説明

ガラス基板キャリア組立体

【課題】静電気を除去するためのガラス基板キャリア組立体を提供すること。
【解決手段】ガラス基板キャリア組立体は棚と、複数のピックアップキャップとを備える。棚は電気的に接地され、バーと、2つのスタンドと、2つのブラケットとを有する。バーは2つの端部を有する。両スタンドはそれぞれバーの両端部に取り付けられこれらの端部から下方へ伸びており、電気的に接地され、導電性を有する。両ブラケットは導電性を有し、それぞれ両スタンドに取り付けられ、両スタンドからバーの下方を内方に垂直に伸び、互いに相対し、T形を呈し、端縁部と複数のタブとを有する。タブは導電性を有し、ブラケットの端縁部に取り付けられこの端面部から垂直に伸びる。ピックアップキャップは導電性を有し、タブに取り付けられている。静電気はピックアップキャップ、タブ、ブラケット及びスタンドを経て大地に至り、これにより静電気が棚から除去される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はガラス基板キャリア組立体に関し、特に静電気を除去するガラス基板キャリア組立体に関する。
【背景技術】
【0002】
液晶ディスプレイ(LCD)は薄く軽量でありまたガラス基板を有するため、次第にディスプレイ市場で優位を占めるようになってきた。液晶ディスプレイの生産方法は、フォトリソグラフィ法を用いることによりガラス基板上に薄膜トランジスタ及び回路を形成することを含む。フォトリソグラフィ法では、ガラス基板上にフォトレジストの層を均質に塗布し、次いで、現像処理を行う前にマスクから前記フォトレジスト層にパターンを移す。
【0003】
ガラス基板にフォトレジストを塗布する近時の方法では、フォトレジストスピンコータ上にガラス基板を取り付け、所定量のフォトレジストを前記ガラス基板の上面の中心に供給する。最後に、遠心力を発生させるために前記フォトレジストスピンコータが高速で回転され、前記ガラス基板を回転させる。前記遠心力は、前記フォトレジストを前記ガラス基板の中心からその周縁へ半径方向に広げ、その結果フォトレジストが上面の全部を覆い、固まる。
【0004】
塗布工程の後、前記ガラス基板の縁は、該ガラス基板の縁から放り投げられるフォトレジストが凝固することにより発生するぎざぎざを有することが多い。したがって、前記ガラス基板は、このきざぎざを除去するためにキャリア組立体によってフォトレジストスピンコータからばり取り装置に運ばれなければならない。前記キャリア組立体は棚と2つのブラケットとを含む。前記棚は水平に移動することができる。両ブラケットは前記棚から長手方向に突出し、互いに相対し、前記ブラケットに取り付けられた複数のピックアップキャップを有する。各部ラケットは管により真空ポンプに接続され、前記真空ポンプは、前記ピックアップキャップに対してガラス基板を保持するように前記ピックアップキャップに吸引力を生じさせる。前記ピックアップキャップに付与された吸引力は、前記ピックアップキャップに静電気を蓄積させる。
【0005】
前記ガラス基板がばり取り装置に到着した後、前記ガラス基板が前記ピックアップキャップから取り外される。しかし、前記ピックアップキャップにより発生された静電気は、前記ガラス基板上の半導体要素及び回路を害しまた前記ガラス基板さえも害する15−16キロボルト(KV)である。
【0006】
これらの欠点を解消するため、本発明は前記した問題を低減又は除去するガラス基板キャリア組立体を提供する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の主たる目的は、静電気を除去するためのガラス基板キャリア組立体を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
この目的を達成するため、ガラス基板キャリア組立体は棚と複数のピックアップキャップとを備える。前記棚は電気的に接地されており、バーと、2つのスタンドと、2つのブラケットとを含む。前記バーは2つの端部を有する。両スタンドはそれぞれ前記バーの両端部に取り付けられ、該端部から下方に伸びており、電気的に接地されまた導電性を有し、各スタンドは内面を有する。両ブラケットは導電性を有し、それぞれ、前記スタンドの内面に取り付けられ該内面から前記バーの下方へ内方に垂直に伸び、互いに相対し、また各ブラケットはT形を呈し、端部と複数のタブとを有する。前記タブは前記ブラケットの端部に取り付けられ、該端部から垂直に伸び、また導電性を有する。前記ピックアップキャップは導電性を有し、それぞれ、吸引穴の上方で前記タブに取り付けられている。静電気は前記ピックアップキャップ、前記タブ、前記ブラケット及び前記スタンドを経て大地に至り、その結果、静電気はこれが発生するときに前記棚から除去される。
【0009】
本発明の他の目的、利点及び新規な特徴は、添付図面を参照しての次の詳細な説明から明らかとなろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
図1ないし図3を参照すると、本発明に係るキャリア組立体が、フォトレジストコータ80とばり取り装置90との間に据えられ、フォトレジストコータ80とばり取り装置90との間で前後に移動し、また棚10と複数のピックアップキャップ20とを含む。
【0011】
棚10は水平に移動し、大地に電気的に接続され、またバー13と、2つのスタンド15と、2つのブラケット11とを含む。
【0012】
バー13は2つの端部を有する。
【0013】
両スタンド15は、それぞれ、バー13の両端部に取り付けられ、該バーの両端部から下方へ伸び、導電性を有し、また電気的に接地され、各スタンド15は内面を有する。
【0014】
両ブラケット11は導電性を有し、それぞれ、スタンド15の前記内面に取り付けられ該内面からバー13の下方を内方に垂直に伸び、互いに相対している。各ブラケット11はT形をなし、端縁と複数のタブ12とを有する。タブ12は導電性を有し、ブラケット11の前記端縁に取り付けられ、該端縁から垂直に伸びている。各タブ12は上面と、窪み123と、吸引穴121とを有する。窪み123はタブ12の前記上面に形成されている。吸引穴121はタブを貫通するように設けられ、窪み123と連通し、また吸引力が吸引穴121に発生するように管を介して真空ポンプに接続されている。
【0015】
ピックアップキャップ20は弾性を有し、また導電性を有し、それぞれ、吸引穴121を覆うようにタブ12の前記上面に取り付けられ、またタブ12の窪み123内に据えられている。各ピックアップキャップ20は、弾力がありまた電気を通すように弾性材料と導電性材料との混合物からなるものとすることができ、少なくとも1つの貫通穴を有し、また取付カラー21,シール23及びキャップ25を備える。前記弾性材料はゴムとすることができる。前記電導性材料は炭素質材料、黒鉛、金属等からなるものとすることができる。ピックアップキャップ20は、単位面積当たり10−10オームの抵抗率を有する。前記貫通穴は、それぞれ、タブ12の吸引穴121に対応する。吸引穴121及びピックアップキャップ20を通過する空気により発生された静電気は、ピックアップキャップ20、タブ12、ブラケット11、及び前記静電気が発生する棚10から前記静電気が除去されるように電気的に接地されたスタンド15を通過する。
【0016】
取付カラー21はスリーブからなり、タブ12の窪み123内に据えられており、上端部とリップ(口)211とを有する。口211は前記上端部から半径方向内方に伸びる。
【0017】
シール23は円形穴と、外壁と、環状の凹所231とを有する。環状凹所231は前記外壁に形成され、取付カラー21の口211に係合し、シール23を取付カラー21に保持する。
【0018】
キャップ25はシール23に抗して取付カラー21に堅く取り付けられ、少なくとも1つの穴251を有する。少なくとも1つの貫通穴251は、シール23及び取付カラー21の中央穴を介してタブ12の吸引穴121に対応しかつこれと連通する。
【0019】
前記キャリア組立体が前記ガラス基板を前記フォトレジストコータからばり取り装置90に運ぶとき、ガラス基板は、前記真空ポンプからの吸引によりピックアップキャップ20に確実に取り付けられる。前記ガラス基板がばり取り装置90に到着した後、前記キャリア組立体から前記ガラス基板を取り外すために前記真空ポンプが停止される。静電気はピックアップキャップ20と、タブ12と、ブラケット11と、電気的に接地されたスタンド15とを通過するため、静電気はこれが発生されるときに棚10から除去される。したがって、静電気は、前記ガラス基板上の半導体要素及び回路又は前記ガラス基板を害するように蓄積されず、これは前記ガラス基板の改善された品質及びコストの低減をもたらす。
【0020】
本発明の構造及び作用の詳細と共にその多くの特徴及び利点を説明したが、その開示は例示に止まる。本発明の原理内において、特許請求の範囲に示された用語の広い一般的意味により表される範囲まで、変更が、特に部品の形状、寸法及び配列の事項について詳細になされる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】フォトレジストコータ装置及びばり取り装置を有する本発明に係るガラス基板キャリア組立体の斜視図である。
【図2】図1のガラス基板キャリア組立体のピックアップキャップの分解斜視図である。
【図3】図1のガラス基板キャリア組立体のピックアップキャップの断面図である。
【符号の説明】
【0022】
10 棚
11 ブラケット
12 タブ
13 バー
15 スタンド
20 ピックアップキャップ
80 フォトレジストコータ
90 ばり取り装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電気的に接地されるように適合された、2つの端部を有するバーを備える可動棚と、
前記バーの両端部にそれぞれ取り付けられ該両端部から下方へ伸びる2つのスタンドであって導電性を有し、電気的に接地されるように適合され、それぞれが内面を有する2つのスタンドと、
導電性を有し、前記スタンドの内面にそれぞれ取り付けられ該内面から前記バーの下方へ内部に垂直に伸び、互いに相対し、またそれぞれが端部を有する2つのブラケットと、
導電性を有し、前記ブラケットの端部に取り付けられ該端部から垂直に伸びる複数のタブであってそれぞれ上面を有する複数のタブと、
前記タブに形成されこれを貫通する吸引穴と、
弾性を有しまた電導性を有し、前記タブの上面にそれぞれ取り付けられた複数のピックアップキャップであってそれぞれが少なくとも1つの貫通穴を有するピックアップキャップとを含む、ガラス基板キャリア組立体。
【請求項2】
各ピックアップキャップは炭素質材料を含む、請求項1に記載のキャリア組立体。
【請求項3】
各ピックアップキャップは黒鉛を含む、請求項1に記載のキャリア組立体。
【請求項4】
各ピックアップキャップは金属を含む、請求項1に記載のキャリア組立体。
【請求項5】
各タブはさらに該タブの上面に形成された窪みを有し、
各タブの前記吸引穴は前記タブの窪みに連通し、
前記ピックアップキャップはそれぞれ前記タブの窪みに据えられている、請求項1に記載のキャリア組立体。
【請求項6】
各ピックアップキャップは、さらに、リングからなる取付カラーであって対応するタブの窪み内に据えられ、上端部と該上端部から内方へ伸びる口とを有する取付カラーと、
中心穴と、外壁と、該外壁に形成され前記取付カラーの口と係合する環状の窪みとを有するシールと、
前記シールに抗して前記取付カラーに取り付けられたキャップであって対応するタブの吸引穴に対応しかつこれと連通する少なくとも1つの穴を有するキャップとを含む、請求項5に記載のキャリア組立体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2008−46238(P2008−46238A)
【公開日】平成20年2月28日(2008.2.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−219950(P2006−219950)
【出願日】平成18年8月11日(2006.8.11)
【出願人】(500488133)元太科技工業股▲ふん▼有限公司 (14)
【Fターム(参考)】