説明

国際特許分類[H04N5/225]の内容

国際特許分類[H04N5/225]の下位に属する分類

国際特許分類[H04N5/225]に分類される特許

26,831 - 26,840 / 26,859


【目的】 スチルビデオカメラ装置において、測定器の管面を電子写真方式で撮影し、モニタで撮影波形の確認や比較ができ、画像の保存性をよくし、遠方との情報交換ができ、露出設定や現像処理待ちをなくし、清潔であり、撮影ミスや不要波形を消去し再使用ができることを目的とする。
【構成】 管面撮影手段Yは、反射光防止手段Aで外光による管面1の反射光を防止し、画像モニタ出力手段Bは撮影画像をモニタ等に出力する機能を有し、情報出入力手段Cはコンピュータやワープロ等とのインタフェースに出力し、画像記録手段Dは撮影画像を記録する機能を有している。前記の各手段を具備してなるスチルビデオカメラ装置。 (もっと読む)


【目的】 被写界光の色温度を問わず、フルダイナミックレンジでLCD板を表示駆動させると共に、設定した色温度に対応させたバック照明により画像表示させて、カメラに記録される映像情報と同じ色温度の画像や任意に設定した色温度の画像を一定の階調で表示させることができるカメラ用電子ビュ−ファィンダの開発を目的とする。
【構成】 CCD素子35が出力する映像情報PSを透明画像として表示する画像表示板21と、この表示板21の後方より照明する照明装置23とを備える。照明装置23の照明光の色温度を被写界光の色温度に、またはマニアル設定された色温度に設定する色温度設定手段を備え、また、画像表示板21を被写界光の色温度にかかわらずフルダイナミックレンジで駆動させる画像表示駆動手段を備えている。 (もっと読む)


【目的】 ビデオカメラ用の低消費電力・小型のビューファインダを提供する。
【構成】 発光素子21の小領域発光部から広い立体角に放射された光は、集光レンズ23により平行に近く指向性の狭い光に変換され、液晶表示装置24に入射する。液晶表示装置24は映像信号に応じて、集光レンズからの出射光を変調して画像を表示する。表示画像は拡大レンズ25、26により拡大される。接眼リング27の位置を可変して観察者はピントあわせを行う。液晶表示装置として高分子分散液晶表示装置を用いることができる。
【効果】 光源の大きさが小さくてすむため、光源の消費電力が従来の蛍光灯ライトボックスを用いるビューファインダに比較して小さくなる。高分子分散液晶表示装置を用いると、偏光板が不要であり、光利用率が高いので、消費電力はさらに小さくなる。 (もっと読む)


【目的】 スミア電荷,暗電流により生じる電荷などに起因するフィールドごとの信号のレベル差を是正する。
【構成】 加算値メモリ17にはフィールドごとのレベル差を是正するための補正値がフィールドに対応して記憶されている。CCD12から出力されるフィールドごとの信号はディジタル変換されて加算回路14に与えられる。加算回路14に与えられるフィールド・データに対応したデータが補正値メモリ17から読取られ,補正データ発生回路18に与えられ補正データが生成される。生成された補正データが加算回路14に与えられ,フィールドごとのレベル差が是正される。 (もっと読む)


【目的】互いに比較する画像を簡単な操作で同一条件で撮影できるようにすることを目的とする。
【構成】被写体の撮影時に画像データと同時に撮影データを記録し、前記被写体と比較する比較被写体の撮影時に記録してある前記撮影データを簡単なスイッチ操作で読み出し(S31)、読み出した撮影データを用いて仮露光を行う(S33)。仮露光で得られた画像データに基づいて適正画像か否かを判定する(S35)。適正画像であれば本露光を行い画像データを記録し(S36,37)、これと同時に読み出した撮影データと同一のデータを記録する(S38)。これにより、既に撮影された画像と比較する画像を、同一条件で撮影することが可能となる。 (もっと読む)


【目的】 防水構造を簡単にし、水中撮影時にカメラの機種が異なって共通に使用できるよう汎用性を持たせる。
【構成】 カメラ3を収納したカメラ用防水ケース1の上側面部に防水リモコン2を装着し、該リモコン2からの電磁波例えばリモコン信号光を、上記ケース1の電磁波透過部としての受光窓1cを介してケース1内に入射させ、ハーフミラー1f,1gで反射させた後、カメラ3の受光部3cに導く。上記リモコン信号光はカメラ動作に応じて予めコード化されているので、これによりカメラの機種が異なっても、1組のカメラ用防水ケースと防水リモコンにより水中撮影できる。 (もっと読む)


【目的】 基板に設ける基板支持のためのスペースを極力小さくすると共に外部からの振動・衝撃に強くビデオカメラの小型化に適する。
【構成】 ケース本体A内にインナーケース20を配置し、このインナーケース20の基板支持スリット24に基板21の各角21aを挿入してインナーケース20に基板21を支持し、インナーケース20の上下左右の4方向にケース圧接片28を設け、この各ケース圧接片28をケース本体Aの内面にそれぞれ圧接させてインナーケース20をケース本体Aに支持する。 (もっと読む)


【目的】 ビデオカメラの本体部とビューファインダーが分離して作動するビデオカメラに採用した無線送受信回路を提供する。
【構成】 無線送信回路に適用されたタイミング制御部60では所定の水平同期信号区間の映像信号にエンコーディング信号を挿入している。一方、無線受信回路の適用されたタイミング制御部140では秘密コードがエンコーディングされた映像信号を抜き出してデコーダ152に供給する。このデコーダ152で解読された信号は基準コード信号とコード判読器153で判読され、同一なコードの場合にのみ受信された信号をビューファインダー172に表示する。
【効果】 これにより、撮像しにくい場所あるいは空間的な制約のある場所でビデオカメラ本体とビューファインダーを分離したまま撮像でき、他の無線ビデオカメラから入力されるビデオ信号と混信されないように容易に暗号コードが設定できる。 (もっと読む)



【目的】 使用者の手の大きさに対応して、各操作釦に対して各指が最適位置に位置するようにしたカメラ一体型VTR用グリップを提供することを目的とする。
【構成】 ベルトキャップ17と一体となった第2の係合部13Dを第1の係合部16Bに対して係合状態と非係合状態とにすることにより、使用者の手の大きさに対応して、グリップベルト18の位置を各操作釦に対して近接及び離間する方向に移動可能となり、各操作釦を各指が常に最適な位置で操作をすることができるものである。 (もっと読む)


26,831 - 26,840 / 26,859