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国際特許分類[G06T15/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787)

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【課題】少ない処理負担で複数の構成物から構成された集合物のリアルな画像表現を行うことが可能なプログラム、画像生成システム、情報記憶媒体の提供。
【解決手段】 本プログラムは、入力情報に基づき仮想カメラの視点位置又はキャラクタの位置を演算し、複数の構成物から構成された集合物を1つのオブジェクトで表現するための集合物オブジェクト及び前記集合物を構成する各構成物を表現するための構成物オブジェクトの少なくとも1つを配置して、仮想カメラから見た画像を生成する。前記集合物オブジェクトが、仮想カメラの視点位置又はキャラクタの位置に応じて特定される構成物表示領域に入っているか否か判断し、構成物表示領域に入っている場合には、前記構成物表示領域に前記集合物を構成する各構成物を表現するための構成物オブジェクトを配置し、集合物オブジェクトの一部であって前記構成物表示領域に属する部分が表示されないようにする。 (もっと読む)


【課題】ボリューム画像を含む複数の断層像を積み上げて積上げ三次元画像を得、これを任意の方向から見た二次元画像に陰影づけを行って三次元画像として構成する方法において、対象物内部を内視鏡で見ているような三次元画像を得る。
【解決手段】中心投影により複数の断層像を投影面に投影するステップ11と、投影された各断層像の画素座標に、陰影づけアルゴリズムに従って画素値を与えて陰影づけするステップ12とを設ける。 (もっと読む)


3次元グラフィックデータを表示するための表示パラメータのセットのコピー4’と、レンダリング処理を行った2次元画像データのコピー6’を状態保存部8に保存し、グラフィックスの表示状態の全部または一部を利用者の指示によって選択、回復する3次元グラフィックスデータ表示装置を提供する。
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【課題】深度イメージに基づくモデリング方法及び装置を提供する。
【解決手段】三次元多角形メッシュを深度イメージに基づいてモデリングする方法において、前記三次元多角形メッシュについてのバウンディングボリュームを抽出するステップ40と、複数のサンプリングラインを利用して前記バウンディングボリュームを分割して三次元グリッドを取得するステップ41と、前記三次元多角形メッシュと交差する前記三次元グリッドの複数の頂点のうちのいくつかを、有効頂点として抽出するステップ42と、三次元多角形メッシュの複数の頂点を利用して、各有効頂点に関する深度情報及びカラー情報を求めるステップ44と、前記有効頂点の深度情報及びカラー情報を利用してモデリングをするステップ45とを含むことを特徴とする深度イメージに基づくモデリング方法。 (もっと読む)


【課題】 描画処理を迅速に行えるようにし、より精細なキャラクタ、または、より多くのキャラクタを表示することができるようにする。
【解決手段】 処理対象とされるオブジェクトに対する簡易モデルを取得し、所定の視点からの簡易モデルの各頂点に関してのZ値と、表示座標を算出し、算出した表示座標に応じた矩形のZ領域を検出し、検出されたZ領域の特徴を残したまま所定サイズに変換処理を行う。そして、簡易モデルの最小値Z1MINを抽出してこの簡易モデルの最小値Z1MIN と、変換領域内での現時点でのZバッファに格納されている全てのZ値とを比較し、変換領域内の最大値Z2MAX より簡易モデルの最小値Z1MIN が大きいと判定された場合には、後続の所定の処理をスキップすることで、実モデルでの処理を回避して処理量を低減する。また、オブジェクトの頂点のデータに識別符号が付加されている場合、前記識別情報に応じてオブジェクトの種類により簡易モデルのデータによらずに実モデルのデータにより処理を行う。 (もっと読む)


本発明は、基本的には、所定の多角形状平面パッチをレベル0の多角形状平面パッチと呼び、上記レベル0の多角形状平面パッチの各頂点をレベル0の形状構成点と呼ぶ場合、上記レベル0の形状構成点のそれぞれに、レベル0の法線を設定し、上記レベル0の法線と等価な接平面上で、上記設定したそれぞれのレベル0の法線を分解する。しかも、上記レベル0の多角形状平面パッチの辺と同じ方向またはその辺の近傍に向かって分解することによって、レベル0の接線を設定し、2つの上記レベル0の接線に基づいて、レベル1の形状構成点と形状構成点上に法線を設定する。これらの手段を再帰的に逐次繰り返し制御することで面形状を生成することを特徴とする形状創成システムである。
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【課題】2次元建物データのリアルタイム3次元変換方法を提供する。
【解決手段】2次元建物データのリアルタイム3次元変換装置の距離検出部が、3次元変換しようとする建物と基準位置との相対距離を計算するステップと、前記装置の外観決定部が、前記計算された相対距離によって前記建物の視覚化方式を選択するステップと、前記装置の3次元データ生成部が、前記選択された視覚化方式によって前記建物の層数情報を利用して前記建物の3次元データを生成するステップとを含む2次元建物データのリアルタイム3次元変換方法。 (もっと読む)


【課題】マイクロプロセッサから3Dグラフィックスチップへのデータ転送に関連する帯域幅遅延および外部メモリからマイクロプロセッサのローカルメモリへのデータ転送に関連する帯域幅遅延を低減させる。
【解決手段】スクリーン上にディスプレイされる3次元物体を形成する複数の三角形に対応する三角形セットアップ情報を発生するように構成された、マイクロプロセッサ回路を有する3次元グラフィックス処理を行う集積回路のマルチメディアプロセッサ。スクリーンは所定数の画素をもつ複数のビンにより形成されている。データキャッシュは、セットアップ情報を記憶するように構成されたマイクロプロセッサに接続されている。3次元三角形ラスタライザは、データキャッシュに接続されておりかつ三角形へのビン割当てを行ってスクリーン上の三角形と交差する全てのビンを識別するように構成されている。 (もっと読む)


本発明は、3次元量データをディスプレイユニットにレンダリングするステップと、画素を選択するステップと、前記画素に対応するボリュームエレメントの基準面からの符号付距離を決定するステップと、前記距離に基づいてシンボルのサイズをスケーリングするステップと、選択された画素又はその近傍にあるスケーリングされたシンボルを、表示し又はプリントするステップとを具えることを特徴とする医療画像表示方法に関する。
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本発明は画像処理の方法に係る。該方法は、3Dの管状の関心対象物の画像を得る段階と、管状の関心対象物の中心線に対応する3Dパスを算出し3Dパス上のセグメントを定義する段階と、3Dパスの長さと同一の長手方向軸に沿って定義された長さを備えたいかなる種類のメッシュでもある、最初の真っ直ぐで変形可能な円筒形のメッシュモデルを作る段階と、最初のメッシュモデルを3Dパスの異なるセグメントに関連した長さのセグメントに分割する段階と、メッシュの各セグメントに関し、メッシュの最初の方向を3Dパスの関連するセグメントの方向に変換する剛体変換を算出する段階と、かかる変換をセグメントに対応するメッシュの頂点に適用する段階とを有する。該方法は、3Dパスの局所的曲率、パスの点のサンプル距離、及び所定の入力半径に従って、円筒形の変形可能なメッシュモデルの半径を適合又は調整することによって、管状の変形可能なメッシュモデルの屈曲領域での自己交差と、メッシュモデルの1つのセグメントを他のセグメントへ変更する鋭い半径の変化を防ぐ段階を有する。
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