説明

国際特許分類[H04N5/262]の内容

電気 (1,674,590) | 電気通信技術 (544,871) | 画像通信,例.テレビジョン (280,882) | テレビジョン方式の細部[4,2011.01] (126,971) | スタジオ回路;スタジオ装置;スタジオ機器 (51,935) | スタジオ回路,例.ミキシング,切換え,像の特質の変更,別の特殊効果のためのもの (1,299)

国際特許分類[H04N5/262]の下位に属する分類

国際特許分類[H04N5/262]に分類される特許

41 - 50 / 563


【課題】素材を収録する素材収録システムで、効果的な収録を実現する。
【解決手段】複数の端末装置2、収録制御装置7、複数の収録系統を有する。端末装置は、即時収録の指示や収録系統毎の制御権の設定要求を収録制御装置に対して行う。収録制御装置は、収録系統毎の収録スケジュールの情報を記憶し、即時収録のための制御を行い、収録系統毎の制御権の設定状況の情報を記憶する。制御権は、少なくとも、独占的に即時収録を実行する権利を有する。収録制御装置は、いずれかの端末装置の制御権が設定されている収録系統については、他の装置により収録スケジュールが設定される場合に、当該制御権が設定されていないときにおける収録開始可能時刻より所定の時間だけ後の時刻を収録開始可能時刻とするように制御する。 (もっと読む)


【課題】画像の重ね合わせによるノイズ低減処理の効果をより高める。
【解決手段】画像処理装置100は、ターゲット画像と参照画像との間の動きを補償する動き補償部116と、動きが補償されたターゲット画像と参照画像とを重ね合わせることによって重ね合わせ画像を生成する画像重ね合わせ部117と、重ね合わせ画像を空間フィルタリングする空間フィルタリング部118とを備える。空間フィルタリング部118は、εフィルタを用いて重ね合わせ画像を空間フィルタリングしてもよい。 (もっと読む)


【課題】字幕が付加されている画像を再生する際に字幕と同時に画面上に表示する画像をユーザが変更すること、を支援することを図る。
【解決手段】表示順序が定められた複数のフレーム画像を有する画像データファイル内のフレーム画像を表示順序に従って画面上に並べて表示し、且つ、字幕及び字幕と同時に表示される字幕表示対象フレーム画像を特定するフレーム識別情報を有する字幕データファイル内の字幕を当該字幕表示対象フレーム画像と共に前記画面上で表示する字幕編集画面を出力する編集画面出力部51と、字幕編集画面に基づいたユーザによる操作情報を入力する操作情報入力部52と、該操作情報に応じて字幕データファイルの内容を変更する字幕データファイル編集部53と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ボケ画像を生成してライブビュー表示を行うこと。
【解決手段】カメラ100は、画面全体を小領域に分割し、各小領域ごとに被写体距離を検出する被写体距離検出手段と、被写体距離検出手段によって検出された小領域ごとの被写体距離に基づいて、画像を複数の分割領域に分割する分割手段と、分割手段によって分割された分割領域に被写体までの距離に応じたボケを与えてボケ画像を生成するボケ画像生成手段と、ボケ画像生成手段によって生成されたボケ画像をライブビュー表示する表示制御手段とを備える。 (もっと読む)


【解決手段】CPU26は、シャッタボタン28shの全押しを起点とする8フレーム期間に生成された8フレームの画像データをSDRAM32の静止画像エリアに取り込み、同じ8フレーム期間に被写界に現れた移動体を静止画像エリアに取り込まれた8フレームの画像データに基づいて検出する。CPU26はまた、検出された移動体の背景を表す背景画像データを静止画像エリアに取り込まれた8フレームの画像データに基づいて作成し、作成された背景画像データを被写界から検出された移動体の動きに応じて異なる縮小態様で縮小し、そして縮小された画像データを縮小態様と逆の態様で拡大する。CPU26はさらに、被写界から検出された移動体を表す移動体画像データを拡大された画像データに合成する。
【効果】移動体の動きが強調された合成画像の作成に掛かる負荷を低減できる。 (もっと読む)


【課題】 撮影範囲を変えても、また手振れなどが生じても、その影響を受けることなく、安定して仮想オブジェクト等のデータを撮影データに合成することができる携帯端末および画像処理方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 携帯端末100において、連続性検出部103が、撮影部101の撮影範囲を示すセンサ値を検出するとともに、撮影状態を検出し、平滑化処理部106は、検出された撮影状態に基づいて定められた平滑化パラメータを用いて、検出されたセンサ値を平滑化する。そして、仮想オブジェクト位置決定部108は、平滑化されたセンサ値に基づいて、撮影データに対する合成位置を算出し、撮影データにおける算出された合成位置に、画像データを合成し、ディスプレイ部102は、画像データが合成された撮影データを表示することができる。 (もっと読む)


【課題】画像処理部内のラインメモリのサイズを小型化することが可能な、新規かつ改良された画像処理装置、及び画像処理方法を提供する。
【解決手段】被写体を撮像して画像データを取得する撮像部と、前記撮像部から出力される前記画像データの第1部分と第2部分のうち前記第1部分が入力される画像メモリと、前記画像メモリから入力される前記第1部分を画像処理し、前記画像メモリを介さずに入力される前記第2部分を画像処理し、処理後の前記第1部分及び前記第2部分を合成して前記画像データに対応する処理画像を生成する画像処理部とを備える。 (もっと読む)


【課題】映像データソースからの映像データの演算に必要なオンデマンド演算負荷値を検知して、適切な表示演算モジュールに切替えて表示の演算を実行することにより、節電することができる。
【解決手段】オンデマンド演算負荷値が第1臨界演算負荷値よりも小さいときには、演算負荷検知モジュールが第1切替信号を切替用スイッチに発送して、切替用スイッチが切替えられて第1表示演算モジュールと通信可能に連接して、映像データソースからの演算待機映像データが第1表示演算モジュールに伝送して演算され、オンデマンド演算負荷値が第1臨界演算負荷値よりも大きいときには、演算負荷検知モジュールが第2切替信号を切替用スイッチに発送して、切替用スイッチが切替えられて第2表示演算モジュールと通信可能に連接して、映像データソースからの演算待機映像データが第2表示演算モジュールに伝送して演算される。 (もっと読む)


【課題】シーン内における注目部分の全体的な動きを容易に把握可能とする。
【解決手段】注目部分動き算出部103は、所定シーン内の各画面の注目部分、例えば人物、物体などの動きを算出する。滞留数算出部104は、所定シーン内の各画面の注目部分の動きに基づいて、各画面の滞留数を算出する。シンボル描画部105は、各画面の滞留数に基づいて、代表画像作成部102で作成された代表画像の周縁部に、注目部分の動きを示すシンボルを描画する。シーン代表画像として、その周縁部に注目部分の動きを示すシンボルが描画されたものを得ることができる。閲覧者、編集者等は、シーン内における注目部分の全体的な動きを容易に把握可能となる。つまり、閲覧者、編集者等は、シーン内における注目部分の動きを総覧的に知覚することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 複雑領域を含む被写体領域の画像の切出精度を向上する。
【解決手段】 被写体画像を含む画像が記録された前景画像、および、画像から被写体画像を除いた画像が記録された背景画像を入力する。前景画像と背景画像の差分画像を生成し、差分画像から前景画像の領域を分割するための閾値を取得し、差分画像と閾値を用いて、前景画像を被写体領域と背景領域に分割するための領域画像を生成する(S401、S403)。前景画像と背景画像を用いて、被写体画像が含む複雑な形状の複雑領域を検出し、検出した複雑領域における領域画像の生成を繰り返して領域画像を更新する(S402)。 (もっと読む)


41 - 50 / 563