説明

国際特許分類[B41J2/01]の内容

国際特許分類[B41J2/01]の下位に属する分類

国際特許分類[B41J2/01]に分類される特許

19,301 - 19,310 / 19,343


【課題】被記録媒体に滲み防止のための前処理を施すことなく、またプリンターにも特別の機構を設けることなしにインクの滲みのない高品位な画像を得ること。
【解決手段】少なくとも、着色剤を主体としてなる荷電を有する粒子(A)と、その反対荷電を有する物質(B)と、媒体を含有してなることを特徴とするインク、インクの付与方法及び付与装置。 (もっと読む)


【課題】 長時間連続印字を行なった場合や、加熱機構を設けた場合に発生する、インクジェットヘッドからのアライメント不良を防止することができ、印字物の耐光性と、堅牢性(耐水性、耐マーカー性及び耐摩擦性)を得ている。しかも、十分な保存安定性の確保が可能である。
【解決手段】 水性媒体中に、一次粒子径が40nm〜70nmであるカーボンブラック、分散剤、及び樹脂エマルジョンを含有する、インクジェット記録用インク組成物。 (もっと読む)


【課題】 記録ヘッドの位置調整を簡単に、かつ正確に行わせ得るようにすること。
【解決手段】 基準ピン14、24を支点として走査方向及び紙送り方向に変位自在に取付けた2つのプレート15、25を、回動操作可能な角度調整レバー16、26によりそれぞれ独自に調整可能にするとともに、キャリッジ1の側壁に回動操作可能に設けたノズル位置調整レバー35により、黒の記録ヘッド19を基準としてカラーの記録ヘッド29を紙送り方向に調整可能にしたもの。 (もっと読む)


【課題】 複数の解像度にて、白ぬけ、にじみ、インク流れのない高品質画像を得ることができる記録用インクを提供する。
【解決手段】 インク中にヘキシレングリコールを含むことにより、、解像度に応じたドット径のドットが形成でき、さらにインク量を変えてドット径を広げるても、紙上に過剰なインクが残留することがなく、インクにじみ、インク流れの無いドットが得られ、高品質画像を得ることができる。 (もっと読む)


【解決手段】従来、パターニングができないとされた有機EL材料をインクジェット方式により形成および配列することで、赤、緑、青の発光色を備える有機発光層を画素毎に任意にパターニングすることが可能となった。これにより、フルカラー表示のアクティブマトリックス型有機EL表示体を実現した。
【効果】安価で大画面のフルカラー表示体が製造可能となり、効果は大である。 (もっと読む)


【課題】印刷ヘッドと印刷される材料との距離が完全に一定で且つ製造することが容易なプリンタの提供。
【解決手段】本発明のインクジェットプリンタは、入口11と、印刷ヘッド15を備えた印刷領域10と、出口12とを含んでいる。回転ローラー23と、同回転ローラーに対して弾性的に押圧されたバックアップローラー27と、同回転ローラーの外周と整合された固定の横材35とが、印刷領域の上流に取り付けられている。尖端が設けられ且つカウンタローラー46と協働する駆動ローラー41が印刷領域の出口に配置されており且つ印刷されるシートを印刷領域内でぴんと引っ張るために回転せしめられる。印刷領域のそばに配置されたローラー23と固定横材35とは、印刷ヘッドの前面20と共に所定のギャップを形成する基準高さを画定する。このようにして、印刷されるべき材料の厚みに関係なく、印刷ヘッドは、いかなる調節機構を設ける必要なく、印刷されるシートの表面から一定の距離のところに位置せしめられる。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構成で種々の仕様に対応可能であり、外形寸法の増加も抑える。
【解決手段】 記録動作を行うメカ部50の下方には、メカ部50の動作を制御する制御基板100が配置される。制御基板100には、ホスト装置との間でデータの授受を行うインターフェイス基板110が標準装備として接続されている。第1のインターフェイス基板110がデータの授受を行うホスト装置とは異なるデータ形態のホスト装置との間でデータの授受を行う第2のインターフェイス基板111が、オプションとして制御基板100にコネクタ120を介して着脱可能に設けられている。第2のインターフェイス基板111は、制御基板100と同一平面上に配置され、かつ、第1のインターフェイス基板110の下方に配置される。 (もっと読む)


【課題】 染料系インクよりも耐水性・耐光性がよく、顔料系インクよりも色相が好ましい(色再現範囲が広い)印字を与え、かつ顔料系インクよりも信頼性を高くする。
【解決手段】 染料を吸着させた顔料を水及び/又は水溶性有機溶剤に分散させる。 (もっと読む)


【課題】 水系の顔料分散液を用いた記録液の製造において、記録液の分散媒体に顔料を微細に分散する工程の省力化を実現することにより、多大な労力、設備、エネルギー等を省力化し記録液の製造コストの低減が可能で、さらに記録液用の樹脂、各種添加剤あるいは溶剤等の選択の自由度に優れた汎用性の高い記録液用の水性分散液を提供すること、さらに、記録液に要求される濃度感、高精細度、演色性や透明性、さらに耐水性等に優れた記録液用の水性分散液の提供及びその水性分散液を用いた記録液を提供すること。
【解決手段】 有機顔料又はカーボンブラックをアニオン性基含有有機高分子化合物類で被覆して成るアニオン性マイクロカプセル化顔料含有水性分散液であって、アニオン性マイクロカプセル化顔料中の有機顔料の含有割合が35〜80重量%の範囲にある記録液用水性分散液。 (もっと読む)


【課題】 ヘッドと受像材とのギャップ、副走査方向と主走査方向との直角性の調整ができず、印字品質が低下する。
【解決手段】 側板2に形成した保持穴11内に第1アジャスタ部材12を回転可能に保持し、第1アジャスタ部材11には回転中心P1から偏心量L1だけ水平方向に偏心した位置に保持穴13を形成して、第1アジャスタ部材12の保持穴13内に第2アジャスタ部材14を回転可能に保持し、第2アジャスタ部材14にはその回転中心P2から偏心量L2だけ鉛直方向に偏心した位置に保持穴15を形成して、第2アジャスタ部材14の保持穴15内にガイドシャフト3を保持した。 (もっと読む)


19,301 - 19,310 / 19,343