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国際特許分類[G06T15/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787)

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【課題】投影画像において投影方向での位置関係を正確にリアルタイムに生成する。断層画像を生成した時間順序と投影方向とを一致させる制約をなくす。
【解決手段】被検体において第1方向X1に並ぶ複数の断層画像が生成された順序で処理することによって、その複数の断層画像における画素の特定値が第1方向X1の反対方向である第2方向X2へ投影処理された投影画像を順次生成する。ここでは、複数の断層画像においての画素値Vが第1閾値TH1に達した第1閾値到達時点から第2閾値TH2に達した第2閾値到達時点までの間に、複数の断層画像においての特定値を第2方向X2へ順次投影し、その投影した特定値によって投影画像を順次生成する。 (もっと読む)


【課題】文書の統合を容易化すること。
【解決手段】コンピュータに、(A)〜(C)の手段の実行のための処理手段が含まれる、組織計画用三次元表示プログラムを提供する:
(A)三次元を表示するためのX軸、Y軸及びZ軸のいずれかに、(1)組織計画に関わるマクロ的主体を定義して視覚的に表示する処理、(2)(1)によりマクロ的主体が定義されるべき軸を除いたいずれかの軸を時系列軸として、組織計画の時系列的ステップを定義して視覚的に表示する処理、(3)(1)と(2)に対して用いられた残りの軸に、前記マクロ的主体の階層を定義して視覚的に表示する処理;
(B)(A)により定義づけられ形成された二次元平面に、前記マクロ的主体が行う行為を、前記時系列軸に依存させて視覚的に表示するための手段;
(C)(B)により視覚的に表示された行為における、前記マクロ的主体の階層間の確認・承認のルートを視覚的に表示するための手段。
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拡散データを表示する方法では、拡散データのボクセル内コヒーレンス及びボクセル間コヒーレンスが定義される。ボクセル間コヒーレンス及びボクセル内コヒーレンスに基づいて、複数の経路を定義することができる。選択された特性を有する経路のみが表示される。
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【課題】 元画像の質感を損なわずに、元画像にエフェクトを加えた表示画像を生成することができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 オブジェクト空間を視点から見た視界画像について元画像Pic(Org)と元画像Pic(Org)に対応するエフェクト画像Pic(Eff)とを描画する。エフェクト画像Pic(Eff)の各ピクセルは、所与の基準色を分布中心とした色分布で描画しておく。エフェクト画像Pic(Eff)において基準色より明るい色のピクセルについては、そのピクセルの色と基準色との差分に相当する色情報が、元画像Pic(Org)の対応ピクセルの色情報にα値に応じて加算される加算αブレンディングを行う。エフェクト画像Pic(Eff)において基準色より暗い色のピクセルについては、そのピクセルの色と基準色との差分に相当する色情報が、元画像Pic(Org)の対応ピクセルの色情報からα値に応じて減算される減算αブレンディングを行う。 (もっと読む)


【課題】 高品質な画像を生成することができ、例えば、手書き調の画像における高品質な陰影表現を実現することができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 オブジェクト空間における所与の視点から見た画像を生成するための画像生成システムである。オブジェクトをスクリーン座標系に透視投影してジオメトリ処理を行うジオメトリ処理部122と、ジオメトリ処理後におけるオブジェクトの各頂点についての頂点スクリーン座標と、オブジェクトに対して設定される基準点についての基準点スクリーン座標とを取得するスクリーン座標取得部116と、取得された頂点スクリーン座標と基準点スクリーン座標との差分処理を行って、オブジェクトの各頂点についてテクスチャ座標を求めるテクスチャ座標演算部118と、求められたテクスチャ座標に基づいて、所与のテクスチャをオブジェクトにマッピングするテクスチャマッピング部124と、を含む。 (もっと読む)


【課題】 視点の姿勢を変化させながら仮想物体を観察するときに、周囲環境から仮想物体への映り込みを適切に表現する為の技術を提供すること。
【解決手段】 視点の位置姿勢を取得し(S1020)、環境マッピング画像のうち、仮想物体の環境マッピング対象領域に対して環境マッピングを行う場合に用いる領域を、視点の姿勢に基づいて特定し(S1040,S1060)、特定した領域中の画像を環境マッピング対象領域に対して環境マッピングし(S1060)、環境マッピングが成された仮想物体を含む仮想空間を、視点から見た場合に見える画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 対象物のポーズ推定の方法とシステムを提供する。
【解決手段】 対象物は人体、動物、ロボットでもよい。カメラ110で対象物310に関する奥行情報を受信し、ポーズ推定モジュール120で画像から対象物のポーズや行動を判定し、インタラクション・モジュール130で感知したポーズや行動に対する応答を出力する。ポーズ推定モジュール120により、対象物を含んだ画像を区分し、分類部分と未分類部分にする。区分化は k-means クラスタ法を用いてもよい。分類部分を、頭部や胴体部などの既知の対象として画像間で追跡してもよい。未分類部分をx軸とy軸に沿って走査を行い、極小値と極大値を特定する。極大値と極小値320からクリティカルポイントを導く。様々なクリティカルポイントを結んで潜在的な関節部を特定し、対象物の実対象に相当するのに十分な確率を有する関節部を選択し、判定済みの対象物のポーズに基づいて骨格構造を生成する。 (もっと読む)


【課題】 元画像の質感を損なわずに、元画像に画像エフェクトを施した画像を生成することができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 元画像の画像情報を利用して、元画像とエフェクト画像とを合成する際のα値を設定する。元画像をグレースケール変換して、グレースケール画像のピクセルの輝度値に基づいて、α値を設定する。元画像をグレースケール変換する際には、カラールックアップテーブルを用いて、ピクセルの色をグレースケール変換する。 (もっと読む)


【課題】 高品質な画像を生成することができ、例えば、手書き調の画像における高品質な陰影表現を実現することができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 オブジェクト空間における所与の視点から見た画像を生成するための画像生成システムである。オブジェクトをスクリーン座標系に透視投影してジオメトリ処理を行うジオメトリ処理部122と、ジオメトリ処理後におけるオブジェクトの各頂点の頂点スクリーン座標を取得するスクリーン座標取得部116と、取得された頂点スクリーン座標に対して、オブジェクトの各頂点についての法線ベクトル情報の加算または減算処理をして、オブジェクトの各頂点についてテクスチャ座標を求めるテクスチャ座標演算部118と、求められたテクスチャ座標に基づいて、所与のテクスチャをオブジェクトにマッピングするテクスチャマッピング部124と、を含む (もっと読む)


X線イメージング方法は、対象物に関してX線源による走査回転により検査される医療用又は獣医科用対象物についての複数の二次元のX線投影画像を形成する。そのようなX線画像は、前記対象物により生成される機能性プロセスに関するそれぞれの所定の時間的瞬間において取得される。後方投影することにより前記のX線投影画像から、前記対象物についての三次元ボリューム画像は再構成される。特に、適切な動き補正がそれぞれの二次元画像に対して導き出され、続いて、種々の補正された二次元画像からの動きベクトル場に基づいて、意図された三次元ボリュームが再構成される。
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