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国際特許分類[G06T15/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787)

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【課題】 ダブルオブリーク像の断面の位置を把握しやすくする。
【解決手段】 被写体の内部構造を表す三次元ボクセルデータを用いて前記被写体を所定の断面で切り取った断面画像を生成して表示して断面の方向を変更するが、ダブルオブリーク画像になったときには、断面を回転させてシングルオブリーク画像に戻して表示する。 (もっと読む)


【課題】 描画プリミティブのピクセルにサブピクセル情報をもたせると、データ量が増えるため、実装負担が大きい。
【解決手段】 セットアップ処理部14は、プリミティブ入力部12から与えられる描画プリミティブのストリームをデジタル微分解析器(DDA)により処理するために各種パラメータのセットアップを行う。DDA16は、セットアップ処理部14から供給される描画プリミティブをDDA処理して、ピクセルデータに変換する。DDA16は、スキャンラインに沿って矩形ピクセル集合単位でDDA処理を行い、描画プリミティブのピクセルデータを矩形ピクセル集合単位で出力する。圧縮符号化部18は、矩形ピクセル集合に含まれる各ピクセルのサブピクセル情報をランレングス符号化により圧縮符号化し、FIFOバッファ20に出力する。 (もっと読む)


【課題】幾何プリミティブの描画には、頂点データ等の大量のデータ処理が伴う。
【解決手段】ピクセルシェーダは、インデックスバッファ内で第1のテクスチャルックアップを実行し、表示される幾何プリミティブの頂点インデックス値を取得するように動作する。ピクセルシェーダはまた、頂点バッファ内で第2のテクスチャルックアップを実行し、表示される幾何プリミティブについて既に取得された頂点インデックス値に対応する頂点データを取得するように動作する。第1および第2のテクスチャルックアップは、表示される幾何プリミティブを規定するために必要な各頂点についての頂点データを取得するように、ピクセルシェーダによって繰り返し実行される。そして、ピクセルシェーダは、既に取得された頂点データを使用して、表示される幾何プリミティブのラスタ化を実行するよう動作する。 (もっと読む)


運動する対象、特に拍動する心臓のコンピュータ断層撮影装置の時間/時相に依存する既存の1次データセットを処理して、対象運動を表示するために3D撮影セットの画像シリーズを作成する方法および装置において、CT走査の既存の1次データセットから任意の運動時相で任意の方位の3次元基準表示が計算して表示され、計算すべき画像シリーズの所望の計算パラメータRiが決定され、所望の計算パラメータRiが計算プロセスに一回引き渡され、指定された計算パラメータRiを用いて全画像シリーズが自動的に作成される。
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【課題】ガマット処理を実時間処理するCMSにおいて、デバイス色域を損なうことなく高彩度色を確実に再現する。
【解決手段】ICCプロファイルを用いて出力デバイスの色域情報を生成し(ステップ201)、色域の内外判定を行う(ステップ202)。入力色信号が色域外である場合は、色域内部の点にマッピングし(ステップ203)、ポリゴンを用いた補間演算により出力デバイスの出力信号を算出する(ステップ204)。色域内の色信号に対しては3D−LUTによる補間演算を行い出力信号を算出する(ステップ205)。 (もっと読む)


【課題】 仮想物体同士で干渉する場合に、この干渉している領域の大きさや形状などをユーザに通知するための技術を提供すること。
【解決手段】 所定の視点から見える仮想物体201の画像、仮想物体202の画像を生成する際、仮想物体201が仮想物体202と干渉している場合には、仮想物体201における干渉部分が可視可能なように仮想物体201の画像、仮想物体202の画像を生成する。 (もっと読む)


幾何学表面を、解析・分類・認識する方法が開示される。幾何学表面はリーマン多様体として扱われ、表面に対応する等角構造が計算される。表面の等角構造は、表面についての固有の幾何学情報を含むが、他の表現に較べてよりコンパクトなフォーマットになる。円盤、球又は平面等のようなカノニカルパラメータ領域への表面の等角写像は、表面の幾何学情報を維持し、等角構造の計算をより容易ならしめる。そのような等角表現により可能にされる多様な用途は、表面マッチング、表面カタログ化、表面認識、アニメーション及び表面間のモーフィング及び他の数学的解析を含む。 (もっと読む)


【課題】客体のグラフィックイメージを変換する方法及び装置、そして該方法を行うプログラムが記録されたコンピュータで読み取り可能な記録媒体を提供する。
【解決手段】オリジナル客体210を構成する三角形T1〜T10のうち崩壊される少なくとも1つの三角形T1を決定するステップと、三角形T1の崩壊により生成される崩壊頂点V4を決定するステップと、決定された崩壊される三角形T1についての情報及び決定された崩壊頂点V4についての情報に基づき、オリジナル客体210のグラフィックイメージを変換するステップとを含む。これにより、変形された客体220をレンダリングできる。本発明によれば、膨大な三次元客体についてのレンダリングを、資源を節約しつつ効率的に行える。 (もっと読む)


【課題】 従来は、曲面スクリーンに投影する画像の歪みを補正する際に、三次元オブジェクトの頂点計算に非常に時間がかるか、高性能な演算ハードが要求される。また、透視変換後の画像生成において補正画像に透視変換の影響による誤差が生じることがある。
【解決手段】 画像計算部3は、画像入力部1から入力した画像を記憶部2から取得した三次元空間における仮想平面を定義する平面ポリゴンオブジェクトにテクスチャとして貼りこみ、その平面ポリゴンオブジェクトの任意のポリゴン分割数に対応したポリゴン頂点座標を、記憶部2から取得したパラメータを含む所定の計算式により曲面スクリーン形状に対応する平面ポリゴンオブジェクトと同一平面上のポリゴン頂点座標へと変換する。更に、画像計算部3は、座標変換されたポリゴン頂点座標を含む三次元空間を、画像生成用の空間に透視変換した後、曲面スクリーンにおける補正画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 適切な三次元画像を自動生成するこのできる画像生成装置等を提供する。
【解決手段】 パーツ選択部203は、概要情報記憶部202に記憶されている概要情報を読み出し、大まかな方方針に沿ったパーツ画像を優先して選択する。そして、パーツ選択部203は、残りのパーツ画像を、全体の処理負荷が許容値を超えない範囲内で選択する。つまり、順次選んだパーツ画像の処理負荷を処理負荷算定部204にて集計させながら、合計の処理負荷が許容値を超えない範囲内で、残りのパーツ画像を選択する。画像描画部206は、パーツ選択部203に選択され、マップ記憶部205に記憶された各パーツ画像に基づいて、三次元画像を生成する。 (もっと読む)


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