説明

国際特許分類[H04N5/225]の内容

国際特許分類[H04N5/225]の下位に属する分類

国際特許分類[H04N5/225]に分類される特許

26,781 - 26,790 / 26,859


【課題】 余剰空間であるグリップ部の近くに構成しても指でふさがれないことにより、ビデオカメラを小型化することができるホワイトバランス装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 色検出センサーへの外光入射部であるAWT窓102とグリップ部101bの間であって、きょう体101の一部をきょう体101前面よりも突出させた指止め部101aを設けたことにより、グリップ部101bに掛けた指はこの指止め部101aに阻止されてAWT窓102をふさがないので、余剰空間のあるグリップ部101bにホワイトバランス装置を構成でき、ひいてはビデオカメラの小型化が実現できる。 (もっと読む)


【課題】 小型、軽量、薄型で安価に製造することができ、またカメラ本体を直接外部装置のPCカードスロットに挿入することができ、しかもカメラ本体の外部装置との接続部が保護でき、撮影時には安定した保持が行えるようにする。
【解決手段】 カメラ本体4とカバー5とで電子カメラ1を構成する。カメラ本体4は、撮像素子で取り込んだ画像を記憶する記憶装置、PCカード用コネクタ7等を備え、コンピュータ等の外部装置のPCカードスロットに直接挿入されることにより、外部装置のPCカードインタフェースと記憶装置との間で通信が行なわれ、記憶装置に書き込まれた画像データが外部装置へ転送される。また、カメラ本体4は、外部装置に挿入されるPCカードスロット装填部4Aと、光学系ユニットが組み込まれる光学系収納部4Bとを有し、PCカードスロット装填部4Aがカバー5に挿入される。 (もっと読む)


【目的】 撮像ユニットの特性と表示装置の特性に合致して制御し表示する。
【構成】 表示装置7を有するコンピュータ3に撮像ユニット1は接続され、撮像ユニット1は、コンピュータ3の処理速度を計測して、撮像ユニット1の撮像速度あるいは撮像データ出力速度と比較し、該比較検出した結果あるいは撮像システムの使用者の操作によって、撮像ユニット1の撮像動作または撮像データ出力を変化させる可変制御手段を有する構成の撮像システム。 (もっと読む)



【目的】行楽地や娯楽施設等におけるカメラの利用を促進する電子スチルカメラシステムを提供する。
【構成】電子スチルカメラ本体と外部装置を別体とし、通信手段によりデータの転送を可能とする電子スチルカメラには受信器9と発信器10とを設け、カメラの撮像系3および記録系から映像信号処理系と画像出力系を外部装置16として分離する。撮影条件や画像出力装置、TV方式等の違いによる映像信号処理プロセスの違いを外部装置側の映像信号処理部で吸収して処理することによって、カメラ本体の構成を簡略化し、かつ受信器9と発信器10による通信手段を使ったサービスを可能とする。 (もっと読む)



【目的】 ユーザ自身がカメラ配置などのハードウエア構成の変更を設定できるようにする。
【構成】 カメラ制御サーバ66は起動時に、カメラ初期設定ファイルを読み込み、制御下のカメラの設置位置及び方向の情報をカメラ管理サーバ68に通知する。カメラ制御クライアント72のある端末に初期設定編集ソフトウエア74を設ける。ソフトウエア74により、ユーザは、マウス操作によって、カメラの新設、移動、削除及び方向の変更を画面上で行なえる。その変更結果は、カメラ初期設定ファイルに反映される。 (もっと読む)


【目的】 スチルカメラとビデオカメラを一体化したスチルカメラ付ビデオカメラをコンパクト且つ廉価に提供する。
【構成】 スチルカメラ付ビデオカメラ1はビデオ撮像手段10、スチル写真撮像手段30、およびビデオ撮像手段10とスチル写真撮像手段30が共用する共用光学系40からなり、ビデオ撮像手段10は光学LPF11、撮像素子12等を有し、撮像素子12、共用光学系40、およびスチル写真撮像手段30を同一光軸L上に配置し、撮像素子12および光学LPF11を移動手段25によって光路外へ移動自在とした。 (もっと読む)


【目的】 本発明は、より簡単な操作で各種撮影条件の最適な設定を行なうと共に、より良好な画像情報等を容易に得ることができる電子カメラを提供する。
【構成】 光学系21により結像された被写体光を画像信号として出力する撮像手段を含む撮像系23と、撮像手段から出力された画像信号またはこれに対応する画像情報を適用された記録体であるICメモリカード32等に記録する記録手段であるシステムコントローラ40とを具備した電子カメラにおいて、所定の情報を可視化表示するディスプレイ装置のディスプレイ面を撮影記録するためのディスプレイ撮影モードと、ディスプレイ撮影モードを設定するための操作スイッチ39とを具備したことを特徴とする。 (もっと読む)


【目的】 ミラー光学系全体の小型化を図りつつ、又ミラー光学系にありがちな反射ミラーの配置精度を緩やかにした反射型のズーム光学系及びそれを用いた撮像装置を得ること。
【構成】 2つの屈折面と複数の反射面を有する透明体の1つの屈折面から光束が入射し、反射を繰り返して別の屈折面から射出するように構成された光学素子又は/及び表面鏡より成る複数の反射面を一体的に形成し、入射光束が反射面で反射を繰り返して射出するように構成された光学素子を複数有し、物体からの光束が最初に入射する光学素子は第1の反射面より物体側に入射瞳が位置しており、該複数の光学素子を介して物体の像を結像すると共に、該複数の光学素子のうち、少なくとも2つの光学素子の相対的位置を変化させることによりズーミングを行う。 (もっと読む)


26,781 - 26,790 / 26,859