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国際特許分類[G06T1/60]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 汎用イメージデータ処理 (27,485) | メモリ管理 (517)

国際特許分類[G06T1/60]に分類される特許

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【課題】各原色成分のシェーディングデータと原稿の各原色成分の画像信号とがどのタイミングでも正確に対応付けられるようにする。
【解決手段】シートスルー方式のとき原稿の読み取りは原稿がキャリッジの上を通過するときに行われるが、画像信号の出力順序はB画像→G画像→R画像の順となる。基準白板を読み取ったときにはR画像→G画像→B画像の順となっているので、CCDから最初に出力されるR画像と最後に出力されるB画像を第1の画像パス入れ替え部310で入れ替えてCCDライン間補正部(整数部)311でCCDライン間補正を行い、シェーディング補正部313へ画像を渡す前に第3の画像パス入れ替え部312で画像パスを元に戻す。シェーディング補正後に第4の画像パス入れ替え部314で再度画像パスを入れ替え、さらに小数部のCCDライン間補正を行い、最後に第2の画像パス入れ替え部316で画像パス入れ替えを行う。 (もっと読む)


【課題】 原稿を反転させることなく原稿の両面に形成された画像の読み取りを行うに際して、画質の低下を招くことなく、所望とする領域の画像データを取得する。
【解決手段】 原稿を搬送しつつ、原稿の表面に形成された画像をCCDイメージセンサ78で読み取り、原稿の裏面に形成された画像をCIS50で読み取る。CCDイメージセンサ78で読み取られた表面の画像データは画像処理された後そのまま出力され、CIS50で読み取られた裏面の画像データは画像処理された後一旦バッファメモリ203に格納され、表面の画像データの出力終了した後に出力される。そして、例えば原稿裏面の読み取り開始側の画像データを出力したい場合には固定バッファ制御によってバッファメモリ203に書き込みを行い、例えば原稿裏面の読み取り終了側の画像データを出力したい場合にはリングバッファ制御によってバッファメモリ203に書き込みを行う。
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【課題】低コストで高速かつ自在に画像合成可能な画像合成装置を提供すること。
【解決手段】画像が入力される複数の入力チャンネルと、各入力チャンネルに入力された画像データを読み出し可能に格納する入力メモリ20と、各入力チャンネルに対応して設けられ、予め設定された合成情報に含まれるアドレス情報に基づいて、入力画像を構成する任意の画素を入力メモリ20から読み出し、出力画像の任意の位置に配置して出力する画素再配置装置30と、合成情報に含まれる合成比率情報に基づいて、出力画像として読み出された画素を合成するための画像合成部35とを備え、画素再配置装置30により、出力画像を構成する画素をすべて読み出して再配置した後に、画像合成部35において、各画素について合成比率情報に基づく画像合成処理を行うように構成した。 (もっと読む)


【課題】ディスプレー・コントローラを用いて画像回転モードを効率的にサポートするシステムおよび方法。
【解決手段】コントローラ・インタフェースは画像データ源から画像データを受信し、それに応じて画像データを格納するための1つ以上のメモリ・アドレスを発生させる。メモリ・セルからなるメモリ・アレーは1つ以上の回転モードにおいて読み取りオペレーションを容易にするために画像データを分散した形で格納するように構成されている。コントローラ・ロジックは読み取りアドレスを発生させて、選択可能な回転モード・パラメータに応じて画像データからピクセルの回転シーケンスをアクセスする。コントローラ・ロジックは次に選択可能な回転モード・パラメータに対応する回転モードに応じた正しい配置で見るために画像データからピクセルの回転シーケンスを提供する。 (もっと読む)


本グラフィックス処理サブシステムはシステムメモリを、画像のレンダリングとスキャンアウトのためのそのグラフィックスメモリとして使用する。データバスのデッドロックを防ぐべく、本システムは、データバスの代替の仮想チャネルを使用して、第1データの書込み操作を終えるのに必要なシステムメモリの追加データにアクセスできる。システムメモリと通信する際、拡張バイトイネーブル情報を含むデータパケットにより、本システムは大量のデータを任意のバイトマスキングでシステムメモリに書き込む。レンダリング済み画像データの高度な2次元局所性を活用すべく、本システムは画像データをシステムメモリにてタイルフォーマットで構成する。タイル変換ユニットは、画像データ仮想アドレスを対応のシステムメモリアドレスに変換する。本システムは、システムメモリから画像データを読み出して表示信号に変換する。 (もっと読む)


本発明は、データ値を記憶するメモリ管理ユニット(MMU)に関し、前記メモリ管理ユニットは、少なくとも2つの群のデータ値を一時的に記憶するメモリユニットと、データ値の第1の群を前記メモリユニットの第1領域に記憶するとともに、データ値の前記第1の群に水平及び/又は垂直方向に空間的に隣接するデータ値の第2の群を、データ値の前記第2の群の第1部分が、前記第1領域に水平及び/又は垂直方向にそれぞれ隣接する前記メモリユニットの第2領域に記憶されるように、及びそれぞれ水平及び/又は垂直方向に前記メモリユニットサイズを超える、記憶されるべきデータ値の前記第2の群の他の部分が、トーラス原理に従い前記メモリユニットの少なくとも1つの他の領域に記憶されるように、記憶することが可能であるように構成される制御器(CTRL)と、を備える。
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画素値の画像などのデータ値のアレイが、メインメモリに格納される。この画素値を利用して、処理演算が実行される。この処理演算は、画像における位置の多次元領域の移動の時点を規定する。領域内部及び周辺からの画素値が、処理のためにキャッシュされる。少なくとも領域の外部からの画素値に対してキャッシュミスが発生すると、キャッシュ位置におけるデータのキャッシュ置換が実行される。領域外の画像における位置に対する画素データを格納する位置が、領域内部の画像における画素データ位置を格納する置換キャッシュ位置から選択的に免除する置換のために選択される。実施例では、領域内部及び外部のデータ値をキャッシュするため、異なるタイプのキャッシュ構成が利用される。ある実施例では、領域内部の画素データに対するキャッシュ位置は、領域周辺の画素データに対するキャッシュ位置より高いレベルの出力並列化をサポートする。さらなる実施例では、領域内部の位置に対するキャッシュは、画像からの各ラインに対する各セットのバンクセットを有し、ラインからのデータは、バンク上で循環的に繰り返すようにして分散される。
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メモリ(20、30、40)内の効率的リサンプリングを、選択された関心データストリングを特定する第1の部分と、選択されたストリング内のデータ値グループを特定する第2の部分とを含むアドレス要求を生成することにより行う。アドレス要求の第1の部分は、単一の読み出し動作中に、選択された値ストリングを取得するためにメモリに送られる。読み出しアドレスの第2の部分は、選択された値ストリングをマスクして、そのストリング内の関心値グループを取得する。
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グラフィックメモリのブロックを、グラフィックメモリのブロックの一部にさえも占有されないメモリ装置及び/又はメモリ装置内のメモリバンクの数を最大化し、それにより、グラフィックメモリのブロックをアクセス不能にさせて表示装置上の像をリフレシュすることを支えるグラフィックデータの読み出しを害することなく、低電力状態に置かれ得るメモリ装置及び/又はメモリ装置内のメモリバンクの数を最大化するために、グラフィックメモリのブロックに占有されるメモリ装置及び/又はメモリ装置内のメモリバンクの数を最小化するように、メモリシステム内に位置付ける。
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画像処理システムでの使用のための画像信号プロセッサが開示される。画像信号プロセッサは、データを記憶するローカルメモリ、及び複数のメモリアドレスジェネレータを有するメモリコマンドハンドラを含む。それぞれのメモリアドレスジェネレータは、ローカルメモリにメモリアドレスを発生し、画像処理タスクにおいて役立てるためにメモリアドレスデ位置されるローカルメモリのデータに演算を実行するためにコマンドを解釈する。 (もっと読む)


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