説明

ジョブ処理装置、ジョブ処理方法及びジョブ処理プログラム

【課題】複数のジョブを受け付けて連結ジョブを作成する際に、ページずれを適切に修正できるジョブ処理装置、ジョブ処理方法及びジョブ処理プログラムを提供する。
【解決手段】通信部12が複数のジョブを受け取り、操作者から上記ジョブの連結が指示されると、制御部10は、受け付けたジョブのページ属性を解析し、ジョブを連結するために、各ページについて上記ページ属性の変更を行う必要があるか否かを判定する。上記判定の結果、ページの左右へのシフトがある場合、または見開き指定が維持できない場合には、制御部10が報知部14に所定の警告を報知させる。また、適宜空白ページを追加または削除して、ページ属性の変更を回避する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数のジョブを受け付けて連結ジョブを作成するジョブ処理装置、ジョブ処理方法及びジョブ処理プログラムの改良に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、小冊子等を作製するためには、大きな用紙に複数ページを割り付ける、いわゆる面付けが行われている。面付けが終了した後にページの追加、削除等があると、例えば見開きの両面で意味を有するように構成したページがずれてしまい、意味をなさなくなる場合がある。このため、下記特許文献1では、見開きの両面で意味を有するページがあった場合に、ページが追加されると、空白ページを追加して上記見開きページの関係を維持する面付け頁データ処理装置が開示されている。
【特許文献1】特開平10−333314号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、上記従来の技術においては、複数の作成者が異なる複数のアプリケーションで分担して作成したジョブをプリンタまたはプリンタサーバに送信し、これら複数のジョブを連結して連結ジョブを作成する技術に対応していない。従って、複数のジョブを連結する際に、綴じ代の位置が逆になってイメージが切れる可能性があるという問題があった。また、各担当者が意図したページの配置とは異なるページ配置になる場合に、見開きの両面で意味を有するページがずれても適切に対応できないという問題もあった。
【0004】
本発明は、上記従来の課題に鑑みなされたものであり、その目的は、複数のジョブを受け付けて連結ジョブを作成する際に、ページずれを適切に修正できるジョブ処理装置、ジョブ処理方法及びジョブ処理プログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するために、本発明は、複数のジョブを受け付けて連結ジョブを作成するジョブ処理装置であって、ジョブを受け付けるジョブ受付手段と、前記受け付けたジョブを連結するジョブ連結手段と、前記ジョブを連結する際に、各ジョブに含まれるページの一部または全部の属性を変更するページ属性変更手段と、前記ページ属性変更手段が変更したページ属性が、ページの左右へのシフトまたは見開き指定ページにおける左右の配置の解消である場合に警告を発する報知手段と、を備えることを特徴とする。
【0006】
また、上記ジョブ処理装置は、前記ページ属性変更手段によるページ属性の変更を回避するために、空白ページを追加または削除するページ追加/削除手段をさらに備えることを特徴とする。
【0007】
ここで、上記ページ追加/削除手段は、連結されるジョブのいずれか一つ、または連結されるジョブとジョブとの間に対して空白ページを追加または削除することを特徴とする。
【0008】
また、上記報知手段は、前記ページ追加/削除手段による空白ページの追加または削除により、ページ属性の変更が回避できないときに警告を発することを特徴とする。
【0009】
また、上記ページ属性変更手段は、ページの左右が変更された場合に、イメージエリアを綴じ代分シフトさせることを特徴とする。
【0010】
また、本発明は、複数のジョブを受け付けて連結ジョブを作成するジョブ処理方法であって、ジョブを受け付けるステップと、前記受け付けたジョブを連結するステップと、前記ジョブを連結する際に、各ジョブに含まれるページの一部または全部の属性を変更するステップと、前記変更したページ属性が、左右へのシフトまたは見開き指定ページのページ番号の変更である場合に警告を発するステップと、を備えることを特徴とする。
【0011】
また、本発明は、複数のジョブを受け付けて連結ジョブを作成するジョブ処理プログラムであって、ジョブを受け付け、前記受け付けたジョブを連結し、前記ジョブを連結する際に、各ジョブに含まれるページの一部または全部の属性を変更し、前記変更したページ属性が、左右へのシフトまたは見開き指定ページのページ番号の変更である場合に警告を発する処理をコンピュータに実行させることを特徴とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明を実施するための最良の形態(以下、実施形態という)を、図面に従って説明する。
【0013】
図1には、本発明にかかるジョブ処理装置の構成例のブロック図が示される。図1において、ジョブ処理装置は、制御部10、通信部12、報知部14、画像形成部16及び記憶部18を含んで構成されている。
【0014】
制御部10は、CPUを中心として構成されており、ジョブ処理装置の主要な処理動作を実行する。この動作の詳細については後述する。
【0015】
通信部12は、適宜なインターフェースを含んで構成され、クライアントコンピュータから印刷処理を行うためのジョブを受け取る処理を実行する。
【0016】
報知部14は、制御部10の指示に応じて、所定の警告を発する処理を実行する。
【0017】
画像形成部16は、クライアントコンピュータから受け取ったジョブを制御部10が連結した連結ジョブに含まれる画像データの印刷処理を行う。
【0018】
記憶部18は、上記制御部10を構成するCPUの作業用のRAM、不揮発性メモリとしてのフラッシュメモリ、磁気記憶媒体等で構成されており、制御部10の動作プログラム、ジョブデータ等が記憶される。
【0019】
図2には、上記制御部10の動作例のフローが示される。図2において、通信部12が、図示しないネットワーク等を介してクライアントコンピュータから複数のジョブを受け取ると、制御部10が当該ジョブを受け付け、記憶部18に格納する(S1)。制御部10は、受け付けたジョブのページ属性を解析する(S2)。ここで、ページ属性とは、当該ページが右ページであるか左ページであるかの区別、綴じ代の位置(ページの右側、左側)、見開き指定すなわち左ページと右ページの配置を固定する指定等の、各ページを綴じて行く際に各ページの配置を規定する属性である。
【0020】
次に、操作者から上記ジョブの連結が指示されると(S3)、制御部10は、ジョブを連結するために、各ページについて上記ページ属性の変更を行う必要があるか否かを判定する(S4)。例えば、ページの左右へのシフトすなわち右ページを左ページとし、または左ページを右ページとする必要があるか、見開き指定のあるページの左右の配置が解消されて見開き指定が維持できなくなるか等を判定する。
【0021】
上記判定の結果、ページの左右へのシフトがある場合(S5)、または見開き指定が維持できない場合(S6)には、制御部10が報知部14に所定の警告を報知させる(S7、S8)。
【0022】
図3(a)、(b)には、上記ページ属性の変更の例が示される。図3(a)において、第1ページがジョブAとして担当者Aから受け付け、第2ページから第4ページまでがジョブBとして担当者Bから受け付けたジョブデータである。なお、ジョブBにおいて、第3、第4ページが見開き指定とされている。
【0023】
次に、これらのジョブA及びジョブBを連結すると、図3(b)に示されるように、ジョブBの第2ページを右から左にシフトさせる必要があり、且つ見開き指定された第3、第4ページの左右配置が解消され、見開き指定が維持できなくなる。本実施形態では、これらの場合に上記警告が報知される。
【0024】
上記警告の有無を踏まえて、操作者から印刷指示があった場合は(S9)、制御部10が画像形成部16に指示をして、連結ジョブが有する画像データを印刷させる(S10)。なお、本実施形態のジョブ処理装置をプリンタサーバに形成する場合には、画像データの印刷処理ではなく、印刷ジョブをプリンタに出力する構成としてもよい。
【0025】
図4には、上記制御部10の他の動作例のフローが示される。図4において、通信部12が、図示しないネットワーク等を介してクライアントコンピュータから複数のジョブを受け取ると、制御部10が当該ジョブを受け付け、記憶部18に格納する(S101)。制御部10は、受け付けたジョブのページ属性を解析する(S102)。
【0026】
次に、操作者から上記ジョブの連結が指示されると(S103)、制御部10は、ジョブを連結するために、各ページについてページ属性の変更を行う必要があるか否かを判定する。ページ属性を変更する必要があると判定した場合には(S104)、制御部10が空白ページを追加または削除することによりページ属性の変更を回避できるか否かを判定する(S105)。なお、S104において、ページ属性を変更する必要がないと判定した場合には、S108に移行して印刷指示を待つ。
【0027】
空白ページを追加または削除することによりページ属性の変更を回避できない場合には、制御部10が報知部14に所定の警告を報知させる(S106)。なお、ページ属性の変更が、ページの左右へのシフトである場合に、制御部10が、左右へシフトされるページのイメージエリアを綴じ代分シフトさせる処理を行うように構成するのが好適である。これにより、ページが左右へシフトされても、綴じ代の領域でイメージが切れることを回避できる。
【0028】
一方、空白ページの追加または削除によりページ属性の変更を回避できる場合には、制御部10が空白ページを追加または削除する処理を行う(S107)。空白ページの追加または削除は、連結されるジョブのいずれか一つに対して行ってもよいし、全てのジョブに対して行ってもよい。また、連結されるジョブとジョブとの間に空白ページを追加してもよい。
【0029】
図5(a)、(b)には、上記空白ページを追加してページ属性の変更を回避する例が示される。図5(a)において、第1ページがジョブAとして担当者Aから受け付け、第2ページから第4ページまでがジョブBとして担当者Bから受け付けたジョブデータである。なお、ジョブBにおいて、第3、第4ページが見開き指定とされている。
【0030】
次に、これらのジョブA及びジョブBを連結する際に、ジョブBの先頭に空白ページを追加する。これにより、図5(b)に示されるように、ジョブBに含まれる全てのページのページ属性の変更を回避することができる。なお、空白ページの追加はジョブAの最後尾であってもよく、ジョブAとジョブBの間に、何れのジョブにも含まれない独立したページ(新たなジョブ)を追加してもよい。
【0031】
上記ページ属性の変更回避の可否を踏まえて、操作者から印刷指示があった場合は(S108)、制御部10が画像形成部16に指示をして、連結ジョブが有する画像データを印刷する(S109)。なお、本実施形態のジョブ処理装置をプリンタサーバに形成する場合には、画像データの印刷処理ではなく、印刷ジョブをプリンタに出力する構成としてもよい。
【0032】
以上に述べた本実施形態によれば、複数のジョブを受け付けて連結ジョブを作成する際に、ページずれを適切に修正することができる。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】本発明にかかるジョブ処理装置の構成例のブロック図である。
【図2】図1に示された制御部の動作例のフロー図である。
【図3】ページ属性の変更の例を示す図である。
【図4】図1に示された制御部の他の動作例のフロー図である。
【図5】空白ページを追加してページ属性の変更を回避する例を示す図である。
【符号の説明】
【0034】
10 制御部、12 通信部、14 報知部、16 画像形成部、18 記憶部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のジョブを受け付けて連結ジョブを作成するジョブ処理装置であって、
ジョブを受け付けるジョブ受付手段と、
前記受け付けたジョブを連結するジョブ連結手段と、
前記ジョブを連結する際に、各ジョブに含まれるページの一部または全部の属性を変更するページ属性変更手段と、
前記ページ属性変更手段が変更したページ属性が、ページの左右へのシフトまたは見開き指定ページにおける左右の配置の解消である場合に警告を発する報知手段と、
を備えることを特徴とするジョブ処理装置。
【請求項2】
請求項1記載のジョブ処理装置が、前記ページ属性変更手段によるページ属性の変更を回避するために、空白ページを追加または削除するページ追加/削除手段をさらに備えることを特徴とするジョブ処理装置。
【請求項3】
請求項2記載のジョブ処理装置において、前記ページ追加/削除手段は、連結されるジョブのいずれか一つに対して空白ページを追加または削除することを特徴とするジョブ処理装置。
【請求項4】
請求項2記載のジョブ処理装置において、前記ページ追加/削除手段は、連結されるジョブとジョブとの間に空白ページを追加することを特徴とするジョブ処理装置。
【請求項5】
請求項3または請求項4記載のジョブ処理装置において、前記報知手段は、前記ページ追加/削除手段による空白ページの追加または削除により、ページ属性の変更が回避できないときに警告を発することを特徴とするジョブ処理装置。
【請求項6】
請求項1から請求項5のいずれか一項の記載のジョブ処理装置において、前記ページ属性変更手段は、ページの左右が変更された場合に、イメージエリアを綴じ代分シフトさせることを特徴とするジョブ処理装置。
【請求項7】
複数のジョブを受け付けて連結ジョブを作成するジョブ処理方法であって、
ジョブを受け付けるステップと、
前記受け付けたジョブを連結するステップと、
前記ジョブを連結する際に、各ジョブに含まれるページの一部または全部の属性を変更するステップと、
前記変更したページ属性が、左右へのシフトまたは見開き指定ページのページ番号の変更である場合に警告を発するステップと、
を備えることを特徴とするジョブ処理方法。
【請求項8】
複数のジョブを受け付けて連結ジョブを作成するジョブ処理プログラムであって、
ジョブを受け付け、
前記受け付けたジョブを連結し、
前記ジョブを連結する際に、各ジョブに含まれるページの一部または全部の属性を変更し、
前記変更したページ属性が、左右へのシフトまたは見開き指定ページのページ番号の変更である場合に警告を発する処理をコンピュータに実行させることを特徴とするジョブ処理プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−108906(P2007−108906A)
【公開日】平成19年4月26日(2007.4.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−297296(P2005−297296)
【出願日】平成17年10月12日(2005.10.12)
【出願人】(000005496)富士ゼロックス株式会社 (21,908)
【Fターム(参考)】