説明

エレベータ巻き上げ機取り付け方法

【課題】エレベータの昇降路内の上部に巻き上げ機を取り付ける方法において、巻き上げ機の水平方向移動を不要として、作業の省力化を図る。
【解決手段】レール頂部付近に揚重機を設置する揚重機設置ステップS3と、レールに巻き上げ機支持梁固定具を取り付けるステップS4と、揚重台をレールに対して上下方向に摺動可能に嵌合するステップS7と、揚重台の上に巻き上げ機を載置するステップS8と、揚重機により巻き上げ機が2本の巻き上げ機支持梁の間を上方へ通り抜けるように揚重台および巻き上げ機を揚重するステップS9と、巻き上げ機支持梁が巻き上げ機の脚部の下方になるように巻き上げ機支持梁を水平に移動するステップS11と、揚重機により揚重台および巻き上げ機を下降させて巻き上げ機を2本の巻き上げ機支持梁の上に載置して固定するステップS12と、を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明の実施形態は、エレベータの昇降路内の上部に巻き上げ機を取り付ける方法に関する。
【背景技術】
【0002】
エレベータの巻き上げ機を昇降路内の天井付近に取り付ける方法として、昇降路の頂部に揚重機を設置して、揚重の案内にレールを用いて、巻き上げ機をマシンベッドごと揚重する方法が知られている。また、別の方法として、レール支持部材に揚重機を設置して、巻き上げ機を、一旦、目的の高さまで揚重した後に所定の位置に水平移動させる方法も知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2007−210708号公報
【特許文献2】国際公開WO2002/079067号
【特許文献3】特開2000−34072号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来の巻き上げ機取り付け方法では、揚重機が巻き上げ機の真上に位置する場合は、揚重機の位置以上に揚重することができず、また、揚重機をレールの外側に設置する場合は、レール支持部材と揚重機器(ワイヤなど)との当たりを考慮する必要があり、実際の使用に制限がかかる可能性がある。また、レール支持部材に揚重機を設置する方法では、レールと建物との間の距離によりレール支持部材の大きさが変わるので、常に同じ用品を使用することができない。また、本来レール支持部材は水平方向の荷重を支えるものであるので、レール支持部材で鉛直方向の荷重を支えるようにする場合は、そのような荷重を考慮してレール支持部材の設計をやり直す必要があり、部品が大型化する可能性があった。
【0005】
この発明の実施形態は、上記課題を解決するためのものであって、エレベータの昇降路内の上部に巻き上げ機を取り付ける方法において、巻き上げ機の水平方向移動を不要として、作業の省力化を図ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために、本発明の実施形態に係るエレベータ巻き上げ機取り付け方法は、鉛直方向に延びて乗りかごまたは釣合いおもりの昇降をガイドする2本のレールをエレベータの昇降路内に設置するレール設置ステップと、前記エレベータの昇降路内に吊り元を設置する吊り元設置ステップと、前記吊り元に揚重機を設置する揚重機設置ステップと、前記揚重機を設置する位置よりも下方位置で、前記レールそれぞれに巻き上げ機支持梁固定具を取り付ける固定具取り付けステップと、前記巻き上げ機支持梁固定具にかけ渡すように2本の巻き上げ機支持梁を、互いに間隔をあけて載置する巻き上げ機支持梁載置ステップと、前記揚重機設置ステップの後に、前記揚重機の一端を揚重台に取り付ける揚重機・揚重台取り付けステップと、前記巻き上げ機支持梁固定具よりも下方位置で、揚重台を前記レールに対して上下方向に摺動可能に嵌合する揚重台嵌合ステップと、前記揚重台の上に巻き上げ機を載置する巻き上げ機載置ステップと、前記揚重機により、前記巻き上げ機の少なくとも脚部および当該巻き上げ機の脚部より上方の部分が前記2本の巻き上げ機支持梁の間を上方へ通り抜けるように前記揚重台および巻き上げ機を揚重し、前記巻き上げ機の少なくとも脚部が前記巻き上げ機支持梁よりも上方になるまで揚重する揚重ステップと、前記揚重ステップの後に、前記2本の巻き上げ機支持梁が前記巻き上げ機の脚部の下方位置になるように前記2本の巻き上げ機支持梁が互いに近づく方向に当該巻き上げ機支持梁を水平に移動する巻き上げ機支持梁移動ステップと、前記巻き上げ機支持梁移動ステップの後に、前記揚重機により、前記揚重台および前記巻き上げ機を下降させて、前記巻き上げ機の脚部を前記2本の巻き上げ機支持梁の上に載置して当該巻き上げ機の脚部を当該巻き上げ機支持梁に固定する固定ステップと、前記揚重台と揚重機と吊り元を取り外す取り外しステップと、を有することを特徴とする。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明に係るエレベータ巻き上げ機取り付け方法の一実施形態における揚重ステップの途中の状況を示す模式的立面図である。
【図2】図1の状態を示す平面図である。
【図3】図1の実施形態におけるエレベータ巻き上げ機取り付け作業完了後の状況を示す模式的立面図である。
【図4】本発明に係るエレベータ巻き上げ機取り付け方法の一実施形態における作業手順を示すフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下に、図面を参照しながら、本発明に係るエレベータ巻き上げ機取り付け方法の実施形態を説明する。図1は、本発明に係るエレベータ巻き上げ機取り付け方法の一実施形態における揚重ステップの途中の状況を示す模式的立面図である。図2は図1の状態を示す平面図である。図3は図1の実施形態におけるエレベータ巻き上げ機取り付け作業完了後の状況を示す模式的立面図である。図4は本発明に係るエレベータ巻き上げ機取り付け方法の一実施形態における作業手順を示すフロー図である。
【0009】
この実施形態におけるエレベータ装置では、昇降路10内に、巻き上げ機13、および、図示しない乗りかご、釣合いおもりが配置される。乗りかごおよび釣合いおもりは、図示しないロープによって吊り下げられ、巻き上げ機13によってこのロープを巻き上げたり繰り出したりすることにより、昇降する。
【0010】
乗りかごは、鉛直方向に延びる平行な2本の乗りかごレールにはさまれて上下方向にガイドされ、同様に、釣合いおもりは釣合いおもりレール15に挟まれて上下方向にガイドされる。
【0011】
巻き上げ機13は、昇降路10内の天井近くに設置されるものであって、図示の例では、は釣合いおもりレール15に支持される。
【0012】
つぎに、巻き上げ機13の取り付け手順を説明する。
【0013】
はじめに、昇降路10内に、鉛直方向に延びる2本の釣合いおもりレール15を設置する(ステップS1)。このとき、図1および図3に示すように、釣合いおもりレール15を、レール支持部材26によって、昇降路10の側面を構成する建物壁17に支持する。
【0014】
つぎに、釣合いおもりレール15の頂部に吊り元18を設置する(ステップS2)。ここで、吊り元18は、たとえば、釣合いおもりレール15の頂部に引っ掛けられるフックである。
【0015】
つぎに、吊り元18に揚重機19を設置する(ステップS3)。ここで、揚重機19は、たとえばチェーンブロックである。
【0016】
つぎに、2本の釣合いおもりレール15それぞれに、巻き上げ機支持梁固定具20を固定する(ステップS4)。巻き上げ機支持梁固定具20は、図2に示すように、2本の釣合いおもりレール15が対向する方向と垂直に水平に張り出している。
【0017】
つぎに、2本の巻き上げ機支持梁22を、互いに間隔をあけて、それぞれが2個の巻き上げ機支持梁固定具20をまたぐように巻き上げ機支持梁固定具20の上に載置する(ステップS5)。
【0018】
つぎに、各揚重機19の一端を揚重台21に取り付ける(ステップS6)。
【0019】
つぎに、揚重台21を、2本の釣合いおもりレール15に沿って上下方向に摺動可能なように嵌合する(ステップS7)。
【0020】
つぎに、巻き上げ機13を揚重台21の上に載せる(ステップS8)。ここで、巻き上げ13は、下方に突出したたとえば4個の脚部23を有し、揚重台21の上部の巻き上げ機載置部24を脚部23がまたぐように載置されて巻き上げ機13の荷重が揚重台21で支持されるものとする。
【0021】
つぎに、図1に示すように、2台の揚重機19を操作して、巻き上げ機13と揚重台21を揚重する(ステップS9)。このとき、巻き上げ機13および揚重台21の上部の巻き上げ機載置部24は、2個の巻き上げ機支持梁固定具20にはさまれた幅の内側であり、かつ、2本の巻き上げ機支持梁22にはさまれた幅の内側であるので、巻き上げ機13および揚重台21は、2本の巻き上げ機支持梁22よりも上方位置まで揚重することができる。
【0022】
つぎに、巻き上げ機13の脚部23および揚重台21の巻き上げ機載置部24が、2本の巻き上げ機支持梁22よりも少し上方位置まで揚重された位置で揚重を止める(ステップS10)。
【0023】
つぎに、2本の巻き上げ機支持梁22を、互いの間隔が狭まる方向に水平に移動し、巻き上げ機支持梁22の上に巻き上げ機13の脚部の23を取り付けられる位置に位置決めして固定する(ステップS11)。このとき、脚部23が巻き上げ機載置部24をまたぐ位置にあるので、脚部23に干渉せずに巻き上げ機支持梁22を水平に移動することができる。
【0024】
つぎに、揚重機19を巻き下げて、巻き上げ機13の脚部の23を巻き上げ機支持梁22の上に載置して固定する(ステップS12)。
【0025】
つぎに、揚重台21、揚重機19および吊り元18を撤去する(ステップS13)。
【0026】
以上説明した実施形態は単なる例示であって、本発明はこれに限定されるものではない。
【0027】
たとえば、上記実施形態では巻き上げ機13を釣合いおもりレール15で支持するものとしたが、巻き上げ機13を乗りかごレールで支持することも可能である。
【0028】
また、上記実施形態では巻き上げ機13の下部に脚部23が取り付けられているものとしたが、巻き上げ機13の側部または上部に脚部23が取り付けられている構成も可能である。この場合に、揚重機19によって巻き上げ機13および揚重台21を揚重するステップS9で、巻き上げ機13の脚部23および揚重台21の上部の巻き上げ機載置部24が、2個の巻き上げ機支持梁固定具20にはさまれた幅の内側であり、2本の巻き上げ機支持梁22にはさまれた幅の内側であればよい。これにより、巻き上げ機13の脚部23および揚重台21の上部の巻き上げ機載置部24を、2本の巻き上げ機支持梁22よりも上方位置まで揚重することができる。
【符号の説明】
【0029】
10 昇降路
13 巻き上げ機
15 釣合いおもりレール
17 建物壁
18 吊り元
19 揚重機
20 巻き上げ機支持梁固定具
21 揚重台
22 巻き上げ機支持梁
23 脚部
24 巻き上げ機載置部
26 レール支持部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
鉛直方向に延びて乗りかごまたは釣合いおもりの昇降をガイドする2本のレールをエレベータの昇降路内に設置するレール設置ステップと、
前記エレベータの昇降路内に吊り元を設置する吊り元設置ステップと、
前記吊り元に揚重機を設置する揚重機設置ステップと、
前記揚重機を設置する位置よりも下方位置で、前記レールそれぞれに巻き上げ機支持梁固定具を取り付ける固定具取り付けステップと、
前記巻き上げ機支持梁固定具にかけ渡すように2本の巻き上げ機支持梁を、互いに間隔をあけて載置する巻き上げ機支持梁載置ステップと、
前記揚重機設置ステップの後に、前記揚重機の一端を揚重台に取り付ける揚重機・揚重台取り付けステップと、
前記巻き上げ機支持梁固定具よりも下方位置で、揚重台を前記レールに対して上下方向に摺動可能に嵌合する揚重台嵌合ステップと、
前記揚重台の上に巻き上げ機を載置する巻き上げ機載置ステップと、
前記揚重機により、前記巻き上げ機の少なくとも脚部および当該巻き上げ機の脚部より上方の部分が前記2本の巻き上げ機支持梁の間を上方へ通り抜けるように前記揚重台および巻き上げ機を揚重し、前記巻き上げ機の少なくとも脚部が前記巻き上げ機支持梁よりも上方になるまで揚重する揚重ステップと、
前記揚重ステップの後に、前記2本の巻き上げ機支持梁が前記巻き上げ機の脚部の下方位置になるように前記2本の巻き上げ機支持梁が互いに近づく方向に当該巻き上げ機支持梁を水平に移動する巻き上げ機支持梁移動ステップと、
前記巻き上げ機支持梁移動ステップの後に、前記揚重機により、前記揚重台および前記巻き上げ機を下降させて、前記巻き上げ機の脚部を前記2本の巻き上げ機支持梁の上に載置して当該巻き上げ機の脚部を当該巻き上げ機支持梁に固定する固定ステップと、
前記揚重台と揚重機と吊り元を取り外す取り外しステップと、
を有することを特徴とするエレベータ巻き上げ機取り付け方法。
【請求項2】
前記吊り元設置ステップは、前記2本のレールの頂部または頂部近傍それぞれに前記吊り元を設置するものであることを特徴とする請求項1に記載のエレベータ巻き上げ機取り付け方法。
【請求項3】
前記揚重ステップは、前記巻き上げ機が載置される前記揚重台の上部の巻き上げ機載置部が前記巻き上げ機支持梁よりも上方になるまで前記揚重台および巻き上げ機を揚重すること、を特徴とする請求項1または請求項2に記載のエレベータ巻き上げ機取り付け方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate