説明

ゴルフクラブのフェースをきれいにし、保護する、およびゴルフクラブのグリップを若返らせるための、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤、方法およびプロダクトバイプロセス

クラブクリーナー、コンディショナーおよび保護剤は、アルファ−オレフィン類、低臭芳香族溶媒;ならびに水素異性化された高い基油およびHT切断水素化分解基油からなる基油グループから選択される少なくとも1種類の基油;さらに他の(任意の)成分を含む。この製品を製造するための方法および関連するプロダクトバイプロセスも開示する。この製品は、配合されたクリーニング混合物を用いてクラブのフェースをきれいにする、および修復する一方でグリップを若返らせる。本発明は、クラブフェース上にスプレーすると、外来の物質を除去し、拭いて乾かすと、クラブのフェースを土、草および肥料に関連する化学物質により引き起こされるざらざらした汚れから保護する。実験的な試験において、本発明はサイドスピンを低減させバックスピンを増大させることによりドライブの距離を増大させる。クラブは工場様仕上げの状態のままにされ、それは汚れを拭いてきれいにするのを容易にする。本発明は、グリップに適用すると、表面を修復して新しい感触にする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、ゴルフの全米ゴルフ協会(United States Golf Association)(USGA)および全英ゴルフ協会(Royal and Ancient Golf Association)(R&A)のルールの下で許容できる方法で、ゴルフクラブフェースをきれいにし、一方でグリップを若返らせる製品、ならびに関連する方法およびプロダクトバイプロセスに関する。
【背景技術】
【0002】
様々なタイプのゴルフクラブクリーナーが周知である。それらは様々なブラシ、剛毛ならびに他の石鹸および水溶液を用いるごしごしこするための道具を含む。これらの道具は外来の破片の大部分を除去するが、それらは表面を工場様仕上げ(factory−like finish)まで修復することはせず、それらはクラブのフェースに保護表面を残すこともしない。ゴルフクラブのフェースの表面は、土および草に含まれるざらざらした要素にさらされる。土および草に含まれるその要素には、フェアウェーをより魅力的な外観のために肥沃にするのに用いられる化学物質からの残留物が含まれる。これらの要素はクラブの表面に付着し、ゆがみを引き起こし、それは増大したサイドスピンを引き起こす一方でゴルファーに望まれるバックスピンを低減させることが示されている。さらに、グリップが乾ききりそれらのしなやかさを失うと、グリップはボールとの接触がなされた際に滑り、またはねじれ、低減されたバックスピンおよびしばしば増大されたサイドスピンを引き起こし;結果としてフッキング(hooking)やスライシング(slicing)を引き起こし得る。
【0003】
本発明の新規性または発明性に特に関連が無い、当技術の全般的な状態を定める様々な文書には、米国特許:第4,472,851号;第5,054,153号;第5,195,743号;第5,385,160号;第5,404,610号;第5,787,539号;第6,430,770号;第6,733,016号;および第7,162,766号が含まれる。
【0004】
クラブフェースをきれいにし、および修復し、それを土の中の天然の、および外来の要素に対して耐性にし、一方でクラブのグリップを新しい感触に若返らせるであろう配合物を提供するのが望ましいであろう。
【0005】
その配合物の製造のための適切な方法を開発するのがさらに望ましい。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】米国特許第4,472,851号
【特許文献2】米国特許第5,054,153号
【特許文献3】米国特許第5,195,743号
【特許文献4】米国特許第5,385,160号
【特許文献5】米国特許第5,404,610号
【特許文献6】米国特許第5,787,539号
【特許文献7】米国特許第6,430,770号
【特許文献8】米国特許第6,733,016号
【特許文献9】米国特許第7,162,766号
【発明の概要】
【0007】
本明細書において、ゴルフをする際のサイドスピンを低減させる一方でバックスピンを増大させるように配合され、それが結果としてゴルフコース上でのより長い、およびより真っ直ぐなドライブ(drive)をもたらし得るゴルフクラブクリーナー、コンディショナーおよび保護剤製品を開示する。クラブクリーナー、コンディショナーおよび保護剤は、アルファ−オレフィン類、低臭芳香族溶媒;ならびに水素異性化された高い基油およびHT切断水素化分解基油(HT Sever Hydro−cracked Base oils)からなる基油グループから選択される少なくとも1種類の基油;さらに他の(採用されてもよい)成分を含む。この製品を製造するための方法および関連するプロダクトバイプロセスも開示する。本発明は、クラブフェース上にスプレーすると、外来の物質を除去し、拭いて乾かすと、クラブのフェースを土、草および肥料に関連する化学物質により引き起こされるざらざらした汚れから保護する。実験的な試験において、本発明はサイドスピンを低減させバックスピンを増大させることによりドライブの距離を増大させる。クラブは工場様仕上げの状態のままにされ、それは汚れを拭いてきれいにするのを容易にする。本発明は、グリップに適用すると、表面を修復して新しい感触にする。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明は、クラブフェースおよびグリップをきれいにするだけで無く、修復してクラブのフェースの結晶表面の中に埋め込まれる微細な保護層を加える一方で、グリップの表面を若返らせる、および修復するであろうクリーニング製品の使用に関する。製品は合成および非合成グリップを含む全てのタイプのクラブについて有用性を有する。本発明は機密条件の下でUSGAおよびR&Aゴルフ協会の両方に提出されており、この製品は”ゴルフのルールの下で許可された”、”ゴルフのルールの下で差し支えない”、およびそれは”ゴルフのルールに従う”と考えられている。本発明はさらに土がつかないこと(soil−repellency)が示されており、一方で使用者にクリーニングの容易さを与える。
【0009】
主成分
完成した製品(本発明の好ましい態様)は、次のものを含む:
・アルファ−オレフィン類:これはアルケン類、重合した、Chlorowax液および塩素化パラフィンとしても知られており、その炭素鎖の長さは12〜24であり、塩素重量百分率は21.4%から70%までであり、摂氏25度における比重は1.050〜1.50であり、HCLのJQD重量百分率は0.20〜0.60最大である。上記の成分の主要な用途は、潤滑配合物、潤滑添加化合物、および極圧添加配合物のため、ならびに金属加工用化合物のためのものである。
【0010】
・低臭芳香族溶媒:これは主成分であり、それは塗料、ワニス、食品グレードのコーティング、接着剤、希釈剤、シンナー、農薬、家庭用殺虫剤、スプレー油および特殊化学品に理想的である高度に精製された、低毒性、低臭の溶媒である。芳香族の百分率は5%〜40%である(EC−A−GO4)。これらは、摂氏20〜80度の引火点(ASTM D−93)、および摂氏30度(プラス/マイナス)における0.600〜0.900の密度(ASTM D−4052)を有する。
【0011】
・水素異性化された高い基油またはHT厳しく水素化分解された基油(HT Severe Hydro−cracked Base oils):この主成分は、芳香族化合物および不純物の含有量が少ない、または全く無い、厳しく水素化分解された、または水素異性化された基油であり、供給原材を水素と化学的に反応させて(3000 P.S.I.)硫黄、窒素および酸素を含む極性化合物を低減させ、または除去し、芳香族炭化水素を飽和環式炭化水素に変換し、重い多環式パラフィン分子を軽い飽和炭化水素に分割することにより得られる。これは水素仕上げされた(hydro−finished or hydro−polished)分画された油を含んでいてよい。基油は多数の潤滑油、モーター油、切削油、食品加工用、医薬用、工業用、農業用潤滑剤および極圧添加剤において用いることができる。これらはクラブフェースの保護仕上げを増し、グリップの寿命を延ばした。
【0012】
・低引火ミネラルスピリット(Mineral Spirits):ストッダード溶媒(Stoddard Solvent)および/またはホワイトスピリット(White’s Spirits)と呼ばれる。この任意だが非常に望ましい成分は一般に、家庭用および商業用の用途のための抽出溶媒、クリーニング溶媒、エアロゾル、塗料、ラッカー、ワニスおよび塗料用シンナー中の溶媒として用いられ、飽和脂肪族および脂環式のC7〜C12の最大40%での混合物を用いる水素化脱硫溶媒抽出を受けてきた。引火点は摂氏15から40度まで、アニリン点は摂氏50から80度まで、蒸気密度は3.5〜6.0(大気は1である)、および粘度(cps.、摂氏25度)は0.70から1.75までの範囲である。これは時々燃料システム内部の構成要素をきれいにするためのクリーニング溶媒として用いられる。
【0013】
組み合わせて働かせると、前記の成分はそれに対して適用した際にゴルフクラブフェースの保護のクリーニングの望まれる効果を得、グリップに適用すると、グリップを”新しい”感触に修復する。
【0014】
他の成分
・OPT合成スルホン酸カルシウム類:100〜600のTBNを有する過塩基性(overbased)スルホン酸カルシウム類、その主目的は鉄および非鉄金属に腐食保護、分散剤および油溶性添加剤中での洗浄性を与える極圧添加配合物のためのものであり、10.00〜20.00%の最小カルシウム重量、100〜600の全塩基価、mg KOH/g (ASTM D−2896)および800〜1200の平均分子量(ASTM D−3712)を有する。
【0015】
・メチル−イソブチルケトン類(MIBK):式 C6H12)CAS 108−10−1、引火性の液体。MIBKは一般にビニル、エポキシ、アクリルおよび天然樹脂、ニトロセルロース、塗料、ワニス、ラッカー、保護コーティング、レアメタルの抽出ならびに染料のための溶媒として用いられる。さらに、それらは一般に抗生物質、ドライクリーニング調製品の製造およびメチルイソブチルカルビノールの合成において用いられる。MIBKは天然に、オレンジ類、ブドウ類および酢の中に存在する。それは無色であり、低い沸点を有し、水、アルコール類、ほとんどの炭化水素および他の有機性の液体と、ある割合で混和可能である。MIBKは摂氏14度の引火点を有する。MIBKはアセトン類からダイマー化した(dimerised)アルコールのジアセトンアルコールへの縮合を含む3工程のプロセスにより製造される。さらに、ジアセトン類は容易に水和してメシチルオキシド類を与える。次いでメシチルオキシド類を水素添加してMIBKにすることができる。MIBKは変性アルコール類のための変性剤として用いられ、それ自体ゴルフのルールに従うのに必要な急速乾燥剤に向いている。
【0016】
・溶媒で活性化した芳香剤:0.005%〜1%のHAまたはNAHAを含む、アルコールで濃縮した芳香エッセンス。有効成分は細菌の増殖を妨げ、特定の化合物の化学的な臭いを隠すための選択的な芳香の使用を維持するための分子封入剤(固定剤)を含む。
【0017】
・溶媒で活性化した染料:ポリマー色形成化合物のアルコール(NAHA)溶液。これらは一般に、燃料および潤滑剤のグレードまたは指定された用途を同定するために用いられる。それらは粉末および液体の形の両方で製造され、製品に導入された際に安定であり、製品に同定可能な色を残す。
【0018】
・ポリテトラフルオロエチレン(フッ素添加剤):CAS No 9002−84−0。フッ素添加剤はコロイドの形の有機性ポリマーであり、溶媒基礎化合物の中にブレンドして適用すると、水または風化条件に対して高度に耐性である。
【0019】
前記の成分のそれぞれは、クラブフェースをきれいにし、保護する、およびグリップを修復するための製品の全体的な性能をさらに向上させる。
好ましいブレンド比率
それぞれの構成要素に関する好ましいブレンド比率を下記に示す。下記の百分率の範囲内に入る構成要素のブレンドを維持するのが重要である。下記に示す成分の1種類以上がゴルフクラブクリーナーおよび保護剤から省かれた場合、残りの成分の重量百分率が比例して増大することに注意すべきである:
アルファ−オレフィン類:5〜30重量%、好ましくは7.0〜25重量%、より好ましくは9.0〜18重量%。最も好ましいのは13.5重量%である。
【0020】
低臭芳香族溶媒:2〜25重量%、好ましくは4.5〜18重量%、より好ましくは7〜14重量%。最も好ましいのは9.4重量%である。
水素異性化された高い基油またはHT厳しく水素化分解された基油:7〜35重量%、好ましくは10〜32重量%、より好ましくは15〜30重量%。最も好ましいのは26.5重量%である。
【0021】
低引火ミネラルスピリット:15〜60重量%、好ましくは20〜55重量%、より好ましくは25〜49重量%。最も好ましいのは40重量%である。
OPT合成スルホン酸カルシウム類:0.05〜1.25重量%、好ましくは0.20〜0.97重量%、より好ましくは0.40〜0.72重量%。最も好ましいのは0.625重量%である。
【0022】
メチル−イソブチルケトン類:3.0〜25重量%、好ましくは5〜20重量%、より好ましくは7〜16重量%。最も好ましいのは10重量%である。
溶媒で活性化した芳香剤:0.001〜0.005重量%、好ましくは0.0015〜0.004重量%、より好ましくは0.00175〜0.003重量%。最も好ましいのは0.002重量%である。
【0023】
溶媒で活性化した染料:0.002〜0.005重量%、好ましくは0.0025〜0.004重量%、より好ましくは0.027〜0.035重量%。最も好ましいのは0.003重量%である。
【0024】
ポリテトラフルオロエチレン(フッ素添加剤):0.012〜0.097重量%、好ましくは0.022〜0.0825重量%、より好ましくは0.042〜0.071重量%。最も好ましいのは0.0625重量%である。
【0025】
構成要素をブレンドする好ましい順序
最初のブレンド(第1ブレンド)は、ポリアルファオレフィン類、低臭芳香族溶媒および基油を必要とし、液体が見た目に全く分離しない調和した混合物になるまでブレンドされるであろう。ブレンドは攪拌機の速度に基づき、温度はブレンドが完了するための時間の長さに影響するであろう。ブレンド時間は4から6時間までで異なっていてよい。それぞれの構成要素に関して理想的な温度は、理想的なブレンディングに関して摂氏22〜30度である。これをブレンドしている間に、メチルイソブチルケトン類、溶媒で活性化した芳香剤および溶媒で活性化した染料に関する第2ブレンドを、もっと小さい高速の密閉式ブレンダー中で製造し、次いで主なブレンドに添加する。
【0026】
ミネラルスピリットは合成スルホン酸カルシウム類とおおよそ70/30の比率で、ブレンドの初期の段階においてブレンドされて、第3ブレンドを生成するであろう。(用いられるミネラルスピリットは、より前で述べた好ましい百分率からのものであろう。)次いでこの第3ブレンド、または合成スルホン酸カルシウム類を欠くミネラルスピリット単独を、残りの成分と一緒に第1ブレンドに添加することができ、構成要素が完全にブレンドされて調和した液体になったように見えるまで攪拌機を動かす。
【0027】
好ましいブレンド設備
本プロセスの順序は、一連のブレンディングおよびホールディングタンクを含み、そこで製品の重量を量り、次いで安定した流れおよび圧力を維持するための制御バルブを通してポンプで送ることができる。ブレンディングは、製品の蒸発(喪失)を低減し、隠されていない火花への露出を防ぐために密封されたタンクの中で実施されるべきである。ブレンディング設備は、高速または低速ブレンディング装置の組み合わせによるものであることができる。タンクの大きさまたは体積は、ブレンドにとって決定的に重要ではない。
【0028】
本発明の万能な用途
本製品は、特定の使用法に従って適用された際にゴルフのルールに従うその承認を決定するための評価のために、USGAおよび全英ゴルフ協会(Royal and the R&A Golf Association)に機密条件の下で提出されている。USGAおよび全英ゴルフ協会は両方とも、本製品は”ゴルフのルールの下で許可された”、”ゴルフのルールの下で差し支えない”(USGAの決定、2007−46)、および”ゴルフのルールに従う”(R&Aの決定、参照番号ES2007−0841)と決定した。本発明は、クラブフェースに適用された際に、土がつかないこと、天候/水耐性およびクリーニングの容易さを示した。
【0029】
実験的試験の手順
本製品はゴルフの分野に特有のものであるため、クラブ上での製品の効果を実験的に試験するためには、ゴルフコースまたはドライビング距離において実際に試験する以外には限られた方法しか存在しない。製品の試料を試験に投入し、低減されたサイドスピンおよび増大されたバックスピンにより成し遂げられた一貫して増大された距離を示す注目すべき結果が得られた。
【0030】
実験的試験の結果
結果を測定するための既知のASTM−D試験プロトコルが存在しないため、本発明者は距離についてのゴルフィングおよびボールのドライビングの実際の結果を頼らなければならなかった。USGAおよび全英ゴルフ協会による決定に加えて、結果は製品がゴルフのスコアを下げることについて有することができる、および有するであろう前向きな影響を実証した。
【0031】
この実験的試験は、今日一般に大多数のゴルファーが経験している好ましくないサイドスピンを劇的に低減する本発明の能力を実証した。
本発明の特定の好ましい特徴のみを説明し、記述したが、多くの修正、変更および置換が当業者に思い浮かぶであろう。従って、添付した特許請求の範囲が、本発明の真の精神の範囲内に入る全てのその修正および変更を含むことを意図していることが理解されるべきである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
距離を向上させゴルフのスコアを下げるための、次のものを含む万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
アルファ−オレフィン類;
低臭芳香族溶媒;ならびに
水素異性化された高い基油およびHT厳しく水素化分解された基油からなる基油グループから選択される少なくとも1種類の基油。
【請求項2】
さらに次のものを含む、請求項1に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
低引火ミネラルスピリット。
【請求項3】
さらに次のものを含む、請求項2に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
スルホン酸カルシウム類。
【請求項4】
さらに次のものを含む、請求項2に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
メチル−イソブチルケトン類;および
溶媒で活性化した芳香剤。
【請求項5】
さらに次のものを含む、請求項4に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
溶媒で活性化した染料。
【請求項6】
さらに次のものを含む、請求項3に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
メチル−イソブチルケトン類;および
溶媒で活性化した芳香剤。
【請求項7】
さらに次のものを含む、請求項6に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
溶媒で活性化した染料。
【請求項8】
さらに次のものを含む、請求項4に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
少なくとも1種類のフッ素添加剤。
【請求項9】
さらに次のものを含む、請求項5に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
少なくとも1種類のフッ素添加剤。
【請求項10】
さらに次のものを含む、請求項6に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
少なくとも1種類のフッ素添加剤。
【請求項11】
さらに次のものを含む、請求項7に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
少なくとも1種類のフッ素添加剤。
【請求項12】
請求項5に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって:
前記の溶媒で活性化した染料がポリマー色形成化合物のアルコール(NAHA)溶液を含み;
前記の溶媒で活性化した芳香剤がアルコール芳香エッセンス(HAまたはNAHA)溶液を含む、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項13】
請求項7に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって:
前記の溶媒で活性化した染料がポリマー色形成化合物のアルコール(NAHA)溶液を含み;
前記の溶媒で活性化した芳香剤がアルコール芳香エッセンス(HAまたはNAHA)溶液を含む、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項14】
請求項1に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって、前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の成分が、前記アルファ−オレフィン類;前記低臭芳香族溶媒;前記の少なくとも1種類の基油;低引火ミネラルスピリット;スルホン酸カルシウム類;溶媒で活性化した染料;メチル−イソブチルケトン類;溶媒で活性化した芳香剤;およびフッ素添加剤からなる場合に:
前記アルファ−オレフィン類が、それの5〜30重量パーセントを構成し;
前記低臭芳香族溶媒が、それの2〜25重量パーセントを構成し;および
前記の少なくとも1種類の基油が、それの7〜35重量パーセントを構成し;ここで:
前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の前記成分の1種類以上が省かれた場合、前記重量百分率が比例して増大する、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項15】
請求項2に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって、前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の成分が、前記アルファ−オレフィン類;前記低臭芳香族溶媒;前記の少なくとも1種類の基油;前記低引火ミネラルスピリット;スルホン酸カルシウム類;溶媒で活性化した染料;メチル−イソブチルケトン類;溶媒で活性化した芳香剤;およびフッ素添加剤からなる場合に:
前記アルファ−オレフィン類が、それの5〜30重量パーセントを構成し;
前記低臭芳香族溶媒が、それの2〜25重量パーセントを構成し;
前記の少なくとも1種類の基油が、それの7〜35重量パーセントを構成し;および
前記低引火ミネラルスピリットが、それの15〜60重量パーセントを構成し;ここで:
前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の前記成分の1種類以上が省かれた場合、前記重量百分率が比例して増大する、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項16】
請求項3に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって、前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の成分が、前記アルファ−オレフィン類;前記低臭芳香族溶媒;前記の少なくとも1種類の基油;前記低引火ミネラルスピリット;スルホン酸カルシウム類;溶媒で活性化した染料;メチル−イソブチルケトン類;溶媒で活性化した芳香剤;およびフッ素添加剤からなる場合に:
前記アルファ−オレフィン類が、それの5〜30重量パーセントを構成し;
前記低臭芳香族溶媒が、それの2〜25重量パーセントを構成し;
前記の少なくとも1種類の基油が、それの7〜35重量パーセントを構成し;
前記低引火ミネラルスピリットが、それの15〜60重量パーセントを構成し;および
前記スルホン酸カルシウム類が、それの0.05〜1.25重量パーセントを構成し;ここで:
前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の前記成分の1種類以上が省かれた場合、前記重量百分率が比例して増大する、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項17】
請求項4に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって、前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の成分が、前記アルファ−オレフィン類;前記低臭芳香族溶媒;前記の少なくとも1種類の基油;前記低引火ミネラルスピリット;スルホン酸カルシウム類;溶媒で活性化した染料;メチル−イソブチルケトン類;溶媒で活性化した芳香剤;およびフッ素添加剤からなる場合に:
前記アルファ−オレフィン類が、それの5〜30重量パーセントを構成し;
前記低臭芳香族溶媒が、それの2〜25重量パーセントを構成し;
前記の少なくとも1種類の基油が、それの7〜35重量パーセントを構成し;および
前記低引火ミネラルスピリットが、それの15〜60重量パーセントを構成し;
前記メチル−イソブチルケトン類が、それの3.0〜25重量パーセントを構成し;および
前記の溶媒で活性化した芳香剤が、それの0.001〜0.005重量パーセントを構成し;ここで:
前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の前記成分の1種類以上が省かれた場合、前記重量百分率が比例して増大する、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項18】
請求項5に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって、前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の成分が、前記アルファ−オレフィン類;前記低臭芳香族溶媒;前記の少なくとも1種類の基油;前記低引火ミネラルスピリット;スルホン酸カルシウム類;溶媒で活性化した染料;メチル−イソブチルケトン類;溶媒で活性化した芳香剤;およびフッ素添加剤からなる場合に:
前記アルファ−オレフィン類が、それの5〜30重量パーセントを構成し;
前記低臭芳香族溶媒が、それの2〜25重量パーセントを構成し;
前記の少なくとも1種類の基油が、それの7〜35重量パーセントを構成し;および
前記低引火ミネラルスピリットが、それの15〜60重量パーセントを構成し;
前記メチル−イソブチルケトン類が、それの3.0〜25重量パーセントを構成し;
前記の溶媒で活性化した芳香剤が、それの0.001〜0.005重量パーセントを構成し;および
前記の溶媒で活性化した染料が、それの0.002〜0.005重量パーセントを構成し;ここで:
前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の前記成分の1種類以上が省かれた場合、前記重量百分率が比例して増大する、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項19】
請求項6に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって、前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の成分が、前記アルファ−オレフィン類;前記低臭芳香族溶媒;前記の少なくとも1種類の基油;前記低引火ミネラルスピリット;スルホン酸カルシウム類;溶媒で活性化した染料;メチル−イソブチルケトン類;溶媒で活性化した芳香剤;およびフッ素添加剤からなる場合に:
前記アルファ−オレフィン類が、それの5〜30重量パーセントを構成し;
前記低臭芳香族溶媒が、それの2〜25重量パーセントを構成し;
前記の少なくとも1種類の基油が、それの7〜35重量パーセントを構成し;
前記低引火ミネラルスピリットが、それの15〜60重量パーセントを構成し;
前記スルホン酸カルシウム類が、それの0.05〜1.25重量パーセントを構成し;
前記メチル−イソブチルケトン類が、それの3.0〜25重量パーセントを構成し;および
前記の溶媒で活性化した芳香剤が、それの0.001〜0.005重量パーセントを構成し;ここで:
前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の前記成分の1種類以上が省かれた場合、前記重量百分率が比例して増大する、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項20】
請求項7に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって、前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の成分が、前記アルファ−オレフィン類;前記低臭芳香族溶媒;前記の少なくとも1種類の基油;前記低引火ミネラルスピリット;スルホン酸カルシウム類;溶媒で活性化した染料;メチル−イソブチルケトン類;溶媒で活性化した芳香剤;およびフッ素添加剤からなる場合に:
前記アルファ−オレフィン類が、それの5〜30重量パーセントを構成し;
前記低臭芳香族溶媒が、それの2〜25重量パーセントを構成し;
前記の少なくとも1種類の基油が、それの7〜35重量パーセントを構成し;
前記低引火ミネラルスピリットが、それの15〜60重量パーセントを構成し;
前記スルホン酸カルシウム類が、それの0.05〜1.25重量パーセントを構成し;
前記メチル−イソブチルケトン類が、それの3.0〜25重量パーセントを構成し;
前記の溶媒で活性化した芳香剤が、それの0.001〜0.005重量パーセントを構成し;および
前記の溶媒で活性化した染料が、それの0.002〜0.005重量パーセントを構成し;ここで:
前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の前記成分の1種類以上が省かれた場合、前記重量百分率が比例して増大する、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項21】
請求項8に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって、前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の成分が、前記アルファ−オレフィン類;前記低臭芳香族溶媒;前記の少なくとも1種類の基油;前記低引火ミネラルスピリット;スルホン酸カルシウム類;溶媒で活性化した染料;メチル−イソブチルケトン類;溶媒で活性化した芳香剤;およびフッ素添加剤からなる場合に:
前記アルファ−オレフィン類が、それの5〜30重量パーセントを構成し;
前記低臭芳香族溶媒が、それの2〜25重量パーセントを構成し;
前記の少なくとも1種類の基油が、それの7〜35重量パーセントを構成し;および
前記低引火ミネラルスピリットが、それの15〜60重量パーセントを構成し;
前記メチル−イソブチルケトン類が、それの3.0〜25重量パーセントを構成し;および
前記の溶媒で活性化した芳香剤が、それの0.001〜0.005重量パーセントを構成し;および
前記の少なくとも1種類のフッ素添加剤が、それの0.012〜0.097重量パーセントを構成し;ここで:
前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の前記成分の1種類以上が省かれた場合、前記重量百分率が比例して増大する、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項22】
請求項9に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって、前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の成分が、前記アルファ−オレフィン類;前記低臭芳香族溶媒;前記の少なくとも1種類の基油;前記低引火ミネラルスピリット;スルホン酸カルシウム類;溶媒で活性化した染料;メチル−イソブチルケトン類;溶媒で活性化した芳香剤;およびフッ素添加剤からなる場合に:
前記アルファ−オレフィン類が、それの5〜30重量パーセントを構成し;
前記低臭芳香族溶媒が、それの2〜25重量パーセントを構成し;
前記の少なくとも1種類の基油が、それの7〜35重量パーセントを構成し;および
前記低引火ミネラルスピリットが、それの15〜60重量パーセントを構成し;
前記メチル−イソブチルケトン類が、それの3.0〜25重量パーセントを構成し;
前記の溶媒で活性化した芳香剤が、それの0.001〜0.005重量パーセントを構成し;
前記の溶媒で活性化した染料が、それの0.002〜0.005重量パーセントを構成し;および
前記の少なくとも1種類のフッ素添加剤が、それの0.012〜0.097重量パーセントを構成し;ここで:
前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の前記成分の1種類以上が省かれた場合、前記重量百分率が比例して増大する、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項23】
請求項10に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって、前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の成分が、前記アルファ−オレフィン類;前記低臭芳香族溶媒;前記の少なくとも1種類の基油;前記低引火ミネラルスピリット;スルホン酸カルシウム類;溶媒で活性化した染料;メチル−イソブチルケトン類;溶媒で活性化した芳香剤;およびフッ素添加剤からなる場合に:
前記アルファ−オレフィン類が、それの5〜30重量パーセントを構成し;
前記低臭芳香族溶媒が、それの2〜25重量パーセントを構成し;
前記の少なくとも1種類の基油が、それの7〜35重量パーセントを構成し;
前記低引火ミネラルスピリットが、それの15〜60重量パーセントを構成し;
前記スルホン酸カルシウム類が、それの0.05〜1.25重量パーセントを構成し;
前記メチル−イソブチルケトン類が、それの3.0〜25重量パーセントを構成し;
前記の溶媒で活性化した芳香剤が、それの0.001〜0.005重量パーセントを構成し;および
前記の少なくとも1種類のフッ素添加剤が、それの0.012〜0.097重量パーセントを構成し;ここで:
前記合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤の前記成分の1種類以上が省かれた場合、前記重量百分率が比例して増大する、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項24】
請求項11に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤であって、ここで:
前記アルファ−オレフィン類が、それの5〜30重量パーセントを構成し;
前記低臭芳香族溶媒が、それの2〜25重量パーセントを構成し;
前記の少なくとも1種類の基油が、それの7〜35重量パーセントを構成し;
前記低引火ミネラルスピリットが、それの15〜60重量パーセントを構成し;
前記スルホン酸カルシウム類が、それの0.05〜1.25重量パーセントを構成し;
前記メチル−イソブチルケトン類が、それの3.0〜25重量パーセントを構成し;
前記の溶媒で活性化した芳香剤が、それの0.001〜0.005重量パーセントを構成し;
前記の溶媒で活性化した染料が、それの0.002〜0.005重量パーセントを構成し;および
前記の少なくとも1種類のフッ素添加剤が、それの0.012〜0.097重量パーセントを構成する、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤。
【請求項25】
次のことを含む方法により製造される、請求項2に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
前記アルファ−オレフィン類、前記低臭芳香族溶媒、および前記の少なくとも1種類の基油を、ブレンドが見た目に全く分離しない調和した混合物になるまでブレンドし、それにより第1ブレンドを製造し;ならびに
前記ミネラルスピリットを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項26】
次のことを含む方法により製造される、請求項3に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
前記アルファ−オレフィン類、前記低臭芳香族溶媒、および前記の少なくとも1種類の基油を、ブレンドが見た目に全く分離しない調和した混合物になるまでブレンドし、それにより第1ブレンドを製造し;
前記ミネラルスピリットおよび前記スルホン酸カルシウム類を別にブレンドし、それにより第3ブレンドを製造し;ならびに
前記第3ブレンドを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項27】
次のことを含む方法により製造される、請求項4に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
前記アルファ−オレフィン類、前記低臭芳香族溶媒、および前記の少なくとも1種類の基油を、ブレンドが見た目に全く分離しない調和した混合物になるまでブレンドし、それにより第1ブレンドを製造し;
前記メチル−イソブチルケトン類および前記の溶媒で活性化した芳香剤を別にブレンドし、それにより第2ブレンドを製造し;ならびに
前記第2ブレンドおよび前記ミネラルスピリットを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項28】
次のことを含む方法により製造される、請求項5に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
前記アルファ−オレフィン類、前記低臭芳香族溶媒、および前記の少なくとも1種類の基油を、ブレンドが見た目に全く分離しない調和した混合物になるまでブレンドし、それにより第1ブレンドを製造し;
前記メチル−イソブチルケトン類、前記の溶媒で活性化した芳香剤、および前記の溶媒で活性化した染料を別にブレンドし、それにより第2ブレンドを製造し;ならびに
前記第2ブレンドおよび前記ミネラルスピリットを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項29】
次のことを含む方法により製造される、請求項6に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
前記アルファ−オレフィン類、前記低臭芳香族溶媒、および前記の少なくとも1種類の基油を、ブレンドが見た目に全く分離しない調和した混合物になるまでブレンドし、それにより第1ブレンドを製造し;
前記メチル−イソブチルケトン類および前記の溶媒で活性化した芳香剤を別にブレンドし、それにより第2ブレンドを製造し;
前記ミネラルスピリットおよび前記スルホン酸カルシウム類を別にブレンドし、それにより第3ブレンドを製造し;ならびに
前記第2および前記第3ブレンドを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項30】
次のことを含む方法により製造される、請求項7に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
前記アルファ−オレフィン類、前記低臭芳香族溶媒、および前記の少なくとも1種類の基油を、ブレンドが見た目に全く分離しない調和した混合物になるまでブレンドし、それにより第1ブレンドを製造し;
前記メチル−イソブチルケトン類、前記の溶媒で活性化した芳香剤、および前記の溶媒で活性化した染料を別にブレンドし、それにより第2ブレンドを製造し;
前記ミネラルスピリットおよび前記スルホン酸カルシウム類を別にブレンドし、それにより第3ブレンドを製造し;ならびに
前記第2および前記第3ブレンドを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項31】
次のことを含む方法により製造される、請求項8に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
前記アルファ−オレフィン類、前記低臭芳香族溶媒、および前記の少なくとも1種類の基油を、ブレンドが見た目に全く分離しない調和した混合物になるまでブレンドし、それにより第1ブレンドを製造し;
前記メチル−イソブチルケトン類、前記の溶媒で活性化した芳香剤、および前記の少なくとも1種類のフッ素添加剤を別にブレンドし、それにより第2ブレンドを製造し;ならびに
前記第2ブレンドおよび前記ミネラルスピリットを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項32】
次のことを含む方法により製造される、請求項9に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
前記アルファ−オレフィン類、前記低臭芳香族溶媒、および前記の少なくとも1種類の基油を、ブレンドが見た目に全く分離しない調和した混合物になるまでブレンドし、それにより第1ブレンドを製造し;
前記メチル−イソブチルケトン類、前記の溶媒で活性化した芳香剤、前記の溶媒で活性化した染料、および前記の少なくとも1種類のフッ素添加剤を別にブレンドし、それにより第2ブレンドを製造し;ならびに
前記第2ブレンドおよび前記ミネラルスピリットを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項33】
次のことを含む方法により製造される、請求項10に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
前記アルファ−オレフィン類、前記低臭芳香族溶媒、および前記の少なくとも1種類の基油を、ブレンドが見た目に全く分離しない調和した混合物になるまでブレンドし、それにより第1ブレンドを製造し;
前記メチル−イソブチルケトン類、前記の溶媒で活性化した芳香剤、および前記の少なくとも1種類のフッ素添加剤を別にブレンドし、それにより第2ブレンドを製造し;
前記ミネラルスピリットおよび前記スルホン酸カルシウム類を別にブレンドし、それにより第3ブレンドを製造し;ならびに
前記第2および前記第3ブレンドを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項34】
次のことを含む方法により製造される、請求項11に記載の万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤:
前記アルファ−オレフィン類、前記低臭芳香族溶媒、および前記の少なくとも1種類の基油を、ブレンドが見た目に全く分離しない調和した混合物になるまでブレンドし、それにより第1ブレンドを製造し;
前記メチル−イソブチルケトン類、前記の溶媒で活性化した芳香剤、前記の溶媒で活性化した染料、および前記の少なくとも1種類のフッ素添加剤を別にブレンドし、それにより第2ブレンドを製造し;
前記ミネラルスピリットおよび前記スルホン酸カルシウム類を別にブレンドし、それにより第3ブレンドを製造し;ならびに
前記第2および前記第3ブレンドを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項35】
次のことを含む、万能合成ゴルフクラブクリーナーおよび保護剤を製造する方法:
アルファ−オレフィン類、低臭芳香族溶媒、および少なくとも1種類の基油を、ブレンドが見た目に全く分離しない調和した混合物になるまでブレンドし、それにより第1ブレンドを製造し;ならびに
前記ミネラルスピリットを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項36】
さらに次のことを含む、請求項35に記載の方法:
前記ミネラルスピリットおよびスルホン酸カルシウム類を別にブレンドし、それにより第3ブレンドを製造し;ならびに
前記第3ブレンドを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項37】
さらに次のことを含む、請求項35に記載の方法:
メチル−イソブチルケトン類および溶媒で活性化した芳香剤を別にブレンドし、それにより第2ブレンドを製造し;ならびに
前記第2ブレンドおよびミネラルスピリットを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項38】
さらに次のことを含む、請求項35に記載の方法:
メチル−イソブチルケトン類、溶媒で活性化した芳香剤、および溶媒で活性化した染料を別にブレンドし、それにより第2ブレンドを製造し;ならびに
前記第2ブレンドおよびミネラルスピリットを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項39】
さらに次のことを含む、請求項37に記載の方法:
前記ミネラルスピリットおよび前記スルホン酸カルシウム類を別にブレンドし、それにより第3ブレンドを製造し;ならびに
前記第2および第3ブレンドを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項40】
さらに次のことを含む、請求項38に記載の方法:
ミネラルスピリットおよびスルホン酸カルシウム類を別にブレンドし、それにより第3ブレンドを製造し;ならびに
前記第2および第3ブレンドを前記第1ブレンドに添加する。
【請求項41】
次のことを含む、請求項37に記載の方法:
前記メチル−イソブチルケトン類、前記の溶媒で活性化した芳香剤、および前記の少なくとも1種類のフッ素添加剤を別にブレンドし、それにより前記第2ブレンドを製造する。
【請求項42】
さらに次のことを含む、請求項38に記載の方法:
メチル−イソブチルケトン類、溶媒で活性化した芳香剤、溶媒で活性化した染料、および少なくとも1種類のフッ素添加剤を別にブレンドし、それにより前記第2ブレンドを製造する。
【請求項43】
さらに次のことを含む、請求項39に記載の方法:
メチル−イソブチルケトン類、溶媒で活性化した芳香剤、および少なくとも1種類のフッ素添加剤を別にブレンドし、それにより前記第2ブレンドを製造する。
【請求項44】
さらに次のことを含む、請求項40に記載の方法:
メチル−イソブチルケトン類、溶媒で活性化した芳香剤、溶媒で活性化した染料、および少なくとも1種類のフッ素添加剤を別にブレンドし、それにより前記第2ブレンドを製造する。

【公表番号】特表2011−507601(P2011−507601A)
【公表日】平成23年3月10日(2011.3.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−539523(P2010−539523)
【出願日】平成20年1月13日(2008.1.13)
【国際出願番号】PCT/US2008/050951
【国際公開番号】WO2009/079020
【国際公開日】平成21年6月25日(2009.6.25)
【出願人】(510171472)ベストライン・インターナショナル・リサーチ,インコーポレーテッド (3)
【Fターム(参考)】