説明

インテリア用車両コンポーネント内における低プロファイルのスイッチと照明の一体化

インテリア用車両コンポーネントは、ベースと、ベースに結合されたパネルからなる。パネルは、第1の位置と第2の位置の間で可動ある。パネルは、第1のサイドと、反対側の第2のサイドを有する。第1のサイドは、パネルが第1の位置にある時に車両占有者に視認可能であるように構成されている。第2のサイドは、ベースと協同して空洞を規定する。パネルは、第1のサイドと第2のサイドを通して伸びている開口を有する。パネルはまた、パネルの第1のサイドにおいてサポートされた半導体スイッチと光源の少なくとも1つと、開口を通して半導体スイッチと光源の少なくとも1つの背面サイドに結合された柔軟な回路からなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
[関連特許出願へのクロスリファレンス]本出願は、“Low profile Switching and Lighting Integration with an Overhead Console”と題され、2009年11月10日の出願日を有する、米国仮出願番号61/259,869の恩恵を主張し、その完全な開示がここで引用によって組み込まれる。
【0002】
本開示は、全体的に、インテリア用車両コンポーネントと、そのようなインテリア用車両コンポーネントを製造する方法に関する。本開示はより特定には、少なくとも1つのユーザインターフェース(例えば、ボタン、スイッチ、コントロール等)および/または少なくとも1つの光源を有するインテリア用車両コンポーネントと、ユーザインターフェースおよび/または光源をインテリア用車両コンポーネント内にサポートする方法に関する。
【背景技術】
【0003】
頭上コンソールは、サングラス、リモコン装置、手持ち型携帯電話および無線通信装置等のような収納アイテムのための1つ以上の収納コンパートメントを提供することができるインテリア用車両コンポーネントの単なる1つのタイプである。頭上コンソールはまた、1つ以上の光源(例えば、天井ライト、タスクライト、背景照明等)および/または車両内で利便性を見い出し得る1つ以上のその他の機能的装置(例えば、表示スクリーン、HVAC設備等)のためのサポート構造を提供することができる。これらの光源及びその他の機能的装置を操作するために、頭上コンソールは、ユーザによって選択的に稼動されるように構成された1つ以上のユーザインターフェースを更に含んでいても良い。従来のユーザインターフェースは、非常に分厚く嵩張る一方で、頭上コンソールのためのパッケージングスペースは割高である。このように、インテリア用車両コンポーネント(例えば、頭上コンソール等)内におけるそのようなユーザインターフェースおよび光源の一体化を改善すること、および/またはユーザインターフェースおよび/または光源を有するインテリア用車両コンポーネントの組み立てを改善すること、の必要が継続してある。
【発明の概要】
【0004】
発明の一実施形態は、インテリア用車両コンポーネントに関する。インテリア用車両コンポーネントは、ベースと、ベースに結合されたパネルからなる。パネルは、第1の位置と第2の位置の間で可動ある。パネルは、第1のサイドと、反対側の第2のサイドを有する。第1のサイドは、パネルが第1の位置にある時に車両占有者に視認可能であるように構成されている。第2のサイドは、ベースと協同して空洞を規定する。パネルは、第1のサイドと第2のサイドを通して伸びている開口を有する。パネルはまた、パネルの第1のサイドにおいてサポートされた半導体スイッチと光源の少なくとも1つと、開口を通して半導体スイッチと光源の少なくとも1つの背面サイドに結合された柔軟な回路からなる。
【0005】
発明の別の実施形態は、インテリア用車両コンポーネントの製造方法に関する。方法は、ベースを提供することと、パネルが収容位置と展開位置の間で選択的に動かされることができるようなやり方でパネルをベースに結合することからなる。パネルは、第1のサイドと、反対側の第2のサイドを有する。第1のサイドは、パネルが収容位置にある時に車両占有者に視認可能であるように構成されている。第2のサイドは、ベースと協同して空洞を規定する。パネルは、第1のサイドと第2のサイドを通して伸びている開口を有する。方法はまた、パネルの第1のサイドにおいてアクセス可能な、半導体スイッチと光源の少なくとも1つを、パネルに結合することからなる。方法は更に、開口を通して半導体スイッチと光源の少なくとも1つの背面サイドに、柔軟な回路を結合することからなる。
【0006】
発明の別の実施形態は、車両のための頭上コンソールに関する。頭上コンソールは、ハウジングと、ハウジングにおいてサポートされ収容位置と使用位置の間で選択的に動かされるように構成された少なくとも1つの収納コンパートメントからなる。頭上コンソールは更に、収納コンパートメント上にサポートされ収納コンパートメントの利用可能な収納容量を侵害しないかまたは実質的に制限しない光源とユーザインターフェ−スの少なくとも1つからなる。1つの特定の実施形態では、収納コンパートメントは、サングラスのペアを受け入れて保持するように構成された収納容器である。収納容器は、収容位置と使用位置の間での収容容器の回転運動を許容する旋回軸の周りでハウジングに結合されている。別の特定の実施形態では、少なくとも1つのユーザインターフェースは、収納容器のA−表面上に設けられた、複数の、容量性スイッチまたは電界効果スイッチのような半導体スイッチからなる。そのような実施形態では、柔軟な回路は、半導体スイッチとハウジング上にサポートされた回路基板の間に配線される。スイッチは、プッシュ/プル型ラッチが収容位置と使用位置の間で収納容器を稼動するのに依然として使われ得るように、収納容器の回転軸のA−表面前方上にサポートされても良い。別の特定の実施形態では、少なくとも1つの光源は、収納容器のA−表面上に設けられた低プロファイルのLEDからなる。
【0007】
発明の別の実施形態は、車両内にサポートされた頭上コンソールを有する車両に関する。頭上コンソールは、ハウジングと、ハウジングにおいてサポートされ収容位置と使用位置の間で選択的に動かされるように構成された少なくとも1つの収納コンパートメントからなる。頭上コンソールは更に、収納コンパートメント上にサポートされ収納コンパートメントの利用可能な収納容量を侵害しないかまたは実質的に制限しない光源とユーザインターフェ−スの少なくとも1つからなる。
【0008】
発明の別の実施形態は、車両のための頭上コンソールを組み立てる方法に関する。方法は、収納コンパートメントを受け入れるように構成された凹みを規定しているハウジングを提供することからなる。方法はまた、収納コンパートメントが収容位置と使用位置の間で選択的に動かされることができるように、凹み内に収納コンパートメントをサポートすることからなる。方法は更に、収納コンパートメントの利用可能な収納容量を侵害しないかまたは実質的に制限しないやり方で収納コンパートメントのA−表面上に、光源とユーザインターフェースの少なくとも1つを提供することからなる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】図1は、例示的実施形態に従った1つ以上のインテリア用車両コンポーネンツを有する車両の斜視図である。
【図2】図2は、例示的実施形態に従った頭上コンソールの斜視図である。
【図3】図3は、図2の頭上コンソールの分解下方斜視図である。
【図4】図4は、図2の頭上コンソールの分解上方斜視図である。
【図5】図5は、収容位置にある収納容器を示している、図2の頭上コンソールの断面下方斜視図である。
【図6】図6は、展開位置にある収納容器を示している、図2の頭上コンソールの断面下方斜視図である。
【図7】図7は、収容位置にある収納容器を示している、図2の頭上コンソールの断面上方斜視図である。
【図8】図8は、展開位置にある収納容器を示している、図2の頭上コンソールの断面上方斜視図である。
【図9】図9は、収容位置にある収納容器を示している、図2の頭上コンソールの断面側方図である。
【図10】図10は、展開位置にある収納容器を示している、図2の頭上コンソールの断面側方図である。
【図11】図11は、別の例示的実施形態に従った頭上コンソールの分解下方斜視図である。
【図12】図12は、別の例示的実施形態に従った頭上コンソールの下方平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
全体的に図面を参照すると、車両(例えば、乗用車、トラック、スポーツユーティリティビークル、ミニバン、バス等のような自動車;飛行機、船等)での使用のためのインテリア用コンポーネントが、例示的実施形態に従って示されている。インテリア用車両コンポーネントは、様々な例示的実施形態に従って、車両内のあらゆる好適な位置において設置され、あらゆるその他の車両アクセサリーと一体化されても良く、幅広い種類のサイズ、形状および構成で提供されて、幅広い種類の材料および製造工程で作られても良い。全てのそのような変形は、発明の範囲内であることが意図されている。
【0011】
例示の目的のみのために、インテリア用車両コンポーネントは、頭上コンソールとしてここに示され記載される。頭上コンソールは一般に、第1の位置と第2の位置の間で選択的に動かされるように構成された1つ以上の収納コンパートメント(例えば、容器、入れ物等)を含む。1つ以上の収納コンパートメントは、サングラス、電子機器等を含むがそれらに限定はされない多数のアイテムのいずれかをサポートするように構成されても良い。頭上コンソールはまた、機能的装置(例えば、頭上タスクライト、娯楽システム、ナビゲーションシステム、通信システム、HVACシステム等)を制御するために車両占有者によって選択的に稼動されるように構成された1つ以上のユーザインターフェース(例えば、ボタン、スイッチ、コントロール等)を含む。例示的実施形態によると、ユーザインターフェースの1つ以上は、より集約され、比較的低プロファイルで製造するのが容易な頭上コンソールを提供するために、可動収納コンパートメントの外側表面とかまたはその中に一体化された、半導体スイッチ(例えば、容量性感知スイッチ、電界効果スイッチ等)である。半導体スイッチは、機械的スイッチよりも小さくすることができ、従って収納コンパートメントの収納容量を犠牲にすること無く可動収納コンパートメント上に設けられることができる。
【0012】
頭上コンソールは、オプションで、1つ以上の照明(例えば、天井ライト、タスクライト、背景表示ライト等)を含んでいても良い。例示的実施形態によると、光源の1つ以上は、より集約され、比較的低プロファイルで製造するのが容易な頭上コンソールを提供するために、可動収納コンパートメントの外側表面とかまたはその中に一体化された、低プロファイルの光源(例えば、低プロファイルのLED等)である。そのような実施形態では、光源は、ユーザインターフェースの1つ以上と共に可動収納コンパートメントと一体化されていても良く、また代替的に、ユーザインターフェースを提供すること無く、可動収納コンパートメントと一体化されていても良い。
【0013】
開示された実施形態は頭上コンソールとしてここに描かれているが、開示された実施形態ははるかに幅広い適用可能性を有するということに、まず最初に注意すべきである。例えば、本発明は、フロアコンソール、サイドトリムまたはドアパネル、バイザー、インストルメントパネル、および/または機械的スイッチシステムおよび/または嵩張る照明システム等をサポートするためのパネルまたはドアの背後の利用可能なスペースの欠如のために、そうでなければ機能的エレクトロニクス(例えば、スイッチ、光源等)のために使用不能な表面であったであろうパネルまたはドアを有するあらゆるその他のインテリア用車両コンポーネントのような、車両のインテリア内で使われるその他のコンポーネントへの等しい適用可能性を有する。スペースの欠如は、その他の目的のために必要とされるパネルまたはドアの背後に提供されている空洞または凹み(例えば、収納エリア等)によるもの、および/またはパネルまたはドアの背後に直接配置されている別のパネルまたは構造のためであり得る。フロアコンソール(例えば、センタースタックフロアコンソール等)の場合には、半導体スイッチおよび/または低プロファイルの光源は、例えば、収納エリアを隠しているドア(例えば、巻込戸等)上に設けられても良い。サイドトリムまたはドアパネルの場合には、半導体スイッチおよび/または低プロファイルの光源は、例えば、地図ポケットの外側構造を形成するパネル上に設けられても良い。バイザーの場合には、半導体スイッチおよび/または低プロファイルの光源は、例えば、化粧鏡を隠す可動ドアの外側表面上に設けられても良い。全てのそのようなインテリア用車両コンポーネントは、本発明の範囲内であることが意図されている。
【0014】
ここで図1を参照すると、車両操作、ユーザの利便性および/または娯楽のための多数のサブシステムを含んでいても良い車両10が、例示的実施形態に従って示されている。例えば、車両10は、暖房、通風、およびエアコンディショニング(HVAC)システム、照明システム、接続性システム、サウンドシステム、メディアシステム、ナビゲーションシステム、娯楽システム、表示システム、通信システム、またはあらゆるその他の車両制御システムを含んでいても良い。
【0015】
車両10は、フロントウィンドウ近くの車両の天井において、フロント運転手シートとフロント搭乗者シートの間に中心的に、車両10のインテリア中に位置する、頭上コンソール100として示された、インテリア用車両コンポーネントを含む。様々な代替的実施形態によると、頭上コンソール100は、あらゆるその他の車両頭上コンソール位置(例えば、フロント列以外のシートの列のための、等)において車両10中に載置されても良い。
【0016】
図2を参照すると、頭上コンソール100が、例示的実施形態に従って示されている。頭上コンソール100は、ベース102として示されている、サポート部材(例えば、ボディ、ハウジング、ベゼル、カバー、トリムピース等)と、第1のまたは閉じた位置(図2,5、7、9に示されている)と第2のまたは使用位置(図6、8、10に示されている)の間で選択的に動かされるように構成された、収納容器104として示されている、収納コンパートメントと、頭上コンソールの第1の横サイド(例えば、運転手のサイド等)上に設けられた、第1のタスクライト106として示されている、第1のライトと、第1の横サイドと反対側の頭上コンソールの第2の横サイド(例えば、搭乗者サイド等)上に設けられた、第2のタスクライト108として示されている、第2のライトと、ベース102上に設けられた、第1のスイッチ110として示されている、ユーザインターフェースの第1のセット(例えば、11個のスイッチ等)と、収納容器104上に設けられた、第2のスイッチ112として示されている、ユーザインターフェースの第2のセット(例えば、3個のスイッチ等)と、を含む。頭上コンソール100はまた、移動電話の手放し使用のために移動電話と通信するように構成された手放し電話システムおよび/またはオーディオ出力を使うように構成されたその他の車両システムに結合されることができる、スピーカー111を含むものとして示されている。
【0017】
図3と4は、頭上コンソール100の分解図を示す。ベース102は、頭上コンソール100を車両のルーフまたは中間構造(例えば、ヘッドライナーアッセンブリー、サブフレーム、ルーフパネル、ベース等)に載置するための好適な取り付け構造(例えば、開口、クリップ、ボス等)を提供する、図4に示された、隠されたサイド114(例えば、内側サイド等)を含む。ベース102は、あらゆる数のやり方で車両10に結合されていても良い。様々な代替的実施形態によると、その他のしっかり留める方法(例えば、ボルト、スクリュー、その他のロック機構、接着剤等)が使われても良い。ベース102はまた、車両のインテリアに全体的に面するように構成された、露出したサイド116(例えば、外側サイド、A−表面等)を含む。露出したサイド116は、車両10のインテリア部分(例えば、キャビン等)から見られた時に、頭上コンソール100を少なくとも部分的に隠し、その美的外観を向上するための、トリムピース(例えば、ベゼル等)として少なくとも部分的に機能する。
【0018】
露出したサイド116の後方部分においてサポートされているのは、第1のタスクライト106と、第2のタスクライト108と、第1のスイッチ110である。第1のタスクライト106と第2のタスクライト108は、頭上コンソール100が車両10内に載置された時に、車両インテリア位置に向けて狙いを定めるように構成されている。車両のユーザは、第1のタスクライト106、第2のタスクライト108、および/またはあらゆるその他の車両コンポーネントまたは特徴を選択的に稼動するために第1のスイッチ110を使っても良い。一例示的実施形態によると、第1のスイッチ110は半導体スイッチ、より特定には容量性感知スイッチであるが、機械的スイッチの可動部分を収容するための追加の隙間スペースがベース102のこのエリアには設けられているので、それは代替的に機械的スイッチであっても良い。ベース102は更に、収納容器104を受け入れてサポートするように構成された頭上コンソール100のフロント部分における開口または凹み118を規定しているように示されている。描かれた実施形態によると、収納容器104がベース102に回転可能に結合されることを許容する載置構造120が、凹み118の内側周縁において設けられている。
【0019】
一例示的実施形態によると、収納容器104は、サングラスのペアを受け入れて保持するように構成されているが、代替的に、それは多数のアイテムのいずれかをサポートするように構成されていても良い。収納容器104は、収納容器104が閉じた位置にある時に、頭上コンソール100の下方サイド面の一部を形成するように構成された外側表面をもった、第1の壁122として示された、パネルまたはドアを有する本体を含む。そのような実施形態では、収納容器104が閉じた位置にある時に散らかっていない外観を提供するために、第1の壁122の外側表面の輪郭は、ベース102の取り囲む部分の輪郭に対応する。例えば、第1の壁122の外側表面は、収納容器104が閉じた位置にある時には、実質的に水平方向に、ベース102の取り囲む部分と実質的に同一平面である向きにおいて、伸びているように示されている。
【0020】
収納容器104はまた、第1の壁122の反対側の横サイドにおいて設けられている側壁124のペアを有するように示されている。第1の壁122の背部表面の前方部分から外向きに伸びているのは、第2の壁126である。第1の壁122の背部表面の後方部分から外向きに伸びているのは、第3の壁128である。第3の壁128は、側壁124の間を横向きに伸び、収納容器104が開いた位置にある時にサングラスのペア(または収納容器104内に収納されたあらゆるその他のアイテム)をサポートするように構成されている。第3の壁128と実質的に垂直な向きにおいて第3の壁128の自由端から上向きに伸びているのは、第4の壁130である。第4の壁130は、収納容器104が開いた位置にある時に収納容器104中にサングラスのペアを保持するのを助ける。第4の壁130の上方エッジは、サングラスの挿入および取り出しを容易にするように、ユーザのために収納容器104の収納エリアへの容易なアクセスを提供するように、下向きに彎曲している。
【0021】
収納容器104の本体は、好ましくは、それぞれが一体的に形成されている第1の壁122、側壁124、第2の壁126、第3の壁128および第4の壁130をもった、比較的堅いポリマー材料で形成されたワンピース鋳造された構造である。様々な代替的実施形態によると、収納容器104の本体は、その後一緒に結合されるあらゆる数の別々のコンポーネンツで形成されていても良い。
【0022】
側壁124の外側表面上にサポートされているのは、ベース102上の対応する構造(即ち、載置構造120)によって受け入れられるように構成された旋回軸132である。旋回軸132は、その周りを収納容器104が閉じた位置と開いた位置の間で回転するように構成されている(図4に示された)回転軸134を規定する。これもまた側壁124の外側表面上にサポートされているのは、収納容器104が閉じた位置と開いた位置の間で回転するにつれて収納容器104をガイドするのを補助するように構成された、突起136として示されている、1つ以上のガイドエレメンツである。収納容器104はまた、収納容器104を閉じた位置に保持するように構成されたラッチエレメントを含む。
【0023】
使用では、ユーザは、収納容器104が閉じた位置にある時に、ラッチを開放してそれにより収納容器104を開ける(即ち、収納容器104が下向きに回転するのを許容する)ために、第1の壁122の後方部分上を上向きに押すことができる。同様に、ユーザは、収納容器104が開いた位置にある時に、収納容器104を閉じた位置まで動かしてそれにより収納容器104を閉じた位置に保持するようにラッチを再係合するために、第1の壁122の後方部分上を押すことができる。様々な代替的実施形態によると、収納容器104を稼動するために、別々のボタンまたはスイッチがベース102上にサポートされていても良い。
【0024】
一例示的実施形態によると、第2のスイッチ112が、収納容器104に結合された別の部材として形成される。第2のスイッチ112を収容するために、収納容器104の第1の壁122は、第2のスイッチ112を受け入れるように構成された、孔138として示されている、1つ以上の開口(例えば、開口部、窪み等)を規定する。描かれた実施形態によると、孔138は、第1の壁122全体を通して伸び、第2のスイッチ112の全てを受け入れるように構成されている。様々な代替的実施形態によると、別々の開口部が、別々のスイッチを受け入れるために設けられていても良い。もっと更なる代替的実施形態によると、共通の開口部を共有する第2のスイッチ112を視覚的および/または機能的に分離するために、1つ以上の分離器(例えば、分割器、突起等)が、孔138中に伸びていても良い。第1の壁122はまた、頭上光源、表示スクリーン等を含むがそれらに限定はされないコンポーネンツを受け入れるための追加の開口部を規定しても良い。
【0025】
一例示的実施形態によると、第2のスイッチ112は、ユーザが第2のスイッチ112上を押した時に、収納容器104を保持するように構成されたラッチが不注意に稼動されないような位置において、第1の壁122上にサポートされる。例えば、描かれた実施形態によると、第2のスイッチ112は、(収納容器104を稼動するためにユーザが第1の壁122上を押すであろう領域の反対側の)第1の壁122の前方領域に向けて配置される。特に、第2のスイッチ112は、その周りを収納容器104が回転するように構成されている回転軸134の少なくとも部分的に前方にサポートされているように示されている。様々な代替的実施形態によると、第2のスイッチ112は、第1の壁122の後方領域を含んだ、第1の壁120に沿ったあらゆる所に設けられても良い。もしスイッチがこの領域に設けられていれば、収納容器104からラッチを外すためのコントロールは、上記の通りベース102上にサポートされた別のボタンまで動かされても良い。
【0026】
第2のスイッチ112は、第1のタスクライト106.第2のタスクライト108、その他のインテリアライト、短距離無線通信設備(例えば、ブルーツース(登録商標)、ホームリンク(登録商標)等)および/またはあらゆるその他の機能的装置を制御することを含んだ、様々なタスクのために構成されていても良い。一例示的実施形態によると、第2のスイッチ112は、第1の壁122の背面サイドから挿入されるように構成されたワンピーススイッチパッドまたはユニットとして形成される。図5と6に示されるように、第2のスイッチ112は、スイッチが開口部を通して落下するのを防止するために第1の壁122の背面サイドと係合するように構成された突起またはフランジ140を含む。上記の通り、第2のスイッチ112は、いかなる動くパーツも要求しない半導体スイッチである。第2のスイッチ112がいかなる動くパーツも要求しないので、第2のスイッチ112は、収納容器104の収納容量を侵すこと無く、収納容器104の第1の壁122に追加されることができる。図5から10に示されるように、第2のスイッチ112は、第1の壁122の厚さと実質的に同様な全体的厚さをもった比較的低いプロファイルを有する。
【0027】
様々な代替的実施形態によると、第2のスイッチ112は、別の部材として設けられていなくても良い。例えば、第2のスイッチは、第1の壁122の外側表面上に一体的に鋳造されていても良い。そのような実施形態では、第2のスイッチを操作するためにユーザがタッチしても良いタッチゾーンを指し示すために、表面仕上げが提供されていても良い。例えば、表面仕上げは、スイッチの場所において窪みおよび/または1つ以上のうねを設けることによって、スイッチの場所の触覚的表示を提供しても良い。表面仕上げはまた、第1の壁122の外側表面に施された薄膜材料であっても良い。例えば、薄膜材料は、ポリカーボネ−ト材料、アクリリック材料、布材料、皮革材料、複合材料、金属材料、および/またはあらゆるその他の材料から形成されることができる。もっと更なる代替的実施形態によると、1つ以上の光源が、スイッチのためのゾーンを同定するために背景照明および/またはアクセント照明を提供しても良い。
【0028】
一例示的実施形態によると、第2のスイッチ112は容量性スイッチである。例示的容量性スイッチの動作中には、信号が導電性パッドを跨いで送られ、パッドの静電容量が決定される。例えば、方形波信号がパッドに提供されても良い。正常状態中は、即ちスイッチがタッチされていない時は、パッドは低い静電容量を有する。このように、方形波信号に合わせて、抵抗を跨いでのように、パッドを素早くチャージしてドレインする回路が設けられても良い。ユーザの指のような在外の物体がスイッチにタッチするかその極近傍内に来る時、在外の物体はパッドの静電容量を増加させる。増加された静電容量は、パッドがチャージしてドレインするレートを遅くし、適切なデバイスおよび/または電気的回路によって検出され得る。概要が上述された例示的容量性スイッチは、容量性スイッチと呼ばれ得てトリムピースの様々な例示的実施形態で有用であり得る多数のデバイスの単なる1つのタイプであることが理解されるべきである。その他の例示的容量性スイッチは、複数のパッドおよび/または導電性経路を有し、トリガーされるのに在外の物体によってタッチされる必要は必ずしも無い。同様に、その他の容量性スイッチは、その全体が引用によってここに組み込まれる国際出願PCT/US08/50287に記載されるような、屈曲しているかまたは変位可能な表面、ポップルまたはその他の機能的領域を有していても良い。様々な代替的実施形態によると、第2のスイッチ112は、これもまたその全体が引用によってここに組み込まれる国際出願PCT/US09/030017に記載されるような電界効果スイッチを含むがそれに限定はされないあらゆるタイプの半導体スイッチであっても良い。
【0029】
図3と4に戻って参照すると、第2のスイッチ112の背後に配置されるように構成された第1の端部144と、プリント回路基板148上に設けられた回路に結合された第2の端部146を有する、柔軟な回路142(例えば、平坦で柔軟な回路、平坦で柔軟なケーブル、柔軟なプリント回路基板等)が設けられる。描かれた実施形態によると、プリント回路基板148は、凹み118の後ろ向きにベース102の隠されたサイド114上でサポートされている。プリント回路基板148の配置を収容するために、柔軟な回路142は、凹み118の前方領域中に設けられた(図5から8に示されている)開口部150を通して下向きに落ちるまで、ベース102の隠されたサイド114に沿って配線される。柔軟な回路142を凹み118の前方領域を通して配線することは、柔軟な回路142が収納容器104の収納エリアと干渉しないことを確かなものとする。更に、柔軟な回路142は、閉じた位置と開いた位置の間での収納容器104の回転運動を柔軟な回路142が制約しないように、十分な量のたるみを提供する長さを有する。一例示的実施形態によると、柔軟な回路142は、ベース102の隠されたサイド114に接着されるが、代替的に、様々な好適な技術(例えば、留め具等)のいずれかを使ってそこに結合されても良い。
【0030】
柔軟な回路142の第1の端部144を隠して保護するために、第2のスイッチ112と柔軟な回路142の後に第1の壁122の背面サイドに沿って挿入された、カバー152として示されている、カバー層が設置されている。カバー152は、熱可塑性エラストマーカバーのようなエラストマー材料またはあらゆるその他の好適な材料で形成されていても良い。カバー152は柔軟な回路142を保護するだけでなく、収納容器104中に置かれたサングラスのために柔らかいサポート表面を提供しても良い。
【0031】
別の例示的実施形態によると、第2のスイッチ112のための回路は、上述されたようにプリント回路基板148上に離れて設けられるよりも、第2のスイッチ112の実質的に背後に設けられても良い。例えば、回路は、柔軟な回路142上、半硬質の回路基板上、または実質的に硬質のプリント回路基板上(もしその上に第2スイッチ112がサポートされている表面が、実質的に平坦であり、実質的に硬質のプリント回路基板を受け入れることができれば)に、設けられても良い。離れて設けられているよりもスイッチにおいてかまたはその近くに設けられている回路であっても、第1の壁122について比較的薄い合計の厚さを維持することが可能である。例えば、機能的エレクトロニクスとあらゆる回路を含んだ第1の壁122の合計の厚さは、約10mmより少なく、好ましくは約6mmよりも少ない。好ましい実施形態によると、機能的エレクトロニクスとあらゆる回路を含んだ第1の壁122の合計の厚さは、約5mmよりも少ない。
【0032】
図11を参照すると、頭上コンソール200として示されている、一代替的実施形態に従った頭上コンソールが示されている。頭上コンソール200は、上述された頭上コンソール100と実質的に同様である。上述された主題に加えて、頭上コンソール200はまた、収納容器204が閉じた位置にある時に車両インテリアの一部を照らす、収納容器204によってサポートされた光源を含む。一例示的実施形態によると、光源は、複数のLED260として示されている、1つ以上の発光エレメントと、レンズ262として示されている、LED260を保護するおよび/またはLED260から発散された光を分散するように構成されたカバーからなる。描かれた実施形態によると、LED260は、柔軟な回路242の第1の端部244上に設けられている。そのような実施形態では、第2のスイッチ212の動作を制御するために使われたのと同じプリント回路基板248および/または柔軟な回路242が、光源の動作を制御するために使われることができる。様々な代替的実施形態によると、別の柔軟な回路および/またはプリント回路基板が、光源のために設けられても良い。
【0033】
一例示的実施形態によると、光源は、第2のスイッチ212の後ろ向きに収納容器204の第1の壁222上でサポートされる。光源を収容するために、収納容器204の第1の壁222は、レンズ262を受け入れるように構成された、孔264として示されている、1つ以上の開口(開口部、窪み、凹み等)を規定する。多数のしっかり留める技術のいずれかが、孔264においてレンズ262をしっかり留めるために使われても良い(例えば、1つ以上の機械的留め具、接着剤、摩擦フィット、干渉フィット等)。一例示的実施形態によると、レンズ262は、比較的透明なおよび/または半透明な材料で形成されているが、代替的に、車両内に光を分配するための様々な特性のいずれかを有していても良い。
【0034】
描かれた実施形態によると、第2のスイッチ212と同様に、LED260は、光源を収容するために収納容器204の容量が犠牲にされる必要がないように、比較的低いプロファイルを有する。様々な代替的実施形態によると、光源は、様々な形状、サイズ、収納容器204の第1の壁222上の位置のいずれかで設けられても良い。もっと更に代替的な実施形態によると、LED260はまた、第2のスイッチ212のためおよび/または収納容器204上に設けられた印のための背景照明を提供するのに使われても良い。
【0035】
光源は、オン位置とオフ位置の間でユーザによって選択的に制御されるように構成されている。一例示的実施形態によると、スイッチ212の1つ以上が、光源の状態を制御するために使われても良い。様々な代替的実施形態によると、収納容器204から離れたユーザインターフェースが、光源の状態を制御するために設けられても良い。例えば、離れたユーザインターフェースは、頭上コンソール200上および/または車両10内のどこか別の所に設けられても良い。
【0036】
図12を参照すると、頭上コンソール300として示されている、一代替的実施形態に従った頭上コンソールが示されている。左では、頭上コンソールのベース上に設けられた2つの光源と3つの機械的スイッチを含むものとして従来の頭上コンソールが示されている一方で、収納容器の可動ドア上には何も示されていない。右では、頭上コンソール300が、低プロファイルの光源302(例えば、LEDライト等)と半導体スイッチ304(例えば、容量性スイッチ、電界効果スイッチ等)を頭上コンソール300のベース308上よりも収納容器の可動ドア306上に設けることによって、どのように従来の頭上コンソールのフットプリントまたはパッケージサイズが顕著に削減されることができるかを実証している。描かれた実施形態によると、ラッチを解放して収納容器を閉じた位置と開いた位置の間で稼動するために、離れたボタン310がベース308上に設けられている。上述したような光源302とスイッチ304の低プロファイル特性のために、光源302とスイッチ304は、収納容器の収納容量を犠牲にすること無しに、収納容器の可動ドア306上に設けられることができる。
【0037】
ここに提供された頭上コンソールと頭上コンソール内にユーザインターフェースおよび/または光源をサポートする方法の様々な実施形態の構成と配置は、単に描写的なものであることに注意することが重要である。本発明のいくつかの例示的実施形態のみがこの開示において詳細に記載されたが、発明の新規な教示内容と利点から実質的に逸脱すること無しに、(ハウジング、ユーザインターフェース、光源の形状とサイズ;ユーザインターフェースおよび/または光源の位置、向きまたは配置;頭上コンソールによってサポートされたかまたはその中に一体化された機能的装置の異なるタイプ;半導体スイッチの異なるタイプ;車両内に載置するための様々な位置;載置表面および載置構造の位置、構成および係合パターン;等のような)多くの変形がこれらの実施形態において可能であることを、この開示を精査した当業者は容易に理解するであろう。更には、一体的に形成されたものとして示されたエレメンツは、複数のパーツまたはエレメンツで構築されても良く、エレメンツの位置は反転されるかまたはそうでなければ変動されてもよく、分離したエレメンツまたは位置の性質または数は変えられるかまたは変動されても良い。更には、頭上コンソールと頭上コンソール内にユーザインターフェースおよび/または光源をサポートする方法は、トラック、レクリエーショナルビークル、ミニバン、スポーツユーティリティビークル、乗用車等のような車両のあらゆるタイプで、車両内のあらゆる好適な位置において、使われても良い。従って、全てのそのような変形は発明の範囲内であることが意図されている。
【0038】
あらゆるプロセスまたは方法ステップの順序または順列は、代替的実施形態に従って変動されるかまたは再順列化されても良い。あらゆる手段プラス機能条項は、記載された機能を行うようにここに記載された構造と、構造的な同等物だけでなく同等な構造も包含することが意図されている。その他の代入、変形、変更および省略が、ここに表現されたような発明の精神から逸脱すること無く、好ましいおよびその他の例示的実施形態のデザイン、動作的構成および配置においてなされても良い。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ベースと、
ベースに結合され、第1の位置と第2の位置の間で可動なパネルであって、パネルは、第1のサイドと、反対側の第2のサイドを有し、第1のサイドは、パネルが第1の位置にある時に車両占有者に視認可能であるように構成されており、第2のサイドは、ベースと協同して空洞を規定し、パネルは、第1のサイドと第2のサイドを通して伸びている開口を有するものと、
パネルの第1のサイドにおいてサポートされた半導体スイッチと光源の少なくとも1つと、
開口を通して半導体スイッチと光源の少なくとも1つの背面サイドに結合された柔軟な回路と、
を含む、インテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項2】
半導体スイッチと光源の少なくとも1つは、少なくとも1つの半導体スイッチと少なくとも1つの光源を含む、請求項1のインテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項3】
半導体スイッチと光源の少なくとも1つから離れた位置においてベースによってサポートされたプリント回路基板を更に含み、柔軟な回路は、プリント回路基板と半導体スイッチと光源の少なくとも1つの間に伸びているケーブルを含む、請求項1のインテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項4】
プリント回路基板は、ベースの背面サイド上にサポートされており、ベースは、それを通して半導体スイッチと光源の少なくとも1つの背面サイドにケーブルが配線される開口を規定している。請求項3のインテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項5】
柔軟な回路は、半導体スイッチと光源の少なくとも1つの背面サイドにおいてサポートされたプリント回路基板を含む、請求項1のインテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項6】
パネルと、半導体スイッチと光源の少なくとも1つと、柔軟な回路の組み合わせは、約10mmよりも少ない合計の厚さを有する、請求項1のインテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項7】
組み合わせの合計の厚さは、約5mmよりも少ない、請求項6のインテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項8】
インテリア用車両コンポーネントは、頭上コンソール、フロアコンソール、ドアパネルおよびバイザーの少なくとも1つを含む、請求項1のインテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項9】
インテリア用車両コンポーネントは、頭上コンソールを含み、空洞は収納容器である、請求項8のインテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項10】
収納容器は、サングラスのペアを受け入れて保持するように構成されている、請求項9のインテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項11】
パネルは、第1の位置と第2の位置の間でのパネルの回転運動を許容する旋回軸の周りでベースに旋回的に結合されている、請求項9のインテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項12】
柔軟な回路と、半導体スイッチと光源の少なくとも1つの組み合わせは、収納容器の収納容量を侵害しない、請求項9のインテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項13】
パネルの第2のサイドにおいて設けられ、柔軟な回路と、半導体スイッチと光源の少なくとも1つの上に配置された、カバーを更に含む、請求項9のインテリア用車両コンポ−ネント。
【請求項14】
ベースを提供することと、
パネルが収容位置と展開位置の間で選択的に動かされることができるようなやり方でパネルをベースに結合することであって、パネルは、第1のサイドと、反対側の第2のサイドを有し、第1のサイドは、パネルが収容位置にある時に車両占有者に視認可能であるように構成されており、第2のサイドは、ベースと協同して空洞を規定し、パネルは、第1のサイドと第2のサイドを通して伸びている開口を有することと、
パネルの第1のサイドにおいてアクセス可能な、半導体スイッチと光源の少なくとも1つを、パネルに結合することと、
開口を通して半導体スイッチと光源の少なくとも1つの背面サイドに、柔軟な回路を結合することと、
を含む、インテリア用車両コンポ−ネントの製造方法。
【請求項15】
インテリア用車両コンポーネントは、頭上コンソールである、請求項14の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公表番号】特表2013−510764(P2013−510764A)
【公表日】平成25年3月28日(2013.3.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−538913(P2012−538913)
【出願日】平成22年11月9日(2010.11.9)
【国際出願番号】PCT/US2010/056058
【国際公開番号】WO2011/059982
【国際公開日】平成23年5月19日(2011.5.19)
【出願人】(598147400)ジョンソン コントロールズ テクノロジー カンパニー (224)
【氏名又は名称原語表記】Johnson Controls Technology Company
【Fターム(参考)】