説明

クラッタフィルタリングのための超音波映像装置およびその方法

【課題】周波数領域におけるI/Q信号に対する歪度を調査し、その歪度を用いてクラッタフィルタリングの決定ロジックを提供すること。本発明の実施形態は、I/Q信号の歪度に応じてI/Q信号のクラッタ信号をフィルタリングすることによって、クラッタ成分がフィルタリングされた信号および/またはドップラー成分が優勢なサブ行列を用いて超音波映像を形成してユーザに提供する。
【解決手段】本発明の超音波映像装置は、超音波信号を対象体に送出して前記対象体から反射される超音波信号を受信し、前記受信した超音波信号を超音波映像内の各ピクセルに対応するI/Q信号に変換する信号変換部と、前記I/Q信号を周波数領域に変換して歪度を算出し、前記算出された歪度に応じて前記I/Q信号にクラッタフィルタリングを適用する制御部とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態はクラッタフィルタリングを提供する超音波映像装置およびその方法に関する。
【背景技術】
【0002】
超音波映像装置は、人体に超音波を発射し、血流から反射される超音波のドップラーシフト(doppler shift)周波数を測定することによって血流の分布をリアルタイムに検出して表示する。
【0003】
発射された超音波を血流にフォーカシングして集中させたとしても、一部は望まない方向に伝播して、結局、血流からの反射信号だけでなく血流以外の望まない信号も混合して戻ってくるようになる。このとき、一般的に血流からの信号をドップラー信号、その他の組織からくる望まない信号をクラッタ信号(clutter signal)という。
【0004】
一般に、超音波をフォーカシングすれば、焦点(focal point)に大部分のエネルギーが伝達され、その外側に一部の超音波が漏れることから、大部分が希望する焦点からの信号が戻ってくるようになる。しかし、血流の反射率が周辺組織(血管壁、筋肉など)に比べて極めて小さいため、一般的に微小な超音波は漏れるものの、血流からのドップラー信号よりもクラッタ信号がより大きくなる場合がほとんどである。
【0005】
したがって、従来の超音波システムでは、カラードップラーモードを実現するとき、クラッタ信号を効果的に除去するための複数のクラッタフィルタリング方法がある。
【0006】
このようなクラッタフィルタリング方法には、カットオフ(cutoff)の特性が予め設定されたIIR(Infinite Impulse Response)タイプのハイパスフィルタを用いる方法、DMDおよび各ピクセルの信号特性に応じて最適のカットオフを選択する適応的フィルタリング方法、各ピクセル当たりのアンサンブルデータ(ensemble data)自体の成分を分解してクラッタ信号を除去する方法などがある。
【0007】
しかし、上記のような方法では、大部分は、クラッタフィルタリングの適用前の信号の分散(variance)、平均周波数(mean frequency)、およびパワーまたは、分解された信号の分散、平均周波数、およびパワーが用いられる。
【0008】
本発明では、周波数領域におけるI/Q信号に対する歪度を調査し、その歪度を用いてクラッタフィルタリングの決定ロジックを実現する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明の課題は、I/Q信号の歪度を算出し、算出された歪度に応じてクラッタフィルタリングを適応的に行う超音波映像装置および方法を提供することにある。
【0010】
また、本発明の課題は、I/Q信号の歪度に基づいてI/Q信号内のクラッタ成分、またはドップラー成分が優勢であるか否かを判断してクラッタフィルタリングを行う超音波映像装置および方法を提供することにある。
【0011】
また、本発明の課題は、I/Q信号で特異値分解された複数のサブ行列を各サブ行列の歪度を用いてドップラー成分が優勢なサブ行列を選択し、超音波映像のカラーフロー映像に形成させる超音波映像装置および方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明の一側面によれば、複数のピクセルを有する超音波映像を提供する超音波映像装置であって、超音波信号を対象体に送出して前記対象体から反射される超音波信号を受信し、前記受信した超音波信号を前記超音波映像内の各前記複数のピクセルに対応するI/Q信号に変換する信号変換部と、前記I/Q信号を周波数領域に変換して歪度を算出し、前記算出された歪度に応じて前記I/Q信号にクラッタフィルタリングを適用する制御部とを含む超音波映像装置を提供する。
【0013】
本発明の他の側面によれば、複数のピクセルを有する超音波映像を提供する超音波映像装置であって、超音波信号を対象体に送出して前記対象体から反射される超音波信号を受信し、前記受信した超音波信号を前記超音波映像内の各前記複数のピクセルに対応し、ドップラー成分とクラッタ成分とを含むI/Q信号に変換する信号変換部と、前記I/Q信号を特異値分解して複数のサブ行列を生成し、前記複数のサブ行列のうち前記ドップラー成分が優勢なサブ行列を用いて前記超音波映像のカラーフロー映像を形成する制御部とを含む超音波映像装置を提供する。
【0014】
本発明の更なる側面によれば、超音波信号を対象体に送出して前記対象体から反射される超音波信号をドップラー成分とクラッタ成分とを含むI/Q信号に変換するステップと、前記I/Q信号を周波数領域に変換して歪度を算出するステップと、前記算出された歪度に基づいて前記I/Q信号内の前記クラッタ成分が優勢であるか否かを判断するステップと、前記判断の結果、前記クラッタ成分が優勢であると判断された場合、前記I/Q信号にクラッタフィルタリングを適用するステップとを含む超音波映像処理方法を提供する。
【0015】
本発明の更なる側面によれば、超音波信号を対象体に送出して前記対象体から反射される超音波信号をドップラー成分とクラッタ成分とを含むI/Q信号に変換するステップと、前記I/Q信号を特異値分解して複数のサブ行列を生成するステップと、前記複数の各サブ行列を周波数領域に変換して前記各サブ行列の歪度を算出するステップと、前記算出された歪度に基づいて前記複数のサブ行列のうち前記ドップラー成分が優勢なサブ行列を選択するステップと、前記選択されたドップラー成分が優勢なサブ行列を用いて超音波映像のカラーフロー映像を形成するステップとを含む超音波映像処理方法を提供する。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、対象体から反射した超音波信号のI/Q信号の歪度に応じてクラッタ信号をフィルタリングすることによって、クラッタ成分がフィルタリングされた信号またはドップラー成分が優勢なサブ行列を用いて超音波映像を画面に表示することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の一実施形態に係る超音波映像装置の構成を示す図である。
【図2】図1に示す制御部の構成を示す図である。
【図3】本発明の一実施形態に係る超音波映像装置で用いられる歪度を説明するための図である。
【図4】本発明の一実施形態に係る超音波映像装置で用いられる歪度を説明するための図である。
【図5】本発明の一実施形態に係る超音波映像装置で用いられる歪度を説明するための図である。
【図6】図1に示す制御部の他の実施形態の構成を示す図である。
【図7】本発明の一実施形態に係る超音波映像方法を説明するための図である。
【図8】本発明の一実施形態に係る超音波映像方法を説明するための図である。
【図9】本発明の他の実施形態に係る超音波映像方法を説明するための図である。
【図10】本発明の他の実施形態に係る超音波映像方法を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明の実施形態を添付された図面を参照して詳細に説明する。
【0019】
図1は、本発明の一実施形態に係る超音波映像装置の構成を示す図である。
【0020】
図1を参照すれば、超音波映像装置は、信号変換部100、メモリ110、制御部120、ユーザ入力部130、表示部140を含む。
【0021】
信号変換部100は、超音波信号を対象体に送出し、対象体から反射される超音波信号(すなわち、超音波エコー信号)を受信し、受信した超音波信号を超音波映像内の各ピクセルに対応するI/Q信号に変換して出力する。このとき、I/Q信号にはドップラー成分だけでなくクラッタ成分も含まれている。
【0022】
また、信号変換部100は、アンサンブルナンバー(ensemble number)に応じて送信信号の形成を順番におよび繰り返し行って複数の送信信号を生成する。また、信号変換部100は、生成された送信信号を超音波信号に変換して対象体に送信した後、対象体から反射した超音波エコー信号が受信されれば、超音波エコー信号をデジタル信号に変換して、変換された超音波エコー信号を超音波映像の映像内の各ピクセルに対応するI/Q信号に変換する。
【0023】
メモリ110は、本発明の一実施形態に係る超音波映像システムの遂行手続きを格納する。メモリ110は、通常のハードディスク、RAM、またはROMのうち1つ以上によって実現してもよい。
【0024】
制御部120は、信号変換部100によって変換および出力されたI/Q信号を周波数領域に変換して歪度を算出し、算出された歪度に応じてI/Q信号にクラッタフィルタリングを適用する。
【0025】
このとき、制御部120は、レガシークラッタフィルタリング(Legacy Clutter Filter)を用いてI/Q信号をフィルタリングしてもよい。この場合、メモリ110は複数のクラッタフィルタリングの手続きを格納し、各複数のクラッタフィルタリングに対応するインデックスおよびカットオフをさらに格納する。
【0026】
また、制御部120は、図2に示すように、周波数領域変換部121a、歪度算出部121b、フィルタリング処理部121c、映像形成部121dを含んでもよい。
【0027】
周波数領域変換部121aは、信号変換部100によって出力されたI/Q信号を高速フーリエ変換(FFT、Fast Fourier Transform)して周波数領域に変換させる。詳細には、周波数領域変換部121aは、I/Q信号内で任意のアンサンブルデータに対するI/Q信号に対して高速フーリエ変換を行い、周波数領域のI/Q信号を出力する。
【0028】
歪度算出部121bは、周波数領域に変換されたI/Q信号に基づいて歪度(skewness)を算出する。このとき、歪度はI/Q信号の自己相関を用いて算出された平均周波数および分散、基準パルス反復頻度(Norm.PRF.freq、Normalized PRF Frequency)、フーリエ変換次数(FFT order)のうち1つ以上を用いて算出してもよい。
【0029】
特に、歪度は下の数式(1)によって算出することができる。
【0030】
【数1】

【0031】
ここで、iは下の数式(2)と定義することができ、x[i]は下の数式(3)と定義することができる。また、FFTorderはフーリエ変換次数、Norm.PRF freqは基準パルス反復頻度、iはxバッファデータのインデックス値、xは離散フーリエ変換(Discrete Fourier Transform、DFT)のx軸(周波数ドメイン)値である。また、μは平均周波数であり、σは分散の標準偏差(下の数式(4))である。
【0032】
【数2】

【0033】
【数3】

【0034】
【数4】

【0035】
また、歪度は図3〜図5のグラフによって説明することができる。
【0036】
図3を参照すれば、周波数領域に変換されたI/Q信号(AおよびB)が確認できる。
【0037】
Aの場合、ドップラー成分が優勢であるため曲線が右側に偏るように表れている。この場合、歪度は負数の値として算出される(Negative Skew)。また、Bの場合、クラッタ成分が優勢であるため曲線が左側に偏るよう表れている。この場合、歪度は正数の値として算出される(Positive Skew)。
【0038】
図4を参照すれば、Aの場合に該当されるI/Q信号の周波数領域内の曲線Cを示す。この場合、歪度算出部121bは、自己相関関数を用いて平均周波数を0.0177と算出し、分散を0.3968と算出する。また、歪度算出部121bは、それぞれ算出された平均周波数、分散、および数1を用いて歪度を0.4158と算出する。
【0039】
このとき、算出された歪度(0.4158)は正数の値であるため、I/Q信号にクラッタ成分が優勢であり、曲線Cが右側に偏っている(すなわち、右側に下がっている)ことが分かる。
【0040】
図5を参照すれば、Bの場合に該当されるI/Q信号の周波数領域内の曲線Dを示す。この場合、歪度算出部121bは、自己相関関数を用いて平均周波数を0.3364と算出し、分散を0.4730と算出する。また、歪度算出部121bは、それぞれ算出された平均周波数、分散、および数1を用いて歪度を−0.0278と算出する。
【0041】
このとき、算出された歪度(−0.0278)は負数の値であるため、I/Q信号にドップラー成分が優勢であり、曲線Dが左側に偏っている(すなわち、左側に下がっている)ことが分かる。
【0042】
一方、フィルタリング処理部121cは、歪度算出部121bによって算出された歪度に基づいてI/Q信号内のクラッタ成分が優勢であるか否かを判断し、クラッタ成分が優勢であると判断された場合、クラッタフィルタリングを適用する。
【0043】
このとき、フィルタリング処理部121cは、算出された歪度を用いて歪度が正数であるか、または予め設定された基準値以上である場合、I/Q信号内のクラッタ成分が優勢であることを認知することができる。一方、フィルタリング処理部121cは、歪度が負数であるか、または予め設定された基準値以下である場合、I/Q信号内のクラッタ成分が優勢でないこと、およびドップラー成分が優勢であることを認知することができる。
【0044】
また、フィルタリング処理部121cは、I/Q信号内のクラッタ成分が優勢であると判断されれば、予め設定されたインデックスまたは予め設定されたカットオフのクラッタフィルタリングをI/Q信号に適用してもよい。
【0045】
その後、周波数領域変換部121aは、フィルタリングされたI/Q信号を高速フーリエ変換して周波数領域に変換させ、歪度算出部121bは、フィルタリングされたI/Q信号が周波数領域に変換されたデータに基づいて歪度を再び算出する。また、フィルタリング処理部121cは、再び算出された歪度に基づいて変換されたデータ内のクラッタ成分が優勢であるかを判断し、クラッタ成分が優勢である場合、次のインデックスのクラッタフィルタリングをI/Q信号に適用する。
【0046】
もし、I/Q信号内のクラッタ成分が優勢ではないと判断されれば、メモリ110に格納された複数のクラッタフィルタリングのうち最も低いカットオフに対応するクラッタフィルタリングをフィルタリングされたI/Q信号またはフィルタリングされないI/Q信号に適用する。
【0047】
また、フィルタリング処理部121cは、歪度に基づいてI/Q信号内のクラッタ成分の優勢程度を判断し、クラッタ成分が優勢であるほどカットオフの高いクラッタフィルタリングをメモリ110から読み出してI/Q信号に適用してもよい。一方、フィルタリング処理部121cは、ドップラー成分が優勢であるほどカットオフの低いクラッタフィルタリングをI/Q信号に適用してもよい。
【0048】
映像形成部121dは、フィルタリング処理部121cによって最終フィルタリングされたI/Q信号を用いて超音波映像のカラーフロー映像を形成し、形成されたカラーフロー映像を表示部140に伝達する。
【0049】
一方、制御部120は、ハンケル特異値分解(Hankel Singular Value Decomposition、Hankel SVD)を用いてI/Q信号内のクラッタ成分をフィルタリングしてもよい。
【0050】
この場合、制御部120は、信号変換部100によって変換されたI/Q信号を特異値分解して複数のサブ行列を生成し、複数のサブ行列のうちドップラー成分が優勢なサブ行列を用いて超音波映像のカラーフロー映像を形成する。
【0051】
制御部120は、図6に示すように、特異値分解処理部122a、歪度処理部122b、行列選択部122c、映像形成部122dを含んでもよい(制御部120の他の実施形態)。
【0052】
特異値分解処理部122aは、信号変換部100によって変換されたI/Q信号を特異値分解して複数のサブ行列を生成する。
【0053】
歪度処理部122bは、複数の各サブ行列を高速フーリエ変換し、それぞれ変換されたデータを用いて各サブ行列に対応する歪度を算出する。
【0054】
行列選択部122cは、歪度処理部122bによって算出された歪度に基づいて各サブ行列にドップラー成分が優勢であるかを判断し、ドップラー成分が優勢であると判断されたサブ行列を選択する。
【0055】
このとき、行列選択部122cは、歪度が負数であるか、または予め設定された基準値に達しない値である場合、ドップラー成分が優勢であることを認知することができる。
【0056】
映像形成部122dは、行列選択部122cによって選択されるサブ行列を用いて超音波映像のカラーフロー映像を形成し、形成されたカラーフロー映像を表示部140に伝達する。
【0057】
その結果、クラッタ成分が優勢なサブ行列が行列選択部122cによって選択されなかったため、超音波映像のカラーフロー映像はクラッタ成分が優勢ではないサブ行列(すなわち、ドップラー成分が優勢であるサブ行列)によって形成される。
【0058】
一方、ユーザ入力部130は、ユーザの入力情報を受信するインタフェースを提供する。本実施形態において、インタフェースは対象体のBモード(brightness mode)の映像に設定される関心領域(すなわち、カラーボックス)の大きさおよび位置情報に対してユーザが選択できるようにする。ユーザ入力部130は、コントロールパネル、マウス、キーボードなどを含んでもよい。
【0059】
表示部140は、制御部120によって形成されたカラーフローの形状をユーザのための画面に表示する。
【0060】
図7は、本発明の一実施形態に係る超音波映像方法を示す図である。
【0061】
図7を参照すれば、ステップS700は、超音波信号を対象体に送出して対象体から反射される超音波信号をI/Q信号に変換する。また、ステップS700は、変換されたI/Q信号に任意のアンサンブルデータに対するI/Q信号に対して高速フーリエ変換を行って周波数領域のI/Q信号に変換する。
【0062】
ステップS710は、ステップS700によって変換されたI/Q信号から歪度を算出する。すなわち、ステップS710は、変換されたI/Q信号から平均周波数、分散、基準パルス反復頻度、フーリエ変換次数を算出し、それぞれ算出された値を用いて歪度を算出してもよい。
【0063】
ステップS720は、ステップS710によって算出された歪度に基づいてI/Q信号内のクラッタ成分が優勢であるかに応じてI/Q信号にクラッタフィルタリングを行う。
【0064】
このとき、ステップS720は、図8に示す複数のステップを含んでもよい。
【0065】
図8は、本発明の一実施形態に係る超音波映像方法を行う装置が複数のクラッタフィルタリングと複数のクラッタフィルタリングのインデックスおよびカットオフ値をメモリ110に格納した場合を示す図である。また、装置はI/Q信号の歪度が予め設定された基準値以上であるかに応じてクラッタ成分が優勢であるかを認知することによって実現される。
【0066】
図8を参照すれば、ステップS721は、ステップS710によって算出された歪度が基準値以上であるかを判断する。
【0067】
ステップS721によって歪度が基準値以上でないと判断されれば、ステップS722は、I/Q信号に複数のクラッタフィルタリングのうち最も低いカットオフ値のクラッタフィルタリングを行う。そして、ステップS730が実行される。
【0068】
一方、ステップS721によって歪度が基準値以上であると判断されれば、ステップS723は、I/Q信号に複数のクラッタフィルタリングのうち予め指定されたインデックスのクラッタフィルタリングを行う。
【0069】
ステップS724は、ステップS723によってフィルタリングされたI/Q信号を高速フーリエ変換によって周波数領域に変換する。
【0070】
ステップS725は、ステップS724によって変換されたI/Q信号を用いて歪度を算出する。
【0071】
ステップS726は、ステップS725によって算出された歪度が基準値以上であるかを判断する。その判断の結果、歪度が基準値以上である場合、ステップS727は、フィルタリングされたI/Q信号に次のインデックスのクラッタフィルタリングを行う。
【0072】
その結果、ステップS724〜ステップS727はステップS700によって変換されたI/Q信号の歪度が基準値以下になるまでクラッタフィルタリングを繰り返し行なうことができる。
【0073】
一方、歪度が基準値以上でないと判断されれば、ステップS730が実行される。
【0074】
一方、ステップS730は、ステップS720によって最終フィルタリングされたI/Q信号を用いて超音波映像のカラーフロー映像を形成し、形成されたカラーフロー映像を表示する。
【0075】
これによって、ステップS730によって表示されたカラーフロー映像は、I/Q信号の歪度が基準値以下になるまでクラッタフィルタリングが繰り返して行われた信号によって形成されることによって、より正確な超音波映像をユーザに提供することができる。
【0076】
図9は、本発明の他の実施形態に係る超音波映像処理方法を示す図である。この場合、超音波映像処理方法は、ハンケル特異値分解を用いてI/Q信号内のクラッタ成分をフィルタリングする。
【0077】
図9を参照すれば、ステップS900は、超音波信号を対象体に送出して対象体から反射される超音波信号をI/Q信号に変換する。また、ステップS900は変換されたI/Q信号を特異値分解する。
【0078】
また、ステップS910は、特異値分解されたI/Q信号から複数のサブ行列を生成する。
【0079】
ステップS920は、ステップS910によって生成された複数の各サブ行列の歪度に基づいてドップラー成分が優勢なサブ行列を選択する。
【0080】
ステップS920は、図10に示された複数のステップを含んでもよい。
【0081】
図10を参照すれば、ステップS921は、複数の各サブ行列を高速フーリエ変換によって周波数領域に変換する。
【0082】
ステップS922は、ステップS921によって変換された各サブ行列から歪度を算出する。
【0083】
ステップS923は、ステップS922によって算出された歪度が基準値以下であるかを判断する。
【0084】
ステップS923の判断の結果、歪度が基準値以下であると判断されれば、ステップS924は、基準値以下の歪度のサブ行列をドップラー成分が優勢であるサブ行列と見なして選択する。なお、歪度が基準値以下でないと判断されれば、ステップは終了する。
【0085】
ステップS925は、複数のサブ行列がステップS923によって全て処理されたか否かを判断し、全て処理されなかった場合、ステップS923が次のサブ行列の歪度が基準値以下であるかを判断する。
【0086】
もし、ステップS922が複数の各サブ行列の歪度を一度に算出せず、それぞれの歪度を1つずつ算出して実現した場合において、ステップS925によって複数のサブ行列が全て処理されなかったと判断されれば、ステップS922が次のサブ行列の歪度を算出して実現することができる。
【0087】
その結果、ステップS921〜ステップS925は、複数のサブ行列の歪度を用いて、複数のサブ行列のうちドップラー成分が優勢なサブ行列を選別して選択することができる。
【0088】
一方、サブ行列がすべて処理されたと判断された場合、ステップ930が実行される。
【0089】
一方、ステップS930は、ステップS920によって選択されたサブ行列を用いて超音波映像のカラーフロー映像を形成して表示する。
【0090】
これによって、ステップS930によって表示されたカラーフロー映像は、I/Q信号の複数のサブ行列のうちドップラー成分が優勢な(すなわち、クラッタ成分が優勢ではない)サブ行列によって形成されることによって、より正確な超音波映像をユーザに提供することができる。
【0091】
なお、本発明の実施形態は、多様なコンピュータ手段によって実現することのできるプログラム命令形態によって実現され、コンピュータ読み出し可能媒体に記録される。コンピュータ読み出し可能媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などを単独でまたは組み合わせて備えることもできる。媒体に記録されるプログラム命令は本発明のために特別に設計して構成されてもよく、あるいはコンピュータソフトウェアの当業者に公知されて使用可能なものであってもよい。
【0092】
上述したように、本発明では具体的な構成要素などの特定事項と限定される実施形態および図面によって説明したが、これは本発明のより全般的な理解を助けるために提供したものに過ぎず、本発明は、上記の実施形態に限定されるものではなく、本発明が属する分野で通常の知識を有する者であれば、この概念に基づいて多様な修正および変形が可能である。したがって、本発明の思想は説明した実施形態に限定して決定されてはならず、後述する特許請求の範囲だけでなくこの特許請求の範囲と均等または等価的変形のある全てのものは本発明の思想の範疇に属するといえる。
【符号の説明】
【0093】
100 信号変換部
110 メモリ
120 制御部
130 ユーザ入力部
140 表示部
121a 周波数領域変換部
121b 歪度算出部
121c フィルタリング処理部
121d 映像形成部
122a 特異値分解処理部
122b 歪度処理部
122c 行列選択部
122d 映像形成部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のピクセルを有する超音波映像を提供する超音波映像装置であって、
超音波信号を対象体に送出して前記対象体から反射される超音波信号を受信し、前記受信した超音波信号を前記超音波映像内の各前記複数のピクセルに対応するI/Q信号に変換する信号変換部と、
前記I/Q信号を周波数領域に変換して歪度を算出し、前記算出された歪度に応じて前記I/Q信号にクラッタフィルタリングを適用する制御部と、
を備える超音波映像装置。
【請求項2】
前記I/Q信号は、クラッタ成分とドップラー成分とを含み、
前記制御部は、前記歪度に基づいて前記I/Q信号内の前記クラッタ成分が優勢であるか否かを判断し、前記クラッタ成分が優勢であると判断された場合、前記クラッタフィルタリングを適用する請求項1に記載の超音波映像装置。
【請求項3】
前記歪度は、前記I/Q信号の平均周波数、分散、基準パルス反復頻度、フーリエ変換次数のうち1つ以上を用いて算出される請求項1または2に記載の超音波映像装置。
【請求項4】
複数のクラッタフィルタリングおよび各前記複数のクラッタフィルタリングのカットオフを格納するメモリをさらに備え、
前記制御部は、前記歪度に基づいて前記I/Q信号内の前記クラッタ成分の優勢程度を判断し、前記クラッタ成分が優勢であるほど前記カットオフの高い前記クラッタフィルタリングを前記I/Q信号に適用する請求項2または3に記載の超音波映像装置。
【請求項5】
複数のクラッタフィルタリングおよび各前記複数のクラッタフィルタリングの順番のインデックスを格納するメモリをさらに備え、
前記制御部は、前記複数のクラッタフィルタリングのうちいずれか1つによってI/Q信号がフィルタリングされれば、前記フィルタリングされたI/Q信号の歪度に応じて前記複数のクラッタフィルタリングのうち次の順番のインデックスに該当するクラッタフィルタリングを前記フィルタリングされたI/Q信号に適用する請求項1ないし3のいずれかに記載の超音波映像装置。
【請求項6】
複数のピクセルを有する超音波映像を提供する超音波映像装置であって、
超音波信号を対象体に送出して前記対象体から反射される超音波信号を受信し、前記受信した超音波信号を前記超音波映像内の各前記複数のピクセルに対応し、ドップラー成分とクラッタ成分とを含むI/Q信号に変換する信号変換部と、
前記I/Q信号を特異値分解して複数のサブ行列を生成し、前記複数のサブ行列のうち前記ドップラー成分が優勢なサブ行列を用いて前記超音波映像のカラーフロー映像を形成する制御部と、
を備える超音波映像装置。
【請求項7】
前記制御部は、前記複数の各サブ行列を周波数領域に変換して前記各サブ行列の歪度を算出し、前記算出された歪度に基づいて前記各サブ行列のうち前記ドップラー成分が優勢なサブ行列を選択する請求項6に記載の超音波映像装置。
【請求項8】
前記歪度は、前記I/Q信号の平均周波数、分散、基準パルス反復頻度、フーリエ変換次数のうち1つ以上を用いて算出される請求項7に記載の超音波映像装置。
【請求項9】
超音波信号を対象体に送出して前記対象体から反射される超音波信号をドップラー成分とクラッタ成分とを含むI/Q信号に変換するステップと、
前記I/Q信号を周波数領域に変換して歪度を算出するステップと、
前記算出された歪度に基づいて前記I/Q信号内の前記クラッタ成分が優勢であるか否かを判断するステップと、
前記判断の結果、前記クラッタ成分が優勢であると判断された場合、前記I/Q信号にクラッタフィルタリングを適用するステップと、
を含む超音波映像処理方法。
【請求項10】
前記歪度は、前記周波数領域の曲線の形状に応じて、前記ドップラー成分または前記クラッタ成分の優勢有無を表す値を有する請求項9に記載の超音波映像処理方法。
【請求項11】
超音波信号を対象体に送出して前記対象体から反射される超音波信号をドップラー成分とクラッタ成分とを含むI/Q信号に変換するステップと、
前記I/Q信号を特異値分解して複数のサブ行列を生成するステップと、
前記複数の各サブ行列を周波数領域に変換して前記各サブ行列の歪度を算出するステップと、
前記算出された歪度に基づいて前記複数のサブ行列のうち前記ドップラー成分が優勢なサブ行列を選択するステップと、
前記選択されたドップラー成分が優勢なサブ行列を用いて超音波映像のカラーフロー映像を形成するステップと、
を含む超音波映像処理方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2011−235087(P2011−235087A)
【公開日】平成23年11月24日(2011.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−93528(P2011−93528)
【出願日】平成23年4月19日(2011.4.19)
【出願人】(597096909)三星メディソン株式会社 (269)
【氏名又は名称原語表記】SAMSUNG MEDISON CO.,LTD.
【住所又は居所原語表記】114 Yangdukwon−ri,Nam−myun,Hongchun−gun,Kangwon−do 250−870,Republic of Korea
【Fターム(参考)】