説明

国際特許分類[H01M8/04]の内容

電気 (1,674,590) | 基本的電気素子 (808,144) | 化学的エネルギーを電気的エネルギーに直接変換するための方法または手段,例.電池 (142,747) | 燃料電池;その製造 (55,937) | 補助的な装置または方法,例.圧力制御のためのもの,流体循環のためのもの (12,782)

国際特許分類[H01M8/04]に分類される特許

12,711 - 12,720 / 12,782


プロトン交換膜型燃料電池のスタックを有する燃料電池システムは、凍結が発生し得る前に、スタックの前回停止時または前回停止後に、燃料電池の水流通路からどのような液体水も抜き出し、その後、a)燃料反応物および酸化剤反応物を燃料電池内へ導き、かつ負荷をスタックに接続して、スタックを始動させ、b)スタックにより生じた熱を用いて、スタックの作動温度を高めることで、スタック内の氷を溶解し、c)スタック作動温度が少なくとも0℃に達すると、少なくとも、水流通路を循環する液体水が不足している間は、燃料電池の完全乾燥を防止するように充分低い燃料電池内の水蒸気圧を維持するのに十分低いスタックの温度を維持するよう、不凍液をスタック冷却器を通して循環させることにより、氷点下の温度で作動する。
(もっと読む)


【目的】 燃料電池を電源とする機器において燃料貯留部の設置スペースを減少させる。
【構成】 デジタルカメラ10では、燃料タンク12A、12B、12C、12Dがカメラ筐体13の内部の空いたスペースに分散して設けられている。このため、燃料タンク12A、12B、12C、12Dの設置スペースによってカメラ筐体13が拡大されない。 (もっと読む)


【目的】 燃料電池を電源とする機器において電圧の負荷変動の大小に拘らず安定して電力を供給する。
【構成】 デジタルカメラ100では、メタノールを燃料とする燃料電池86と水素ガスを燃料とする燃料電池88とが搭載されている。起動時等、電圧の負荷変動が大きい時は、発電効率が高い燃料電池88を発電させ、電圧の負荷変動が小さい時は発電効率が、燃料電池88と比して小さい燃料電池86を発電させる。これによって、電圧の負荷変動が大きい時に、短時間で必要な電気エネルギーを供給できる。 (もっと読む)


燃料を受け入れるためのアノード側入口と、燃料を排出するためのアノード側出口と、酸化剤を受け入れるためのカソード側入口と、酸化剤と、精製酸素と精製水素との少なくとも1つとを排出するためのカソード側出口と、第1のコネクタと、第2のコネクタとを備える電気化学セルを含む燃料電池−水素または酸素ポンプ結合体。制御装置は、発電のために電気化学セルに電荷を加え、水素の精製または酸素の精製のために電気化学セルに電位を加えるために作用可能である。また、方法と、下部構造システムとが開示される。 (もっと読む)


ノート型またはタブレット型パーソナルコンピュータなど携帯機器中の燃料電池(120)の操作効率を改善する方法である。操作効率は、陽極部分(121)に使用する液体メタノールを加熱するためのパーソナルコンピュータ中のCPUまたは他の構成要素によって生成される熱を使用することにより改善される。液体メタノールは、導管(134)を経由して補充ユニット(110)から燃料電池まで移送される際に加熱される。導管はCPU放熱板に近接する、あるいは放射または対流によって放熱板中の液体メタノールを加熱するための放熱板に近接して配置される熱交換器(130)に埋め込み可能である。さらに、導管中の液体メタノールを加熱するために放熱板周囲の熱空気を導き、また燃料電池の陰極部分(122)に加熱空気を供給するためのファンが使用される。
(もっと読む)


固体水素源(例えば、ハウジング内に配置された水素化ホウ素ナトリウム)と、固体水素源に接触するよう流体(例えば、水)を案内するよう構成される注入口を含む水素発生器。 (もっと読む)


流体ストリームから液体を分離するように構成された液体分離器。この分離器は、ハウジングと、ハウジング内に配置された分離チャンバと、分離チャンバから液体を排出するドレイン通路を有するドレインと、流体ストリームを受け入れるように構成された入口チャンバと、入口チャンバから分離チャンバに流体ストリームを連通させるように構成された入口チャンネルと、入口チャンネル内に配置された旋回翼と、第2の入口端に近接して位置する第1の出口端から、前記分離チャンバから離れた第2の出口端に前記流体ストリームを連通させるように構成された出口チャンネルと、を含む。また、分離器は入口チャンバに近接する分離器取付面を含み、この取付面は分離器を加湿器に取り付けるように構成されていることが好ましい。ハウジングは、ベースと、ベースに取り外し可能に取り付けられるキャップを含むことが好ましい。
(もっと読む)


燃料電池(723)において、単セル構造(101)に燃料(124)を供給する燃料容器(713)に隣接して高濃度燃料容器(715)を設け、燃料容器(713)と高濃度燃料容器(715)との境界部に、燃料(124)中の高濃度燃料(725)の透過を制御する透過制御膜(717)を設ける。 (もっと読む)


電気化学電池および拡散媒体を使用する他のデバイスの水管理に関連した問題に対処するために、拡散媒体およびそれの製造方法が提供される。本発明の一実施形態に従って、拡散媒体を製造するための方法が提供される。第1および第2の主面を画定する多孔質繊維状マトリックスを備える拡散媒体基板が設けられる。基板は、その基板を導電性にするのに十分な多量の炭素質材料を備える。基板の第1および第2の主面のうちの1つの少なくとも一部分に沿って中間細孔層が付けられる。中間細孔層は、疎水性成分、親水性成分および孔形成剤を備える被膜を設けることによって基板に付けられる。中間細孔層を保持する基板の領域以外には基板にフッ素化重合体が無い。中間細孔層が拡散媒体基板よりも多孔性であるように、孔形成剤が分解される。
(もっと読む)


【解決手段】
電気化学的電池と拡散媒体を用いる他の装置とで水管理に関した問題に取り組むため拡散媒体のパラメータを空間的に変化させる拡散媒体及び機構が提供される。水素燃料源を電気的エネルギーに変換する装置は、電気化学的アッセンブリと、第1及び第2の反応物入力部と、第1及び第2の生成物出力部と、第1及び第2の拡散媒体と、を備える。本装置は、第1及び第2の拡散媒体基板のうち一方の主要面の少なくとも一部分に沿って、親水性炭素質成分と疎水性成分とを備えるメソ細孔性層が載せられるように構成される。メソ細孔性層は、高いHO集中作用を受ける領域と低いHO集中作用を受ける領域の一方において、高いHO領域及び低いHO領域のうち他方に対して、実質的により大きい部分を占める。 (もっと読む)


12,711 - 12,720 / 12,782