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国際特許分類[G06T15/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787)

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【課題】プレーヤの所持物や部位の動きなどを反映させた画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づく画像処理を行って、プレーヤの所持物又は部位についての方向情報、色情報及び形状情報の少なくとも1つを、レンダリング用情報として取得する情報取得部と、方向情報、色情報及び形状情報の少なくとも1つであるレンダリング用情報に基づくレンダリング処理を行って、画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】これまでにはない仮想カメラの視点設定手法を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づいて、画像を表示する表示部又は画像センサに対するプレーヤの位置情報を取得する情報取得部と、取得されたプレーヤの位置情報に基づいて、プレーヤに対応するキャラクタと仮想カメラとの間の奥行き方向での距離、キャラクタと仮想カメラとの間の高さ方向での距離、キャラクタと仮想カメラとの間の横方向での距離、及び仮想カメラの画角の少なくとも1つを制御する仮想カメラ制御部と、オブジェクト空間内において前記仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,1つの画像データから,リアルタイムに複数種類の3次元コンピュータグラフィックスを得ることができる3次元コンピュータグラフィックス描画システムを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は,基本的には,描画対象を画像IDにより識別子,この画像IDに応じた処理を行うことで,ハードウェア規模を最小にしながら,高速かつ低消費電力で3次元コンピュータグラフィックスを得ることができるという知見に基づくものである。本発明の3次元コンピュータグラフィックス描画システムは,ジオメトリ処理部11と,ラスタライズ処理部12と,カラー処理部13と,バッファ14と,を有する。 (もっと読む)


【課題】半透明部分を有するオブジェクトを描画する際に、処理負荷を軽減しながらも比較的高品質な画像を生成可能なプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】半透明部分を有するオブジェクトを描画するためのオブジェクトデータは、ピクセル選択情報を含む。ピクセル選択情報に基づいて第1の描画対象ピクセルを選択し、隠面消去処理を行いながら当該第1の描画対象ピクセルを描画して第1の画像を生成し、ピクセル選択情報に基づいて、第1の描画対象ピクセルよりも透明度が高い第2の描画対象ピクセルを選択し、当該第2の描画対象ピクセルを描画して第2の画像を生成し、第1の画像と第2の画像を合成し、半透明部分を有するオブジェクトの画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】パーティクルに対して比較的軽い描画負荷で被写界深度によるぼかしを再現することが可能なプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】所与のパーティクルをオブジェクト空間の所与の位置に生成し、仮想カメラとパーティクルとの仮想カメラの視線方向の距離情報を算出し、パーティクルの位置に応じたぼかし量を計算し、距離情報に基づいてパーティクルの位置が所与のぼかし対象範囲内にあるか否かを判定し、ぼかし対象範囲内にある場合はぼかし量に応じたパーティクルのぼかし画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】カメラ−物体対と環境との間の相対運動のもとでカメラによって取得された物体の画像のセットから鏡面物体の表面上の放物線状湾曲の点を求めるためのシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】方法は、画像のセットにおける各画像の各ピクセルにおける画像勾配の方向を求める。ここで、物体の表面上の同一点に対応する異なる画像からのピクセルが、対応するピクセルを形成する。画像勾配の実質的に一定の方向を有する対応するピクセルは、放物線状湾曲の点を表すピクセルとして選択される。 (もっと読む)


【課題】 パラメトリック形状モデルでは、観測方向に則した幾何特徴を抽出するには、複数のパラメータによる複雑な幾何演算を必要とするため、高速処理が困難であった。
【解決手段】 計測対象物体の3次元形状モデルを入力する第1入力部と、3次元形状モデルを構成する曲面パッチに対応する2次元のパラメータ平面を作成する作成部と、曲面パッチ上の点の法線ベクトルを算出する第1算出部と、パラメータ平面と法線ベクトルとを対応づけて保持する保持部と、計測対象物体を観測位置から観測する観測方向ベクトルを入力する第2入力部と、法線ベクトルと観測方向ベクトルとが予め定められた角度条件となる領域を、パラメータ平面から選択する選択部と、選択部により選択された領域に対応する3次元形状モデル上の座標を、観測位置から観測可能な3次元形状モデル上の幾何特徴領域を構成する座標として算出する第2算出部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】三次元オブジェクトデータから、フレーム画像の部分領域に対応する部分要素画像群を生成するために必要な部分データを抽出する。
【解決手段】要素画像生成装置2の分割三次元オブジェクトデータ抽出部205は、ポリゴンに含まれる複数の頂点それぞれの三次元座標値を示す三次元オブジェクトデータから、レンズアレイに含まれる所定範囲の要素レンズ群に対応して画像領域を分割してなる分割画像領域の範囲と、要素レンズ群の範囲と、分割画像領域と要素レンズ群との焦点距離とによって定まる空間分割領域に含まれる頂点を有するポリゴンを抽出する。 (もっと読む)


【課題】2次元イメージデータの3次元的回転表示を高速に行なうことが可能な描画制御装置を提供すること。
【解決手段】座標変換部22は、2次元イメージの座標を3次元座標に変換する。透視変換部24は、座標変換部22によって3次元座標に変換された3次元形状を2次元座標に透視変換する。領域算出部26は、透視変換部24によって透視変換された後の2次元形状を分割した複数の矩形領域それぞれを転送先領域とし、それに対応する2次元イメージの矩形領域を転送元領域として算出する。そして、BitBlt処理部27は、領域算出部26によって算出された転送元領域と転送先領域とに基づいてビットブロック転送を順次行なうことにより、擬似3次元イメージを描画する。したがって、3Dアクセラレータを搭載しない組み込み環境においても、2次元イメージデータの3次元的回転表示を高速に行なうことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 標準的な形状の三次元形状モデルに比して、形状のばらつきを持つ物体であっても、当該物体の位置姿勢を高精度に推定する方法を提供する。
【解決手段】 物体の三次元標準形状を表す三次元モデルを構成する特徴のずれの統計量を推定し、特徴ごとに信頼度を決定する。撮像装置によって取得した観測データから抽出した特徴と三次元モデル中の特徴とのずれ量を算出する。三次元モデルから抽出した各特徴に関するずれ量と信頼度とに基づいて、物体の三次元位置姿勢を推定する。 (もっと読む)


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