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国際特許分類[G06T15/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787)

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【課題】広角レンズの歪みに対応したシミュレーション画像の精度を保ちながら且つ処理負荷を軽減できる。
【解決手段】シミュレーション装置1は、3Dモデル内の所定の視点位置に仮想的に配置された撮像部によって撮像される撮像画像を3Dモデルのデータに基づいて作成する撮像画像生成部11と、作成された撮像画像を所定角形状の画像領域に分割し、各画像領域に属するデータに基づいて各画像領域の曲率を算出する曲率算出部12と、算出された各画像領域の曲率に基づいて、視点位置から所定の距離に仮想的に配置される仮想平面のメッシュの精粗を調整する精粗調整部13と、調整された仮想平面のメッシュの精粗に応じて、撮像部に用いられる広角レンズの収差データを撮像画像に適用し、当該広角レンズを通して撮像される広角画像を生成する広角画像生成部14とを備える。 (もっと読む)


【課題】相互作用およびリアルタイム描画におけるテセレーションにおいては利用される、配置されたパラメトリック曲線の階層的バウンディング方法を提供する。
【解決手段】パラメトリック曲線から導出された座標フレームを用いてパラメトリック曲線をバウンディングする段階と、前記座標フレームにおける配置ベクトルをバウンディングする段階とを備える。 (もっと読む)


【課題】半自動のデータ駆動型方策を提供する。
【解決手段】多関節オブジェクトモデルのポーズを推定するためのコンピュータ実行方法であって、ソース画像セグメントを参照シルエットと比較し、参照シルエットごとに、参照シルエットがソース画像セグメントにどれほどよくマッチしているかを示すマッチングエラー、および/または参照ポーズが、先行のソース画像10から推定して、同一の実世界オブジェクト14のポーズとどれほど整合しているかを示す一貫性エラーを考慮することによって、参照シルエットを選択するステップと、多関節オブジェクトモデルの対応の参照ポーズを取出すステップと、選択された参照シルエットの参照ポーズから、多関節オブジェクトモデルのポーズの推定値を計算するステップとを備える。 (もっと読む)


【課題】精度良い3Dモデルを効率良く得ることを可能にする。
【解決手段】撮像制御部21は、投影装置13が動作していない状態と投影装置13が対象物体に所定のドットパターンを投影している状態とで、撮像装置12に対象物体を撮像させて、テクスチャ画像のデータ、第1ドット画像のデータと第2ドット画像のデータの複数の組からなる複数の3Dモデル画像セット候補を取得する。3Dモデル画像セット選抜部25は、複数の3Dモデル画像セット候補に含まれる複数の撮像画像のデータのうち、移動量の総和が最も小さくなるテクスチャ画像並びに第1ドット画像及び第2ドット画像の組を、3Dモデル画像セットとして選抜する。 (もっと読む)


【課題】従来はジュフスコフスキー変換というものがあり、複素数Zを用いて、
ω=Z+bの2乗/Zという変換で、翼の形状が得られる変換があった。これは2次元形状しか得られず、実際の翼の形状のように3次元の翼の形状は得られなかった。
【解決手段】 そこで、iの2乗 =−1なる複素数iを用いてtの2乗=iと定義し、
T=a+bi+ct (a、b、cは実数)なる数で表される3次元の直交座標は
x=a 、y=b 、z=c で表される。この数を用いて、TからTへの変換を考えると3次元形状から3次元形状への変換が得られ、変換後の形状を用いて、新たな複雑な3次元の曲線、曲面、3次元形状を得る。
また、変換前の簡単な3次元形状、3次元動画と変換Tのみの記憶のみなら、コンピュータ上の記憶領域を削減できる。 (もっと読む)


【課題】二次元画像データをハーフトーン処理するアプリケーションを用いて三次元画像データのハーフトーン処理を行う。
【解決手段】印刷制御部50は、メディアMの形状情報を取得するメディア形状取得部51と、二次元画像データを取得する画像データ取得部52と、メディアMの印刷範囲を特定する印刷範囲特定部53と、メディアMの表面形状に対応した三次元画像データを生成する三次元画像データ生成部54と、プレビュー画像を生成するプレビュー画像生成部55と、プレビュー画像を表示させるプレビュー画像表示部56と、三次元画像データを二次元座標に対応付けた擬似三次元画像データを生成する二次元化処理部57と、擬似三次元画像データに対してハーフトーン処理が行われた二次元ハーフトーン画像をメディアMの形状に対応付けた三次元ハーフトーン画像を生成する三次元化処理部58と、を備える。 (もっと読む)


【課題】複数のピクセルを備えるディスプレイデバイス上で表示するための画像を処理する方法および装置を提供する。
【解決手段】複数のピクセルを備えるディスプレイデバイス上で表示するための画像を処理する方法及び装置は、前記画像を表すグラフィックフラグメントをレンダリングして、前記フラグメントについてのフラグメントデータを生成し、前記レンダリングされたフラグメントデータのアレイを格納し、前記格納されたフラグメントデータをダウンサンプリングして、前記ディスプレイデバイス上で前記画像を表示するためのピクセルデータのアレイを提供し、前記ダウンサンプリングのレベルは、変化させることが可能であり、そして前記レンダリングされたフラグメントデータ上で使用されるべき前記ダウンサンプリングのレベルを選択する。 (もっと読む)


【課題】三次元インクジェットプリンタで印刷する場合に、任意の方向から見た印刷画像の状態を確認する。
【解決手段】プレビュー装置30は、画像を印刷するメディアMの形状情報を取得するメディア形状取得部31と、描画アプリケーションで作成された画像の二次元画像データを取得する画像データ取得部32と、メディアMに印刷する画像の印刷範囲を特定する印刷範囲特定部33と、二次元画像データをメディアMの印刷範囲に対応付けて、メディアMの表面形状に対応した三次元画像データを生成する三次元画像データ生成部34と、三次元画像データ生成部34で生成した三次元画像データを所定方向から見たプレビュー画像を生成するプレビュー画像生成部35と、プレビュー画像をディスプレイに表示させるプレビュー画像表示部36と、を備える。 (もっと読む)


【課題】写実的な表現を実現しつつ比較的軽い処理負荷で、複数のオブジェクトを含む仮想三次元空間を描画可能とすること。
【解決手段】複数のオブジェクトが存在する仮想三次元空間を仮想カメラで撮影して描画する画像表示装置のコンピュータで実行される画像表示プログラムであって、そのコンピュータを、仮想カメラから見て第1オブジェクトと第2オブジェクトが重なるときに、画像内の階調情報が第2オブジェクトから第1オブジェクトの各部までの距離により変化するような第1オブジェクト用のシルエット画像を生成するシルエット画像生成手段、仮想カメラから見た第2オブジェクトの画像を生成する第2オブジェクト描画手段、および第2オブジェクトに近い第1オブジェクトの部位に対応する部分ほど色が濃くなるように、シルエット画像を第2オブジェクトの画像に合成する合成手段として機能させる、プログラム。 (もっと読む)


【課題】 グラディエント・メッシュによるオブジェクトの近似を効率的に行うための技術を提供すること。
【解決手段】 メッシュ構造生成部102は、オブジェクト領域を包含する包含領域を複数のメッシュに分割し、メッシュ毎に、各頂点の位置情報、勾配情報、色情報、色の勾配情報を求める。そして、1以上の頂点がオブジェクト領域の内部に位置しているメッシュを、オブジェクト領域内メッシュとして特定する。そして、オブジェクト領域内メッシュのうち、1以上の頂点がオブジェクト領域の外部に位置しているオブジェクト領域内メッシュを、補正対象メッシュとして特定する。そして、補正対象メッシュを構成する頂点群のうちオブジェクト領域の外部に位置している外部頂点の位置情報を、オブジェクト領域の枠部上の位置を示す位置情報に更新する。 (もっと読む)


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