説明

国際特許分類[B41J2/01]の内容

国際特許分類[B41J2/01]の下位に属する分類

国際特許分類[B41J2/01]に分類される特許

19,291 - 19,300 / 19,343


【課題】マゼンタ染料の耐光性を改善するインク組成物。
【解決手段】本発明は、ニッケル、銅、コバルト、亜鉛、クロム等の金属に配位される染料リガンドを提供する。染料リガンドは例えば以下の式で表わされる。
【化9】


R1はR2とR3から成る群から独立に選択されるもので、R2はSO3M(Mは正に帯電した部位)、R3はSO2NR4R5である。 (もっと読む)



【課題】 高堅牢度のプリントを行うことができ、吐出安定性の良好なインクジェットプリント用インクの製造支援方法を提供すること。
【解決手段】 染料濃度を、染料以外のいずれかの配合物の配合量を変えることにより幾通りかに変化させ、プリント後の堅牢度を基準値以上とするインクを選出してその染料濃度範囲を透光度により選定し、該透光度範囲内の透光度を有するインクにおいて、吐出安定性を良好とするインクを選出して、前記インクの各配合物の配合割合に則ってインクを製造することを特徴とするインクジェットプリント用インクの製造支援方法。 (もっと読む)


【課題】インクジェット方式によるパターン形成の際、飛行曲がりや目詰りを生じることなく簡便にかつ短時間で精度の高いパターニングを行う。
【解決手段】主として発光層を形成する共役系高分子有機化合物の前駆体と、発光層の発光特性を変化させるための少なくとも1種の蛍光色素とを含むインクジェット方式によるパターン形成に用いられる有機EL素子用組成物は、前記インクジェット用ヘッドのノズル面を構成する材料に対する接触角が30°〜170°、粘度が1cp〜20cp、または表面張力が20dyne〜70dyne、の少なくとも1つの条件を具備する。組成物中の前駆体としては、例えばポリビニレンフェニレンまたはその誘導体が挙げられる。蛍光色素としては、例えばローダミンB、ジスチリルビフェニル、クマリン、テトラフェニルブタジエン、キナクリドンおよびそれらの誘導体が挙げられる。 (もっと読む)


【課題】 印写モードに適合しない用紙に印写される。
【解決手段】 給紙された用紙2の種別に関する情報を検出し、この検出結果に基づいて用紙2の給紙開始から印写データのすべての印写が終了するまでの間継続的に用紙の種別を判定し、用紙の種別が指定された印写モードに適合しないときには印写動作を停止する。 (もっと読む)


【課題】 少なくとも水、水溶性有機溶剤及び顔料が分散剤で分散せしめられた顔料分散体を含む水系分散液の形をしたインクジェット記録用インクに関し、記録物の印字品位の向上とインクの安定性を両立させることを目的とする。
【解決手段】 顔料の分散のために用いられる分散剤が、アニオン性であり、分散剤水溶液の形の時のpH値が7以上でありかつ表面張力が50ダイン/cm以下であり、そして重量平均分子量が80000以下の範囲にあるアクリル系高分子共重合体からなるように構成する。 (もっと読む)


【課題】 キャリッジや記録ヘッドの損傷を防止し、キャリッジ上での記録ヘッドの移動方向に関係なく電気的コンタクト部の位置を任意に設定可能にする。
【解決手段】 操作レバー6を引き上げると、リンク部材8を介してリフトアップ部材11がレール21に沿って上昇し、固定部19が段部20から離れ、平面部(係合部)22がフック部23の下面に当接し、カム部24、25が係合してゴムパッドホルダ13は加圧バネ16に抗して後退し、電気的コンタクト部12、18の接触が解除される。操作レバー6をさらに引き上げると、リフトアップ部材11がさらに上昇し、平面部22がフック部23を押し上げて、記録ヘッド4がキャリッジフレーム2から持ち上げられる。電気的コンタクト部12が後退して導通が解除され、段部20と固定部19との係止も解除され、簡単に記録ヘッド4が取り外せる。電気的コンタクト部12、18の接点を擦るおそれもない。 (もっと読む)


【課題】 種々の記録媒体、とりわけ普通紙、再生紙、さらにはその表面に光沢層を有する記録媒体においても、にじみの少ない良好な画像を実現可能なインク組成物を提供すること。
【解決手段】 顔料と、水溶性有機溶剤と、界面活性剤と、水とを少なくとも含んでなり、前記顔料が分散剤なしに水に分散および/または溶解が可能な顔料であり、かつ前記界面活性剤がアセチレングリコール系界面活性剤であるインク組成物を用いる。このインク組成物によれば、種々の記録媒体においてにじみの少ない画像を実現できる。 (もっと読む)


【課題】 鮮明な画像の印刷物を多数枚印刷可能とするインクジェット式製版印刷版の作成方法を提供する。
【解決手段】 本発明は、耐水性支持体上に、画像受理層を有する平版印刷用原版の、画像受理層上に、油性インクを静電界を利用して吐出させてインクジェット方式で画像を形成する製版方法において、前記耐水性支持体として、少なくとも前記画像受理層直下の部分が1010Ωcm以下の固有電気抵抗値を有する支持体を用いることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 色画像の耐光性に優れた水系インクジェット記録液、特に主な対象としてはマゼンタ色用の水系インクジェット記録液の提供。
【解決手段】 下記一般式(1)で表される化合物とニッケル、コバルト、クロム又は銅から選ばれる少なくとも1種の金属から形成される水溶性金属錯体及び水又は水溶性有機溶剤を含有することを特徴とする水系インクジェット記録液。
【化1】
(もっと読む)


19,291 - 19,300 / 19,343