説明

国際特許分類[H04N5/225]の内容

国際特許分類[H04N5/225]の下位に属する分類

国際特許分類[H04N5/225]に分類される特許

26,841 - 26,850 / 26,859


【目的】出力ビデオ信号にシャッター操作を示す特殊効果を付与する。
【構成】キャビネット内にビデオカメラ部とフォトカメラ部とを一体的に配する。シャッター釦を押圧した次のフレームにエンコーダ28からのビデオ信号SCVをメモリ34に書き込み、そのビデオ信号を続く45フレーム期間繰り返し読み出す。スイッチ33は、上記45フレーム期間はメモリ34からの読み出しビデオ信号SCV′を選択し、その他の期間はビデオ信号SCVを選択する。スイッチ33の出力をブランキング回路31を介して出力端子29に導出する。上記45フレーム期間の最初および最後の15フレーム期間には、夫々ブランキング領域が徐々に増加および減少するようにブランキング回路31のブランキング動作を制御し、中間の15フレーム期間はブランキング動作を停止する。これにより、シャッター効果を付与でき、シャッター操作時の画面を静止画で確認できる。 (もっと読む)


【目的】 ビデオカメラに35mm一眼レフカメラ用の交換レンズが使用出来るようにしたマウント変換アダプター及びそれを有したカメラシステムを得ること。
【構成】 前面に一眼レフカメラ用の交換レンズ用のマウント2を設け後面にビデオカメラ用のマウント3を設けたマウント変換アダプター102において、その一部に複数のフィルターを有し、そのうちから1つのフィルターを選択し光路中に挿脱可能となるように構成したフィルター装置8を設け、該フィルター装置の駆動制御を該マウント変換アダプターを装着するビデオカメラ側からの信号又は/及び外部操作手段からの信号に基づいて行ったこと。 (もっと読む)


【目的】 ビデオカメラの多項目に及ぶ機能調整を極く小数の制御釦により、良好な操作性で行えるようにする。
【構成】 ビデオカメラ1の表示・調整パネル2に設けた6つの押し釦11〜16により、多項目のファンクション調整が行える。押し釦11により、ファンクション情報を表示をしない定常モードから、それを表示するメニューモードに切り換える。メニューモードにおいては、押し釦12により、複数項目のファンクション情報を表示する”ALL LINE”モードか、単項目のファンクション情報を表示する”1 LINE”かを選択する。”ALL LINE”モードの場合、表示は自動的にスクロールアップされるので、全てのファンクション情報が順次表示され、カーソル21で示されるファンクション項目22の設定値23は押し釦15、16により調整できる。”1 LINE”モードの場合、表示されるファンクション情報は押し釦13、14によりスクロールでき、その設定値23は押し釦15、16により調整できる。 (もっと読む)


【目的】 機器の持つ機能に関するモード一覧をメニュー表示してこの中から所望のモードを選べるようにすることで操作性の向上を図る。
【構成】 ビデオカメラ1において、キー入力部8には、例えば、ホワイトバランスに関するモード(マニュアル、アウトドア等)選択用のキーを設ける。マイコン7はこのキーの最初の入力信号を受けたときにホワイトバランスモードの一覧表示を行うためにキャラクタージェネレータ6に指令を送り、プルダウンメニュー表示のための画像信号を混合部5でカメラ信号プロセス回路4の出力に合成した後ビデオ信号プロセス回路12を介してEVF回路14やビデオ信号出力端子13等に出力する。プルダウンメニュー表示には、モードとこれに対応する指標が示され、ユーザーはこれを見ながらキー操作をしてモード指定を行う。モードが確定するとそのモードを示す指標を残してメニュー表示が画面から消える。 (もっと読む)


【目的】イメ−ジャ、および、電子ビュ−ファインダを有する電子カメラにおいて、専用の部材を新たに設けることなく、シャッタ動作を視認可能とするカメラを提供する。
【構成】本カメラは、撮像手段としてイメ−ジャ3を用い、ファインダとしてEVF7を用いるものであり、イメージャ3の露光動作に関連して、システムコントローラ1に内蔵する表示切り換え手段の指示に従い、EVF信号プロセス回路6を介して,その動作態様に相応した特殊表示をEVF7に表示させるようにして、露光動作がなされたことを撮影者が視認可能とするものである。 (もっと読む)



【目的】 CCDカメラを収納する防水ケースの小型化とピント調整の操作性を容易にする。
【構成】 CCDカメラAのコードBを後端側へ水密状態に引出す本体ケース2と、この本体ケース2に後端側を水密状となるよう外嵌し、ねじ機構3を介して取付けると共に、先端が透明板17で水密状となるよう閉鎖され、内部にCCDカメラAを収納する回転ケース4とからなり、回転ケース4とCCDカメラAのフォーカスリングDがOリング21を介して回転方向に結合され、ねじ機構3はCCDカメラAにおけるフォーカスリングDの送りねじと等しいピッチに設定されている。回転ケース4を回動させると、フォーカスリングDも一体に回動し、しかもねじ機構3で回転ケース4とフォーカスリングDは軸方向への移動も一体化し、ピント合せが簡単に能率よく行なえる。 (もっと読む)


【目的】CRTディスプレイばかりでなくプリンタやビデオカメラの特性に応じた信号処理を行なえるマルチメディア対応の記録装置、伝送装置及び再生装置を実現する。
【構成】モニタ用のCRTディスプレイ4をモニタしながら、映像コントローラ3を操作し、γ特性、ペデスタルレベル、ニー特性、及びエンハンサの特性等を最適な状態に設定し、信号処理されていない映像信号V1 と、最適な処理データD1 とを記録/再生装置5に記録する。再生時には、処理データD1 に基づいて、機器の特性に応じて信号処理回路の特性を設定し、信号処理されていない映像信号V1 に対して信号処理を施す。 (もっと読む)




26,841 - 26,850 / 26,859