説明

国際特許分類[H04N5/225]の内容

国際特許分類[H04N5/225]の下位に属する分類

国際特許分類[H04N5/225]に分類される特許

26,801 - 26,810 / 26,859


【目的】EVF部に供給されるビデオ信号の切り換えに伴ってカメラ部およびEVF部のいずれの輪郭強調回路で輪郭強調を行わせるかの設定で操作者を煩わせることがないビデオカメラ装置を得る。
【構成】輪郭強調回路10,35の接続スイッチ9,34がオンの状態で、切換スイッチ11によってカメラビデオ信号SVi3を選択するとき、ナンド回路12の出力に基づき輪郭強調回路35の接続スイッチ38はオフとなり、輪郭強調回路35は非動作状態となる。接続スイッチ9,34の双方をオンとしておくと、スイッチ11がa側に接続されてEVF部31のCRT37にカメラビデオ信号が供給される場合には輪郭強調回路10で輪郭強調が行われ、スイッチ11がb側に接続されてCRT37に外部ビデオ信号が供給される場合には輪郭強調回路35で輪郭強調が行われ、スイッチ11の切り換えに連動して最適な輪郭強調回路で輪郭強調が行われる。 (もっと読む)


【目的】 映像信号を第1及び第2のEVFに写し出してかつ文字表示を行う際、環境の変化や部品のバラツキによる表示文字の欠けを無くす。
【構成】 第1のスイッチ5をOFFにした場合は、第2のスイッチ10がb側へ切り替わり、VCC9からEVF4へ電源が入力され、EVF4が作動状態になる。それと同時に文字制御回路13が文字発生回路12を制御して文字を発生させる。文字の表示位置も任意に設定できるため、画面から外れない位置に設定する。文字発生回路12から表示文字が文字混合回路11へ入力され、記録再生部15から入力される映像信号と混合される。表示文字と混合された映像信号は液晶モニター1へ入力され、画面表示される。 (もっと読む)



【目的】 液晶素子を用いたカメラのビューファインダーにおいて、まわりが明るいときや暗いとき、あるいは色の純度の悪いときにも、外光を液晶素子のバックライトとした場合の表示画面を見やすくし、省エネルギーを実現する。
【構成】 外光取入用窓7を開いて外光を液晶素子13に直接入射させることにより、明るく見易い表示を実現し、まわりが明るい場合でも、あるいは多少暗い場合でも、外光をバックライトとして利用できるようにする。また、凸レンズ15を液晶素子13の近傍等に配置し、これをもう一つの凸レンズである接眼レンズ16で拡大して見ることにより、画像を拡大し見易くする。さらに、外光を用いる場合に色バランスを調整することで、外光の色の純度が悪い場合でも見易くする。以上により、外光の使用できる機会を増やし、省エネルギーを実現する。 (もっと読む)


【目的】 ビデオカメラの電子ビューファインダに用いるEVFレンズにおいて、低い拡大率によるレンズ全長の増大を抑え、小型で優れた像性能を持つレンズ系を提供する。
【構成】 物体面4からアイポイント5までの間に順に物体側に強い負の屈折面を持ったメニスカス形状の第1レンズ、正の屈折力を持った第2レンズ、物体側に強い正の屈折面を持った第3レンズを配置し、第1,第3レンズの物体側の面の非球面形状を表す円錐係数ε1,ε5の値が、0.74<ε1<0.94 (1)
−1.70<ε5<−1.25 (2)
なる条件を満たすように構成する。 (もっと読む)


【目的】 撮像方向を切り換えて複数の被写体を撮像するときの手間を軽減できる画像入力装置および画像入力方法を提供する。
【構成】 画像入力装置1はビデオカメラ20、コントローラ10および画像メモリ40を備える。書画カメラとして使用するときは書類200aを撮影しながら必要な書類はメモリトリガスイッチ15を押して画像メモリ40に記憶する。人物カメラとして使用するときはビデオカメラ20の角度を変更し、コントローラ10は画像メモリ40に入力されている画像信号を保持してライト70を消灯する。コントローラ10はホワイトバランスロックを解除し、オートホワイトバランス状態にする。この状態で再び同じ書類の表示が必要になったときには、ピクチャーセレクト回路50のメモリ選択スイッチを押すことにより、画像メモリ40に記憶されている書類の映像信号に切換表示する。 (もっと読む)


【目的】 装置を低コスト化すると共に小型軽量化する。
【構成】 DCモータ21、このDCモータ21から電磁クラッチ22を介して個別に駆動回転されるNDフィルタターレット23、CCフィルタターレット24が設けられている。テレビカメラからNDフィルタ指令信号S5とCCフィルタ指令信号S6が時分割比較器25に入力され、時分割比較器25の出力は電磁クラッチ22に接続され、更に時分割比較器25の出力は演算部28を介してDCモータ21に接続されている。そして、カメラからのフィルタ指令信号を時分割比較器25で比較して時分割信号を出して、電磁クラッチ22を一方のターレット側に切換え、NDフィルタターレット23、CCフィルタターレット24において所定のフィルタをDCモータ21の駆動により選択する。 (もっと読む)


【目的】本発明の目的は、ズーム倍率が大きい時に、撮影中の被写体を見失って、撮影チャンスを逃す事を解消させ、意図した撮影ができるようにすることである。
【構成】ズームレンズの光学ズーム領域を2段階以上に区分けし光学ズームと電子ズーム動作を交互に動作させる、そして映像記録系回路より独立したEVFモニタ系回路の画角を切り換えるスイッチを設ける事により行う。
【効果】ズーム撮影中に電子ビューファインダの画面から被写体を見失っても瞬時にEVFの画面を広角画角に切り換えができるため、撮影しながら被写体の確認が可能となる。 (もっと読む)


【目的】 8m/mビデオカメラにおけるEVF(エレクトリック・ビュー・ファインダー)の固定装置で、部品点数を増やすことなくEVFにロック機構を持たせる。
【構成】 EVF本体部とファインダーとが着脱自在に構成され、ファインダーと前記EVF本体部のボスとを係合するロック機構を有するEVFにおいて、ロック機構は、ファインダー側の外装の一部をロック解除時に変形可能なバネ状に形成する。
【効果】 EVF固定用ロック爪とロック解除時に使用する解除釦とを一体化したので、組み立て工程も不要になると共に、EVF固定用ロック爪を使用することによりボスが削れないので、ロック力の低下とガタの発生が防止される。 (もっと読む)


【目的】 スイッチ操作に起因する手振れをなくす。
【構成】 視線検出部11により視線が検出されると、視線MPU12により、EVF10内の注視点を決定する。例えば、日付領域aと入力領域cの注視が検出されると、MPU1によりキャラクタ発生部4が制御され、キャラクタ発生部4の端子OUT2からキャラクタ信号が出力される。そして、このキャラクタ信号とビデオ信号が加算器9により加算され、EVF10に供給される。EVF10内の所定位置に日付が表示されることになる。 (もっと読む)


26,801 - 26,810 / 26,859