説明

グリス供給装置

【課題】グリスタンクから定量のグリスを供給する装置に関するものであり、安価で簡単なグリス供給装置を提供する事を目的とするものである。
【解決手段】グリスタンク1の下面にスライドプレート9を設け、スライドプレート9の上面にグリスを供給するための空隙10を設けた構成として、圧縮エアーを使用せずとも、タンクに充填されたグリスは自重とスライドプレート移動の際に上面に設けたホルダーのスキージ効果により、供給プレートの空隙に一定量供給できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、グリスタンクから所定量のグリスを製造工程などに定量供給するグリス供給装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の装置は、図6に示される構成を有していた。
【0003】
図6は、従来のグリス供給装置の構成図である。
【0004】
図6において、1はグリスが充填されるグリスタンクであり、このグリスタンク1には、上面に圧縮エアーの供給部2、下方にはグリスが排出される供給チューブ3が設けられている。また、この供給チューブ3の中間にはバルブ4が設けられている。
【0005】
またグリス受け5には、グリス6が供給され、供給されたグリス量を検出するセンサー7が設けられており、センサー7の情報によりバルブ4の開閉を制御できるように構成されている。
【特許文献1】特開2002−320889号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記従来の構成では、圧縮エアーや圧縮エアー専用タンク、電気部品のセンサー、バルブ等が必要であり装置が複雑で高額なものになるという問題を有していた。
【0007】
本発明は、前記問題を解決しようとするものであり、安価で簡単なグリス供給装置を提供する事を目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記目的を達成するために、本発明は以下の構成を有するものである。
【0009】
本発明の請求項1に記載の発明は、特に、グリスタンクとこのグリスタンクの下部にグリス供給用のスライドプレートを設けた構成を有しており、これにより、スライドプレートの移動動作によりグリスの供給ができるという作用効果を有する。
【発明の効果】
【0010】
本発明のグリス供給装置は、グリスタンク下部にグリス供給プレートを設けた構成であり、圧縮エアーを使用せずとも、タンクに充填されたグリスは自重とスライドプレート移動の際に上面に設けたホルダーのスキージ効果により、供給プレートの空隙に一定量供給できるという効果を有する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、実施の形態1を用いて、本発明の特に請求項1および2に記載の発明について図面を参照しながら説明する。
【0012】
図1は、本発明の実施の形態1におけるグリス供給装置を示す斜視図である。
【0013】
図1において、1はグリスタンクであり、ホルダー8に保持されている。9はグリスタンク1の下部に位置するスライドプレート、10はスライドプレート9に設けられ所定量のグリスを保持する空隙である。11はスライドプレート9がホルダー8の下部を左右水平方向に移動または摺動可能に保持するガイドであり、上面にはグリスタンク1をホルダー8により固定している。
【0014】
次に、本発明の請求項1および2に記載の発明について、その動作を図面を参照しながら説明する。図2は、スライドプレート9が次の製造工程となるグリス供給側に位置した状態を示す断面図であり、この位置からグリスタンク側にスライドプレートが移動する。このとき、グリスタンク1のグリスは、ホルダー8に対応したスライドプレート9により外部にグリスが漏れないようなシール性を有した構成になっている。図3は、スライドプレート9の空隙10がグリスタンク1の下の位置に移動した状態を示す断面図であり、グリスは外部に漏れることなく自重により空隙10に供給される。
【0015】
図4は、スライドプレート9がグリスタンク1の下の位置から移動した状態を示す断面図であり、移動する過程で空隙10以外のスライドプレート9上のグリスはホルダー8の下面で所定量をかきとるように計量しスキージされてグリスタンク1内に残り、空隙10にのみ定量のグリスが供給される。このときも、ホルダー8に対応したスライドプレート9によりグリスタンク1のグリスが外部に漏れることはない構成となっている。図5は、スライドプレート9が所定量のグリスをグリスの供給側となる次工程へ移動した状態を示す断面図である。
【産業上の利用可能性】
【0016】
本発明にかかるグリス供給装置は、圧縮エアーや供給グリス量の検出によるバルブ制御が不要で簡単な構成となる効果を有し、安価なグリス供給装置を提供する用途などとして有用である。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の実施の形態1におけるグリス供給装置の斜視図
【図2】本発明の実施の形態1におけるグリス供給装置の断面図
【図3】本発明の実施の形態1におけるグリス供給装置の断面図
【図4】本発明の実施の形態1におけるグリス供給装置の断面図
【図5】本発明の実施の形態1におけるグリス供給装置の断面図
【図6】従来のグリス供給装置の構成図
【符号の説明】
【0018】
1 グリスタンク
2 圧縮エアー供給部
3 供給チューブ
4 バルブ
5 グリス受け
6 グリス
7 センサー
8 ホルダー
9 スライドプレート
10 空隙
11 ガイド

【特許請求の範囲】
【請求項1】
グリスタンクの下面で、グリスタンクを保持するホルダーと対向する位置に、水平方向に摺動可能なスライドプレートを設け、上記スライドプレートの上面に上記ホルダーで計量した所定量のグリスを保持する空隙を設けたグリス供給装置。
【請求項2】
ホルダーは、スライドプレートが摺動可能でかつ、外部のグリス漏れを発生しないようにスライドプレートに対向してスライドプレートの上面に設けた請求項1記載のグリス供給装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate