説明

シート保持具

【課題】シートの拡がり状態を維持することができ、遮光性を高め得るシート保持具を提供する。
【解決手段】ヒンジ1により枢動を可能に連結してある二つの枢動体2,3を備え、一方の枢動体2の対向する内面にはシート止用の凸部4及び対向状態維持用の被係止凸部5を設け、他方の枢動体3の対向する内面には、凸部4が嵌入される凹所6及び被係止凸部5が嵌入される係止孔7を設け、枢動体2,3の一方の外面に吸盤10を保持し、枢動体2,3の対向する内面間にシートAを挾着するようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は車両用日除け具の遮光シート等を保持するシート保持具に関する。
【背景技術】
【0002】
車両用日除け具は、窓ガラスの内側、フロントガラスの内側に配される遮光シート、該遮光シートの縁部に保持された吊紐及び該吊紐の両端部に結合された吸盤とを有し、該吸盤が窓ガラス等の内側に吸着されることにより取外し可能に取付けられるように構成されている(例えば、特許文献1参照)。前記吸盤は、周縁部が可撓の皿形部及び該皿形部の中央部から非吸着側へ突出し、貫通孔が開設されている軸部を有し、該軸部の貫通孔に前記吊紐の端部が挿通され、吊紐を結ぶことにより結合されている。
【0003】
車両用日除け具には、遮光シートの縁よりも外側に吸盤を配してあるものと、遮光シートの縁よりも内側に吸盤を配してあるものとがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】米国意匠特許第488751号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところが、特許文献1のように遮光シートが吊紐に保持され、該吊紐が吸盤に結合されるものにあっては、遮光シートが可撓の吊紐を介して吸盤に保持されるため、車両の振動等により遮光シートが吊紐に沿って収縮し、遮光シートの広がり状態を維持することができず、遮光性が悪くなり易いという問題がある。
【0006】
また、遮光シートの縁よりも外側に吸盤が配されているものにあっては、吸盤が窓ガラスの周縁部に吸着された際、ガラス周縁部の非遮光部分が多くなり、遮光性が悪くなるという問題があり、また、遮光シートの縁よりも内側に吸盤が配されているものにあっては、遮光シートの縁部が弛み、遮光性が悪くなるという問題がある。
【0007】
本発明は斯かる事情に鑑みてなされたものであり、主たる目的は、シートの縁よりも内側を保持する場合においてもシートの拡がり状態を維持することができ、遮光性を高め得るシート保持具を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
第1発明に係るシート保持具は、シートが保持されるべきシート保持部及び該シート保持部を適宜の物体に取付けるための取付部を有するシート保持具において、前記シート保持部は、ヒンジにより枢動を可能に連結してある二つの枢動体と、該枢動体の一方向への枢動で対向する内側に配してあるシート止部及び前記枢動体の対向状態を維持する維持手段とを有することを特徴とする。
【0009】
第1発明にあっては、ヒンジにて連結された枢動体間のシート止部にシートを止めることができるため、窓ガラス等の物体に取付部が取付けられた際、シートの縁よりも内側を保持することができ、シート縁部を撓ませることなく、該シートの拡がり状態を維持することができる。よって、遮光シートが保持される場合の遮光性を高めることができる。
【0010】
第2発明に係るシート保持具は、前記シート止部は、前記枢動体の一方の内側に一体に成形してある凸部及び前記枢動体の他方の内側に形成され、前記凸部が嵌入される凹所/孔を有することを特徴とする。
第2発明にあっては、ヒンジにて連結された二つの枢動体の一方を枢動させることによりシートを止め、また止め解除することができるため、シートの保持、取外し操作が簡易である。
【0011】
第3発明に係るシート保持具は、前記維持手段は、前記枢動体の一方(又は他方)の内側に開設された係止孔及び該係止孔への嵌入を可能に前記枢動体の他方(又は一方)の内側に一体に成形され、前記係止孔の縁部にて係止される被係止凸部を有することを特徴とする。
第3発明にあっては、二つの枢動体の一方を枢動させてシートを止める際に、被係止凸部を係止孔へ嵌入させ、枢動体の対向状態を維持することができ、また、止め解除する際に前記対向状態の維持を解除することができるため、シートの保持、取外し操作がより一層簡易である。
【0012】
第4発明に係るシート保持具は、前記枢動体の一方又は他方は、該枢動体の外側に一体に成形してある結合凸部を有し、該結合凸部に前記取付部が結合されていることを特徴とする。
第4発明にあっては、結合凸部が設けられていない枢動体の枢動によりシートを止め、また止め解除することができるため、取付部に影響されることなくシートの保持、取外しを行うことができる。
【0013】
第5発明に係るシート保持具は、前記結合凸部は、先端部が前記枢動体の外側と対向する略L字形をなし、前記取付部は前記結合凸部の先端部に嵌入保持されている吸盤であることを特徴とする。
第5発明にあっては、ヒンジにて連結された枢動体の外側と対向する位置に吸盤が配されているため、二つの枢動体の対向する内側にシートが止められた際、該シートにて吸盤を隠すことができる。よって、窓ガラス等の物体の縁部に吸盤にて取付けられた場合においても窓ガラス等を周縁に亘ってシートで隠すことができ、遮光性を高めることができる。
【0014】
第6発明に係るシート保持具は、前記結合凸部を配してある枢動体の外側には、前記吸盤に当接する当接片を一体に成形してあることを特徴とする。
第6発明にあっては、二つの枢動体の対向する内側にシートが止められた状態で吸盤が窓ガラス等に吸着される際、枢動体を押圧する押圧力を当接片から吸盤に直接伝えることができるため、結合凸部を破損させることなく吸盤を簡易に吸着させることができる。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、ヒンジにて連結された枢動体間のシート止部にシートを止めることができるため、窓ガラス等の物体に取付部が取付けられた際、シートの縁よりも内側を保持することができ、シート縁部を弛ませることなく、該シートの拡がり状態を維持することができ、遮光シートが保持される場合の遮光性を高めることができる。
【0016】
また、本発明によれば、ヒンジにて連結された二つの枢動体を枢動させることによりシートを止め、また止め解除することができるため、シートの保持、取外し操作が簡易である。
また、本発明によれば、二つの枢動体を枢動させてシートを止める際に、被係止凸部を係止孔へ嵌入させ、枢動体の対向状態を維持することができ、また、止め解除する際に前記対向状態の維持を解除することができるため、シートの保持、取外し操作がより一層簡易である。
また、本発明によれば、結合凸部が設けられていない枢動体の枢動によりシートを止め、また止め解除することができるため、取付部に影響されることなくシートの保持、取外しを行うことができる。
また、本発明によれば、ヒンジにて連結された枢動体の外側と対向する位置に吸盤が配されているため、二つの枢動体の対向する内側にシートが止められた際、該シートにて吸盤を隠すことができる。よって、窓ガラス等の物体の縁部に吸盤にて取付けられた場合においても窓ガラス等を周縁に亘ってシートで隠すことができ、遮光性を高めることができる。
また、本発明によれば、二つの枢動体の対向する内側にシートが止められた状態で吸盤が窓ガラス等に吸着される際、枢動体を押圧する押圧力を当接片から吸盤に直接伝えることができるため、結合凸部を破損させることなく吸盤を簡易に吸着させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明に係るシート保持具の構成を示す側面図である。
【図2】本発明に係るシート保持具の構成を示す縦断側面図である。
【図3】本発明に係るシート保持具の構成を示す正面図である。
【図4】本発明に係るシート保持具の構成を示す展開図である。
【図5】本発明に係るシート保持具にシートが保持される状態を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明をその実施の形態を示す図面に基づいて詳述する。
図1は本発明に係るシート保持具の構成を示す側面図、図2はシート保持具の構成を示す縦断側面図、図3はシート保持具の構成を示す正面図、図4はシート保持具の構成を示す展開図である。
【0019】
シート保持具は、薄肉のヒンジ1により枢動を可能に連結され、半楕円形をなす二つの枢動体2,3と、一方の枢動体2の内面に一体に成形されている複数の凸部4及び被係止凸部5と、他方の枢動体3の内面に開設されている複数の凹所6及び係止孔7と、他方の枢動体の外面に一体に成形してある結合凸部8及び当接片9と、結合凸部8の先端部に結合してある吸盤10とを有する。枢動体2,3はシート保持部を構成しており、凸部4及び凹所6はシート止部を構成しており、被係止凸部5及び係止孔7は、枢動体2,3の対向状態を維持する維持手段を構成しており、吸盤10は取付部を構成している。
【0020】
枢動体2,3は合成樹脂材にて半楕円形をなす板状に成形され、展開時に略楕円形となるように薄肉のヒンジ1にて一体に連なり、ヒンジ1を支点として対向する位置に枢動されたとき、図1に示すように枢動体2,3間に若干の隙間が生じるように構成されている。
【0021】
枢動体2は、内面のヒンジ側に四つの凸部4が一体に成形され、内面のヒンジ1から遠い側に被係止凸部5が一体に成形されている。凸部4は全体が略錐形に尖がっている。被係止凸部5は元側が柱形をなし、先側が抜止段部5aを経て略錐形に尖がっており、抜止段部5aが係止孔7の縁部に係止されるように構成されている。
【0022】
枢動体3は、内面のヒンジ側に、凸部4が嵌入される四つの凹所6が形成され、内面のヒンジ1から遠い側に、被係止凸部5が嵌入される係止孔7が開設されている。枢動体3の外面には、ヒンジ1の近傍から外方へ突出する結合凸部8及び係止孔7の周りから外方へ突出し、吸盤10に当接する当接片9が一体に成形されている。
【0023】
結合凸部8は、先端部が枢動体3の外面と対向する略L字形をなし、先端部に抜止段部8aが設けられている。
【0024】
当接片9は、係止孔7の周りで対向し、該当接片9,9間に被係止凸部5の先端部が配され、被係止凸部5が吸盤10と干渉するのを防ぐように構成されている。
【0025】
吸盤10は、周縁部が可撓の皿形部10a及び該皿形部の中央部から非吸着側へ突出し、貫通孔10cが開設されている軸部10bを有し、該軸部10bの貫通孔10cに結合凸部8の先端部が嵌入されている。
【0026】
図5は本発明に係るシート保持具にシートが保持される状態を示す説明図である。以上のように構成されたシート保持具は、結合凸部8に吸盤10が嵌入保持されている状態で、枢動体2,3が略楕円形に展開され、一方の枢動体3の内面に遮光シート等のシートAの縁部があてがわれ、ヒンジ1を支点として他方の枢動体2が対向する位置へ枢動される際、被係止凸部5が係止孔7に嵌入されるとともに、凸部4がシートAに食い込み、シートAの食い込み部とともに凸部4が凹所6に嵌め込まれ、シートAが止められた後、被係止凸部5の抜止段部5aが係止孔7の縁部に係止され、枢動体2,3の対向状態が維持される。
【0027】
四角形をなす遮光シートが車両における窓ガラスに取付けられる場合、遮光シートの一辺側両端部で、縁よりも内側部分が二つのシート保持具に保持され、二つのシート保持具における吸盤10,10が窓ガラスの周縁部内側に吸着されることにより、遮光シートを拡げて配することができ、また、遮光シートは枢動体2,3間のシート止部にて止められているため、遮光シートの拡がり状態を維持することができる。
【0028】
また、吸盤10,10は遮光シートにて隠れるため、窓ガラスの周縁に亘って遮光することができ、遮光性を高めることができる。
【0029】
尚、以上説明した実施の形態では、取付部として吸盤10を用いたが、その他、結合凸部8にクリップが結合されている構成、又は結合凸部8がなく、枢動体2,3の一方の外面に両面テープ等の粘着層が設けられている構成としてもよく、取付部の構成は特に制限されない。また、凸部4が嵌入される凹所6を有する構成としたが、その他、凹所6に代えて、貫通する孔を有する構成としてもよい。
【0030】
また、本発明に係るシート保持具は、車両における窓ガラス等に遮光シートを取付けるために使用される他、ベビーカー等に遮光シートを取付けるために使用されてもよく、使用箇所及びシートの種類は特に制限されない。
【符号の説明】
【0031】
1 ヒンジ
2,3 枢動体(シート保持部)
4 凸部(シート止部)
5 被係止凸部(維持手段)
6 凹所(シート止部)
7 係止孔(維持手段)
8 結合凸部
9 当接片
10 吸盤
A シート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シートが保持されるべきシート保持部及び該シート保持部を適宜の物体に取付けるための取付部を有するシート保持具において、前記シート保持部は、ヒンジにより枢動を可能に連結してある二つの枢動体と、該枢動体の一方向への枢動で対向する内側に配してあるシート止部及び前記枢動体の対向状態を維持する維持手段とを有することを特徴とするシート保持具。
【請求項2】
前記シート止部は、前記枢動体の一方の内側に一体に成形してある凸部及び前記枢動体の他方の内側に形成され、前記凸部が嵌入される凹所/孔を有する請求項1記載のシート保持具。
【請求項3】
前記維持手段は、前記枢動体の一方(又は他方)の内側に開設された係止孔及び該係止孔への嵌入を可能に前記枢動体の他方(又は一方)の内側に一体に成形され、前記係止孔の縁部にて係止される被係止凸部を有する請求項1又は2記載のシート保持具。
【請求項4】
前記枢動体の一方又は他方は、該枢動体の外側に一体に成形してある結合凸部を有し、該結合凸部に前記取付部が結合されている請求項1から3のいずれか一つに記載のシート保持具。
【請求項5】
前記結合凸部は、先端部が前記枢動体の外側と対向する略L字形をなし、前記取付部は前記結合凸部の先端部に嵌入保持されている吸盤である請求項4記載のシート保持具。
【請求項6】
前記結合凸部を配してある枢動体の外側には、前記吸盤に当接する当接片を一体に成形してある請求項5記載のシート保持具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−11920(P2012−11920A)
【公開日】平成24年1月19日(2012.1.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−151363(P2010−151363)
【出願日】平成22年7月1日(2010.7.1)
【出願人】(596060594)株式会社サンコー (65)
【Fターム(参考)】