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国際特許分類[G06T15/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787)

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【課題】ノイズの影響を軽減し、少ない計算量で正確に三次元モデルを分割する。
【解決手段】入力された三次元モデルの三角形ポリゴンデータに基づいて、前記三次元モデルに含まれるすべての三角形を処理し、前記三次元モデルを分割するのに適用する少なくとも一つの有界平面を生成する有界平面生成ステップと、前記生成した有界平面を通して前記三次元モデルの輪郭図を抽出する輪郭図抽出ステップと、前記生成した有界平面の情報及び前記三次元モデルの頂点隣接グラフの情報に基づいて、前記抽出した輪郭図を所定の条件を満たす一つのサブグラフ或は少なくとも二つの互いに重複しないサブグラフに分割する輪郭図分割ステップとを含む三次元モデル分割方法を提供する。また三次元モデル分割装置及びその装置を有する画像処理システムを提供する。開示技術の方法、装置とシステムを通して、三次元モデル分割の正確性と効率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】仮想の三次元空間に特定の二次元コンテンツを効率よく配置し、特定の二次元コンテンツが配置された仮想の三次元の眺望ビューを変化させて使用者に提供するコンテンツの提供システムを提供する。
【解決手段】コンテンツを処理する方法において、三次元仮想空間に第1二次元コンテンツを配置する段階と、使用者入力に応じて眺望ビューを変化させる段階と、眺望ビューの変化により、上記の第1二次元コンテンツの特定面がディスプレイされるように、上記の第1二次元コンテンツの配置状態を変化させる段階とを含む。 (もっと読む)


【課題】3次元グラフィック処理をソフトウェア及びハードウェアの適切な一方を利用して行う。
【解決手段】3次元描画エンジン切替機能は、3次元描画を含むアプリケーションコンテンツの実行に際し、そのコンテンツが3次元描画をソフトウェアと、ハードウェアとのいずれによることを想定しているかを属性情報で調べ(ステップS11−1b)、ソフトウェアによることと、ハードウェアによることとの両方を想定していれば(ステップS11−1bの「ANY」)、そのコンテンツの上記以外の属性や、そのコンテンツに係わらない装置の状態によって判断し(ステップS11−1f)、ソフトウェアで(ステップS11−1c)、又は、ハードウェアで実行させる(ステップS11−1e)。 (もっと読む)


【課題】3次元仮想空間内に2次元グラフィックスを配置して描画処理する際に、視認性を低下させることなく処理負荷の低減を実現できるようにする。
【解決手段】グラフィックス処理命令から、2次元グラフィックス描画処理命令取得部202で2次元グラフィックス描画処理命令を取得し、2次元グラフィックス配置情報取得部203で2次元グラフィックス配置情報を取得し、投影条件取得部204で投影条件に関する情報を取得する。そして、視認効果算出部205では、取得された2次元グラフィックス配置情報及び投影条件に関する情報に基づいて、2次元グラフィックスを配置する3次元仮想空間内の視点の位置に基づく視認効果を算出し、2次元グラフィックス描画処理実行部206では、算出された視認効果に応じて2次元グラフィックス描画処理命令を実行して、ラスタ画像を生成する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】3次元モデルのレンダリングに関するデータを効率良く管理する。
【解決手段】コンピューター20は、予め作成した所定パターンのテクスチャーを3次元モデルに貼り付けてレンダリングし、ビットマップ画像として得られたレンダリング済み画像を解析してレンダリング済み画像の座標(x,y)とテクスチャーの座標(Xt(x,y),Yt(x,y))との対応関係やゲインGc,t(x,y),バイアスBc,t(x,y)を設定する。そして、バイアスBc,t(x,y)のうちテクスチャー領域を抜き出し、テクスチャー領域用バイアスEc,t(x,y)については線形圧縮により圧縮し、非テクスチャー領域用バイアスFc,t(x,y)についてはJPEG圧縮により圧縮する。 (もっと読む)


【課題】ハイブリッドレンダリング装置および方法を開示する。
【解決手段】 ハイブリッドレンダリング装置は、レンダリング対象の材質、ハードウェアの性能などによってラスタライゼーションレンダリング、ラジオシティレンダリング、およびレイトレーシングレンダリングのうちの少なくとも1つを選択的に適用してもよい。 (もっと読む)


【課題】二次元グラフィックスで表現された擬似三次元効果に基づくオブジェクトを、誤認させること無く描画する仕組みを提供する。
【解決手段】擬似三次元効果判別部202では、二次元グラフィックス描画処理命令受信部201で受信した二次元グラフィックス描画処理命令に擬似三次元効果が含まれているか否かを判別し、三次元オブジェクト描画処理命令生成部203では、擬似三次元効果判別部202で擬似三次元効果が含まれていると判別された場合に、当該擬似三次元効果に基づく三次元オブジェクト描画処理命令を生成し、三次元オブジェクト描画処理命令実行部204では、三次元オブジェクト描画処理命令生成部203で生成された三次元オブジェクト描画処理命令を実行し、三次元オブジェクトを三次元仮想空間内に配置してレンダリング処理を行う。 (もっと読む)


【課題】メモリ容量の限られた機器において、高速に2次元グラフィックスを3次元仮想空間に配置して投影、描画することを目的とする。
【解決手段】2次元グラフィックスの3次元仮想空間における配置情報と、投影条件と、に基づいて、2次元グラフィックスのバウンディングボックスの4頂点が投影される座標を算出する座標算出手段と、座標算出手段で算出された4頂点によって構成される四角形に近似した平行四辺形を算出する平行四辺形算出手段と、平行四辺形算出手段で算出された平行四辺形の4頂点に基づいて2次元変形情報を計算する計算手段と、計算手段で計算された2次元変形情報に基づいて、2次元グラフィックスの形状を変形して描画する描画手段と、を有することによって課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】3次元モデルのレンダリングに関するデータを効率良く管理する。
【解決手段】コンピューター20は、予め作成した所定パターンのテクスチャーを3次元モデルに貼り付けてレンダリングし、ビットマップ画像として得られたレンダリング済み画像を解析することによりレンダリング済み画像の座標(x,y)とテクスチャーの座標(Xt(x,y),Yt(x,y))との対応関係やゲインGc,t(x,y),バイアスBc,t(x,y)を設定する。そして、バイアスBc,t(x,y)のうちテクスチャー領域を抜き出し、テクスチャー領域用バイアスEc,t(x,y)については可逆圧縮により圧縮し、非テクスチャー領域用バイアスFc,t(x, y)についてはテクスチャー領域内の空白画素を境界付近で階調値が徐々に変化するよう補完した上でJPEG圧縮により圧縮する。 (もっと読む)


【課題】多くの移動体が登場する場合にも、より少ない負荷でリアルな画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、メイン移動体MCHを制御する移動体制御部と、メイン移動体MCHのモデルオブジェクトと、メイン移動体MCHに対して群をなして追従するサブ移動体用の複数のビルボードポリゴンBPをオブジェクト空間に配置設定するオブジェクト空間設定部と、ジオメトリ処理後のメイン移動体MCHのモデルオブジェクトと、サブ移動体用のビルボード画像がマッピングされる複数のビルボードポリゴンBPを描画することで、オブジェクト空間において仮想カメラVCから見える画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


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