説明

ゲーム装置及びカードゲームのプレイ方法

【課題】ゲームの戦略に多様性を持たせることにより、新たなエンターテインメント性を提供すること。
【解決手段】複数のカードと、すごろく盤と、駒とを表示することが可能なディスプレイと、ホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチと、以下(a)〜(e)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備えることを特徴とするゲーム装置。(a)複数のカードと、すごろく盤と、駒とをディスプレイに表示する処理、(b)入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、(c)カードを交換する処理、(d)交換後のカードの組合せが所定の組合せである場合に、駒をカードの組合せに対応するマス数移動させる処理、及び、(e)駒が特定のマスに停止した場合に、ベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を払い出す処理。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ビデオポーカーマシン等のゲーム装置、及び、ポーカー等のカードゲームのプレイ方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、ゲーミングマシンとして、シンボルがウィニングラインに再配置されると賞が与えられるスロットマシン(例えば、特許文献1参照)や、ディスプレイに表示されるシンボルの数に応じて賞が与えられるスロットマシン(例えば、特許文献2参照)が存在する。この他のゲーミングマシンとしては、例えば、ポーカーゲームを題材にしたゲーミングマシンが存在する(例えば、特許文献3、特許文献4、及び、特許文献5参照)。
【0003】
上記のようなゲーミングマシンでは、ボーナスゲーム、すなわち、プレーヤにとって金銭的還元が大きくなるゲームが発生する場合があり、このボーナスゲーム中に通常のゲームに続くセカンドゲームが実行される場合がある。このセカンドゲームにおいて、プレーヤが操作の入力を行うことができるようにすることも提案されている(例えば、特許文献6)。
【0004】
【特許文献1】米国特許第6093102号明細書
【特許文献2】米国特許第6604999号明細書
【特許文献3】英国特許第2169737号明細書
【特許文献4】米国特許第5257810号明細書
【特許文献5】米国特許第5390934号明細書
【特許文献6】米国特許第6089976号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、上述した従来技術にはない新たなエンターテインメント性を提供することにある。詳しくは、駒が特定のマスに停止することに対する期待度を向上させること、及び、ゲームの戦略に多様性を持たせることが可能なゲーム装置及びカードゲームのプレイ方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上述した課題を解決するために、第1の本発明は、下記構成を有するゲーム装置を提供する。
(1) すなわち、上記ゲーム装置は、複数のカードと、複数のマスが設けられたすごろく盤と、プレーヤの駒とを表示することが可能なディスプレイを備える。また、上記ゲーム装置は、プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチを備える。また、上記ゲーム装置は、以下(a)〜(e)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。(a)上記複数のカードと、上記すごろく盤と、上記プレーヤの駒とを上記ディスプレイに表示する処理、(b)上記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、(c)上記検出に応じたカードを交換する処理、(d)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、上記プレーヤの駒を上記すごろく盤上で上記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる処理、及び、(e)上記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を払い出す処理。
【0007】
(1)の発明によれば、複数のカードの組合せが所定の組合せ(例えば、ポーカーゲームにおけるフォーカード)である場合に、すごろく盤上でプレーヤの駒をカードの組合せに対応するマス数移動させ(例えば、ポーカーゲームにおいて「5」のカードでフォーカードが成立した場合に5マス移動させる)、駒が特定のマスに停止した場合に、ジャックポット用通貨価値を払い出す。
【0008】
従って、プレーヤは、駒を特定のマスに停止させることによって、ジャックポット用通貨価値として累積的に貯留された通貨価値を獲得することができる。その結果、駒が特定のマスに停止することに対する期待度を向上させることができる。
また、駒のスタート位置が異なると、ジャックポット用通貨価値を獲得するためにプレーヤが成立させるべきカードの組合せが異なる可能性が高い。プレーヤがジャックポット用通貨価値を獲得するためには、駒のスタート位置に応じた戦略を立てる必要があるため、ジャックポット用通貨価値の獲得を目的としたゲームの戦略に多様性を持たせることができる。従って、ジャックポット用通貨価値の獲得に挑戦する楽しみを増大させることができ、より面白みのあるゲームを提供することが可能となる。
また、すごろく盤上を駒が移動するのを目で追って確認することができるため、ジャックポット用通貨価値の払い出しに対応する特定のマスと駒があるマスとの位置関係を把握することができ、視覚的な楽しみを増大させることが可能となる。
従って、従来技術にはないエンターテインメント性を備えることが可能になる。
【0009】
さらに、第2の本発明は、下記構成を有するゲーム装置を提供する。
(2) すなわち、上記ゲーム装置は、複数のカードと、複数のマスが設けられたすごろく盤と、プレーヤの駒とを表示することが可能なディスプレイを備える。また、上記ゲーム装置は、プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチを備える。また、上記ゲーム装置は、以下(a)〜(g)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。(a)上記複数のカードと、上記すごろく盤と、上記プレーヤの駒とを上記ディスプレイに表示する処理、(b)上記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、(c)上記検出に応じたカードを交換する処理、(d)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、上記プレーヤの駒を上記すごろく盤上で上記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる処理、(e)上記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合にボーナスゲームを実行する処理、(f)上記ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とするか否かを決定する処理、及び、(g)上記ジャックポットを当選とすると決定された場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を払い出す処理。
【0010】
(2)の発明によれば、複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、すごろく盤上でプレーヤの駒をカードの組合せに対応するマス数移動させ、駒が停止したマスが特定のマスである場合にボーナスゲーム(例えば、フリーゲームやセカンドゲーム)を実行し、ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とすると決定された場合に、ジャックポット用通貨価値を払い出す。
【0011】
従って、ボーナスゲームを取得した場合、累積的に貯留された通貨価値を獲得することができるジャックポットに当選する可能性があるため、ボーナスゲームを取得することができたプレーヤは、満足感を得ることできる。さらに、取得したボーナスゲームにおいてジャックポットに当選した場合、プレーヤは累積的に貯留された通貨価値を獲得することができるため、より大きな満足感を得ることできる。このように、プレーヤは、1回のゲームで2段階にわたって満足感を得る可能性がある。その結果、ゲームから得られる満足感を増大させることが可能となる。
また、駒のスタート位置が異なると、ボーナスゲームを取得するためにプレーヤが成立させるべきカードの組合せが異なる可能性が高い。プレーヤがボーナスゲームを取得するためには、駒のスタート位置に応じた戦略を立てる必要があるため、ボーナスゲームの取得を目的としたゲームの戦略に多様性を持たせることができる。従って、ボーナスゲームの取得に挑戦する楽しみを増大させることができ、より面白みのあるゲームを提供することが可能となる。
また、すごろく盤上を駒が移動するのを目で追って確認することができるため、ボーナスゲームに対応する特定のマスと駒があるマスとの位置関係を把握することができ、視覚的な楽しみを増大させることが可能となる。
従って、従来技術にはないエンターテインメント性を備えることが可能になる。
【0012】
さらに、第3の本発明は、下記構成を有するゲーム装置を提供する。
(3) すなわち、上記ゲーム装置は、複数のカードと、複数のマスが設けられたすごろく盤と、プレーヤの駒とを表示することが可能なディスプレイを備える。また、上記ゲーム装置は、プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチを備える。また、上記ゲーム装置は、以下(a)〜(g)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。(a)上記複数のカードと、上記すごろく盤と、上記プレーヤの駒とを上記ディスプレイに表示する処理、(b)上記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、(c)上記検出に応じたカードを交換する処理、(d)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、上記プレーヤの駒を上記すごろく盤上で上記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる処理、(e)上記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合に、上記複数のカードの組合せに応じたボーナスゲームを実行する処理、(f)上記ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とするか否かを決定する処理、及び、(g)上記ジャックポットを当選とすると決定された場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を払い出す処理。
【0013】
(3)の発明によれば、複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、すごろく盤上でプレーヤの駒をカードの組合せに対応するマス数移動させ、駒が停止したマスが特定のマスである場合に、カードの組合せに応じたボーナスゲームを実行し、ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とすると決定された場合に、ジャックポット用通貨価値を払い出す。
【0014】
従って、ボーナスゲームを取得した場合、累積的に貯留された通貨価値を獲得することができるジャックポットに当選する可能性があるため、ボーナスゲームを取得することができたプレーヤは、満足感を得ることできる。さらに、取得したボーナスゲームにおいてジャックポットに当選した場合、プレーヤは累積的に貯留された通貨価値を獲得することができるため、より大きな満足感を得ることできる。このように、プレーヤは、1回のゲームで2段階にわたって満足感を得る可能性がある。その結果、ゲームから得られる満足感を増大させることが可能となる。
また、駒のスタート位置が異なると、ボーナスゲームを取得するためにプレーヤが成立させるべきカードの組合せが異なる可能性が高い。プレーヤがボーナスゲームを取得するためには、駒のスタート位置に応じた戦略を立てる必要があるため、ボーナスゲームの取得を目的としたゲームの戦略に多様性を持たせることができる。従って、ボーナスゲームの取得に挑戦する楽しみを増大させることができ、より面白みのあるゲームを提供することが可能となる。
また、成立したカードの組合せに応じたボーナスゲームが実行されるため、ジャックポットの当選に対する期待度が、ボーナスゲームによって異なる可能性が高い。プレーヤは、ジャックポットの当選に対する期待度が高いボーナスゲームを取得した場合には、再び同様のボーナスゲームを取得したいと感じることが多く、ジャックポットの当選に対する期待度が低いボーナスゲームを取得した場合には、より期待度の高いボーナスゲームを取得するために、再度ゲームに挑戦したいと感じることが多い。従って、プレーヤの、ゲームに再度挑戦する意欲を向上させることができる。
また、すごろく盤上を駒が移動するのを目で追って確認することができるため、ボーナスゲームに対応する特定のマスと駒があるマスとの位置関係を把握することができ、視覚的な楽しみを増大させることが可能となる。
従って、従来技術にはないエンターテインメント性を備えることが可能になる。
【0015】
さらに、第1の本発明は、下記段階を含むカードゲームのプレイ方法を提供する。
(4) すなわち、上記カードゲームのプレイ方法は、(a)複数のカードを配布する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(b)ホールド及び/又はチェンジに応じてカードを交換する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(c)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、プレーヤの駒を複数のマスが設けられたすごろく盤上で上記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(d)上記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を支払う段階を含む。
【0016】
(4)の発明によれば、複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、すごろく盤上でプレーヤの駒をカードの組合せに対応するマス数移動させ、駒が特定のマスに停止した場合に、ジャックポット用通貨価値を支払う。
【0017】
従って、プレーヤは、駒を特定のマスに停止させることによって、ジャックポット用通貨価値として累積的に貯留された通貨価値を獲得することができる。その結果、駒が特定のマスに停止することに対する期待度を向上させることができる。
また、駒のスタート位置が異なると、ジャックポット用通貨価値を獲得するためにプレーヤが成立させるべきカードの組合せが異なる可能性が高い。プレーヤがジャックポット用通貨価値を獲得するためには、駒のスタート位置に応じた戦略を立てる必要があるため、ジャックポット用通貨価値の獲得を目的としたゲームの戦略に多様性を持たせることができる。従って、ジャックポット用通貨価値の獲得に挑戦する楽しみを増大させることができ、より面白みのあるゲームを提供することが可能となる。
また、すごろく盤上を駒が移動するのを目で追って確認することができるため、ジャックポット用通貨価値の支払いに対応する特定のマスと駒があるマスとの位置関係を把握することができ、視覚的な楽しみを増大させることが可能となる。
従って、従来技術にはないエンターテインメント性を備えることが可能になる。
【0018】
さらに、第2の本発明は、下記段階を含むカードゲームのプレイ方法を提供する。
(5) すなわち、上記カードゲームのプレイ方法は、(a)複数のカードを配布する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(b)ホールド及び/又はチェンジに応じてカードを交換する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(c)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、プレーヤの駒を複数のマスが設けられたすごろく盤上で上記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(d)上記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合にボーナスゲームを実行する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(e)上記ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とするか否かを決定する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(f)上記ジャックポットを当選とすると決定された場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を支払う段階を含む。
【0019】
(5)の発明によれば、複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、すごろく盤上でプレーヤの駒をカードの組合せに対応するマス数移動させ、駒が停止したマスが特定のマスである場合にボーナスゲームを実行し、ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とすると決定された場合に、ジャックポット用通貨価値を支払う。
【0020】
従って、ボーナスゲームを取得した場合、累積的に貯留された通貨価値を獲得することができるジャックポットに当選する可能性があるため、ボーナスゲームを取得することができたプレーヤは、満足感を得ることできる。さらに、取得したボーナスゲームにおいてジャックポットに当選した場合、プレーヤは累積的に貯留された通貨価値を獲得することができるため、より大きな満足感を得ることできる。このように、プレーヤは、1回のゲームで2段階にわたって満足感を得る可能性がある。その結果、ゲームから得られる満足感を増大させることが可能となる。
また、駒のスタート位置が異なると、ボーナスゲームを取得するためにプレーヤが成立させるべきカードの組合せが異なる可能性が高い。プレーヤがボーナスゲームを取得するためには、駒のスタート位置に応じた戦略を立てる必要があるため、ボーナスゲームの取得を目的としたゲームの戦略に多様性を持たせることができる。従って、ボーナスゲームの取得に挑戦する楽しみを増大させることができ、より面白みのあるゲームを提供することが可能となる。
また、すごろく盤上を駒が移動するのを目で追って確認することができるため、ボーナスゲームに対応する特定のマスと駒があるマスとの位置関係を把握することができ、視覚的な楽しみを増大させることが可能となる。
従って、従来技術にはないエンターテインメント性を備えることが可能になる。
【0021】
さらに、第3の本発明は、下記段階を含むカードゲームのプレイ方法を提供する。
(6) すなわち、上記カードゲームのプレイ方法は、(a)複数のカードを配布する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(b)ホールド及び/又はチェンジに応じてカードを交換する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(c)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、プレーヤの駒を複数のマスが設けられたすごろく盤上で上記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(d)上記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合に上記複数のカードの組合せに応じたボーナスゲームを実行する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(e)上記ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とするか否かを決定する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(f)上記ジャックポットを当選とすると決定された場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を支払う段階を含む。
【0022】
(6)の発明によれば、複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、すごろく盤上でプレーヤの駒をカードの組合せに対応するマス数移動させ、駒が停止したマスが特定のマスである場合に、カードの組合せに応じたボーナスゲームを実行し、ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とすると決定された場合に、ジャックポット用通貨価値を支払う。
【0023】
従って、ボーナスゲームを取得した場合、累積的に貯留された通貨価値を獲得することができるジャックポットに当選する可能性があるため、ボーナスゲームを取得することができたプレーヤは、満足感を得ることできる。さらに、取得したボーナスゲームにおいてジャックポットに当選した場合、プレーヤは累積的に貯留された通貨価値を獲得することができるため、より大きな満足感を得ることできる。このように、プレーヤは、1回のゲームで2段階にわたって満足感を得る可能性がある。その結果、ゲームから得られる満足感を増大させることが可能となる。
また、駒のスタート位置が異なると、ボーナスゲームを取得するためにプレーヤが成立させるべきカードの組合せが異なる可能性が高い。プレーヤがボーナスゲームを取得するためには、駒のスタート位置に応じた戦略を立てる必要があるため、ボーナスゲームの取得を目的としたゲームの戦略に多様性を持たせることができる。従って、ボーナスゲームの取得に挑戦する楽しみを増大させることができ、より面白みのあるゲームを提供することが可能となる。
また、成立したカードの組合せに応じたボーナスゲームが実行されるため、ジャックポットの当選に対する期待度が、ボーナスゲームによって異なる可能性が高い。プレーヤは、ジャックポットの当選に対する期待度が高いボーナスゲームを取得した場合には、再び同様のボーナスゲームを取得したいと感じることが多く、ジャックポットの当選に対する期待度が低いボーナスゲームを取得した場合には、より期待度の高いボーナスゲームを取得するために、再度ゲームに挑戦したいと感じることが多い。従って、プレーヤの、ゲームに再度挑戦する意欲を向上させることができる。
また、すごろく盤上を駒が移動するのを目で追って確認することができるため、ボーナスゲームに対応する特定のマスと駒があるマスとの位置関係を把握することができ、視覚的な楽しみを増大させることが可能となる。
従って、従来技術にはないエンターテインメント性を備えることが可能になる。
【発明の効果】
【0024】
本発明によれば、上述した従来技術にはないエンターテインメント性を提供すること、つまり、駒が特定のマスに停止することに対する期待度を向上させること、及び、ゲームの戦略に多様性を持たせることが可能なゲーム装置及びカードゲームのプレイ方法を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
第1の本発明は、すごろく盤上で駒が特定のマスに停止した場合にジャックポット用通貨価値を払い出す発明である。第2の本発明は、すごろく盤上で駒が特定のマスに停止した場合にボーナスゲームを実行し、ジャックポットを当選とすると決定した場合にジャックポット用通貨価値を払い出す発明である。第3の本発明は、ボーナスゲームが、カードの組合せに応じたボーナスゲームである第2の本発明である。以下の説明において、第1の本発明、第2の本発明、及び、第3の本発明を特に区別しない場合には、単に本発明ということとする。
【0026】
本発明の実施形態について、図面に基づいて説明する。
図1は、下側画像表示パネルに表示される画像の一例を示す図である。図2は、本発明の一実施形態に係るゲームシステムの全体構成を示す概略図である。図3は、本発明の一実施形態に係るゲーム装置を模式的に示す斜視図である。
なお、ゲーム装置10(図2、図3参照)は、サーバ200(図2参照)とネットワークを介して接続されたゲーム装置であるが、本発明は、ネットワークに接続されていないスタンドアロン形式のゲーム装置にも適用可能である。
【0027】
図1に示すように、ゲーム装置10が備える下側画像表示パネル16の上側には、「POKER」を示す画像8が表示されている。その下側には、5つのカード画像1(下側画像表示パネル16に向かって左からカード画像1a、カード画像1b、カード画像1c、カード画像1d、カード画像1e)が表示されている。また、カード画像1の下側には、プレーヤの駒を示す駒2、及び、複数のマス4から構成された∞字型(「無限」を示す記号の形)のすごろく盤3が表示されている。すごろく盤3を構成するマス4(∞字の中央部分のマスをマス4aとし、それ以外のマスをマス4bとする)は、各マス4が2つのマス4と隣り合うように(マス4aについては、4つのマス4と隣り合うように)、連続して配列されている。
各マス4には、駒2が停止した際に払い出されるクレジットの数、又は、駒2が停止した際にボーナスゲームが行われることを示す「BONUS GAME !」という画像が表示されている。また、駒2のスタート位置(ゲーム開始時に駒2が表示されるマス)は、ゲームが開始される際にランダムに決定される。
駒2は、すごろく盤3上を、以下のように移動する。すなわち、∞字型を構成する2つの閉曲線のうち、左側の閉曲線上では反時計回りに移動し、右側の閉曲線上では時計回りに移動する(図1中の矢印参照)。また、一方の閉曲線上を移動して、マス4a(∞字の中央部分)に達した場合には、他方の閉曲線上へ移動する。
【0028】
ゲーム装置10では、5枚のカードを表示してポーカーゲームを行う。
本実施形態では、表示されるカードは、ジョーカーを除く1組のトランプのうちの5枚であることとする。すなわち、スペード、クラブ、ハート、ダイヤの4種類のスート(トランプに描かれた絵柄)と、「A」、「2」〜「10」、「J」、「Q」、「K」の13種類の数字及びアルファベットとを組み合わせた合計52枚のカードのうちの5枚であることとする。
【0029】
カード画像1が表示されると、プレーヤは、表示された5つのカード画像1について、ホールド及びチェンジの入力を行う。
ホールドとは、表示されたカードを変えずに残すことであり、チェンジとは、表示されたカードを別のカードに変えることである。チェンジの入力が行われたカードは、別のカードに変更される。
ホールド及びチェンジの操作の後、フォーカードが成立した場合に、そのフォーカードを構成するカード画像1に描かれた数字又はアルファベットに対応する数のマス4を駒2が移動し、駒2が停止したマス4に対応するクレジットが払い出される。
フォーカードは、同じ数字又はアルファベットが描かれたカードが4枚揃うことである。本実施形態では、フォーカードが成立した場合に駒2が移動するマス4の数は、「A」の描かれたカードでフォーカードが成立した場合(以下では、「X」の描かれたカードでフォーカードが成立した場合のことを、「X」のフォーカードの場合ということとする)は1マス、「2」のフォーカードの場合は2マス、・・・、「10」のフォーカードの場合は10マス、「J」〜「K」のフォーカードの場合は10マスであることとする。
例えば、図1においては、カード画像1aがスペードの「5」、カード画像1bがクラブの「5」、カード画像1cがハートの「5」、カード画像1dがダイヤの「5」であり、「5」のフォーカードが成立している。この場合、駒2は図1の位置から矢印の向きに5マス移動し、「80」と表示されたマス4に停止する。従って、配当として80クレジットが払い出される。
なお、フォーカードが成立した場合に駒2が移動するマス数は、上述した例に限定されず、適宜設定可能である。
【0030】
駒2がボーナスゲームに対応するマス4、すなわち「BONUS GAME !」と表示されたマス4に停止した場合には、ボーナスゲームとして、駒2が移動したマス数と同じ回数のフリーゲーム(新たに通貨価値を投入することなしに行うことができるゲーム)が行われる。
このボーナスゲームには、ジャックポット(以下、JPともいう)が設定されており、JPが当選となった場合には、当該JPに対応するクレジットが払い出される。
本実施形態では、後述するように、「MINOR」、「MAJOR」、「MEGA」の3種類のJPが設けられている。これらのJPはプログレッシブジャックポットであり、プレーヤがベットしたクレジットの一部が各JP用クレジットとして累積的に貯留されている。JP用クレジットは、本発明におけるジャックポット用通貨価値に相当する。現在の各JPの額は、図1の下側のMINOR表示部5、MAJOR表示部6及びMEGA表示部7に表示されている。
なお、ボーナスゲームについては、後で図7、図8及び図9を用いて詳述する。
【0031】
本実施形態では、ポーカーゲームにおいてフォーカードというハンドが成立した場合に駒2を移動させることとしているが、駒を移動させるための条件は、この例に限定されない。例えば、ポーカーゲームにおいてツーペアというハンドが成立した場合に駒を移動させることとしてもよく、スリーカードというハンドが成立した場合に駒を移動させることとしてもよい。
また、本実施形態では、駒2を移動させるマス数を、成立したハンド(フォーカード)を構成するカードに描かれた数字又はアルファベットに対応させることとしているが、本発明においてカードの組合せと、駒の移動数との関係は、この例に限定されない。例えば、ワンペアというハンドが成立した場合には1マス移動させ、ツーペアというハンドが成立した場合には2マス移動させるというように、駒を移動させるマス数を、成立したハンドに対応させることとしてもよい。
また、本実施形態では、52枚のカードのなかから5枚のカードを選択して表示することとしているが、本発明においては、選択の対象となるカードの数は52枚に限定されない。
また、本実施形態では、5枚のカードを表示してポーカーゲームを行うこととしているが、本発明において、表示されるカードは、5枚に限定されず、4枚以下であってもよく、6枚以上であってもよい。
また、本実施形態では、カードゲームがポーカーゲームである場合について説明するが、本発明において、カードゲームは、カードの組合せを作ることが可能なゲームであれば、特に限定されるものではない。
また、本実施形態では、カードがトランプカードである場合について説明するが、本発明において、カードゲームに用いるカードは、トランプカードに限定されない。例えば、タロットカードを用いることとしてもよい。
また、本発明において、すごろく盤とは、複数のマスが連なったもので、そのマス上を駒が、ある規則に従って移動するものをいう。本発明におけるすごろく盤は、駒の移動経路が交差しているものや、枝分かれ構造を形成しているものを含む。また、本発明におけるすごろく盤は、ゲームの開始時に駒が置かれる「スタート」のマス、及び、駒が到達するとゲームが終了する「ゴール」のマスが設けられているものや、本実施形態におけるすごろく盤3のように、「スタート」のマス及び「ゴール」のマスが設けられていないものを含む。
本実施形態では、∞字型のすごろく盤を表示することとしているが、本発明において、すごろく盤の形は、∞字型に限定されない。例えば、四角形であってもよく、S字型であってもよく、直線形であってもよい。
また、本実施形態では、プレーヤからすごろく盤3のマス4が見えるように、下側画像表示パネル16にマス4を表示することとしているが、マスを表示せずに、駒の移動経路のみを表示することとしてもよい。
また、本実施形態では、駒2が1のマス4に停止すると、そのマス4に対応するクレジットを払い出すこととしている。しかし、すごろく盤にマスを設けずに、カードの組合せに応じて所定の移動経路に沿って駒を移動させ、駒の移動量の合計が所定量を超えた場合に、移動量に応じた配当を払い出すこととしてもよい。
また、各マスに対応するクレジットは、図1に示した例に限定されず、適宜設定可能である。
【0032】
次に、本実施形態に係るゲームシステムについて説明する。
図2に示すように、ゲームシステム100は、複数のゲーム装置10と、これらのゲーム装置10と所定の通信回線101を介して接続されたサーバ200とを備えている。このようなゲームシステム100は、バーやカジノ等の様々な遊技を行うことが可能な1つの遊技施設内に構築されてもよく、複数の遊技施設間に構築されてもよい。また、1つの遊技施設内に構築される場合には、該遊技施設のフロアやセクションごとにゲームシステム100が構築されてもよい。通信回線101は、特に限定されるものではなく、有線であっても無線であってもよく、専用回線や交換回線等を採用することが可能である。
【0033】
サーバ200は、各ゲーム装置10においてベットされたコインに相当するクレジットの一部を累積的に貯留する。サーバ200は、ベットされたコインに相当するクレジットに関する情報(以下、ベット情報ともいう)を各ゲーム装置10から通信回線101を介して受信し、ベットされたクレジットの一部を「MINOR」、「MAJOR」、「MEGA」の3種類のJPに分配して貯留する。
本実施形態では、JP用クレジットをサーバ200に貯留することとしているが、JP用クレジットは、ゲーム装置に貯留することとしてもよい。
【0034】
次に、本実施形態に係るゲーム装置について、図3に基づいて説明する。
ゲーム装置10では、通貨価値として、コイン、紙幣又はこれらに相当する電子的な有価情報が用いられる。ただし、本発明において、通貨価値としては、特に限定されるものではなく、例えば、メダル、トークン、電子マネー、チケットを挙げることができる。なお、上記チケットとしては、特に限定されるものではなく、例えば、後述するようなバーコード付きチケット等を挙げることができる。
【0035】
ゲーム装置10は、キャビネット11と、キャビネット11の上側に設置されたトップボックス12と、キャビネット11の前面に設けられたメインドア13とを備えている。
【0036】
メインドア13の前方には、下側画像表示パネル16が設けられている。下側画像表示パネル16は、透明液晶パネルを備えていて、5つのカード画像1(1a、1b、1c、1d、1e)やすごろく盤3が表示される。下側画像表示パネル16は、本発明におけるディスプレイに相当する。
【0037】
下側画像表示パネル16には、クレジット数表示部31及びペイアウト数表示部32が設定されている。クレジット数表示部31には、クレジットされたコインの枚数が画像によって表示される。ペイアウト表示部32には、払い出されるコインの数が画像によって表示される。
【0038】
さらに、下側画像表示パネル16の前面には、図示しないが、タッチパネル69が設けられていて、プレーヤはタッチパネル69を操作して各種の指示を入力することができる。
【0039】
下側画像表示パネル16の下方には、プレーヤによってゲーム進行に係る指示が入力される複数のボタン23〜28を備えるコントロールパネル20と、コインをキャビネット11内に受け入れるコイン受入口21と、紙幣識別器22とが設けられている。
【0040】
コントロールパネル20には、両替ボタン23と、キャッシュアウトボタン24と、1−BETボタン25と、最大BETボタン26と、ホールドボタン27と、チェンジボタン28とが設けられている。両替ボタン23は、遊技施設の係員に両替を要求する際に用いられるものである。キャッシュアウトボタン24は、クレジットされているコインをコイントレイ18に払い出す指示を入力するためのものである。
【0041】
1−BETボタン25は、クレジットされているコインのうち、1枚のコインをゲームに賭ける指示を入力するためのものである。最大BETボタン26は、クレジットされているコインのうち、1回のゲームに賭けることが可能な最大枚数(本実施形態では50枚)のコインをゲームに賭ける指示を入力するためのものである。
【0042】
ホールドボタン27は、表示されたカードをホールドする指示を入力するためのボタンであり、チェンジボタン28は、表示されたカードをチェンジする指示を入力するためのボタンである。ホールドボタン27及びチェンジボタン28は、本発明における入力スイッチに相当する。
本実施形態では、ホールド及びチェンジの指示を、ホールドボタン27及びチェンジボタン28の操作によって入力することとしているが、本発明においては、この例に限定されず、例えば、タッチパネルを操作することによってホールド及びチェンジの指示を入力することとしてもよい。
【0043】
紙幣識別器22は、紙幣の適否を識別するとともに正規の紙幣をキャビネット11内に受け入れるものである。なお、紙幣識別器22は、後述するバーコード付チケット39を読み取ることができるように構成されていてもよい。メインドア13の下部前面、すなわち、コントロールパネル20の下方には、ゲーム装置10のキャラクタ等が描かれたベリーガラス34が設けられている。
【0044】
トップボックス12の前面には、上側画像表示パネル33が設けられている。上側画像表示パネル33は、液晶パネルを備えていて、例えば、ゲーム内容の紹介やゲームのルールの説明を表す画像が表示される。
【0045】
また、トップボックス12には、スピーカ29が設けられている。上側画像表示パネル33の下側には、チケットプリンタ35と、カードリーダ36と、データ表示器37と、キーパッド38とが設けられている。チケットプリンタ35は、クレジット数や日時やゲーム装置10の識別番号等のデータがコード化されたバーコードをチケットに印刷し、バーコード付チケット39として出力するものである。プレーヤは、バーコード付チケット39を他のゲーム装置に読み取らせて該ゲーム装置でゲームを行ったり、バーコード付チケット39を遊技施設の所定箇所(例えばカジノ内のキャッシャ)で紙幣等に交換したりすることができる。
【0046】
カードリーダ36は、スマートカードからのデータの読み取り及びスマートカードへのデータの書き込みを行うものである。スマートカードは、プレーヤが所持するカードであり、例えば、プレーヤを識別するためのデータ、プレーヤが行ったゲームの履歴に関するデータが記憶される。スマートカードには、コイン、紙幣又はクレジットに相当するデータが記憶されることとしてもよい。また、スマートカードにかえて、磁気ストライプカードを採用してもよい。データ表示器37は、蛍光ディスプレイ等から構成され、例えば、カードリーダ36が読み取ったデータや、プレーヤによってキーパッド38を介して入力されたデータを表示するものである。キーパッド38は、チケット発行等に関する指示やデータを入力するためのものである。
【0047】
図4は、図3に示したゲーム装置の内部構成を示すブロック図である。
ゲーミングボード50は、内部バスによって互い接続されたCPU(Central Processing Unit)51、ROM55及びブートROM52と、メモリカード53に対応したカードスロット53Sと、GAL(Generic Array Logic)54に対応したICソケット54Sとを備えている。
【0048】
メモリカード53は、コンパクトフラッシュ(登録商標)等の不揮発性メモリから構成され、ゲームプログラムを記憶している。
【0049】
また、カードスロット53Sは、メモリカード53を挿抜可能なように構成されていて、IDEバスによってマザーボード40に接続されている。従って、カードスロット53Sからメモリカード53を抜き取り、メモリカード53に別のゲームプログラムを書き込み、そのメモリカード53をカードスロット53Sに差し込むことにより、ゲーム装置10で行われるゲームの種類や内容を変更することができる。ゲームプログラムには、ゲーム進行に係るプログラムが含まれる。また、ゲームプログラムには、ゲーム中に出力される画像データや音データが含まれる。
【0050】
内部バスによって互いに接続されたCPU51、ROM55及びブートROM52は、PCIバスによってマザーボード40に接続されている。PCIバスは、マザーボード40とゲーミングボード50との間の信号伝達を行うとともに、マザーボード40からゲーミングボード50への電力供給を行う。
【0051】
マザーボード40は、市販の汎用マザーボード(パーソナルコンピュータの基本部品を実装したプリント配線板)を用いて構成され、メインCPU41と、ROM(Read Only Memory)42と、RAM(Random Access Memory)43と、通信用インターフェイス44とを備えている。マザーボード40は、本発明におけるコントローラに相当する。
【0052】
ROM42は、フラッシュメモリ等のメモリデバイスから構成され、メインCPU41により実行されるBIOS(Basic Input/Output System)等のプログラムと、恒久的なデータが記憶されている。メインCPU41によってBIOSが実行されると、所定の周辺装置の初期化処理が行われるとともに、メモリカード53に記憶されているゲームプログラムのゲーミングボード50を介した取込処理が開始される。なお、ROM42は、内容の書き換えが可能なものであってもよく、不可能なものであってもよい。
【0053】
RAM43には、メインCPU41が作動する際に用いられるデータやプログラムが記憶される。また、RAM43は、ゲームプログラムを記憶することができる。また、RAM43には、クレジット数や、1回のゲームにおける投入数や払出数等のデータが記憶される。
【0054】
また、マザーボード40には、後述する本体PCB(Printed Circuit Board)60及びドアPCB80とが、夫々USBによって接続されている。さらに、マザーボード40には、通信インターフェイス44及び電源ユニット45が接続されている。
【0055】
本体PCB60及びドアPCB80には、メインCPU41に入力される入力信号を発生させる機器や装置と、メインCPU41から出力される制御信号により動作が制御される機器や装置とが接続されている。メインCPU41は、メインCPU41に入力された入力信号に基づいて、RAM43に記憶されたゲームプログラムを実行することにより、所定の演算処理を行ってその結果をRAM43に記憶したり、各機器や装置に対する制御処理として各機器や装置に制御信号を送信したりする。
【0056】
本体PCB60には、ランプ30、ホッパー66、コイン検出部67、グラフィックボード68、スピーカ29、タッチパネル69、紙幣識別器22、チケットプリンタ35、カードリーダ36、キースイッチ38S及びデータ表示器37が接続されている。ランプ30は、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて、所定のパターンで点灯する。
【0057】
ホッパー66は、キャビネット11内に設置されていて、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて、所定数のコインをコイン払出口19からコイントレイ18に払い出す。コイン検出部67は、コイン払出口19の内部に設けられていて、コイン払出口19から所定枚数のコインが払い出されたことを検出した場合には、メインCPU41に対して入力信号を出力する。
【0058】
グラフィックボード68は、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて、上側画像表示パネル33及び下側画像表示パネル16における画像表示を制御する。下側画像表示パネル16のクレジット数表示部31には、RAM43に記憶されているクレジット数が表示される。また、下側画像表示パネル16のペイアウト数表示部31には、コインの払出数が表示される。
グラフィックボード68は、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて画像データを生成するVDP(Video Display Processor)や、VDPによって生成される画像データを一時的に記憶するビデオRAM等を備えている。なお、VDPによって画像データを生成する際に用いられる画像データは、メモリカード53から読み出されてRAM43に記憶されたゲームプログラム内に含まれている。
【0059】
紙幣識別器22は、紙幣の適否を識別するとともに正規の紙幣をキャビネット11内に受け入れる。紙幣識別器22は、正規の紙幣を受け入れたとき、その紙幣の額に基づいてメインCPU41に対して入力信号を出力する。メインCPU41は、該入力信号により伝達された紙幣の額に応じたクレジット数をRAM43に記憶する。
【0060】
チケットプリンタ35は、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて、RAM43に記憶されたクレジット数、日時やゲーム装置10の識別番号等のデータがコード化されたバーコードをチケットに印刷し、バーコード付チケット39として出力する。
カードリーダ36は、スマートカードからのデータを読み取ってメインCPU41へ送信したり、メインCPU41からの制御信号に基づいてスマートカードへのデータの書き込みを行ったりする。キースイッチ38Sは、キーパッド38に設けられていて、キーパッド38が遊技者によって操作されたとき、所定の入力信号をメインCPU41へ出力する。データ表示器37は、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて、カードリーダ36が読み取ったデータや遊技者によってキーパッド38を介して入力されたデータを表示する。
【0061】
ドアPCB80には、コントロールパネル20、リバータ21S、コインカウンタ21C及び冷陰極管81が接続されている。コントロールパネル20には、両替ボタン23に対応した両替スイッチ23S、CASHOUTボタン24に対応したCASHOUTスイッチ24S、1−BETボタン25に対応した1−BETスイッチ25S、最大BETボタン26に対応した最大BETスイッチ26S、ホールドボタン27に対応したホールドスイッチ27S、及び、チェンジボタン28に対応したチェンジスイッチ28Sが設けられている。各スイッチ23S〜28Sは、対応するボタン23〜28がプレーヤによって操作されたとき、メインCPU41に対して入力信号を出力する。
【0062】
コインカウンタ21Cは、コイン受入口21の内部に設けられていて、プレーヤによってコイン受入口21に投入されたコインの適否を識別する。正規のコイン以外のものは、コイン払出口19から排出される。また、コインカウンタ21Cは、正規のコインを検出したときにメインCPU41に対して入力信号を出力する。
【0063】
リバータ21Sは、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて動作するものであり、コインカウンタ21Cによって正規のコインとして認識されたコインを、ゲーム装置10内に設置されたキャッシュボックス(図示せず)又はホッパー66に振り分ける。すなわち、ホッパー66がコインで満たされている場合、正規のコインはリバータ21Sによってキャッシュボックスに振り分けられる。一方、ホッパー66がコインで満たされていない場合には、正規のコインはホッパー66に振り分けられる。冷陰極管81は、下側画像表示パネル16と、上側画像表示パネル33との背面側に設置されるバックライトとして機能するものであり、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて点灯する。
【0064】
図5は、図2に示したサーバの内部構成を示すブロック図である。
サーバ200は、CPU201と、ROM202と、RAM203と、通信インターフェイス204と、メモリとしてのハードディスクドライブ205とを備えている。通信インターフェイス204は、通信回線101を介して、各ゲーム装置10の通信インターフェイス44と接続されている。ROM202は、サーバ200の動作を制御するためのシステムプログラムや恒久的なデータ等が記憶されている。また、RAM203は、各ゲーム装置10から受信したデータや、演算結果等のデータを一時的に記憶する。ハードディスクドライブ205は、「MINOR」、「MAJOR」、「MEGA」の3種類のJP用クレジットを記憶する。
【0065】
次に、ゲーム装置10において行われる処理について説明する。
メインCPU41は、ゲームプログラムを読み出して実行することにより、ゲームを進行させる。
【0066】
図6は、遊技処理のサブルーチンを示すフローチャートである。
まず、ステップS10において、メインCPU41は、コインがベットされたか否かを判断する。この処理において、メインCPU41は、1−BETボタン25が操作された際に1−BETスイッチ25Sから出力される入力信号、又は、最大BETボタン26が操作された際に最大BETスイッチ26Sから出力される入力信号を受信したか否かを判断する。コインがベットされていないと判断した場合、ステップS10に処理を戻す。
【0067】
一方、コインがベットされたと判断した場合、メインCPU41は、ベットされたコインの枚数に応じて、RAM43に記憶されたクレジット数を減算する処理を行う(ステップS11)。なお、ベットされるコインの枚数がRAM43に記憶されたクレジット数より多い場合には、RAM43に記憶されたクレジット数を減算する処理を行わずに、ステップS10に処理を戻す。また、ベットされるコインの枚数が、1回のゲームにベットすることが可能な上限値(本実施形態では50枚)を超える場合には、RAM43に記憶されたクレジット数を減算する処理を行わずに、ステップS12に処理を進める。
【0068】
次に、ステップS12において、メインCPU41は、JPのクレジットを累積加算する処理を実行する。
具体的には、メインCPU41は、サーバ200に対してベット情報を送信する。ベット情報を受信したサーバ200は、ベットされたクレジットのうち、0.3%に相当するクレジットを、ハードディスクドライブ205に記憶されている「MINOR」のJP用クレジットに累積して加算し、0.2%に相当するクレジットを、「MAJOR」のJP用クレジットに累積して加算し、0.15%に相当するクレジットを、「MEGA」のJP用クレジットに累積して加算する。
【0069】
次に、ステップS13において、メインCPU41は、表示するカード画像1の種類、及び、駒2のすごろく盤3上でのスタート位置を、乱数を用いて決定し、下側画像表示パネル16に、5つのカード画像1と、駒2と、すごろく盤3とを表示する。
ゲームが行われた後等で、既にカード画像1、駒2、及び、すごろく盤3が表示されている場合は、カード画像と駒のスタート位置とを、新たに決定されたものに更新する。
本実施形態では、駒2のスタート位置を、ゲームが行われるごとに更新することとする。しかし本発明においては、例えば、前回のゲームにおいて駒が停止したマスを、駒のスタート位置とすることとしてもよい。その場合、ゲーム装置の起動時における駒のスタート位置は、予め定められていることとしてもよく、乱数を用いて決定することとしてもよい。
また、例えば、駒のスタート位置は、毎回のゲームにおいて同じであってもよい。
【0070】
次に、メインCPU41は、プレーヤによるホールド及び/又はチェンジの入力を検出し(ステップS14)、続いてカード画像1の更新処理を行う(ステップS15)。
具体的には、まずカード画像1aが点滅し、ホールドボタン27又はチェンジボタン28を押すようにプレーヤに指示する。ホールドの入力を検出した場合にはカード画像1aを変更せずに残し、チェンジの入力を検出した場合には、カード画像1aを、乱数を用いて決定された別のカード画像に変更する。その後、カード画像1b→カード画像1c→カード画像1d→カード画像1eの順に同様の処理を繰り返す。
【0071】
次に、ステップS16において、メインCPU41は、5つのカード画像1について、フォーカードが成立しているか否かを判断する。すなわち、同じ数字又はアルファベットが描かれたカード画像が4つあるか否かを判断する。
フォーカードが成立していないと判断した場合、本サブルーチンを終了する。
【0072】
一方、フォーカードが成立していると判断した場合、ステップS17において、メインCPU41は、フォーカードを構成するカード画像1に描かれた数字又はアルファベットが何であるかを判定する。
【0073】
次に、ステップS18において、メインCPU41は、ステップS17で判定された数字又はアルファベットに基づいて、すごろく盤3上で駒2を移動させる。フォーカードを構成するカード画像1に描かれた数字又はアルファベットと、駒2の移動するマス数との対応関係については既に説明済であるから、ここでは説明を省略する。
本実施形態では、駒2の移動する向きが予め定められていることとしているが、本発明において、駒の移動する向きは、ゲームが行われるごとに決定されることとしてもよい。
【0074】
次に、ステップS19において、メインCPU41は、駒2がボーナスゲームに対応するマス(マス4a)に停止したか否かを判断する。
駒2がボーナスゲームに対応するマスに停止していないと判断した場合、メインCPU41は、ステップS21において、駒2が停止したマス4に対応するクレジットの判定を行う。
【0075】
次に、ステップS22において、メインCPU41は、ステップS21において判定されたクレジットの払い出しを行う。
【0076】
ステップS19において、駒2がボーナスゲームに対応するマスに停止したと判断した場合、ステップS20において、メインCPU41は、ボーナスゲーム処理を実行する。この処理については、後で図7、図8及び図9を用いて詳述する。
ステップS20又はステップS22の処理を実行した後、本サブルーチンを終了する。
【0077】
図7は、図6のステップS20において実行されるボーナスゲーム処理のサブルーチンを示すフローチャートである。図8は、ボーナスゲーム実行の際に下側画像表示パネルに表示される画像の一例を示す図である。図9は、ボーナスゲーム実行の際に表示されるシンボルの一例を示す図である。
【0078】
ボーナスゲーム処理においては、まず、ステップS30において、メインCPU41は、図6のステップS17において判定された数字又はアルファベットに基づいて、ボーナスゲームの回数tを決定する。本実施形態では、ボーナスゲームの回数tは、駒2が移動するマス数に等しい。
決定されたtの値は、RAM43に記憶される。
【0079】
次に、ステップS31において、メインCPU41は、下側画像表示パネル16に、「BONUS GAME」を示す画像300と、シンボル表示部301とを表示する。シンボル表示部301には、図9に示す4種類のシンボル、すなわち、「MEGA」、「MAJOR」、「MINOR」、及び、「ハズレ」のシンボルがスクロール表示され、所定の時間経過後に停止表示される。このとき表示されたシンボルが、当選となったJP(又はハズレ)を表す。
【0080】
次に、ステップS32において、メインCPU41は、JP当選決定処理を実行する。すなわち、JPを当選とするか否か、また、JPを当選とする場合には、「MEGA」、「MAJOR」、「MINOR」のうちいずれのJPを当選とするかを決定する。
【0081】
次に、ステップS33において、メインCPU41は、シンボル表示部301におけるシンボルのスクロール表示制御処理を実行する。この処理は、図9に示した4種類のシンボルのスクロール表示を開始し、所定の時間経過後、ステップS32において決定されたJP又はハズレに対応するシンボルを停止表示させる処理である。
【0082】
次に、ステップS34において、メインCPU41は、ステップS32における決定結果に基づいて、JPが当選となっているか否かを判断する。
JPが当選となっていると判断した場合、メインCPU41は、ステップS37において、当選となったJPに対応するJP用クレジットの払い出しを行う。
【0083】
一方、ステップS34において、JPが当選となっていないと判断した場合、ステップS35において、メインCPU41は、tの値を1減算する処理を実行する。
【0084】
次に、ステップS36において、メインCPU41は、tの値が0であるか否かを判断する。すなわち、決定された回数のボーナスゲームが終了したか否かを判断する。
tの値が0ではないと判断した場合、処理をステップS32に戻す。
【0085】
ステップS36においてtの値が0であると判断した場合、又は、ステップS37の処理を実行した後、本サブルーチンを終了する。
【0086】
以上、本実施形態に係るゲーム装置10は、5枚のカードと、複数のマス4が設けられたすごろく盤3と、駒2とを表示することが可能な下側画像表示パネル16(ディスプレイ)を備える。また、ゲーム装置10は、プレーヤからのホールドの入力が可能なホールドボタン27(入力スイッチ)、及び、チェンジの入力が可能なチェンジボタン28(入力スイッチ)を備える。また、ゲーム装置10は、以下(a)〜(g)の処理を実行するようにプログラムされたマザーボード40(コントローラ)を備える。(a)5枚のカードと、すごろく盤3と、駒2とを下側画像表示パネル16に表示する処理、(b)ホールドボタン27及び/又はチェンジボタン28からのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、(c)上記検出に応じたカードを交換する処理、(d)交換後のカードの組合せがフォーカードである場合に、駒2をすごろく盤3上で、フォーカードを構成するカードに描かれた数字又はアルファベットに対応するマス数移動させる処理、(e)駒2が特定のマスに停止した場合に、上記フォーカードを構成するカードに描かれた数字又はアルファベットに応じたボーナスゲームを実行する処理、(f)上記ボーナスゲームにおいてJPを当選とするか否か、及び、JPを当選とする場合には、「MEGA」、「MAJOR」、「MINOR」のうちいずれのJPを当選とするかを決定する処理、及び、(g)当選と決定されたJPに対応するJP用クレジットを払い出す処理。
【0087】
本実施形態では、ボーナスゲームとして、駒2が移動したマス数と同じ回数のフリーゲーム(成立したフォーカードを構成するカードに描かれた数字又はアルファベットに対応する回数のフリーゲーム)を行うこととしているが、本発明におけるボーナスゲームは、カードゲームにおいて成立したカードの組合せに応じて行われるものであれば、特に限定されない。
「カードの組合せに応じたボーナスゲーム」とは、カードの組合せが決定されることにより、決定される1種類のボーナスゲームのことをいい、カードの組合せと一対一に対応付けられているボーナスゲームや、カードの組合せに基づいて、所定の演算によって決定されるボーナスゲームを含む。
このようなボーナスゲームとしては、本実施形態で示したような、カードの組合せに基づいて決定される回数のフリーゲームが行われるゲームの他に、例えば、カードの組合せに応じてJPの当選確率が設定されているゲームや、カードの組合せに応じて時間や音声、画像が異なる演出が行われるゲームが挙げられる。
本発明におけるボーナスゲームの内容は、JPを当選とするか否かを決定し、JPを当選とすると決定した場合にJP用通貨価値を払い出すものであれば、特に限定されるものではなく、例えば、カードゲームやスロット、ルーレットゲームが挙げられる。
上記のようなボーナスゲームは、プレーヤからの操作の入力によってゲームが進行するものであってもよく、プレーヤからの操作の入力なしに進行するものであってもよい。
【0088】
また、本実施形態では、JPとして、「MEGA」、「MAJOR」、「MINOR」の3種類が設けられているが、本発明において、JPは、4種類以上であってもよく、2種類以下であってもよい。
また、各JP用クレジットに累積加算されるクレジットの、ベットされた合計クレジットに対する割合は、本実施形態において示した値に限定されず、適宜設定可能である。
【0089】
また、本実施形態では、本発明における特定のマスが1カ所である場合について説明したが、本発明において、特定のマスは、2カ所以上設けられていてもよい。
また、本発明において、特定のマスの位置は、本実施形態において示した例に限定されず、適宜設定可能である。
また、本実施形態では、駒2が特定のマスに停止した場合には、ボーナスゲームが行われることとしているが、第1の本発明においては、この例に限定されず、例えば、特定のマスを、JPに対応するマスとし、駒が特定のマスに停止した場合に、JP用クレジットが払い出されることとしてもよい。
【0090】
本実施形態では、ゲーム装置10を用いてカードゲーム(ポーカーゲーム)を実行する場合について説明したが、本発明はこの例に限定されない。例えば、ゲーム装置を用いずに、複数のプレーヤにより、カードゲームを行うこととしてもよい。この場合、以下の(a)〜(f)の段階を含むカードゲームのプレイ方法を採用することができる。(a)各プレーヤに複数のカードを配布する段階、(b)ホールド及び/又はチェンジに応じて各プレーヤのカードを交換する段階、(c)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、プレーヤの駒を複数のマスが設けられたすごろく盤上で上記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる段階、(d)上記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合に上記複数のカードの組合せに応じたボーナスゲームを実行する段階、(e)上記ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とするか否かを決定する段階、及び、(f)上記ジャックポットを当選とすると決定された場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を支払う段階。
【0091】
以上、本発明の実施形態を説明したが、具体例を例示したに過ぎず、特に本発明を限定するものではなく、各手段等の具体的構成は、適宜設計変更可能である。また、本発明の実施形態に記載された効果は、本発明から生じる最も好適な効果を列挙したに過ぎず、本発明による効果は、本発明の実施形態に記載されたものに限定されるものではない。
【0092】
また、上述した詳細な説明では、本発明をより容易に理解できるように、特徴的部分を中心に説明した。本発明は、上述した詳細な説明に記載する実施形態に限定されず、その他の実施形態にも適用することができ、その適用範囲は多様である。また、本明細書において用いた用語及び語法は、本発明を的確に説明するために用いたものであり、本発明の解釈を制限するために用いたものではない。また、当業者であれば、本明細書に記載された発明の概念から、本発明の概念に含まれる他の構成、システム、方法等を推考することは容易であると思われる。従って、請求の範囲の記載は、本発明の技術的思想の範囲を逸脱しない範囲で均等な構成を含むものであるとみなされなければならない。また、要約書の目的は、特許庁及び一般的公共機関や、特許、法律用語又は専門用語に精通していない本技術分野に属する技術者等が本出願の技術的な内容及びその本質を簡易な調査で速やかに判断し得るようにするものである。従って、要約書は、請求の範囲の記載により評価されるべき発明の範囲を限定することを意図したものではない。また、本発明の目的及び本発明の特有の効果を充分に理解するために、すでに開示されている文献等を充分に参酌して解釈されることが望まれる。
【0093】
上述した詳細な説明は、コンピュータで実行される処理を含むものである。以上での説明及び表現は、当業者が最も効率的に理解することを目的として記載している。本明細書では、1の結果を導き出すために用いられる各ステップは、自己矛盾がない処理として理解されるべきである。また、各ステップでは、電気的又は磁気的な信号の送受信、記録等が行われる。各ステップにおける処理では、このような信号を、ビット、値、シンボル、文字、用語、数字等で表現しているが、これらは単に説明上便利であるために用いたものであることに留意する必要がある。また、各ステップにおける処理は、人間の行動と共通する表現で記載される場合があるが、本明細書で説明する処理は、原則的に各種の装置により実行されるものである。また、各ステップを行うために要求されるその他の構成は、以上の説明から自明になるものである。
【図面の簡単な説明】
【0094】
【図1】下側画像表示パネルに表示される画像の一例を示す図である。
【図2】本発明の一実施形態に係るゲームシステムの全体構成を示す概略図である。
【図3】本発明の一実施形態に係るゲーム装置を模式的に示す斜視図である。
【図4】図3に示したゲーム装置の内部構成を示すブロック図である。
【図5】図2に示したサーバの内部構成を示すブロック図である。
【図6】遊技処理のサブルーチンを示すフローチャートである。
【図7】ボーナスゲーム処理のサブルーチンを示すフローチャートである。
【図8】ボーナスゲーム実行の際に下側画像表示パネルに表示される画像の一例を示す図である。
【図9】ボーナスゲーム実行の際に表示されるシンボルの一例を示す図である。
【符号の説明】
【0095】
10 ゲーム装置
11 キャビネット
12 トップボックス
13 メインドア
16 下側画像表示パネル
18 コイントレイ
19 コイン払出口
20 コントロールパネル
21 コイン受入口
22 紙幣識別器
23 両替ボタン
24 キャッシュアウトボタン
25 1−BETボタン
26 最大BETボタン
27 ホールドボタン
28 チェンジボタン
29 スピーカ
30 ランプ
31 クレジット数表示部
32 ペイアウト数表示部
33 上側画像表示パネル
34 ベリーガラス
35 チケットプリンタ
36 カード受入口
37 データ表示器
38 キーパッド
39 バーコード付チケット
40 マザーボード
41 メインCPU
42 ROM
43 RAM
44 通信インターフェイス
45 電源ユニット
50 ゲーミングボード
51 CPU
52 ブートROM
53 メモリカード
54 GAL
60 本体PCB
66 ホッパー
67 コイン検出部
68 グラフィックボード
69 タッチパネル
80 ドアPCB
81 冷陰極管
100 ゲームシステム
200 サーバ
201 CPU
202 ROM
203 RAM
204 通信インターフェイス
205 ハードディスクドライブ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のカードと、複数のマスが設けられたすごろく盤と、プレーヤの駒とを表示することが可能なディスプレイと、
プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチと、
以下(a)〜(e)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと
を備えることを特徴とするゲーム装置。
(a)前記複数のカードと、前記すごろく盤と、前記プレーヤの駒とを前記ディスプレイに表示する処理、
(b)前記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、
(c)前記検出に応じたカードを交換する処理、
(d)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、前記プレーヤの駒を前記すごろく盤上で前記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる処理、及び、
(e)前記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を払い出す処理。
【請求項2】
複数のカードと、複数のマスが設けられたすごろく盤と、プレーヤの駒とを表示することが可能なディスプレイと、
プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチと、
以下(a)〜(g)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと
を備えることを特徴とするゲーム装置。
(a)前記複数のカードと、前記すごろく盤と、前記プレーヤの駒とを前記ディスプレイに表示する処理、
(b)前記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、
(c)前記検出に応じたカードを交換する処理、
(d)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、前記プレーヤの駒を前記すごろく盤上で前記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる処理、
(e)前記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合にボーナスゲームを実行する処理、
(f)前記ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とするか否かを決定する処理、及び、
(g)前記ジャックポットを当選とすると決定された場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を払い出す処理。
【請求項3】
複数のカードと、複数のマスが設けられたすごろく盤と、プレーヤの駒とを表示することが可能なディスプレイと、
プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチと、
以下(a)〜(g)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと
を備えることを特徴とするゲーム装置。
(a)前記複数のカードと、前記すごろく盤と、前記プレーヤの駒とを前記ディスプレイに表示する処理、
(b)前記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、
(c)前記検出に応じたカードを交換する処理、
(d)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、前記プレーヤの駒を前記すごろく盤上で前記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる処理、
(e)前記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合に、前記複数のカードの組合せに応じたボーナスゲームを実行する処理、
(f)前記ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とするか否かを決定する処理、及び、
(g)前記ジャックポットを当選とすると決定された場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を払い出す処理。
【請求項4】
カードゲームのプレイ方法であって、
(a)複数のカードを配布する段階と、
(b)ホールド及び/又はチェンジに応じてカードを交換する段階と、
(c)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、プレーヤの駒を複数のマスが設けられたすごろく盤上で前記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる段階と、
(d)前記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を支払う段階と
を含むことを特徴とするカードゲームのプレイ方法。
【請求項5】
カードゲームのプレイ方法であって、
(a)複数のカードを配布する段階と、
(b)ホールド及び/又はチェンジに応じてカードを交換する段階と、
(c)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、プレーヤの駒を複数のマスが設けられたすごろく盤上で前記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる段階と、
(d)前記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合にボーナスゲームを実行する段階と、
(e)前記ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とするか否かを決定する段階と、
(f)前記ジャックポットを当選とすると決定された場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を支払う段階と
を含むことを特徴とするカードゲームのプレイ方法。
【請求項6】
カードゲームのプレイ方法であって、
(a)複数のカードを配布する段階と、
(b)ホールド及び/又はチェンジに応じてカードを交換する段階と、
(c)交換後の複数のカードの組合せが所定の組合せである場合に、プレーヤの駒を複数のマスが設けられたすごろく盤上で前記複数のカードの組合せに対応するマス数移動させる段階と、
(d)前記プレーヤの駒が特定のマスに停止した場合に、前記複数のカードの組合せに応じたボーナスゲームを実行する段階と、
(e)前記ボーナスゲームにおいてジャックポットを当選とするか否かを決定する段階と、
(f)前記ジャックポットを当選とすると決定された場合に、プレーヤによってベットされた通貨価値の一部を累積的に貯留したジャックポット用通貨価値を支払う段階と
を含むことを特徴とするカードゲームのプレイ方法。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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