説明

アタッチ部材の製造方法

【課題】 従来のエラストマーを用いたアタッチ部材の製造方法は、条件的に複雑な要素を要し、しかも仕上がり精度にも問題が残ってしまうという点である。
【解決手段】 本発明に係るアタッチ部材の製造方法は少なくとも一端に硬質な止着要素を備えた長尺部材を有し、その長尺部材をエラストマーによって成形してあるアタッチ部材の製造方法において、前記止着要素を予め先立って成形し、その後に、その止着要素に対し、適宜手段で成形されたエラストマー製の長尺部材を固着結合させることとする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はアタッチ部材、特に商品にタグを吊持するファスナー、あるいは締着したり、結束をしたり、場合によっては装身具としても有効に使用することができるアタッチ部材の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、上記したようなファスナーあるいは結束バンドとして使用されるアタッチ部材の存在は知られている。この従来のアタッチ部材は商品に対して使用した際に、簡単に切断されてしまうことがないように、プラスチックを延伸加工して強靭なものとしたファイバー材を用い、そのファイバー材の両端に主としてポリプロピレンによって成形され、結合されてループを成形する受部と、その受部に挿し込まれる挿し込み部とが各々一体的に具備された構成となっている。
【0003】
しかしながら、この従来のアタッチ部材はファイバー材に伸縮性がないので、使用する目的に応じて、複数種のサイズをした製品を作成して取り揃えておく必要があり、上記した使用の他、巻き付け等の目的にはそぐわないものとなっている。
【0004】
そこで、ファイバー材として伸縮性を保有したゴム素材を使用することが考えられるが、一般的なゴム素材は経時変化や屋外の気候条件等に起因して非常に劣化し易く、長期に亘っての使用には耐えられず、また、このゴム素材と一体的に結合されるべき止着要素とされるポリプロピレンはその特性として衝撃や加力に耐え得る強力な結合は行なえないという条件もある。
【0005】
上記した点に鑑みて、出願人はファイバー材に代え、エラストマーを長尺部材とし、その端部に止着要素を備えたアタッチ部材とその製造方法を開発し、開陳した(特許文献1)、しかしながら、この特許文献1に示したアタッチ部材の製造方法は、成形品の工程手順に複雑な要素を要し、また、精度の点でも問題があった。
【特許文献1】特願2007−134019号出願書類
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明が解決しようとする問題点は、従来のエラストマーを用いたアタッチ部材の製造方法は、条件的に複雑な要素を要し、しかも仕上がり精度にも問題が残ってしまうという点である。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記した問題点を解決するために、本発明に係るアタッチ部材の製造方法は少なくとも一端に硬質な止着要素を備えた長尺部材を有し、その長尺部材をエラストマーによって成形してあるアタッチ部材の製造方法において、前記止着要素を予め先立って成形し、その後に、その止着要素に対し、適宜手段で成形されたエラストマー製の長尺部材を固着結合させることを特徴としている。
【0008】
また、本発明に係るアタッチ部材の製造方法は前記した止着要素は長尺部材の両端に備えられるものとし、その止着要素の一方は係止部を備えた受部とし、他方は、前記受部に挿し込まれ、前記係止部に係合してロック状態とする係合部を備えた挿し込み部としたことを特徴とし、前記した止着要素には各々エラストマーによる長尺部材の端部に収納される結合用支軸を有していることを特徴とし、前記した結合用支軸にはエラストマーが侵入して強固に一体化する溝が形成されていることを特徴としている。
【0009】
さらに、本発明に係るアタッチ部材の製造方法は前記したアタッチ部材はヘアゴムとして使用されることを特徴としている。
【発明の効果】
【0010】
本発明に係るアタッチ部材の製造方法は上記したように構成されている。そのために、長尺部材としてエラストマーを使用することの有利性、例えば全体として伸縮性を保有しているので、複数の長さサイズのものを製造して取り揃えておく必要がなくなり、結束や巻き付けを行なう場合も長尺部材を伸長させて密な状態に対応させることができ、物を吊持する場合でも形成されるループが伸びるので展示に関して種々の細工を施すことも可能となり、複数の物品間の結合も伸長性を利用して可能となる。
【0011】
また、エラストマーは硬度を用途目的に合せて自在に選択調整でき、着色や金属粉、箔等の混入も可能となり、雅趣に富んだ製品とでき、装飾品としての応用もできる。
【0012】
そして、本発明に係る製造方法によると、当初に硬質な止着要素を成形しておき、そこに適宜長さとした長尺部材としてのエラストマーを固着結合させることとなるので、その工程には余分な条件が不要となり、作業が容易となり、製品価格の低廉化も図れるほか、製品仕上がりの精度が向上することとなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
図面として示し、実施例で説明したように構成したことで実現した。
【実施例1】
【0014】
次に、本発明の好ましい実施の一例を図面を参照して説明する。図1は本発明に係る製造方法によって製造されたアタッチ部材を示す一部を透視した斜視図である。
【0015】
この図1にあって20は本発明の実施によって製造されたアタッチ部材を示している。このアタッチ部材20はエラストマー製の長尺部材21を有しており、この実施例における長尺部材21は金型を用いた射出成形により得られるもので、中程を小径とし、両端をテーパを付けて、徐々に大径のものとした大径部21a、21bを有している。
【0016】
前記した長尺部材21の一方の大径部21aの端面には硬質な素材、ここではポリプロピレンによって成形された止着要素としての受部22が固着結合され、他方の大径部21bの端面にはやはりポリプロピレンによって成形された挿し込み部23が固着結合されている。
【0017】
前記した受部22及び挿し込み部23は製造に先立って予め金型を用いて成形されているもので、受部22にはその端面に受孔が形成され、その受孔は筒状となって係止部22aを奥端に形成している。この係止部22aの存在は窓孔24を通して目視できるものとなっており、挿し込み部23との係合状態が確認できるようになっている。
【0018】
また、挿し込み部23は先端に、前記した受部22の受孔への挿し込みガイド23aが表面を球面状として形成されている。そして、この挿し込みガイド23aの基端が段部とされ、受部22の係止部22aとの係合部23bとなっている。さらに、この挿し込み部23には受孔の開口よりも大径とされたストッパ23cが形成され、挿し込み部23の挿し込み長さを規制している。
【0019】
さらに、受部22及び挿し込み部23の基端側、即ち、長尺部材21との結合側には、結合用支軸25、26が一体に設けられている。そして、この結合用支軸25、26には各々軸線方向に沿った溝25a、25a‥、26a、26a‥が形成されている。
【0020】
受部22及び挿し込み部23の結合用支軸25及び26をエラストマーによる長尺部材21を成形する金型にセットし、そのセット後にエラストマーの原料を金型にインジェクションする。この工程手順によって、インジェクションされたエラストマーの原料は結合用支軸25、26を内包する構造で固化され、受部22及び挿し込み部23と一体化結合されることとなる。この際に溝25a、26aの存在によってエラストマーの原料は密にその溝25a、26a内にも侵入し、この一体化結合をより強固なものとすることができる。そして、この結合用支軸25、26の存在は完成品としてのアタッチ部材20として、指等で持つ部分の芯ともなり、完成品の曲がりも防止し、良好に受部22及び挿し込み部23との結合を保持することとなる。
【0021】
また、こうして製造されたアタッチ部材21は例えば装身具の一種であるヘアゴムとして使用することもできる。この場合、長尺部材21自体に着色したり、金属粉や箔等を混入することもできるし、長尺部材21の外周を金糸、銀糸、あるいは他の色を着色した糸を巻装させることもできる。
【0022】
上記したように構成した製造方法とすることで、2色成形としながらも、端面を融着するという煩わしさもなく、精度よい仕上がりとすることができる。
【産業上の利用可能性】
【0023】
本実施例は上記のように構成されている。本実施例では長尺部材21を中央と端部とで径の異なるものとしてあるが、これに、こだわるものではなく、ストレート形状のものでも良いことは勿論である。また、溝25a、26aを軸心方向としてあるが、これも、この形態にこだわらず、軸心と交差する方向としたものでよい。さらには、この溝25a、26aに代え、結合用支軸25、26の表面に各種形状の突起を形成することとしても同様の効果が得られることとなる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明に係る製造方法によって製造されたアタッチ部材を示す一部を透視した斜視図である。
【符号の説明】
【0025】
20 アタッチ部材
21 長尺部材
21a 大径部
22 受部
22a 係止部
23 挿し込み部
23a 挿し込みガイド部
23b 係合部
23c ストッパ
24 窓孔
25 結合用支軸
25a 溝
26 結合用支軸
26a 溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも一端に硬質な止着要素を備えた長尺部材を有し、その長尺部材をエラストマーによって成形してあるアタッチ部材の製造方法において、前記止着要素を予め先立って成形し、その後に、その止着要素に対し、適宜手段で成形されたエラストマー製の長尺部材を固着結合させることを特徴とするアタッチ部材の製造方法。
【請求項2】
前記した止着要素は長尺部材の両端に備えられるものとし、その止着要素の一方は係止部を備えた受部とし、他方は、前記受部に挿し込まれ、前記係止部に係合してロック状態とする係合部を備えた挿し込み部としたことを特徴とする請求項1に記載のアタッチ部材の製造方法。
【請求項3】
前記した止着要素には各々エラストマーによる長尺部材の端部に収納される結合用支軸を有していることを特徴とする請求項1または請求項2に記載のアタッチ部材の製造方法。
【請求項4】
前記した結合用支軸にはエラストマーが侵入して強固に一体化する溝が形成されていることを特徴とする請求項3に記載のアタッチ部材の製造方法。
【請求項5】
前記したアタッチ部材はヘアゴムとして使用されることを特徴とする請求項1、請求項3または請求項4に記載のアタッチ部材の製造方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−99877(P2010−99877A)
【公開日】平成22年5月6日(2010.5.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−271653(P2008−271653)
【出願日】平成20年10月22日(2008.10.22)
【出願人】(000134464)株式会社トスカ (23)
【Fターム(参考)】