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Fターム[2C001AA01]の内容

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Fターム[2C001AA01]に分類される特許

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【課題】報酬推定機を効率的に自動構築できるようにすること。
【解決手段】エージェントの状態を表す状態データと、当該状態においてエージェントがとった行動を表す行動データと、当該行動の結果としてエージェントが得た報酬を表す報酬値とを含む行動履歴データを学習データとして用い、入力された状態データ及び行動データから報酬値を推定する報酬推定機を機械学習により生成し、エージェントがとりうる行動のうち、報酬推定機を用いて推定される報酬値が高く、かつ、行動履歴データに含まれない行動を優先的に選択し、選択結果に従ってエージェントを行動させ、当該行動の過程で得られる状態データ及び行動データ、及び当該行動の結果として得られる報酬値を行動履歴データに追加し、行動履歴データに状態データ、行動データ、及び報酬値が追加された場合に報酬推定機を再生成する、情報処理装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】 従来の囲碁、リバーシ、将棋、囲連星、五目並べなど、盤上に石や駒を追加して打ち込むゲームは、二人零和有限確定完全情報ゲームであり、盤上に対戦相手が打った全ての手が表示されているので、強い対戦相手に勝つ事ができず面白くない。かと言って、サイコロで勝敗が決まるようなゲームでは、例え勝ったとしても、ただ偶然に勝っただけであり、これも面白くない。そこで偶然ではなく強い相手にも勝つ事ができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 本発明のゲームプログラムを囲碁に適用した場合、図1の、iの記号の付いた黒石は、黒石を持つ対局者には見えるが、白石を持つ対局者には見えない。こうして弱い対局者でも強い対局者に勝てるようになる。 (もっと読む)


【課題】自動生成処理によって異なる問題を提供することによってゲームの継続遊戯性に優れ、さらに、難易度の調節を行うことができ、遊技者の習熟度に応じた適切な問題を迅速に表示する。
【解決手段】3以上7以下の正数値をマス辺とするn×n正方内にn種類のマス目を有するラテン方格の組み合わせパズル問題を、外部から指定された難易度指標情報に対応させた内容及び表示態様で表示する。少なくともパズル問題を生成させる生成指示情報、及びパズル問題の難易度に関連する難易度指標情報を外部入力するための入力デバイスと、前記外部入力された難易度関連情報に基づいて、前記ラテン方格の組み合わせパズル問題の表示データを生成処理する処理デバイスと、生成処理した表示データにしたがってパズル問題を出力する出力デバイスとを備える。 (もっと読む)


【課題】 従来の囲碁、リバーシ、将棋、囲連星、五目並べなど、盤上に石や駒を追加して打ち込むゲームは、盤上に対戦相手が打った全ての手が表示されているので、強い対戦相手に勝つ事ができず面白くない。かと言って、サイコロで勝敗が決まるようなゲームでは、例え勝ったとしても、ただ偶然に勝っただけであり、これも面白くない。そこで偶然ではなく強い相手にも勝つ事ができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 本発明のゲームプログラムを囲碁に適用した場合、自分の打った石は自分には見えるが相手には見えなくなる。同様に相手の打った石は相手には見えるが自分には見えなくなる。自分の打った石の上に、もう一度自分の石を重ねて打った場合、相手にも自分の石が見えるようになる。同様に相手の打った石の上に、もう一度相手が石を重ねて打った場合、自分にも相手の石が見えるようになる。 (もっと読む)


【課題】他のテーブルゲームを選択しても、選択前に表示されていた内容を確認することができ、且つ、何れのテーブルゲームが選択されているかを明確に把握することが可能な参加者用端末の提供。
【解決手段】
参加者用端末4の表示部4eに表示される、テーブルゲームA選択画像表示部402A、または、テーブルゲームB選択画像表示部402Bの何れかを選択して、その表示画面をタッチすると、選択していない方の表示部では、そこに表示される内容が、見え難くなるもののゲーム参加者によって視認することが可能なように薄暗く表示される。 (もっと読む)


【課題】現在設定されている賭数情報を明確に把握することができ、誤った認識のもと、賭数情報を予想結果情報にベットすることを抑制することが可能な参加者用端末の提供。
【解決手段】
チップを模した賭数情報画像406a〜406dの何れかを、表示部4dの表示面を介してタッチすると、その選択された画像が上方へ移動するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】ネットワークにかかる負担を軽減して各種データの送受信を円滑に行うことができ、且つ、ネットワークに障害が生じてもその影響を最小限にすることが可能なテーブルゲームシステムの提供。
【解決手段】
テーブルゲームシステムは、ディーラー用端末2、参加者用端末4及び管理サーバ5のそれぞれを相互に接続する第1のネットワーク6と、撮影カメラ3と参加者用端末とを接続する、第1のネットワーク6とは異なる第2のネットワーク7とを備えている。 (もっと読む)


【課題】テーブルゲームに新たな面白みを付加して、ゲーム参加者のテーブルゲームに対する興趣を向上させることが可能なテーブルゲームシステムの提供。
【解決手段】管理サーバは、従業員等が入力部5bを操作することにより、必須ゲーム結果情報または任意ゲーム結果情報、及び、これらに対応する配当率情報の入力があったか否かを判断する(ステップS301)。また、管理サーバは、必須ゲーム結果情報または任意ゲーム結果情報、及び、これらに対応する配当率情報の入力があったと判断した場合、これらの情報を、記憶部の配当率情報記憶領域に記憶する。それ以降、これらの情報に基づいて、テーブルゲームが進行されることとなる。 (もっと読む)


【課題】
将棋ゲームをより興味を持たせること。新しい将棋の楽しみ方を提案する。
【解決手段】
将棋駒の横に騎士や武将などのアバターやキャラクター等を表現する。その際に通常の表現ではなく男性を女性化や、女性を男性化などしアバター、キャラクター画、3Dなどで表現する。また駒を取る際にアニメーションが発生する。またキャラクターを成長させることで、新しい戦略やゲーム性を高めることができる。尚、この出願においてキャラクターというのは、キャラクター、アバター、3D、2D画を含む。 (もっと読む)


【課題】ゲームの興趣の向上を図ると共に、ゲームをより広く普及させる。
【解決手段】ディスプレイ上にゲーム盤を表示させるゲーム盤表示手段31と、ゲーム盤上に各色の中実駒及び中空駒を初期配置させる駒配置制御手段32と、中実駒又は中空駒の移動を許可する駒移動許可手段33と、中実駒又は中空駒が反転することを許可する駒反転許可手段34と、中実駒又は中空駒が移動して他の駒と合体したかどうかを判断する駒合体判定手段35と、合体駒が載置されている交点における交線の本数を算出する交線本数算出手段36と、図形同士の合体が同時に起きる二重合体の有無を判断する二重合体判定手段37と、各色の駒の総得点をそれぞれ集計する得点集計手段38と、総得点が予め設定された最低獲得点数に先に到達した色の駒を選択した遊戯者を勝者と認定する対戦結果判定手段39と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】メモリ容量の少ない端末及び機器でも動作する、AI人工知能プログラムにより、コンピューターが自動的に落ち物ゲームを行い、対戦相手や記録データを必要とせず、通信不可時でもゲームを行うことができるAI人工知能プログラム搭載ゲーム装置を提供する。
【解決手段】物体の回転方向も含めた配置位置探索手段と、配置位置の候補が複数に及ぶ際は、数1の数式によって配置位置の最適性の順位を決定するロジックが簡便な最適性決定手段を有し、初期位置から配置位置までの経路を割り出す経路探索手段を有するAI人工知能プログラムと、処理部や表示制御手段を通じ、物体の移動の様子を表示部に表示させ、ゲームを行う者が操作入力手段を介し、物体の移動や回転の操作を行い、物体の操作や回転の状態を、処理部や表示制御部などを通じて表示部に表示させ、特定の条件でゲームが終了したり継続したりすることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ゲームの興趣の向上を図ると共に、ゲームをより広く普及させる。
【解決手段】ディスプレイ上にゲーム盤を表示させるゲーム盤表示手段31と、ゲーム盤上に各色の中実駒及び中空駒を初期配置させる駒配置制御手段32と、中実駒又は中空駒の移動を許可する駒移動許可手段33と、中実駒又は中空駒が反転することを許可する駒反転許可手段34と、中実駒又は中空駒が移動して他の駒と合体したかどうかを判断する駒合体判定手段35と、合体駒が載置されている交点における交線の本数を算出する交線本数算出手段36と、昇格駒の数を算出する昇格駒数算出手段37と、各色の駒の総得点をそれぞれ集計する得点集計手段38と、総得点が予め設定された最低獲得点数に先に到達した色の駒を選択した遊戯者を勝者と認定する対戦結果判定手段39と、を備える。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルを操作する際に、指先に隠れるタッチポイントを他方の表示画面に表示することで、操作性を可及的に向上させることのできる電子機器を提供する。
【解決手段】情報を表示可能な第1表示画面21、第2表示画面31と、第2表示画面に設けられ、ユーザが操作を行なうタッチパネル32と、該タッチパネルに電気的に接続され、ユーザの操作によるタッチパネルから座標情報を受信するタッチパネル判定部35と、表示画面に情報を表示すると共にタッチパネル判定部からの信号が入力される制御手段60とを有する電子機器において、制御手段は、第1表示画面と第2表示画面に情報を表示し、タッチパネル判定部が受信した座標情報を、第1表示画面にポインタPにより表示する連動モードで作動するようにした。 (もっと読む)


【課題】 不正行為を的確に判断できるとともに、人為的ミスを未然に防止できる遊技テーブル装置を提供する。
【解決手段】 遊技テーブルに配置された遊技媒体の媒体識別情報を無線通信により読み取るための複数のアンテナは、互いに離隔した位置に配置され、複数のアンテナのうちの第1のアンテナを選択したときに、複数のアンテナのうちの第1のアンテナから所定の距離だけ離れた第2のアンテナを選択する。 (もっと読む)


【課題】物品を購入することで付与される利益を今回のゲームプレイにおいて顧客が利用できるようにする。
【解決手段】本発明によれば、支払い検知部が検知した対価の総額または排出部が排出した物品の数のカウント値が多ければ多いほど、ゲーム機能が今回のゲームプレイにおいて使用するゲームパラメータを顧客にとってより有利な値に制御する。 (もっと読む)


【課題】物品販売装置における物品サンプルの展示部において物品サンプルを縦向きにも横向きにも展示しやすくする。
【解決手段】ホルダー部を縦向きに取り付ける際に底辺に当接する辺の形状と、ホルダー部を横向きに取り付ける際に底辺に当接する辺の形状とを、底辺の形状に対して略相似とする。これにより、ホルダー部を縦向きにも横向きにも取り付けることができる。つまり、物品を縦向きにも横向きにも展示することができる。 (もっと読む)


【課題】囲碁等のボードゲームの盤面の状況を、ユーザに分かりやすく表示することが可能なボードゲーム情報処理装置を提供する。
【解決手段】碁石の配置を示す配置情報が格納される配置格納部101と、碁石を配置する配置指示を受け付ける配置指示受付部102と、配置指示に応じて碁石の配置情報を蓄積する蓄積部103と、配置情報を用いて、碁石の状況を判断する状況判断部104と、碁石の状況に応じた表情の顔を有する碁石の画像やコメント情報が格納されている状況対応情報格納部105と、状況判断部104による状況の判断結果に応じた表情の顔を有する碁石の画像やコメント情報を、状況対応情報格納部105から取得する碁石出力情報取得部106と、碁石出力情報取得部106が取得した碁石の画像またはコメントを配置情報が示す位置近傍に配置した盤面の画像を表示する表示部107とを備えた。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤーのそれぞれが相手に自分のゲーム内容が知られると不都合が生じるゲームにおいて、各プレイヤー専用のモニターを設けずに1台のモニターだけで一緒にゲームをプレイできるようにする。
【解決手段】ゲーム装置200において、シャッター眼鏡120A,120B,120Nのそれぞれは、光の透過と不透過を切り換えることができる。画像表示部202は、各シャッター眼鏡120A,120B,120Nに対応付けられた画像を時分割で切り換えて1つの画面に表示する。制御部203は、シャッター眼鏡120A,120B,120Nのそれぞれについて、シャッター眼鏡に対応付けられた画像が画面に表示されている間、シャッター眼鏡に光を透過させ、シャッター眼鏡に対応付けられた画像が画面に表示されていない間、シャッター眼鏡に光を不透過にさせる。 (もっと読む)


【課題】 ボードゲームを他と協力しながらプレイする楽しみを味わえるようにする。
【解決手段】 CPU36は、少なくとも1つのプレイヤキャラクタを含む複数のキャラクタを複数のグループにグループ分けし、複数のグループの各々にボードマップを構成する複数のマスのいずれか1つを示すマス情報を割り当てる。この後、プレイヤキャラクタに向けられたボタン操作を受け付け、ボタン操作に関連してキャラクタ毎に出目を決定し、決定された出目をグループ毎に合計し、そして複数のグループの各々に割り当てられたマス情報をかかる合計結果に基づいて更新する。 (もっと読む)


【課題】 ビンゴカードが配られた後の当選状況の確認等の運用処理が迅速に行えて、かつ、趣向を凝らして楽しむことができるビンゴカードの運用管理システムを提供する。
【解決手段】 ビンゴカード9のバーコード92をスキャナ61にて読み取ると、制御プログラム2がバーコード92に対応した特定の番号配列データを第1のデータベース51から抽出してビンゴカード9を有効登録するとともに、所定の抽選回数で当選番号を抽選し、ビンゴカード9の番号配列データと前記当選番号とを照合するデータ処理を行い、データ処理後のデータを第2のデータベース52に蓄積保存し、その後、有効登録された前記ビンゴカード9のバーコード92を前記スキャナ61にて読み取ると、当該特定のビンゴカード9の番号配列データと前記当選番号とを照合した当選状況をディスプレイ71,72にて画面表示する。 (もっと読む)


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