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国際特許分類[G06T15/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787)

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【課題】 表面に凹凸模様を有する媒体の柄癖を、画像にて確認可能な柄癖可視化装置、意匠確認方法、及びプログラムを提供する。
【解決手段】 柄癖可視化装置1において、制御部3は、入力されたハイトフィールドに対して、操作者により設定されるか、或いは予め定められた一つまたは複数の角度方向に視点及び光源により生じる陰影及びオクルージョンを画素毎に判定する。陰影及びオクルージョンとなる画素については輝度値を例えば0とする。陰影及びオクルージョンがない画素については、注目画素の周囲の画素からの影響を考慮して、光源からの拡散反射、鏡面反射の各成分を足し合わせた輝度値を算出する。更に制御部3は、算出された各画素の輝度値を、例えば濃淡情報や色相情報等として表した画像を出力する。この結果、陰影及びオクルージョンを考慮し、柄癖を正確に表した画像を生成できる。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトが視認し易く、さらに、迫力感やスピード感の得られる画像を生成可能なプログラム、情報記憶媒体、及び、画像生成システムを提供する。
【解決手段】仮想カメラの視線方向と、仮想カメラから前記オブジェクトに向く方向とに基づいて、倍率を算出し、算出された倍率に基づいてスケーリングする処理を行う。 (もっと読む)


【課題】エフェクトオブジェクトを仮想カメラの視野範囲内に配置する可能性を高め、自然なエフェクト画像を生成することが可能なプログラム、情報記憶媒体、端末及びネットワークシステムを提供すること。
【解決手段】オブジェクト空間内でエフェクトを発生させるための所定条件を満たした場合に、移動体の移動情報に基づいて、特定位置を算出し、オブジェクト空間において、エフェクト発生位置から特定位置に向かって、エフェクトオブジェクトを配置する処理を行い、仮想カメラから見える画像を生成する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】要素値の変動による要素間の影響度合いを表示することができるようにする。
【解決手段】ユーザによって複数の要素のうちの少なくとも1つの要素の要素値の変動が指示された変動指示を受け付ける。ベイズ推定によって推定されたパラメータに基づいて、ターゲットとなる要素と関係のある各要素の変動後の要素値の事後分布を予想する。予想された各要素の事後分布に基づいて、事後分布の平均値に応じた高さにおいて、事後分布に応じた変動幅で高さ方向に、ベイジアンネットワークの対応するノードが変動するように表示した3次元画像を、表示装置に表示させるための表示データを生成する。 (もっと読む)


【課題】 パーティクルを用いて画像を生成する場合に、少ない処理負荷でリアルで見栄えのよい画像を生成可能な画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供することである。
【解決手段】 パーティクル負荷軽減処理部134は処理負荷に関する情報に基づきパーティクル発生地点の数、パーティクル数及びパーティクルの寿命の少なくともひとつを変更する処理行う。またパーティクル集合オブジェクトの基準色に対してパーティクル発生地点の奥行き情報に基づきデプスキューング処理を行い、パーティクル集合に属する各パーティクルに対して前記ベースカラーを用いてデプスキューング効果を適用する。またパーティクルオブジェクトの奥行き情報、仮想カメラに対する位置関係及びパーティクルオブジェクトを構成するプリミティブの画面に占める描画面積の割合の少なくともひとつに基づきパーティクルオブジェクトを構成するプリミティブの分割数を制御する。 (もっと読む)


コンピューターモデルを視覚化/レンダリングするためのコンピューター実施方法であって、コンピューターモデルは複数の構成要素を含み、該方法は、複数の構成要素のうちの少なくとも1つの、複数の部品を格納することであって、各部品は該部品を視覚化/レンダリングするためのジオメトリ情報を含む、格納することと、座標系内の複数の構成要素の位置及び向きを示す情報を格納することと、個々の構成要素間の空間関係を求めることと、少なくとも1つの構成要素について、個々の構成要素間の前記求められた空間関係に基づいて、該構成要素を視覚化/レンダリングするのに用いる複数の格納された部品を求めることと、を含む、コンピューター実施方法が開示される。構成要素を視覚化/レンダリングするのに用いる複数の部品を求めるのに構成要素間の空間関係を用いることによって、個々の構成要素のジオメトリ、及び該構成要素と他の構成要素との接続に関する知識を用いて、除去することができる隠される部品を見つけることができる。 (もっと読む)


【課題】比較的簡易な処理で3次元オブジェクトを変形することのできる3次元オブジェクト処理装置を提供する。
【解決手段】仮想3次元空間内に配置された3次元オブジェクトを、当該仮想3次元空間内に設定された複数の射影面のそれぞれに射影して得られる射影オブジェクトを、当該射影面内において変形し、各射影面内において変形された射影オブジェクトに基づいて、仮想3次元空間内の3次元オブジェクトを変形する3次元オブジェクト処理装置である。 (もっと読む)


【課題】切断されたオブジェクトの切断面の多様な表現を可能にするプログラム、情報記憶媒体及びオブジェクト生成システムを提供すること。
【解決手段】複数のポリゴンにより構成される第1の多面体オブジェクトPO1と、少なくとも1のポリゴンにより構成される面オブジェクトPLのオブジェクト情報を記憶し、第1の多面体オブジェクトPO1を、第1の多面体オブジェクトPO1と交差する面オブジェクトPLにより切断して第2及び第3の多面体オブジェクトPO2、PO3を生成する。第2及び第3の多面体オブジェクトPO2、PO3それぞれの切断面CPには、面オブジェクトPLを構成するポリゴンの属性情報が設定される。 (もっと読む)


【課題】仮想空間に配置される複数のポリゴンからなるオブジェクトを分割した様子を表す画像を生成する画像処理装置等を提供する。
【解決手段】画像処理装置801において、記憶部802にはオブジェクトの基本姿勢におけるボーン、制御点、グループの情報が記憶され、ボーン移動部803がボーンの移動先を求め、制御点移動部804がボーンの移動に付随して制御点の移動先を求め、配置部805は制御点が属するグループの基準位置等に基づいて頂点の位置を求めて頂点を結ぶポリゴンを仮想空間に配置し、選択部806は分割面と交差するポリゴンを選択し、分割部807は選択されたポリゴンの辺を分割面が内分する内分比に基づいて、記憶部802の制御点、グループの情報を必要最小限だけ書き換え、グループ移動部809は各グループの基準位置等を移動し、生成部808は仮想空間に配置されたポリゴンの様子を表す画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】多数のポリゴンの中から処理対象となるポリゴンを効率的に特定することができる2分木構造を有するデータを生成すること。
【解決手段】データ生成システム10は、正規ポリゴン集合を分割対象ポリゴン集合として設定する第1分割対象設定部102と、分割対象ポリゴン集合に含まれる正規ポリゴンRの頂点に基づいて、複数の補助分割面候補ACを生成する補助分割面候補生成部106と、複数の補助分割面候補ACのそれぞれについて、分割対象ポリゴン集合に含まれる正規ポリゴンRとの位置関係を評価する第1評価部108と、第1評価部108の評価結果に基づいて、複数の補助分割面候補ACのうち1つの補助分割面候補SACを、分割対象ポリゴン集合を分割する分割面ADとして決定する第1決定部112と、を含む。 (もっと読む)


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