説明

インクジェット捺染装置

【課題】表面に粘着性を有する搬送ベルト上に布を貼り付け、当該布を印捺部下方に搬送する際に、搬送ベルトと布との間に気泡が入ることによってできる布の浮きを、該気泡を均一に分散させることによって平坦に粘着させ、高い画像品質の印捺を行うことができるインクジェット捺染装置を提供する。
【解決手段】記録ヘッドからインクを吐出して記録媒体に捺染する印捺部と、表面に粘着性を有する搬送ベルトと、前記印捺部の上流側に設けられた記録媒体浮き防止手段とを備え、前記記録媒体浮き防止手段は、前記搬送ベルトに粘着支持された前記記録媒体上に載置され、前記搬送ベルトの搬送方向および該搬送方向と逆方向に移動可能に構成された自由ローラを備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インクジェット記録ヘッドからインクを噴射することによって布を捺染するインクジェット捺染装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、綿、絹、ウール、化学繊維、混紡等の布に対する捺染は、染型を用いて行うスクリーン捺染装置が用いられていたが、近年、インクジェットプリンタの技術の向上により、インクジェット方式による印捺を行うインクジェット捺染装置が注目されている。
【0003】
インクジェット捺染は、スクリーン捺染で用いられる染型が不用であり、デジタル化されたデザインを利用することができる。したがって、顧客の要求に応じた細かいデザインの変更などに迅速に対応することができ、生産時間を大幅に短縮することができる。また、色のグラデーションを表現することができるなど、デザインの自由度が大きいという利点がある。
【0004】
インクジェット捺染装置において、インクジェットによる捺染印刷を行う印捺部に記録媒体である布を搬送する際には、その搬送精度を高めるため、表面に粘着性を有する搬送ベルトに布を貼り付け、該搬送ベルトを搬送ローラ等により駆動して布が搬送される。
【0005】
しかし、表面に粘着性を有する搬送ベルトに布を貼り付けると、当該搬送ベルトと布との間に気泡が入り込み、布が部分的に搬送ベルトから浮いた状態になる場合がある。
【0006】
このような気泡による布浮きが存在する状態で、布が印捺部の下方に搬送されると、浮上った布が印捺部の記録ヘッドに接触して布を汚してしまったり、記録ヘッドを壊してしまう場合がある。また、気泡による浮きが存在する布に印捺を行うと、印捺された画像品質が低下してしまう問題がある。特に幅広の布を用いる場合には、前記搬送ベルトに布を均一に貼り付けることがより難しく、これらの問題が顕著である。
【0007】
搬送ベルトに布を均一に貼り付けるため、従来のインクジェット捺染装置31においては、図10に示したように、印捺部4の上流において、搬送ベルト7の搬送ローラ15に対向して、所定の付勢力で布を押し付けるように設けられた貼付けローラ32が設けられていた(特許文献1)。
【特許文献1】特開平7−214766号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、このような構成では、大きめの気泡によって布が広範囲に亘って浮いていた場合、前記貼付けローラと前記搬送ローラとの間で布がしごかれ、皺が寄った状態で搬送ベルトに貼り付けられてしまう虞がある。
【0009】
本発明の課題は、表面に粘着性を有する搬送ベルト上に布を貼り付け、当該布を印捺部下方に搬送する際に、搬送ベルトと布との間に気泡が入ることによってできる布の浮きを、該気泡を均一に分散させることによって平坦に粘着させ、高い画像品質の印捺を行うことができるインクジェット捺染装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題を解決するため、本発明の第1の態様に係るインクジェット捺染装置の発明は、記録ヘッドからインクを吐出して記録媒体に捺染する印捺部と、表面に粘着性を有する搬送ベルトと、前記印捺部の上流側に設けられた記録媒体浮き防止手段と、を備え、前記記録媒体浮き防止手段は、前記搬送ベルトに粘着支持された前記記録媒体上に載置され、前記搬送ベルトの搬送方向および該搬送方向と逆方向に移動可能に構成された自由ローラを備えていることを特徴とするものである。
【0011】
前記記録媒体浮き防止手段として設けられた前記自由ローラは、前記搬送ベルトに粘着支持された記録媒体である布の上に載置され、該自由ローラの軸は固定されていない。該布および搬送ベルトには自由ローラの自重のみがかかる状態で配置されている。すなわち、該自由ローラは、前記搬送ベルトの搬送方向およびその逆方向に自由に移動可能に構成されている。そのため、前記記録媒体搬送部の搬送ベルトが駆動されると、前記自由ローラは、該搬送ベルト上をベルト搬送方向およびその逆方向に自由に転がることができる。そして、前記自由ローラは上記の如く軸が固定されていないので、その転がる動きは規則的ではない。
【0012】
本態様によれば、印捺部の上流側の前記搬送ベルト上における、前記自由ローラの「不規則な動き(転がり)」によって、搬送ベルトと布との間に気泡が入ることによってできる布の浮きを、皺を寄せることなく均一に分散させ、搬送ベルトに平坦に粘着させることができる。この自由ローラの「不規則な動き」について以下に詳細に説明する。
【0013】
従来例のように、軸が固定され、所定の付勢力をもって押し付けられる貼付けローラ32では、図11のように、布2が搬送ベルト7との間でしごかれる。従って、布2に無理な力がかかってしまうため皺ができ易い。
【0014】
本発明では、自由ローラが上記の通り、自由に移動可能である。そのため、該自由ローラが転がって搬送ベルトと布との間の気泡を押すことによって皺ができるような布の盛り上がりができると、その盛り上がりによって自由ローラが弾かれ、盛り上がりのない方向へと転がる。その後、また布の盛り上がりに自由ローラが当たると、再び自由ローラは弾かれて転がる。このような自由ローラの「不規則な動き」が繰り返されることによって、搬送ベルトと布との間の気泡は満遍なく均一に分散され、布に皺を寄せることなく平坦化することができる。
【0015】
なお、前記自由ローラは、例えば1本の自由ローラを用いる場合には、該記録媒体の幅よりも長く設定され、記録媒体全面の前記気泡を分散させることができるように構成されていることが好ましい。また、印捺部の記録ヘッドにぶつかるような大きな気泡が比較的生じにくく、且つ記録媒体全面に捺染を行わない場合には、印捺を行う範囲に生じた気泡のみを分散均一化するように自由ローラを短く設定し、該自由ローラが転がる幅方向の範囲を限定する構成とすることも可能である。
【0016】
ここで、前記態様のインクジェット捺染装置において、前記自由ローラは、前記搬送ベルトの搬送方向に複数並べて配置されていることが好ましい。
【0017】
これによれば、複数の自由ローラがそれぞれ独立して前述の「不規則な動き」を行いつつ前記記録媒体上を転がるので、搬送ベルトと記録媒体との間の気泡を、該記録媒体が搬送される間に確実に分散し、平坦化することができる。
【0018】
本発明の第2の態様に係るインクジェット捺染装置の発明は、第1の態様において、前記自由ローラは、前記搬送ベルトの搬送方向に複数並べて配置され、該複数の自由ローラは、そのローラ径が、前記搬送ベルトの搬送方向の上流側から下流側にいくに従って大きく設定されていることを特徴とするものである。
【0019】
記録媒体である布と搬送ベルトとの間にできた気泡が大きい場合、その大きな気泡上をいきなりローラ径が大きく重い自由ローラが転がると、該布に皺ができてしまう虞がある。
【0020】
本態様によれば、第1の態様と同様の作用効果に加え、前記搬送ベルトの搬送方向の上流側の最も小径の軽い自由ローラによって、布に皺を寄せることなく、前記大きな気泡をある程度小さくすることができる。そして、下流側にいくに従って、前記自由ローラのローラ径が大きく設定されているので、前記小径の自由ローラによって少し小さくされた気泡に、該小径の自由ローラよりも大きく重い自由ローラを作用させて気泡を分散させることができる。このように前記搬送ベルトの搬送方向の上流側から下流側に向けて、段階的に大きな自由ローラを作用させていくことにより、搬送ベルトと布との間に大きな気泡ができ易い布に対して皺をつくることなく、前記気泡を均一に分散させて平坦化することができる。
【0021】
本発明の第3の態様に係るインクジェット捺染装置の発明は、第1の態様において、前記搬送ベルトは間欠駆動される構成であることを特徴とするものである。
【0022】
本態様によれば、第1の態様と同様の作用効果に加え、搬送ベルトが間欠駆動される反動によって自由ローラが動き易くなるので、記録媒体と搬送ベルトとの間の気泡を効率よく均し、搬送ベルト上の記録媒体を平坦化することができる。
【0023】
本発明の第4の態様に係るインクジェット捺染装置の発明は、第1の態様から第3の態様のいずれか一つの態様において、前記自由ローラの移動範囲を規制する移動規制部材を備えていることを特徴とするものである。
【0024】
本態様によれば、第1の態様から第3の態様のいずれか一つと同様の作用効果に加え、自由ローラを設定範囲内で自由移動可能にすることによって、前述の自由ローラの「不規則な動き」を安定して行わせることができる。
【0025】
本発明の第5の態様に係るインクジェット捺染装置の発明は、第1の態様から第4の態様のいずれか一つの態様において、前記自由ローラの前記移動を助長するローラ移動助長手段を備えたことを特徴とするものである。
ここで、自由ローラの移動を「助長する」とは、該自由ローラが当該ローラ移動助長手段に近づいて行って当接したときに、その当接位置に静止しないよう跳ね返される力を受ける構造であることを意味する。
【0026】
本態様によれば、第1の態様から第4の態様のいずれか一つと同様の作用効果に加え、前記自由ローラの前記自由な移動を助長するローラ移動助長手段を備えているので、より効率的に記録媒体と搬送ベルトとの間の気泡を均し、搬送ベルト上の記録媒体を均一に平坦化することができる。
【0027】
本発明の第6の態様に係るインクジェット捺染装置の発明は、第5の態様において、前記ローラ移動助長手段は、バネや樹脂等の弾発部材、又は前記自由ローラがぶつかって跳ね返りやすい形状部で構成されていることを特徴とするものである。
本態様によれば、構造簡単にして前記助長効果を発現させることができる。
【0028】
ここで、第1の態様から第6の態様のいずれか一つの態様において、前記記録媒体浮き防止手段は、前記記録媒体の幅より短い複数の前記自由ローラによって構成されていてもよい。
【0029】
これにより、自由ローラが短いことによって、自由ローラが不規則に転がる動きがより細かくなり、記録媒体と搬送ベルトとの間の気泡を効率よく均し、搬送ベルト上の記録媒体を平坦化することができる。
【0030】
なお、記録媒体の幅より短い複数の自由ローラは、前記記録媒体の幅方向に各自由ローラの一部がオーバーラップするように配設され、記録媒体全面の前記気泡を分散させることができるように構成されていることが好ましい。また、印捺部の記録ヘッドにぶつかるような大きな気泡が比較的生じにくく、且つ記録媒体全面に捺染を行わない場合には、印捺を行う範囲に生じた気泡のみを分散均一化するように前記短い自由ローラを部分的に配設し、該自由ローラが転がる幅方向の範囲を限定する構成とすることも可能である。
【0031】
本発明の第7の態様に係るインクジェット捺染装置の発明は、第1の態様から第4の態様のいずれか一つの態様において、前記記録媒体浮き防止手段は、前記記録媒体の幅より短い複数の前記自由ローラによって構成され、前記自由ローラは、当該自由ローラの該記録媒体の側辺に近い側の端部が他方の端部よりも、前記搬送ベルトの搬送方向の下流側になるように斜めに配設されていることを特徴とするものである。
【0032】
本態様によれば、自由ローラが短いことによって、自由ローラが不規則に転がる動きがより細かくなり、記録媒体と搬送ベルトとの間の気泡を効率よく均し、搬送ベルト上の記録媒体を平坦化することができる。更に、前記自由ローラの動きが、前記記録媒体と搬送ベルトとの間の気泡を、該記録媒体の側辺側に押し出すように作用し易くなり、前記気泡を効率よく均すことができる。
【0033】
なお、記録媒体の幅より短い複数の自由ローラは、前記記録媒体の幅方向に各自由ローラの一部がオーバーラップするように斜めに配設され、記録媒体全面の前記気泡を分散させることができるように構成されていることが好ましい。また、印捺部の記録ヘッドにぶつかるような大きな気泡が比較的生じにくく、且つ記録媒体全面に捺染を行わない場合には、印捺を行う範囲に生じた気泡のみを分散均一化するように前記短い自由ローラを部分的に配設し、該自由ローラが転がる幅方向の範囲を限定する構成とすることも可能である。
【0034】
また、前記第1の態様から第7の態様のいずれか一つの態様において、前記自由ローラは、該自由ローラを囲う枠となる開口を有する板状のローラ保持部材によって保持されている構造にしてもよい。
【0035】
この構造によれば、第1の態様から第7の態様のいずれか一つと同様の作用効果に加え、構造簡単にして自由ローラを保持することができる。
【0036】
本発明によれば、表面に粘着性を有する搬送ベルト上に記録媒体を貼り付け、当該記録媒体を印捺部下方に搬送する際に、搬送ベルトと記録媒体との間に気泡が入ることによってできる記録媒体の浮きを均一に抑えて平坦に粘着させることができる。搬送ベルトに均一且つ平坦に貼り付けられた記録媒体が印捺部に搬送されることによって、高い画像品質の印捺を行うことが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0037】
<実施例1>
図1は、本発明に係るインクジェット捺染装置1の一例を示す要部概略図である。本実施例における記録媒体は、綿、絹、ウール、化学繊維、混紡等の布2である。インクジェット捺染が行われる前の布2は、通常ロール状に巻かれており、供給ローラ11によって布ロール10から巻き出されて、中間ローラ12、中間ローラ13、および中間ローラ14を介して記録媒体搬送部3の搬送ベルト7へと導かれる。
【0038】
前記記録媒体搬送部3は、ループ状の搬送ベルト7が、搬送ローラ15および搬送ローラ16によって駆動するように構成されている。図1中の白矢印は、搬送ベルト7の駆動方向であり、布2の搬送方向である。
【0039】
前記搬送ベルト7の表面にはグルーと呼ばれる接着剤の粘着層(図示せず)が設けられており、前記布ロール10から巻き出された前記布2は、該搬送ベルト7の表面に粘着支持されて、印捺部4の下方へと搬送される。前記搬送ベルト7を搬送する搬送ローラの配置は本構成に限定されるものではなく、該搬送ベルト7の表面に貼り付けられた布2が安定して搬送されるように、搬送ローラとの間に、搬送ベルト7の搬送を補助する補助ローラや、印捺部4の下方においてベルトを支持するプラテンローラ等が配設されていてもよい。
【0040】
前記搬送ベルト7の上流側直前に配設された中間ローラ14は、前記布2を搬送ベルト7の表面に張り付きやすくするように、前記搬送ベルト7の搬送面の高さよりもやや下方に配置されていることが望ましい。
【0041】
前記印捺部4は、インクジェット方式による印捺を行う記録ヘッド6を備えており、該印捺部4の下方に搬送された布2に対してインクを吐出して捺染印刷を行うものである。前記印捺部4の前記記録ヘッド6の下方において布2に捺染印刷を行った後、該布2が前記搬送ベルト7から剥離されて、巻取りローラによって巻取られるように構成されている。
【0042】
前記印捺部4の上流側には、搬送ベルト7上における記録媒体浮き防止手段としての自由ローラ5が設けられている。図2は、本発明に係るインクジェット捺染装置1の記録媒体浮き防止手段の一例を示す斜視図である。前記搬送ベルト7に布2を貼り付けると、当該搬送ベルト7と布2との間に気泡が入り込み、布2が部分的に搬送ベルト7から浮いた状態になる場合がある。前記記録媒体浮き防止手段は、前述のように布2が部分的に搬送ベルト7から浮いた状態を、前記印捺部4の上流側(図2中の白矢印が布2の搬送方向)において均し、布浮きのある状態で当該布2が印捺部4下方に搬送されることを防止するものである。
【0043】
前記自由ローラ5について、以下に詳細に説明する。
前記自由ローラ5は棒状のローラであり、例えば金属、セラミック等で形成することができる。該自由ローラ5は、記録媒体である布2の幅よりも長く、前記搬送ベルト7に粘着支持された前記布2上に載置され、前記搬送ベルト7の搬送方向およびその逆方向に自由に移動可能に構成されている。すなわち、前記自由ローラ5は軸が固定されていない。該布2および該搬送ベルト7には、前記自由ローラ5の自重のみがかかっている。該自由ローラ5の直径および重さは、記録媒体である布2の種類や厚さに応じて設定することが望ましい。
【0044】
なお、前記自由ローラ5は、本実施例のように1本の自由ローラ5を用いる場合には、該記録媒体である布2の幅よりも長く設定され、布全面の前記気泡を分散させることができるように配設されていることが好ましい。また、印捺部4の記録ヘッド6にぶつかるような大きな気泡が比較的生じにくく、且つ布全面に捺染を行わない場合には、印捺を行う範囲に生じた気泡のみを分散均一化するように自由ローラ5を短く設定し、該自由ローラ5が転がる幅方向の範囲を限定する構成とすることも可能である。
【0045】
前記記録媒体搬送部3の前記搬送ベルト7が駆動されると、前記自由ローラ5は、該搬送ベルト7上をベルト搬送方向およびその逆方向に自由に転がる。前記自由ローラ5は軸が固定されていないので、その転がりは規則的ではない。
【0046】
該自由ローラ5の転がりによって、搬送ベルト7と布2との間の気泡が押される。そして、皺ができるような布2の盛り上がり(図11に示される貼付けローラ32によってできた布の盛り上がりと同様)ができると、その盛り上がりによって自由ローラ5が弾かれ、該自由ローラ5は盛り上がりのない方向に転がることができる。そして、その転がり方向の先に他の気泡があると、該自由ローラ5の転がりによってその気泡が押されて布2が盛り上がり、当該盛り上がりによって再び自由ローラ5は弾かれる。
【0047】
この自由ローラ5の「不規則な動き(転がり)」が繰り返されることによって、搬送ベルト7と布2との間の気泡は満遍なく均一に分散され、布2に皺を寄せることなく平坦化することができる。
【0048】
本実施例においては、前記自由ローラ5の自由な移動の範囲は、移動規制部材8によって、所定の範囲内に設定されている。自由ローラ5を設定範囲内で自由に移動可能にすることによって、前述の自由ローラ5の「不規則な動き」を安定して行わせることができる。この自由な移動の範囲は、自由ローラ5の直径や、記録媒体である布2の種類や厚さに応じて設定することが好ましい。また、前記移動規制部材8の移動規制部18を可動に構成し、前記自由な移動の範囲を変更可能に設けることによって、多様な布に対応させることが可能となる。
【0049】
また、前記移動規制部材8の移動規制部18には、図3に示されるように、当該自由ローラ5の自由な移動をし易くする、すなわち助長するローラ移動助長手段である弾発部材19を設けることができる。このことによって、該移動規制部18に前記自由ローラ5がぶつかった際に、該自由ローラ5がその位置に静止せずに転がり易くなる。弾発部材19としては、バネや、自由ローラが跳ね返りやすい性質を有する樹脂などが挙げられる。また、図4に示されるように、移動規制部18を、自由ローラ5がぶつかったときに跳ね返りやすい凸面形状に成形してもよい。なお、前記自由ローラ5は、搬送ベルトの搬送方向の下流側に偏り易いので、前記弾発部材19は、下流側の移動規制部18にのみ設けられる構成でもよい。
【0050】
前記ローラ移動助長手段は、前記移動規制部18に設けられた弾発部材19に限らず、搬送ベルトの搬送方向の下流側から上流側、または上流側から下流側へと自由ローラを押し戻すような構成の部材を別途設けることもできる。
【0051】
更に、前記搬送ベルト7が間欠駆動され、該搬送ベルト7が停止している間に印捺部4による捺染印刷が行われる構成であれば、当該搬送ベルト7の間欠駆動される反動によって自由ローラ5が動き易くなるので、布2と搬送ベルト7との間の気泡を効率よく均し、搬送ベルト7上の布2を平坦化することができる。
【0052】
<実施例2>
次に、本発明に係るインクジェット捺染装置1における、前記記録媒体浮き防止手段の他の態様について説明する。本実施例における記録媒体浮き防止手段は、図5に示されるように、前記自由ローラ5が、前記搬送ベルト7の搬送方向に複数並べて配置されて構成されている。図5(A)は、所定の範囲内に複数の自由ローラ5を設けた場合の例であり、図5(B)は、自由ローラ5毎に移動規制部材8を設けた場合の例である。
【0053】
図5(A)のように、所定の範囲内に複数の自由ローラ5を設けると、自由ローラ5同士がぶつかり合って、それぞれの自由ローラ5が異なる動きをする。このように、複数の自由ローラ5がそれぞれ独立した「不規則な動き」をすることによって、布2と搬送ベルト7との間の気泡を効率よく均すことができる。
【0054】
また、図5(B)のように、自由ローラ5毎に移動規制部材8を設けてもよい。該移動規制部材8を自由ローラ毎に分けることによって、例えば搬送ベルト7の搬送方向(図中、白矢印)の上流側から下流側にいくに従って、それぞれの自由ローラ5の移動の移動範囲を変えることが可能となり、記録媒体である布2の種類や厚みに応じて、自由ローラ5の「不規則な動き」を細かく制御することができる。
【0055】
更に、図6に示されるように、前記複数の自由ローラ5a,5b,5cは、そのローラ径を、前記搬送ベルトの搬送方向の上流側から下流側にいくに従って大きく設定することもできる。同じ素材で形成した自由ローラは、そのローラ径を大きくすれば重量も重くなる。
布2と搬送ベルト7との間にできた気泡が大きい場合、その大きな気泡上をいきなりローラ径が大きく重い自由ローラが転がると、該布2に皺ができてしまう虞がある。
【0056】
本実施例によれば、前記搬送ベルトの搬送方向の上流側の最も小径の軽い自由ローラ5aによって、布2に皺を寄せることなく、前記大きな気泡をある程度小さくすることができる。そして、下流側にいくに従って中径の自由ローラ5bおよび大径の自由ローラ5cが配置されているので、小径の軽い前記自由ローラ5aによって少し小さくされた気泡に、該自由ローラ5aよりも重い、中径の自由ローラ5bが作用して更に気泡を分散させ、最後に更に重い大径の自由ローラ5cによってしっかりと布が均されることになる。したがって、搬送ベルトと布との間に大きな気泡ができ易い布に対しても、皺をつくることなく、前記気泡を均一に分散させて平坦化することができる。
【0057】
<実施例3>
本発明に係るインクジェット捺染装置1における、前記記録媒体浮き防止手段の更に他の態様について説明する。図7は、本発明に係るインクジェット捺染装置1の記録媒体浮き防止手段の更に他の例を示す斜視図である。
【0058】
本実施例における記録媒体浮き防止手段は、布2の幅より短い自由ローラ5dを複数備えており、該自由ローラ5dは、当該自由ローラ5dを囲う枠となる開口22を有する板状のローラ保持部材21によって保持されている。前記開口22は、前記自由ローラ5dに、前述の実施例1において説明した自由ローラの「不規則な動き」を行わせることが可能な大きさに設定されている。
【0059】
前記自由ローラの長さが短いと、該自由ローラ5dが不規則に転がる自由な移動がより細かくなり、布2と搬送ベルト7との間の気泡を効率よく均し、搬送ベルト7上の布2を平坦化することができる。特に、布2が幅広である場合には、本実施例のように布2の幅より短い複数の自由ローラ5dを用いることが有効である。
【0060】
前記複数の自由ローラ5dは、記録媒体である布2の全幅において、いずれかの自由ローラ5dが作用して布浮きを防止するように、例えば図8のように、前記布2の幅方向に各自由ローラ5dの一部がオーバーラップするように配設されている。
【0061】
また、図9のように、該自由ローラ5dの布2の側辺25に近い側の端部24aが他方の端部24bよりも、前記搬送ベルトの搬送方向(図中、白矢印)の下流側になるように斜めに配設することもできる。このことによって、該自由ローラ5dが、前記気泡を布2の側辺25側に押し出すように作用し易くなるので効果的である。なお、図8および図9において、開口22の内側には、「不規則な動き」をする自由ローラ5dが点線で示されている。
【0062】
なお、印捺部4の記録ヘッド6にぶつかるような大きな気泡が比較的生じにくく、且つ布全面に捺染を行わない場合には、印捺を行う範囲に生じた気泡のみを分散均一化するように前記短い自由ローラ5dを部分的に配設し、該自由ローラ5dが転がる幅方向の範囲を限定する構成とすることも可能である。
【0063】
また、前記ローラ保持部材21の開口22の内側の符号23で示される部分は、前記自由ローラのローラ面がぶつかる部分であり、ここに弾発部材19を設けたり、自由ローラ5dがぶつかって跳ね返りやすい形状に成形したりすることによって、該自由ローラ5d自由移動をし易くすることができる。
【0064】
本発明は、インクジェット記録ヘッドからインクを噴射することによって布を捺染するインクジェット捺染装置に利用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0065】
【図1】本発明に係るインクジェット捺染装置の一例を示す要部概略図。
【図2】本発明に係るインクジェット捺染装置の記録媒体浮き防止手段の一例を示す斜視図。
【図3】移動規制部材の一例を示す図。
【図4】移動規制部材の他の例を示す図。
【図5】本発明に係るインクジェット捺染装置の記録媒体浮き防止手段の他の例を示す側面図である。(A)は、所定の範囲内に複数の自由ローラを設けた場合の例であり、(B)は、自由ローラ毎に移動規制部材を設けた場合の例。
【図6】本発明に係るインクジェット捺染装置の記録媒体浮き防止手段の更に他の例を示す側面図。
【図7】本発明に係るインクジェット捺染装置の記録媒体浮き防止手段の更に他の例を示す斜視図。
【図8】自由ローラを保持するローラ保持部材の一例を示す図。
【図9】自由ローラを保持するローラ保持部材の他の例を示す図。
【図10】従来のインクジェット捺染装置の要部概略図。
【図11】従来のインクジェット捺染装置において生じる問題点を示す側断面図。
【符号の説明】
【0066】
1 インクジェット捺染装置、2 布(記録媒体)、3 記録媒体搬送部、 4 印捺部、5、5a、5b、5c、5d 自由ローラ、6 記録ヘッド、 7 搬送ベルト、 8 移動規制部材、10 布ロール、 11 供給ローラ、12、13、14 中間ローラ、15、16 搬送ローラ、 17 巻取りローラ、18 移動規制部、 19 弾発部材、21 ローラ保持部材、 22 開口、24a、24b 自由ローラ5dの端部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
記録ヘッドからインクを吐出して記録媒体に捺染する印捺部と、
表面に粘着性を有する搬送ベルトと、
前記印捺部の上流側に設けられた記録媒体浮き防止手段と、を備え、
前記記録媒体浮き防止手段は、前記搬送ベルトに粘着支持された前記記録媒体上に載置され、前記搬送ベルトの搬送方向および該搬送方向と逆方向に移動可能に構成された自由ローラを備えていることを特徴とする、インクジェット捺染装置。
【請求項2】
請求項1に記載されたインクジェット捺染装置において、前記自由ローラは、前記搬送ベルトの搬送方向に複数並べて配置され、該複数の自由ローラは、そのローラ径が、前記搬送ベルトの搬送方向の上流側から下流側にいくに従って大きく設定されていることを特徴とする、インクジェット捺染装置。
【請求項3】
請求項1に記載されたインクジェット捺染装置において、前記搬送ベルトは間欠駆動される構成であることを特徴とする、インクジェット捺染装置。
【請求項4】
請求項1から3のいずれか一項に記載されたインクジェット捺染装置において、前記自由ローラの移動範囲を規制する移動規制部材を備えていることを特徴とする、インクジェット捺染装置。
【請求項5】
請求項1から4のいずれか一項に記載されたインクジェット捺染装置において、前記自由ローラの前記移動を助長するローラ移動助長手段を備えたことを特徴とする、インクジェット捺染装置。
【請求項6】
請求項5に記載されたインクジェット捺染装置において、前記ローラ移動助長手段は、バネや樹脂等の弾発部材、又は前記自由ローラがぶつかって跳ね返りやすい形状部で構成されているたことを特徴とする、インクジェット捺染装置。
【請求項7】
請求項1から4のいずれか一項に記載されたインクジェット捺染装置において、前記記録媒体浮き防止手段は、前記記録媒体の幅より短い複数の前記自由ローラによって構成され、前記自由ローラは、当該自由ローラの該記録媒体の側辺に近い側の端部が他方の端部よりも、前記搬送ベルトの搬送方向の下流側になるように斜めに配設されていることを特徴とする、インクジェット捺染装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2009−173443(P2009−173443A)
【公開日】平成21年8月6日(2009.8.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−263162(P2008−263162)
【出願日】平成20年10月9日(2008.10.9)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】