説明

スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置

【課題】ガイドバー上に高さ調整装置を設置し、平らに延伸されたガイドバーの高さを調整すると共に、トップカバーと適切な間隙を維持し、光ディスクが間隙に入り込んだり、引っかかったりすることを回避できる、スロットイン式光ディスクドライブガイドバーの高さ調整装置の提供。
【解決手段】本発明のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置は、前記スロットイン式光ディスクドライブ内のガイドバーに設置され、スロットイン式光ディスクドライブはベースプレートが設置され、ガイドバーの一端が前記ベースプレートの支軸に枢設され、他端の凸設ピンが前記スロットイン式光ディスクドライブ内に懸吊され、かつネジ穴が設けられる。高さ調整装置がネジ穴に穿通されてベースプレートに当接され、ガイドバーが枢設された支軸を支点として、ガイドバーの凸設ピンがある一端の高さを調整する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は光ディスクドライブに関し、特に、スロットイン式光ディスクドライブ内で光ディスクの挿脱をガイドするガイドバーの高さ調整に用いる装置に関する。
【背景技術】
【0002】
スロットイン式光ディスクドライブは複数のリンクバーの機構を利用してガイドバーを連動し、挿入された光ディスクを自動的に収容して光ディスクを再生位置までガイドし、イジェクト時も複数のリンクバー機構でガイドバーを連動し、光ディスクを光ディスクドライブからイジェクトさせるものであり、使用上非常に便利で、消費のトレンドとなっている。
【0003】
図1に先行技術のスロットイン式光ディスクドライブ10を示す。ディスク挿入時は人力で光ディスクDをスロットイン式光ディスクドライブ10に挿入し、スロットイン式光ディスクドライブ10上にあるトップカバー11とボトムケース12内のガイドバー13を押し動かす。ガイドバー13は一端がボトムケース12に回動可能に枢設され(図示しない)、外周に合成樹脂カバー15が被着された固定突起部14が他端に設置され、スロットイン式光ディスクドライブ10の中央近くまで平らに延伸かつ懸吊されて、光ディスクDの周縁に接触する。固定突起部14が光ディスクDの押す力を受けてガイドバー13を回動させ、スロットイン式光ディスクドライブ10のセンサ(図示しない)がトリガされて、スロットイン式光ディスクドライブ10が起動され、自動的に光ディスクDが定位置まで収容される。イジェクト時は、複数のリンクバーから成る機構によってガイドバー13を逆回動させ、固定突起部14を利用して光ディスクDをスロットイン式光ディスクドライブ10から押し出す。
【0004】
しかしながら、先行技術のスロットイン式光ディスクドライブ10は重量を軽減するため、ガイドバー13の多くが細長くやや高い細長片状である。製造及び組み立ての誤差で、ガイドバー13の固定突起部14が設置された一端が下垂して平らに延伸された状態を保持できず、固定突起部14をトップカバー11にしっかりと当接させることができなくなり、間隙が形成されることがある。さらに、ガイドバー13の固定突起部14が設置されて平らに延伸された一端は、その強度で光ディスクDを押し動かして位置決めとイジェクトを行うが、何度も光ディスクDを押すため、ガイドバー13の部材に疲労が生じて下垂を形成する。固定突起部14はトップカバー11にしっかりと当接されず、間隙が形成される。これら間隙によって斜めに挿入された光ディスクDが間隙中に引っかかり、光ディスクDに傷をつけてしまったり、過度に下垂したガイドバー13がその他の機構に当たったり、誤動作を引き起こしたりして光ディスクドライブが引っかかって出てこなくなることがある。このため、先行技術のスロットイン式光ディスクドライブはガイドバーの高さ調整の面において、まだ解決が必要な問題がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、ガイドバー上に高さ調整装置を設置し、平らに延伸されたガイドバーの高さを調整すると共に、トップカバーと適切な間隙を維持し、光ディスクが間隙に入り込んでしまったり、引っかかってしまったりすることを回避できる、スロットイン式光ディスクドライブガイドバーの高さ調整装置を提供することにある。
【0006】
本発明の別の目的は、プラスチックの高さ調整装置を利用して摺動の摩擦騒音を減少し、かつ高さ調整装置の構造と重量を簡素化した、スロットイン式光ディスクドライブガイドバーの高さ調整装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前述の発明の目的を達するため、本発明のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置は、前記スロットイン式光ディスクドライブ内のガイドバーに設置され、スロットイン式光ディスクドライブにベースプレートが設置され、前記ガイドバーは一端が前記ベースプレートの支軸に枢設され、他端の凸設ピンがスロットイン式光ディスクドライブ内に懸吊され、さらにネジ穴が設けられ、高さ調整装置を前記ネジ穴に穿通させて前記ベースプレートに当接させ、ガイドバーが枢設された支軸を支点として、ガイドバーの凸設ピンが設置された一端の高さを調整する。
【0008】
本発明は高さ調整装置をイジェクトガイドバーに設置することができ、前記イジェクトガイドバーは一端がベースプレート下の支軸に枢設され、凸設ピンの他端がベースプレートの弧形ガイド溝に穿通されて、平らにスロットイン式光ディスクドライブの中心付近まで延伸して懸吊され、かつイジェクトガイドバーは通過した弧形ガイド溝の側縁上方にネジ穴が設けられる。高さ調整装置はナットとボルトを含み、前記ナットがガイドバーのネジ穴に連結され、ナットに内六角ボルトが螺設され、前記ネジ穴に穿通させることができ、ネジ穴から穿通される長さを利用して、イジェクトガイドバーの凸設ピンの一端の高さを調整することができる。本発明の高さ調整装置はプラスチック材質のボルトとしてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】先行技術のスロットイン式光ディスクドライブの部分側面断面図である。
【図2】本発明の実施例1の高さ調整装置を設置したスロットイン式光ディスクドライブの立体図である。
【図3】図2のAの部位の高さ調整装置の部分拡大図である。
【図4】図3のB−B線の部分側面断面図である。
【図5】本発明の高さ調整装置の作用を示す側面断面図である。
【図6】本発明の実施例2の高さ調整装置の側面断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明が上述の目的を達成するために採用する技術手段及びその効果について、以下で最良の実施例を挙げ、図面を組み合わせて説明する。
【実施例1】
【0011】
図2に本発明の実施例1の高さ調整装置を設置したスロットイン式光ディスクドライブ20を示す。スロットイン式光ディスクドライブ20は、筐体21、光ピックアップ22、挿脱リンクバーセット23、伝動装置24、高さ調整装置25を含む。そのうち筐体21はトップカバー26(図5参照)とボトムケース27から構成された内部が中空の殼体であり、前端に光ディスクDを挿脱させるための出入口28を備え、ボトムケース27の後半部に平らに敷いたベースプレート29が固定される。光ピックアップ22は一端がボトムケース27の出入口28の側辺に枢設され、他端に主軸モータ30が設置され、スロットイン式光ディスクドライブ20の中心まで平らに延伸され、光ディスクDを回転させるために用いられる。光ピックアップ22は主軸モータ30の径方向に沿って細溝31が設けられ、ピックアップヘッド32が往復移動してディスクDのデータの読み取りと書き込みを行うために用いられる。
【0012】
挿脱リンクバーセット23はディスク挿入ガイドバー33、イジェクトガイドバー34、位置決めガイドバー35、リンクバー機構36から構成される。リンクバー機構36はベースプレート29下方に設置され、ベースプレート29に支持されて移動し、複数のリンクバーの連動を利用して、スロットイン式光ディスクドライブ20の両側にそれぞれ枢設されたディスク挿入ガイドバー33とイジェクトガイドバー34、及びスロットイン式光ディスクドライブ20後ろ側に枢設された位置決めガイドバー35を動かす。ディスク挿入ガイドバー33、イジェクトガイドバー34、位置決めガイドバー35は一般に細長くやや高い細長片状である。枢設されていない一端の凸設ピン37はスロットイン式光ディスクドライブ20内の適切な位置に平らに延伸して懸吊される。光ピックアップ22側辺に設置された伝動装置24により、スロットイン式光ディスクドライブ20の動力が提供され、リンクバー機構36が押し動かされ、ディスク挿入ガイドバー33、イジェクトガイドバー34、位置決めガイドバー35が回動されて、各ガイドバーの凸設ピン37が光ディスクDの周縁に接触し、光ディスクDの挿脱がガイドされる。
【0013】
そのうち、イジェクトガイドバー34は一端がベースプレート29下の支軸38に枢設され、支軸38近くの接点39でリンクバー機構36に連結される。イジェクトガイドバー34の凸設ピン37が設けられた一端が、ベースプレート29上の弧形ガイド溝40に穿通されて光ピックアップ22上方に懸吊され、且つ主軸モータ30付近まで平らに延伸される。イジェクトガイドバー34はリンクバー機構36によって接点39を経由して動かされ、支軸38を中心として弧形ガイド溝40に沿って回動する。イジェクトガイドバー34上に高さ調整装置25が設置される。
【0014】
図3に図2のA部位の高さ調整装置25の部分拡大図、図4に図3の線B−Bの側面断面図をそれぞれ示す。イジェクトガイドバー34は通過した弧形ガイド溝40の側縁上方にネジ穴41が設けられる。高さ調整装置25はナット42とボルト43を含み、ナット42はネジ穴41上に連結され、ナット42にボルト43が螺設され、ボルト43は設置空間を節約するため内六角ボルトとすることができる。ボルト43をネジ穴41に穿通し、弧形ガイド溝40側縁のベースプレート29に当接させることができる。
【0015】
イジェクトガイドバー34の製造と組み立て時の誤差や部材の疲労、繰り返し力を受けることでの湾曲や下垂が発生した時、ボルト43を回してボルト43をネジ穴41から穿出させ、弧形ガイド溝40側縁のベースプレート29に当接させることができる。イジェクトガイドバー34一端のベースプレート29に枢設された支軸38を支点として利用し、ボルト43をネジ穴41から穿出させる長さによって高さを調整する。図5に本発明の高さ調整装置25の作用を示す側面断面図を示す。イジェクトガイドバー34の凸設ピン37の一端の高さを調整し、凸設ピン37とトップカバー26間に適切な間隙を保持して、光ディスクが間隙に入り込んでしまうことがないようにすると同時に、凸設ピン37がトップカバー26の摺動で生じる騒音と磨耗を防止する。このほか、イジェクトガイドバー34の回動時、高さ調整装置25のボルト43が弧形ガイド溝40の側縁のベースプレート29上で摺動することを利用し、フラットなベースプレート29がイジェクトガイドバー34に一定の高さを維持させ、下方に下垂してその他部材に接触し、引っかかることを防止することができる。
【0016】
本実施例はイジェクトガイドバー34に高さ調整装置25を設け、イジェクトガイドバー34の高さを調整することを例として説明したが、本発明はこれに限定されず、あらゆる細長くてやや高い、または高さを調整する必要があるディスク挿入ガイドバー及び位置決めガイドバー等のガイドバーにも適用できる。このため、本発明のスロットイン式光ディスクドライブガイドバーの高さ調整装置は、ガイドバー上に設置した高さ調整装置によってガイドバーの平らに延伸された状態の高さを調整し、トップカバーとの間に適切な間隙を維持して光ディスクドライブが引っかかったり、光ディスクが間隙に入り込んだりすることがないよう防止するという目的を達することができる。
【実施例2】
【0017】
図6に本発明の実施例2の高さ調整装置50を示す。本実施例は実施例1と基本構造は同じであり、説明を簡略化するため、同様の部材には同じ符号を用いて説明する。本実施例と実施例1の違いは、本発明の高さ調整装置がボルト51であり、特にプラスチック材質のボルト51である点である。厚みがやや厚いイジェクトガイドバー34に対し、ボルト51をイジェクトガイドバー34のネジ穴41に直接螺設し、一端をネジ穴41から穿出させて弧形ガイド溝40側縁のベースプレート29に当接させ、イジェクトガイドバー34の高さを調整することができる。プラスチック材質のボルト51は重量を軽減できるだけでなく、イジェクトガイドバー34の回動時、プラスチック材質のボルト51がベースプレート29上で摺動し、金属材質のベースプレート29との間で摩擦騒音を発生しないようにすることができる。
【0018】
このため、本発明のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置は、プラスチックボルトで構成された高さ調整装置を利用し、摺動時の摩擦騒音を減少でき、且つ高さ調整装置の構造を簡素化し、比較的軽量のプラスチックボルトで光ディスクドライブ全体の重量を抑えることができる。
【0019】
上述において、本発明の説明の利便性のために最良の実施例を挙げて説明したが、本発明の範囲はこれら最良の実施例に限定されず、本発明に基づく本発明の要旨を逸脱しないあらゆる変更は本発明の特許請求の範囲に含まれる。
【符号の説明】
【0020】
20 スロットイン式光ディスクドライブ
21 筐体
22 光ピックアップ
23 挿脱リンクバーセット
24 伝動装置
25 高さ調整装置
26 トップカバー
27 ボトムケース
28 出入口
29 ベースプレート
30 主軸モータ
31 細溝
32 ピックアップヘッド
33 ディスク挿入ガイドバー
34 イジェクトガイドバー
35 位置決めガイドバー
36 リンクバー機構
37 凸設ピン
38 支軸
39 接点
40 弧形ガイド溝
41 ネジ穴
42 ナット
43 ボルト
50 実施例2の高さ調整装置
51 ボルト
D 光ディスク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置であって、前記スロットイン式光ディスクドライブ内のガイドバーに設置され、前記スロットイン式光ディスクドライブにベースプレートが設置され、前記ガイドバーは一端が前記ベースプレートの支軸に枢設され、他端に設けた凸設ピンが前記スロットイン式光ディスクドライブ内に懸吊され、かつネジ穴が設けられ、前記高さ調整装置を前記ネジ穴に穿通して前記ベースプレートに当接させ、前記ガイドバーが枢設された前記支軸を支点として前記ガイドバーの凸設ピンの一端の高さを調整することを特徴とする、スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置。
【請求項2】
請求項1に記載のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置において、前記高さ調整装置がナットを前記ネジ穴に連結し、前記ナットにボルトを螺設して前記ネジ穴に穿通させることができることを特徴とする、スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置。
【請求項3】
請求項2に記載のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置において、前記ボルトが内六角ボルトであることを特徴とする、スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置。
【請求項4】
請求項2に記載のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置において、前記ボルトが前記ネジ穴から穿出される長さを利用してイジェクトガイドバーの前記凸設ピンの一端の高さを調整することを特徴とする、スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置。
【請求項5】
請求項1に記載のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置において、前記ガイドバーがイジェクトガイドバーであることを特徴とする、スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置。
【請求項6】
請求項5に記載のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置において、前記ベースプレートに弧形ガイド溝が設けられ、前記イジェクトガイドバーは一端が前記ベースプレート下の前記支軸に枢設され、前記凸設ピンのある一端が
前記ベースプレートの前記弧形ガイド溝に穿通され、前記スロットイン式光ディスクドライブの中心付近まで平らに延伸されて懸吊され、前記イジェクトガイドバーは通過した前記弧形ガイド溝の側縁上方に前記ネジ穴が設けられたことを特徴とする、スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置。
【請求項7】
請求項6に記載のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置において、前記イジェクトガイドバーが前記支軸を中心として前記弧形ガイド溝に沿って回動し、前記高さ調整装置が前記ネジ穴に穿通されて前記弧形ガイド溝の側縁の前記ベースプレートに当接され、摺動されることを特徴とする、スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置。
【請求項8】
請求項1に記載のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置において、前記高さ調整装置がボルトであることを特徴とする、スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置。
【請求項9】
請求項8に記載のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置において、前記ボルトがプラスチック材質であることを特徴とする、スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置。
【請求項10】
請求項1に記載のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置において、前記ガイドバーが位置決めガイドバーであることを特徴とする、スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置。
【請求項11】
請求項1に記載のスロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置において、前記ガイドバーがディスク挿入ガイドバーであることを特徴とする、スロットイン式光ディスクドライブのガイドバーの高さ調整装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−70758(P2011−70758A)
【公開日】平成23年4月7日(2011.4.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−191768(P2010−191768)
【出願日】平成22年8月30日(2010.8.30)
【出願人】(506165368)広明光電股▲ふん▼有限公司 (5)
【Fターム(参考)】