180度回転し、アームを揺動させると、サイコロが開口を通り小型容器に移動し、サイコロが設けられた容器を反対方向に回転させてもとの位置に戻し、アームをもとの位置に戻すと、サイコロの目の数が表示器に表示することができる。 (もっと読む)


【課題】例えばサイコロの出目の情報を良好に得ることが出来るようにする。
【解決手段】姿勢検出装置本体100には、複数のループコイルからなるセンサコイル群1が設けられる。またサイコロ3には、位置指示コイル2が各面を上にして置いたときにそれぞれ高さが異なるように配置される。そしてセンサコイル群1を成す複数のループコイルはそれぞれの端部が選択回路4Xまたは選択回路4Yに接続され、これらの選択回路4Xまたは4Yには送受信切替回路5が接続されて、位置指示コイル2に対応する特定周波数の交番磁界信号の送信とそれによる共振信号の受信の切り替えが行われる。さらに制御回路6からの制御信号に従って受信された信号が取り出され、この制御回路6において位置指示コイル2の高さ等の情報が判別される。従ってこの高さ等の情報によりサイコロ3の姿勢が検出され、姿勢情報としての例えば出目の情報が出力される。 (もっと読む)


【課題】あらかじめ多面体の展開図がプリントされた用紙を展開図に沿って切り取り、さらに折り曲げることにより多面体を作成するに際し、このような多面体の装飾性を向上させる。
【解決手段】複数の面からなる多面体の各面に配置する複数の画像を取得する。多面体の展開図からなる展開図テンプレートにおける多面体の各面のそれぞれに、選択した画像を合成する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム感覚で四則演算などを学習することができ、幼児や老人の知的能力訓練器具としても使用できるサイコロ型の学習装置を提供する。
【解決手段】外観が正多面体であり各面に表示器(26)を備える。10進の設定値を設定するデジタルスイッチ(16)と、演算子の1つを指定するスイッチ(18)と、動作の開始を指示するスタートスイッチ(24)とを備える。開始の指示に応じて少なくとも1つの乱数を生成し、制御部14は、各乱数に対して、指定された演算子を用いた演算において演算子の前の数として前記の乱数を用いて演算したときの演算結果が設定値となる場合の、演算子の後の数を求め(ステップ40)、各乱数とそれに対して求めた右側の数とを表示器に表示する(ステップ42または64)。 (もっと読む)


【課題】綿菓子や糖菓に装飾性を加えた造形綿菓子、成形糖菓類の提供。
【解決手段】綿菓子を充填した縫いぐるみ状造形品、発光体等と組み合わせた宣伝用造形綿菓子、宣伝に使えるマシュマロの立体造形品、玩具性と装飾性を持たせたプラモデル飴、角砂糖を加工したサイコロ機能付き角砂糖、マドラーとして使用できるスティックシュガー等の造形品。 (もっと読む)


【課題】 足し算、引き算、掛け算、割り算に使用できるだけでなく、微分や積分の計算にも利用できる計算用サイコロおよび計算用サイコロセットを提供する。
【解決手段】 12面体以上の立体形状のサイコロの一つの面に無限大を示す文字又は模様を表示し、他の一つの面にゼロを示す文字又は模様を表示し、残りの各面に1から10及び必要に応じて11以上の整数を示す文字又は模様をそれぞれ一つづつ表示している計算用サイコロである。 (もっと読む)


【課題】 高齢者や痴呆症患者や幼児等、誰もが簡単に使用出来、且つ、飽きが来ない様にゲーム感覚で楽しみながらリハビリテーションが行え、且つ、指先運動による脳の活性化が出来る脳活性化用遊戯具及び使用方法を開発・提供する事にある。
【解決手段】 この発明は、一つのサイコロと複数個の異色の磁気入り変形積み木から成る脳活性化用遊戯具であって、且つ、該遊戯具の使用方法は遊戯者が自分の好きな色の積み木をそれぞれ一種類だけ選定し、サイコロを順番に転がして止まった時の積み木の上表面の色と一致した人が積み木を一個ずつ重ねたり、並べていくゲームである。 (もっと読む)


【課題】 多面体であっても単に勝敗・優劣を決めるための手段として固定的に表示された情報を使用するのではなく表示内容をゲームの進行等に伴って適宜変えることができる表示玩具の構造を提供すること。
【解決手段】 文字、数字、絵柄等の視覚によって一致、不一致あるいは優劣等の比較をすることができる視覚情報をそれぞれ設けた複数の情報表示カード2と、外形形状が正三角形、正四角形等の正多角形状に形成された側面を有するとともに、当該側面に、複数枚の前記情報表示カードを積層した状態で収容可能な形状に形成された収容部8と、収容部に収容した前記情報表示カードの表面部に対応して設けた開口10と、収容部の内外と連通して前記情報表示カードを挿通させる挿脱口7を設けた装着体3と、装着体の裏面に設けた係合手段と係合し、前記開口を設けた装着体の側面が正四面体、正六面体等の正多面体の各側面を構成するように配置固定する基枠4を設けた。 (もっと読む)


本発明は、ゲームボード(300)と、このゲームボード(300)に接触させるか、またはゲームボード付近に導くことが可能な、ダイス(200)またはポーン(100)等の少なくとも一つのゲーム用具とを含むゲーム装置に関し、この装置が、さらに、制御手段(700、120)を含み、ゲームボード(300)の面積の少なくとも一部が、電磁信号検知手段を含み、ゲーム用具が、制御手段の利用時に、メモリに保存されているデータを示す電磁信号の送信手段に情報データを伝達して、これらの電磁信号が検知手段(700)により受信されてから中央処理装置(1000)に送られるようにするために、情報データを保存可能であるとともに、これらの情報データを読み込み可能な、メモリユニット(150、250a)を含み、この装置は、さらに、ゲームボード(300)の片面を少なくとも部分的に覆うタッチパッド(500)を含み、このタッチパッド(500)が、所定の機械特性を有する本体の、一般には平らな自由表面への接触を感知して、この表面で行われた接触に関する信号を発生可能であり、この信号が、中央処理装置(1000)に送られて、中央処理装置が、タッチパッド(500)から受信した信号と前記検知手段(700)から受信した信号とを、実施中の電子ゲームデータとして統合可能であることを特徴とする。
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ワイヤレス・サイコロ(2)はサイコロ(2)の向きを決定する方向検出器(4)、及び方向検出器(4)に接続され、サイコロ(2)の向きデータを受信機(3)に送信する送信機(5)を有する。方向検出器(4)は少なくとも2つの電気機械検出器(6)を有し、電気機械検出器(6)は方向検出器(4)及び送信機(5)のための電力を発生し、且つ重力に基づく向きデータを供給するように構成されている。

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