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国際特許分類[G06T15/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787)

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【課題】 複数の色データの色域を示す立体形状をより把握しやすくする。
【解決手段】 複数の色データを取得する色データ取得工程と、前記取得された複数の色データの色域の立体形状を生成する立体形状生成工程と、視点位置および視線方向を設定する視線設定工程と、前記生成された立体形状を擬似三次元表示させる擬似三次元表示工程と、ユーザーの指示に基づき、前記視線方向に対して垂直に輪切り面の位置を設定する輪切り面設定工程と、前記設定された輪切り面と前記生成された立体形状とが交わる面を境に、立体形状の片側を表示させない輪切り面処理工程とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】立体画像表示装置において、表示面から大きく離れた位置にオブジェクトを表示しようとすると、視聴者の疲労が激しくなる。
【解決手段】立体画像出力装置100と立体画像生成装置501と入力装置502とを備えた立体画像表示装置500において、前記立体画像生成装置501の主記憶装置602に、オブジェクトの座標位置を変換する変換プログラム614を設ける。 (もっと読む)


【課題】 仮想物体同士の干渉部分を所望の通知形態でもって通知する為の技術を提供すること。
【解決手段】 S302で検索した干渉部分を通知するのであるが、通知する詳細度を設定し(S303)、設定された詳細度でもって、干渉部分を含む提示部位を設定する(S304)。 (もっと読む)


【課題】3Dオブジェクト群ならびにオブジェクト間の関係を格納するデータベースを含む製品ライフサイクル管理(PLM)システムを提供すること。
【解決手段】PLMシステムは、格納されたオブジェクト群のグラフィック表現をユーザに表示するのに適したGUIを提供する。このGUIは、ユーザによって、表示されたオブジェクトが選択されると、選択されたオブジェクトに関連するオブジェクト群を表示するように適合される。階層の所与のレベルにおいて、表示されるオブジェクト群は、それぞれの重みに従って振り分けられる。表示されるオブジェクトの重みは、グラフィック表現の中で表示される、階層におけるオブジェクトの子孫の数に依存する。本発明では、複雑なモデル化されたオブジェクト群を互いに関連するデータを介して格納する、PLMシステムのデータベース内で、ナビゲートすることを可能にする。 (もっと読む)


【課題】3次元画像に表された被検体中のほぼ線対称な構造に沿って曲面を設定し、その曲面上の画素によって再構成した曲断面画像を生成する画像処理において、曲面設定における操作性を向上させる。
【解決手段】表示された投影画像P1中のほぼ線対称な構造の一方に、第1の曲線設定手段が観察対象とする曲断面の一部を表す第1の曲線を設定するとともに、対称軸設定部が第1の曲線を線対称変換するための対称軸を設定し、第2の曲線生成部が第1の曲線を対称軸について線対称に変換した第2の曲線を生成し、補正部が第2の曲線を補正し、曲断面画像生成部が、3次元画像の画像データに基づいて、第1の曲線と補正後の第2の曲線とを含む曲断面上の画素によって再構成した曲断面画像P2を生成する。これにより、曲断面を決定するための曲線全体の半分の第1の曲線だけを手作業で設定すればよく、残り半分の第2の曲線は自動的に生成される。 (もっと読む)


【課題】 マルチパスレンダリングではパス切り替え時のオーバーヘッドが大きい。
【解決手段】 シェーダ20は、DDA34から投入された第1パスの先頭ピクセルがパイプライン処理の最終段に到達すると、「完全フル」信号をバッファ制御部33に送り、第1パスの先頭ピクセルがパイプライン処理の途中段に到達すると、「ほとんどフル」信号をバッファ制御部33とプリミティブ生成部90に送る。プリミティブ生成部90は、「ほとんどフル」信号を受けると、第1パスの描画プリミティブの生成を中断し、第2パスの描画プリミティブの生成を開始する。バッファ制御部33は、「ほとんどフル」信号を受けると、セットアップ処理部32からの第1パスの描画プリミティブをテンポラリバッファ36経由でDDA34に供給し、「完全フル」信号を受けると、第2パスに切り替え、セットアップ処理部32からの第2パスの描画プリミティブを直接DDA34に供給する。 (もっと読む)


【課題】深度値Zバッファ回路へのアクセスを高速化し、画像処理性能を改善する。
【解決手段】ポリゴンを構成する頂点データから各画素の色情報と深度値を生成する画素生成装置12と、各画素の深度値およびステンシル値を格納するZバッファ回路18と、Zバッファ回路を制御するZバッファ制御装置14とを備え、Zバッファ制御装置は、描画領域を1つ以上の矩形領域に区分し、矩形領域ごとに各画素ごとの深度値とステンシル値を格納する形式1と、どれか一つの代表画素のステンシル値,及び代表画素の深度値及び代表画素を決定するポリゴンによって決まるxy方向の深度値の傾きからなるフラグメントを1組以上と、画素毎に代表画素との距離とフラグメントが含む深度値と深度値の傾きに基づき深度値およびステンシル値を生成するフラグメントを指定するインデックス値を格納する形式2とを備える画像処理装置10。 (もっと読む)


【課題】3次元映像の階層的構造に基づいた適応的レンダリング装置及び方法、その方法を行うためのコンピュータプログラムを保存するコンピュータで読み取り可能な記録媒体を提供する。
【解決手段】与えられた3次元の原本映像をレンダリング条件によって階層的構造で連結された複数の格子セルに区分し、原本映像のうち区分された格子セルと相応する領域のセルデータを出力するセルデータ提供部110、及び複数の出力されたセルデータを階層的構造によって配列して、3次元のレンダリング映像データを生成するレンダリング映像生成部120を備え、所定階層の格子セルは、所定階層の最近接の下位階層に存在する複数の格子セルに区分可能であり、格子セルは、下位階層へ行くほど小さくなることを特徴とする3次元映像の階層的構造に基づいた適応的レンダリング装置、その方法、および、その方法を行うための記録媒体である。 (もっと読む)


【課題】少ない手間とコストでオブジェクトの色替えを実現すること。
【解決手段】本プログラムは、所与のモデルオブジェクトにマッピングするための第1の色をベースカラーとする第1の画像を減色して、第1のインデックステクスチャと、当該第1のインデックステクスチャに対応した第1のカラールックアップテーブルを生成する第1のカラールックアップテーブル生成部と、前記所与のモデルオブジェクトにマッピングするための第2の色をベースカラーとするの第2の画像、又は前記第1の画像と前記第2の画像の各画素の差分で構成される差分画像を減色して、前記第2の画像又は前記差分画像の各画素の色情報の格納先を前記第1のインデックステクスチャに基づき決定し、第1のインデックステクスチャに対応した第2のカラールックアップテーブルを生成する第2のカラールックアップテーブル生成部としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


グラフィックプロセッサにおいて、レンダリングオブジェクト及び後処理オブジェクトが、ホストプロセッサへのアクセスを、プログラム可能な実行コアを用いて共有する。ホストプロセッサのオペレーションと並列に、スキャンアウトエンジンが、以前に生成されたフレーム用のピクセルデータを読み取って、ディスプレイデバイスに供給する。スキャンアウトエンジンは、周期的にホストプロセッサをトリガし、後処理オブジェクトを動作させて、次のフレームを生成する。スキャンアウトエンジンと後処理オブジェクトとの間のタイミングは、表示すべき次のフレームが、スキャンアウトエンジンが現在のフレームを読み取り終えたときにフレームバッファ内に準備されているように制御することができる。 (もっと読む)


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