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国際特許分類[G06F3/038]の内容

国際特許分類[G06F3/038]に分類される特許

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【課題】見やすい立体画像を適切に表示することのできるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】取得部120は、例えば、現在の視点から視線方向へと延ばした直線上において最初に衝突するオブジェクトを特定し、そのオブジェクトの奥行位置を取得する。設定部130は、現在の視点を基準に配置される左右の仮想カメラを設定する。画像生成部140は、設定された左右の仮想カメラからそれぞれ撮影した画像を生成する。合成部160は、取得部120に取得されたオブジェクトの奥行位置に基づいて、各ゲーム画像にマーカ画像をそれぞれ合成する。そして、表示部170は、マーカ画像がそれぞれ合成された各ゲーム画像に基づいて、立体ゲーム画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】隣接するキーを誤って打鍵する等の打鍵ミスを簡単に訂正することが可能な仮想キーボードによるキー入力方法を提供する。
【解決手段】指先検出部11は操作者の指先の動作を映像として撮影する映像カメラ2からの映像データを解析して各指先の位置および動作を検出し、各指先による特定動作1を検出した場合に、映像合成部13に仮想キーボードとホームポジションにセットされた各指先を重畳して表示させ、打鍵を検出した後に、各指先による特定動作2を検出した場合に、打鍵されたと判定したキーの入力をキャンセルする。 (もっと読む)


【課題】仮想的な物体として視認されるキーを用いたときの入力の誤りを抑制する。
【解決手段】表示装置の表示手段は、表示面に面した空間に仮想キーボードを立体視させるように、視差を有する2つの映像をその表示面に表示する。表示装置の検出手段は、表示面に面した空間において指定された位置を検出する。表示装置の特定手段は、検出手段により検出された位置および仮想キーボードが立体視されている位置に基づいて、その仮想キーボードが有するキーのうち、検出された位置により指定されたキーと、そのキーと位置との重なりの状態とを特定する。表示装置の表示制御手段は、特定手段により特定された状態に応じて、キーを表示する態様をそれぞれ制御する。 (もっと読む)


【課題】手で物品を掴む際の手の形の変化を手に装置を装着することなく検出することを可能にした操作入力装置を提供する。
【解決手段】距離画像生成手段10は、手に相当する対象物について対象物までの距離を画素値に持つ距離画像の動画像を生成する。要素抽出手段2は、距離画像から対象物に対応する領域を抽出するとともに対象物の領域から親指に相当する第1要素と残りの指全体に相当する第2要素とを抽出する。動作抽出手段3は、第1要素と第2要素との相対位置の変化を距離画像の動画像から抽出する。動作抽出手段3は、距離画像により形成される3次元の仮想空間において、第1要素の主軸上の先端である第1指先点と第2要素の主軸上の先端である第2指先点との間を対象物の表面に沿って最短距離で結ぶ曲線の曲率が閾値を超えるときに手で物品を掴む動作が行われたと判断する。 (もっと読む)


【課題】装置本体の動きや姿勢によって当該装置に表示される画像の視点が変わる場合に、当該視点を変える操作をさらに容易にすることが可能となる情報処理プログラム、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】可搬型表示装置本体の姿勢および/または動きに応じた本体状態データと、当該可搬型表示装置に設けられたタッチパネルへのタッチ位置に応じたタッチ位置データとを少なくとも出力する当該可搬型表示装置に画像を表示する。第1仮想カメラ制御手段は、本体状態データおよびタッチ位置データに基づいて、仮想世界の画像を生成するための第1仮想カメラの姿勢および/または位置を制御する。表示制御手段は、第1仮想カメラから見た仮想世界を示す第1画像を可搬型表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】より利便性の高い読み上げサービスの提供。
【解決手段】クライアントのマウスカーソルの進行方向を予測するステップと、予測されたマウスカーソルの進行方向を延長する直線と読み上げ箇所又はリンク箇所との最短距離を予測するステップと、該最短距離と、予め定められた読み上げ箇所又はリンク箇所を中心とする同心円内であって読み上げ箇所又はリンク箇所の近傍領域を構成する該同心円の半径とを比較し、該最短距離が該近傍領域の半径より小さい場合、該読み上げ箇所又はリンク箇所の内容の読み上げを開始するステップと、を含む、インターネットよりなるコンピュータネットワークを介した、音声読み上げシステムを有する情報ページに対する、該クライアントによるアクセスを提供する方法。 (もっと読む)


【課題】手と前腕とに相当する対象物の動作を検出し、頁めくりを行う際の人の自然な動作に近い動きを認識できる操作入力装置を提供する。
【解決手段】距離画像生成手段10は、手に相当する第1要素と前腕に相当する第2要素とを含む対象物について距離画像の動画像を生成する。要素抽出手段2は、距離画像から第1要素において手のひらに相当する対象面と第2要素に対応する領域とを抽出する。動作抽出手段3は、要素抽出手段2が抽出した対象面と第2要素との位置および向きの変化を抽出する。動作抽出手段3は、対象面の法線ベクトルの向きが第2要素の主軸の周りで回転する角度と、第2要素の主軸に沿った方向ベクトルの向きが変化する角度とを検出し、角度の検出が開始されてから規定の判定時間内において検出した角度が規定の検出範囲であるときに頁めくりの動作が行われたと判断する。 (もっと読む)


【課題】顔の特性である顔の姿と顔の位置と顔の動きにより、手が入力操作できる入力操作領域を確定し、顔の特性と手の特性である手の姿と動きに応じて入力面の選択や選択された入力面に対しての情報の入力を可能とする。
【解決手段】情報入力装置は、撮像手段と、該撮像手段の映像から顔情報を抽出し、顔の特性情報を確定する顔の特性確定手段と、該撮像手段の映像の入力操作領域から手の特性情報を確定する手の特性確定手段と、前記顔特性情報と前記手特性情報に基づき、現在の指示体状態を確定する指示体状態確定手段と、前記入力操作領域と入力面と指示体状態と指示体状態が継続する時間と操作指示との組合せからなる操作手順より操作状態を確定する操作状態確定手段と、確定した前記操作状態に従って、入力操作領域の配置位置の確定又は入力面の選択又は入力情報の生成の操作指示を実施する操作手順実施手段とを具備する。 (もっと読む)


【課題】フリーカーソル型のユーザインタフェースにおいて、ユーザの操作性を向上させる。
【解決手段】撮像部は、レンズより入射される光のうちの可視光に対応する画素信号に基づくRGB画像と、レンズより入射される光のうちの赤外光に対応する画素信号に基づくIR画像を出力し、ROI設定部は、RGB画像に基づいて、IR画像における赤外光光源の移動領域を設定し、表示制御部は、移動領域内での赤外光光源の移動に応じて、表示部上のカーソル移動量を制御する。本技術は、例えば、視聴者の視聴状態を監視するテレビジョン受像機に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】入力装置に対する操作の多様性およびゲームの多様性を改善したゲームを提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、端末装置のジャイロセンサの値に基づいて端末装置の姿勢を算出する。また、ゲーム装置は、算出した端末装置の姿勢に基づいて、ゲーム画像上の照準の位置を設定するとともに、仮想カメラの姿勢を設定する。ゲーム装置は、照準の位置に基づいて、矢の発射方向を設定し、端末装置のタッチパネルに対するタッチリリースに応じて、矢を発射方向に発射させる。 (もっと読む)


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