説明

国際特許分類[G06F3/038]の内容

国際特許分類[G06F3/038]に分類される特許

11 - 20 / 1,342


【課題】信頼性を向上する。
【解決手段】方向キー10の変位に応じて複数のスイッチの接点の状態が変化するように4つのスイッチ12a〜12dが配置されており、スイッチ12a〜12dの接点の状態変化が異常であるか否かに基づいてスイッチの故障を検出し、スイッチの故障が検出された場合、スイッチ12a〜12dの接点の状態変化に基づいて故障スイッチを特定し、故障スイッチの接点の状態変化を無効とし、当該故障スイッチ以外のスイッチの接点の状態変化に基づいて方向キー10の操作方向を推定し、方向キーの操作方向を表す操作信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】タッチ操作の利便性を高める。
【解決手段】 タッチパネルを用いた携帯情報端末などの情報処理装置(情報処理端末2)およびその入力制御プログラムに関し、この情報処理装置およびその入力制御プログラムは、情報を表示する表示部(4)の表示面のタッチ位置を検出し、前記タッチ位置に応じてカーソル(ポインタ18)を前記表示部に表示し、前記タッチ位置でのタッチが継続している間、前記カーソルを一定方向に移動させる。 (もっと読む)


【課題】より精度良く表示装置に対する入力処理を行うことが可能な表示装置等を提供する。
【解決手段】タッチパッドまたはタッチパネルを有するリモコンの無線出力部は、タッチパッドに対する継続した接触入力に伴う座標値を無線でテレビへ出力する。テレビの受信部は継続した接触入力に伴う座標値を無線で受信する。表示処理部は受信部で受信した座標値に基づき移動するポインタを表示部に表示する。低下部は、表示部に表示されたオブジェクトTと表示部に表示されたポインタ3との距離が所定距離以内の場合に、受信部で受信した座標値に基づくポインタ3の移動量を低下させる。出力部は、継続した接触入力が終了した場合に、表示部により表示されたポインタ3の最終の座標値にて表示部に表示されたオブジェクトTに対する入力を受け付けたことを示す受付情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】簡単な動作の組み合わせを使用することによって認識精度が高く、視覚障がい者の人にも使用し易い文字入力装置を提供すること。
【解決手段】携帯端末などの携帯可能な文字入力装置において、少なくとも直交する2軸の加速度を検出して保存する手段と、検出した加速度パターンから点字パターンの各行あるいは各列の点の有無と対応して携帯端末を上下左右のいずれかの方向に移動させるなどの所定の複数の動作の種別を認識する手段と、検出された動作の組み合わせを文字情報に変換する手段と、変換された文字情報を出力する手段とを含む。重力の方向に対する文字入力装置の向きを検出する手段も備えていてもよい。簡単な動作の組み合わせを使用することによって認識精度が非常に高く、認識用のデータベースもごく少量で済み、認識時間も短い。 (もっと読む)


【課題】2つのスイッチがオンした状態で回転操作が解除された場合に、回転操作方向を誤って判定することがないスイッチ装置を提供する。
【解決手段】隣接する2つのスイッチがオン状態となってから何れか一方のスイッチがオフし、そのタイミングからキャンセル判定期間内に記憶している回転方向と異なる回転方向を判定するキャンセル条件が成立した場合は、判定した回転方向を示す回転信号の出力をキャンセルする。これにより、制御回路が誤った回転信号を出力してしまうことを防止できる。 (もっと読む)


【課題】ユーザーが意図した一連の整った円弧(または真円)を表示することができる。
【解決手段】コンパスツール3dの描画支点および描画動点の位置情報を検出するツール情報検出部32と、各位置情報に基づき描画操作を検出する描画操作検出部34と、描画操作に基づきコンパス描画線64を表示する描画線表示部33、34と、一連の描画操作における描画支点の位置ズレ量ΔCを検出する位置ズレ検出部34とを備え、描画線表示部33、34は、位置ズレ量ΔCが、0より大きく且つ第1の所定ズレ量ΔA(ΔA>0)未満である場合、位置ズレ量ΔCに基づき、位置ズレ前のコンパス描画線64および位置ズレ後のコンパス描画線64のいずれか一方を、他方のコンパス描画線64の描画支点に合わせて補正する。 (もっと読む)


【課題】操作デバイスの動きに基づいて外部装置における撮像を制御し、撮像により得られる画像の表示を制御することが可能な表示制御装置を提供する。
【解決手段】外部装置と通信を行う通信部と、操作デバイスの動きを示す検出情報に基づいて、操作デバイスの向きを検出する検出部と、検出された操作デバイスの向きに基づいて撮像を制御する撮像制御命令を生成し、通信部に撮像制御命令を外部装置へと送信させて、撮像により得られる画像の表示を制御する表示制御部と、を備える表示制御装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】画面をタッチする静電容量方式のタッチペンにキャラクター機能を加え、タッチペンの機能とアクセサリーによる装飾効果を得ることができる。また、高品質・高機能の静電容量方式のタッチペンを提供する。
【解決手段】握持用の金属製の軸10の一端に金属製の連結部20が取り付けられ、連結部20に導電性のゴムチップ30が取り付けられる。連結部20及びゴムチップ30の外側には金属製の支持リング40が結合され、ゴムチップ30の内部に密閉された空気層が作られる。軸10の他端にはキャラクターマスコットによる装飾部材50が取り付けられ、装飾部材50にはつなぎ用の輪51が作られる。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル上でのスタイラスペンによる操作により、仮想3次元空間内の位置をこの仮想3次元空間を定義する3次元座標により指定することができ、しかもスタイラスペンによるタッチパネルに対する押圧力を小さく抑えることができるゲーム装置を実現する。
【解決手段】ゲーム装置10において、タッチパネル103を、タッチ面13におけるスタイラスペン2によるタッチ位置を液晶表示器102の表示平面12内の位置座標として検出するよう構成し、スタイラスペン2を、その可動ペン先部201を没入させる操作により3次元画像空間における奥行き情報を発生するよう構成し、タッチパネル3で検出した2次元座標と、スタイラスペン2で発生した奥行き情報とに基づいて、仮想3次元空間内の位置を示す3次元座標を生成するようにした。 (もっと読む)


【課題】対象者の行動を検知するのに、絶対座標の位置で検知していない場合であっても、その対象者の行動の起点である位置を絶対座標の位置に変換するようにした情報処理装置を提供する。
【解決手段】情報処理装置の解析手段は、対象者の行動を検知した情報である行動情報に基づいて、該対象者の状態を解析し、起点決定手段は、前記解析手段によって解析された状態に基づいて、前記対象者の行動の起点である位置を相対座標の位置として決定し、座標変換手段は、前記対象者又は他の対象者の行動によって、絶対座標の位置を有している装置が、該対象者又は他の対象者を検知している旨の情報を保有する場合は、該絶対座標の位置に基づいて、前記起点決定手段によって決定された起点の相対座標の位置を絶対座標の位置に変換する。 (もっと読む)


11 - 20 / 1,342