説明

国際特許分類[G09B19/06]の内容

国際特許分類[G09B19/06]の下位に属する分類

国際特許分類[G09B19/06]に分類される特許

51 - 60 / 330


本発明は英語学習システムに関するもので、さらに詳しくは、単語(熟語或いは文章を含む)の学習のために画面に英単語を出力するが、前記単語の綴り字或いは単語から分離された音節の綴り字を空間、視覚効果(色とスペース)や時間効果(順次に画面に出力)及び聴覚効果を与えてディスプレイされるように制御することで、学習者が単語ではなく詳細な音節及び綴り字を順次に認識して単語に対する発音及び綴り字の暗記の効率を高めることができる英語音節発音及び綴り字学習システムに関するものである。
(もっと読む)


【課題】オンラインインタラクティブラーニング管理システムを提供することを課題とする。
【解決手段】オンラインインタラクティブラーニング管理システムであって、これにはサーバーを含み、サーバーは複数ユーザがコンピュータによりインターネットを通じて接続、ログインさせるためにあり、また、すでにログインしている複数ユーザを割り当て、以って少なくとも1つのラーニンググループを生成する。オンラインインタラクティブラーニング管理システムは、各ラーニンググループに基づいて対応する操作インターフェースを生成し、以って複数ユーザの間にインタラクティブラーニングを行わせることができる。オンラインインタラクティブラーニング管理システムは、更に管理インターフェースを生成し、管理者が各ラーニンググループ、或いは、各ユーザの状態を管理させることができる。管理者と各ラーニンググループとの間、または、各ユーザの間には管理インターフェース、及び、各操作インターフェースを通じて相互通信する。 (もっと読む)


【課題】学習者がネイティブ・スピーカーと同じ数の単音を知覚できるようにすることにより、外国語の発音を改善させるための発音学習装置を提供する。
【解決手段】この発音学習装置は、音声データ005を取得する音声データ取得手段016と、該音声データ取得手段によって取得された前記音声データ005を呈示する音声呈示手段007とを有し、前記音声データは、目標言語特有変数が互いに異なる複数の音声データ015からなる音声バリエーション014を構成する音声データであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】個別学習に適した穴埋問題を生成できる穴埋問題生成技術を提供することを目的とする。
【解決手段】穴埋問題生成装置4は、優先度学習により学習した優先度情報413に基づいて優先度が高い順に穴埋問題文候補を選択する問題文選択手段52と、穴埋問題文に含まれる単語を系列として扱う系列ラベリングにより学習した空欄統計情報414に基づいて穴埋問題文候補における空欄を決定する空欄決定手段53と、空欄に対応する誤選択肢候補を生成する誤選択肢候補生成手段54aと、誤選択肢候補を穴埋問題文の空欄に挿入した検索文でインターネット検索を行い、インターネット検索に失敗した検索文における誤選択肢候補を誤選択肢として選択する誤選択肢選択手段54bとを備える。 (もっと読む)


【課題】 利用者による操作を従来より容易化することができる多言語対応音声再生システムを提供する。
【解決手段】 多言語対応観光ガイドシステムは、音声再生装置と、観光ガイドブックとを備えており、観光ガイドブックは、音声再生装置によって再生される音声データの言語に対応した複数の言語コードと、音声データの内容に対応した複数の内容コードとが印刷されており、音声再生装置は、観光ガイドブックから言語コードおよび内容コードを読み取るスキャナと、スキャナによって読み取られた言語コードをステップS103において記憶する読取言語コード記憶領域とを備えており、音声再生装置は、読取言語コード記憶領域によって記憶された言語コードと、スキャナによって読み取られた内容コードとの組み合わせに基づいて、複数の音声データの中から再生する音声データの決定をステップS113において行うことを特徴とする。 (もっと読む)


ある言語における異なるレベルのスキルを有する者同士の間のコミュニケーションにおいて、より高度のスキルを有する者によるコミュニケーションが制御されてより劣ったスキルの者によって理解されるレベルでのコミュニケーションを維持するようにする。
例えば、ネイティブスピーカーの言語(目的の言語)を学習している学習者とのネイティブスピーカーのコミュニケーションがインタフェースによってモニタされ、その言語の学習者の知識や能力を表す記憶されたモデルと比較される。ネイティブスピーカーが学習者によって理解されないような方法で、例えば、学習者の能力を超えた語彙や文書構造を用いることによってコミュニケーションをしている場合、インタフェースがネイティブスピーカーに知らせる。そして、インタフェースは、ネイティブスピーカーに別の言葉や文章構造を提案して、別のコミュニケーションを用いるようにネイティブスピーカーに勧めることもある。ネイティブスピーカーは、代替したり、別のコミュニケーションを送信したりできる。
(もっと読む)


【課題】学習コンテンツを構成する文章の間に新たな記号を付加するような文字飾りを施すことを可能にする。
【解決手段】学習コンテンツを構成する複数の単語からなる文章のデータと、学習コンテンツに文字飾りを施すための飾りデータと、文章を構成する各単語を文字飾りの設定のための設定手段として機能させるためのデータとを含むマークアップ言語により記述されたテキストデータを文章の文単位で記憶する記憶手段6と、マークアップ言語により記述されたテキストデータを解釈して、飾りデータにより文字飾りを施すとともに、各単語を文字飾りの設定のための設定手段8として機能させる学習コンテンツを表示する表示手段7と、設定手段8として機能する各単語上で所定の操作がなされたことを検出すると、それぞれの操作に応じた文字飾りを学習コンテンツに施すために飾りデータを更新する更新手段9とを有する。 (もっと読む)


【課題】
外国語学習を容易にする。
【解決手段】
質問データベース(10)は、外国語の質問、及び、当該質問に対する1以上の日本語の回答例を収容する。質問をマイク(16)又は表示装置(18)により学習者に提示する。学習者は、回答をマイク(20)で入力する。音声分析装置(22)はマイクからの音声信号を分析して発音を定量評価する。音声認識装置(24)はマイクからの音声信号を音声認識し、回答文に変換し、翻訳装置(26)は回答文を日本語に翻訳する。対比装置(28)は、翻訳装置(26)による日本語の翻訳文を質問に対する回答例と対比することにより内容を定量的に評価し、内容評価点を出力する。表示装置(18)は、回答例、回答文、発音評価点及び当該内容評価点を表示する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はCPU42を含み、CPU42は、原文(ES)に対するユーザの発音を評価する。まず、原文(ES)の音声の音量およびユーザの音声の音量についてのエンベロープが取られ、その音量の平均値が揃えられる。音量が揃えられると、各エンベロープを用いて、音量がその平均値以上となるときの局所解の分布の類似度(scoreA)、音量がその平均値を所定倍にした値以上かどうかを示す高低の値の分布(波形の凹凸のタイミング)の類似度(scoreB)、およびエンベロープの分散値(波形の凹凸の分散)の類似度(scoreC)がそれぞれ算出される。これらの類似度(scoreA,scoreB,scoreC)に基づいて、ユーザの発音のリズムが評価される。
【効果】 音量の波形の凹凸の類似度も評価するので、最適なリズムで発音したかどうかを正確に評価することができる。 (もっと読む)


本発明は、より効果的な語学学習のために音声・動画コンテンツを再生するマルチメディアソフトのファイル再生方法およびその再生機器に関するもので、再生されるファイルはMP3、WMV、AVIのようなマルチメディアファイルであり、上記ファイルの再生時間軸で特定フレームを選択してそのタイムコードを記録した一つ以上の一時停止マーカー(51)を定義して、上記ファイルのメタデータ領域に保存したマルチメディアファイル(50)を、ファイルの名前順でソートして再生ソフトにロードするファイルロード段階(9)と、マルチメディアファイル(50)を選択するファイル選択段階(10)と、選択されたファイルを再生するファイル再生段階(12)と、制御手段(34)により一時停止マーカー(51)を感知してそのフレームで再生を一時停止する一時停止段階(13)と、上記一時停止時間を利用して再生文章に答えたり、シャドーイングあるいは書き取りのような各種学習を完了した後、スイッチ手段(32)を操作して一時停止を解除する再生スイッチ操作段階(14)と、その後さらにファイルを再生するファイル再生段階(12)とで構成され、上記ファイル再生段階(12)、一時停止段階(13)、およびスイッチ操作段階(14)を繰り返して、フォルダーに保存された一つ以上のマルチメディアファイルを順次再生しながら外国語を学習することを特徴とするマルチメディアファイル再生方法およびその再生機器に関するものである。
(もっと読む)


51 - 60 / 330