説明

タイヤ

【課題】転がり抵抗、ウェット性能及び耐摩耗性に優れたタイヤを提供する。
【解決手段】下記一般式(I):


のメタロセン錯体系触媒組成物による芳香族ビニル化合物及び共役ジエン化合物の付加重合で得られる共役ジエン化合物部分のシス-1,4結合量が80%以上の共重合体(A1)を含むゴム成分(A)と、特定の含水ケイ酸(B)とを含むゴム組成物(C)を用いたタイヤ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、芳香族ビニル化合物−共役ジエン化合物共重合体(A1)を含むゴム成分(A)と、特定構造の含水ケイ酸(B)とを含むゴム組成物(C)を用いたタイヤに関し、特には、転がり抵抗、ウェット性能及び耐摩耗性に優れたタイヤに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、スチレン−ブタジエン共重合体等の芳香族ビニル化合物−共役ジエン化合物共重合体は、通常のアニオン系及びラジカル系重合開始剤等を用いた重合により合成され、その共役ジエン化合物部分の異性構造の一つである1,4構造は、トランス-1,4構造が一般に多く含まれる。また、該共役ジエン化合物部分の異性構造は、ビニル結合量以外の構造制御が困難であった。
【0003】
これに対し、共役ジエン化合物部分の立体規則性、例えば、シス-1,4構造の含有率を制御するため、配位子と金属原子とからなる金属触媒を用いて、芳香族ビニル化合物−共役ジエン化合物共重合体を生成させる手法が知られている(例えば、特許文献1〜特許文献3参照)。しかしながら、該手法により得られる芳香族ビニル化合物−共役ジエン化合物共重合体は、芳香族ビニル化合物部分のブロック化や低分子量化等の問題を含む場合があった。
【0004】
また、従来、ゴム用補強充填剤としては、カーボンブラック(E)が使用されている。これは、カーボンブラック(E)がゴム組成物に高い耐摩耗性を付与し得るからである。近年、省資源、省エネルギーの社会的な要請に伴い、自動車の燃料消費節約を目的として、タイヤに用いるゴムの低発熱化により、タイヤの転がり抵抗を低減することが求められるようになってきた。これに対し、カーボンブラック(E)の単独使用でゴムの低発熱化を図ろうとする場合、カーボンブラック(E)の充填量を減らす、あるいは、粒径の大きいものを使用することが考えられるが、いずれの場合も補強、耐摩耗性、湿潤路面でのグリップ性(ウエット性能)が低下するのを避けられないことが知られている。
一方、ゴムの低発熱性を向上させるために充填剤としてシリカを用いることが知られているが(例えば、特許文献4〜7)、シリカはその表面官能基であるシラノール基の水素結合により粒子同士が凝集する傾向にあり、また、シラノール基は親水性を有する−OH基のためにゴム分子とのぬれ性が良くなく、ゴム中へのシリカの分散は悪い。これをよくするためには混練時間を長くする必要がある。また、ゴム中へのシリカの分散が不十分なためゴム組成物のムーニー粘度が高くなり、押出しなどの加工性に劣るなどの欠点を有していた。さらに、シリカ粒子の表面が酸性であることから、ゴム組成物を加硫する際に、加硫促進剤として使用される塩基性物質を吸着し、加硫が十分行われず、弾性率が上がらないという欠点も有していた。
【0005】
これらの欠点を改良するために、シランカップリング剤(D)が開発されたが、依然としてシリカの分散は十分なレベルには達しておらず、特に工業的に良好なシリカ粒子の分散を得ることは困難であった。そこで、疎水化剤で表面を処理したシリカを混練してシランカップリング剤(D)の反応を促進することが行われている(特許文献4)。
【0006】
また、特許文献8には、疎水性沈降ケイ酸を用いることが開示されているが、完全疎水化処理した沈降ケイ酸を用いているので、シランカップリング剤(D)が反応する表面シラノール基が存在しなくなるため、ゴムの補強が十分にとれないという欠点があった。さらに、低発熱性を高めるため、シリカを大粒径化することが行われているが、大粒径化により、シリカの比表面積が低下し、補強性が悪くなる。特許文献9には、特殊形状のシリカを用いることが開示されているが、ゴム組成物の低発熱性、耐摩耗性が十分ではない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特許第3207502号公報
【特許文献2】特開2006−137897号公報
【特許文献3】特許第3738315号公報
【特許文献4】特開平6−248116号公報
【特許文献5】特開平7−70369号公報
【特許文献6】特開平8−245838号公報
【特許文献7】特開平3−252431号公報
【特許文献8】特開平6−157825号公報
【特許文献9】特開2006−37046号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
上述のように、従来の技術では、タイヤの転がり抵抗を十分に低減した上で、タイヤのウエット性能及び耐摩耗性を十分に向上させることができなかった。
【0009】
そこで、本発明の目的は、上記従来技術の問題を解決し、転がり抵抗、ウェット性能及び耐摩耗性に優れたタイヤを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明者は、上記目的を達成するために鋭意検討した結果、特定のメタロセン錯体を含む重合触媒組成物の存在下、芳香族ビニル化合物及び共役ジエン化合物を付加重合させることにより、共役ジエン化合物部分のシス-1,4結合量が80%以上の共重合体(A1)が得られ、該共重合体(A1)を含むゴム成分(A)と、特定構造の含水ケイ酸(B)とを含むゴム組成物(C)をタイヤに適用することで、転がり抵抗、ウェット性能及び耐摩耗性を特異的に改良できることを見出し、本発明を完成させるに至った。
【0011】
即ち、本発明のタイヤは、下記一般式(I):
【化1】

(式中、Mは、ランタノイド元素、スカンジウム又はイットリウムを示し、CpRは、それぞれ独立して無置換もしくは置換インデニルを示し、Ra〜Rfは、それぞれ独立して炭素数1〜3のアルキル基を示し、Lは、中性ルイス塩基を示し、wは、0〜3の整数を示す)で表されるメタロセン錯体、及び下記一般式(II):
【化2】

(式中、Mは、ランタノイド元素、スカンジウム又はイットリウムを示し、CpRは、それぞれ独立して無置換もしくは置換インデニルを示し、Xは、水素原子、ハロゲン原子、アルコキシド基、チオラート基、アミド基、シリル基又は炭素数1〜20の炭化水素基を示し、Lは、中性ルイス塩基を示し、wは、0〜3の整数を示す)で表されるメタロセン錯体、並びに下記一般式(III):
【化3】

(式中、Mは、ランタノイド元素、スカンジウム又はイットリウムを示し、CpR’は、無置換もしくは置換シクロペンタジエニル、インデニル又はフルオレニルを示し、Xは、水素原子、ハロゲン原子、アルコキシド基、チオラート基、アミド基、シリル基又は炭素数1〜20の炭化水素基を示し、Lは、中性ルイス塩基を示し、wは、0〜3の整数を示し、[B]は、非配位性アニオンを示す)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体からなる群より選択される少なくとも1種類の錯体を含む重合触媒組成物の存在下、芳香族ビニル化合物及び共役ジエン化合物を付加重合して得られ、共役ジエン化合物部分のシス-1,4結合量が80%以上である芳香族ビニル化合物−共役ジエン化合物共重合体(A1)を含むゴム成分(A)と、
セチルトリメチルアンモニウムブロミド吸着比表面積(CTAB)(m/g)と音響式粒度分布測定によって求められる一次凝集体の直径の最頻値Aac(nm)とが、下記式(b−1):
ac≧−0.76×(CTAB)+274・・・(b−1)
を満たす含水ケイ酸(B)とを含むゴム組成物(C)をタイヤ部材のいずれかに用いたことを特徴とする。
【0012】
ここで、メタロセン錯体は、一つ又は二つ以上のシクロペンタジエニル又はその誘導体が中心金属に結合した錯体化合物であり、特に、中心金属に結合したシクロペンタジエニル又はその誘導体が一つであるメタロセン錯体を、ハーフメタロセン錯体と称することがある。
【0013】
本発明のタイヤにおいて、前記共重合体(A1)の共役ジエン化合物部分のビニル結合量は10%以下であることが好ましく、前記共重合体(A1)の芳香族ビニル化合物部分の繰り返し単位のNMR測定でのブロック量が、全芳香族ビニル化合物部分の10%以下であることが好ましく、前記共重合体(A1)は、DSC測定において、融点(Tm)を有することが好ましい。
【0014】
本発明のタイヤにおいて、前記共重合体(A1)の好適例は、スチレン−ブタジエン共重合体である。
【0015】
本発明のタイヤにおいて、前記ゴム成分は、前記共重合体(A1)を10〜100質量%含むことが好ましい。
【0016】
本発明のタイヤにおいて、前記含水ケイ酸(B)が、その灼熱減量と加熱減量とが下記式(b−2):
(灼熱減量)−(加熱減量)≦3・・・(b−2)
を満たすことが好ましい。ここで、灼熱減量とは、750℃で3時間加熱した時の質量減少百分率を言い、加熱減量とは、105℃で2時間加熱した時の質量減少百分率を言う。
【0017】
本発明のタイヤにおいて、前記含水ケイ酸(B)の音響式粒度分布測定によって求められる一次凝集体の直径の最頻値が1μm以下であることが好ましく、前記含水ケイ酸(B)のCTABが50〜250m/gであることが好ましい。
【0018】
本発明のタイヤにおいて、前記ゴム成分(A)100質量部に対して前記含水ケイ酸(B)を10〜200質量部を配合してなることが好ましく、20〜150質量部を配合してなることが更に好ましい。
【0019】
本発明のタイヤにおいて、前記ゴム成分(A)100質量部に対してカーボンブラック(E)を0〜80質量部を配合してなることが好ましい。
【0020】
本発明のタイヤにおいて、前記含水ケイ酸(B)及びカーボンブラック(E)の総配合量の20質量%以上が前記含水ケイ酸(B)であることが好ましい。
【0021】
本発明のタイヤにおいて、シランカップリング剤(D)を前記含水ケイ酸(B)の配合量の1〜20質量%配合したことが好ましい。
【0022】
更に、本発明のタイヤにおいて、前記タイヤ部材がトレッドであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0023】
本発明によれば、特定の共重合体(A1)を含むゴム成分(A)と、特定構造の含水ケイ酸(B)とを含むことにより、転がり抵抗、ウェット性能及び耐摩耗性に優れたタイヤを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】図1は、実施例、比較例で使用した含水ケイ酸のCTABとAacの関係を示すグラフである。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下に、本発明を詳細に説明する。
本発明のタイヤは、上記一般式(I)及び一般式(II)で表されるメタロセン錯体、並びに上記一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体からなる群より選択される少なくとも1種類の錯体を含む重合触媒組成物の存在下、芳香族ビニル化合物及び共役ジエン化合物を付加重合して得られ、共役ジエン化合物部分のシス-1,4結合量が80%以上である芳香族ビニル化合物−共役ジエン化合物共重合体(A1)を含むゴム成分(A)と、セチルトリメチルアンモニウムブロミド吸着比表面積(CTAB)(m/g)と音響式粒度分布測定によって求められる一次凝集体の直径の最頻値Aac(nm)とが、上記式(b−1)を満たす含水ケイ酸(B)と、を含むゴム組成物(C)をタイヤ部材のいずれかに用いたことを特徴とする。
【0026】
本発明のタイヤは、その転がり抵抗、ウェット性能及び耐摩耗性に関して、驚くべきことに、共重合体(A1)を含むゴム成分(A)の単独の効果と、含水ケイ酸(B)の単独の効果とを単純に足し合わせた効果をはるかに凌駕する顕著な効果、即ち、相乗効果を奏するものである。
【0027】
[ゴム成分(A)]
上記ゴム成分(A)は、上記共重合体(A1)を含むことを要し、ゴム成分(A)100質量部の内、上記共重合体(A1)を10〜100質量部含むことが好ましい。また、上記ゴム成分(A)が、前記共重合体(A1)以外の他のゴム成分(A2)を含む場合、他のゴム成分(A2)としては、例えば、天然ゴム(NR)、ポリイソプレンゴム(IR)、ポリブタジエンゴム(BR)、スチレン−ブタジエン共重合体ゴム(SBR)、アクリロニトリルブタジエンゴム(NBR)、クロロプレンゴム(CR)、ブチルゴム(IIR)、スチレン−イソプレンゴム、スチレン−イソプレン−ブタジエンゴム、ブタジエン−イソプレンゴム、シリコーンゴム、フッ素エラストマー、エチレン・アクリルゴム、エチレンプロピレンゴム(EPR)、エチレン・プロピレン・ジエンモノマー(EPDM)ゴム、水素化ニトリルゴムなどが挙げられ、天然ゴム及び/又はジエン系合成ゴムであることが好ましい。ジエン系合成ゴムの具体例としては、合成ポリイソプレンゴム、ポリブタジエンゴム、スチレン−ブタジエン共重合体ゴム等が挙げられる。なお、これら他のゴム成分(A2)は、単独で用いてもよいし、二種以上をブレンドして用いてもよい。
【0028】
[芳香族ビニル化合物−共役ジエン化合物共重合体(A1)]
上記共重合体(A1)は、上記一般式(I)及び一般式(II)で表されるメタロセン錯体、並びに上記一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体からなる群より選択される少なくとも1種類の錯体を含む重合触媒組成物の存在下、芳香族ビニル化合物及び共役ジエン化合物を付加重合して得られた、共役ジエン化合物部分のシス-1,4結合量が80%以上の芳香族ビニル化合物−共役ジエン化合物共重合体である。
【0029】
上記共重合体(A1)は、共役ジエン化合物部分のシス-1,4結合量が非常に高く、該共重合体(A1)をゴム成分として用いたゴム組成物は、アニオン重合することで得られた従来の芳香族ビニル化合物−共役ジエン化合物共重合体を用いたゴム組成物及び従来の芳香族ビニル化合物−共役ジエン化合物共重合体とシス-1,4結合量が高い共役ジエン化合物の単独重合体とをブレンドして用いたゴム組成物と比較して、ウエット性能を高度に維持しながら、耐摩耗性を向上させることができる。この理由は、必ずしも明らかではないが、共役ジエン化合物部分のシス-1,4結合量に由来する結晶性により耐摩耗性の向上効果があるためだと思われる。ここで、上記共役ジエン化合物部分のシス-1,4結合量は、80%以上であることを要し、90%以上であることが好ましい。該共役ジエン化合物部分のシス-1,4結合量が80%未満では、シス連鎖が不十分なため、融点(Tm)は測定されず、耐摩耗性は低下する。なお、共役ジエン化合物部分のシス-1,4結合量は、1H-NMRスペクトル及び13C-NMRスペクトルの積分比より求めることができ、その具体的な手法は特開2004−27179号公報に開示されている。
【0030】
また、上記共重合体(A1)は、共役ジエン化合物部分のビニル結合量が10%以下であることが好ましく、5%以下であることが更に好ましい。共役ジエン化合物部分のビニル結合量が10%を超えると、シス-1,4結合量が低下し、耐摩耗性の向上効果が十分に得られなくなる。なお、共役ジエン化合物部分のビニル結合量は、上述のシス-1,4結合量と同様、1H-NMRスペクトル及び13C-NMRスペクトルの積分比より求めることができる。
【0031】
また、上記共重合体(A1)は、芳香族ビニル化合物部分の繰り返し単位のNMR測定でのブロック量が、全芳香族ビニル化合物部分の10%以下であることが好ましく、7%以下であることが更に好まく、0%であることが特に好ましい。上記重合触媒組成物を用いて得られる上記共重合体(A1)は、芳香族ビニル化合物がランダムに重合する傾向があり、芳香族ビニル化合物のブロック化を抑制することができる。ここで、ランダムとは、芳香族ビニル化合物部分の繰り返し単位のNMR測定でのブロック量(以下、ブロック芳香族ビニル化合物含有率と称することがある)が、全芳香族ビニル化合物部分の10%以下であることをいい、ブロックとは、芳香族ビニル化合物−芳香族ビニル化合物の結合を有する芳香族ビニル化合物部分を指す。上記ブロック芳香族ビニル化合物含有率が10%を超えると、芳香族ビニル化合物の単独重合体としての挙動が現われ、ガラス転移温度が上昇し、耐摩耗性が低下する場合がある。なお、ブロック芳香族ビニル化合物含有率は、1H-NMRスペクトルの積分比より求めることができる。
【0032】
更に、上記共重合体(A1)は、DSC測定(示差走査熱量測定)において、融点(Tm)を示す。ここで、DSC測定における融点(Tm)は、共役ジエン化合物部分の連鎖に由来する静的結晶の融点を指す。
【0033】
上記共重合体(A1)は、後で詳細に説明する重合触媒組成物を用いる以外は特に制限されず、例えば、通常の配位イオン重合触媒を用いる付加重合体の製造方法と同様にして、単量体である芳香族ビニル化合物と共役ジエン化合物との混合物を共重合して得ることができる。なお、重合方法としては、溶液重合法、懸濁重合法、液相塊状重合法、乳化重合法、気相重合法、固相重合法等の任意の方法を用いることができる。また、重合反応に溶媒を用いる場合、用いられる溶媒は重合反応において不活性であればよく、該溶媒の使用量は任意であるが、重合触媒組成物に含まれる錯体の濃度を0.1〜0.0001mol/lとする量であることが好ましい。ここで、芳香族ビニル化合物としては、スチレン、p-メチルスチレン、m-メチルスチレン、p-tert-ブチルスチレン、α-メチルスチレン、クロロメチルスチレン、ビニルトルエン等が挙げられ、これらの中でも、スチレンが好ましい。一方、共役ジエン化合物としては、1,3-ブタジエン、イソプレン、1,3-ペンタジエン、2,3-ジメチルブタジエン等が挙げられ、これらの中でも、1,3-ブタジエンが好ましい。従って、上記共重合体(A1)としては、スチレン−ブタジエン共重合体が特に好ましい。
【0034】
(共重合体(A1)の合成に用いる重合触媒組成物)
上記共重合体(A1)の合成に用いる重合触媒組成物は、上記一般式(I)及び式(II)で表されるメタロセン錯体、並びに上記一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体からなる群より選択される少なくとも一種の錯体を含むことを要し、更に、通常のメタロセン錯体を含む重合触媒組成物に含有される他の成分、例えば助触媒等を含むことが好ましい。
【0035】
上記一般式(I)及び式(II)で表されるメタロセン錯体において、式中のCpRは、無置換インデニル又は置換インデニルである。インデニル環を基本骨格とするCpRは、C97-XX又はC911-XXで示され得る。ここで、Xは0〜7又は0〜11の整数である。また、Rはそれぞれ独立してヒドロカルビル基又はメタロイド基であることが好ましい。ヒドロカルビル基の炭素数は1〜20であることが好ましく、1〜10であることが更に好ましく、1〜8であることが一層好ましい。該ヒドロカルビル基として、具体的には、メチル基、エチル基、フェニル基、ベンジル基等が好適に挙げられる。一方、メタロイド基のメタロイドの例としては、ゲルミルGe、スタニルSn、シリルSiが挙げられ、また、メタロイド基はヒドロカルビル基を有することが好ましく、メタロイド基が有するヒドロカルビル基は上記のヒドロカルビル基と同様である。該メタロイド基として、具体的には、トリメチルシリル基等が挙げられる。置換インデニルとして、具体的には、2-フェニルインデニル、2-メチルインデニル等が挙げられる。なお、一般式(I)及び式(II)における二つのCpRは、それぞれ互いに同一でも異なっていてもよい。
【0036】
上記一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体において、式中のCpR’は、無置換もしくは置換のシクロペンタジエニル、インデニル又はフルオレニルであり、これらの中でも、無置換もしくは置換のインデニルであることが好ましい。シクロペンタジエニル環を基本骨格とするCpR’は、C55-XXで示される。ここで、Xは0〜5の整数である。また、Rはそれぞれ独立してヒドロカルビル基;メタロイド基であることが好ましい。ヒドロカルビル基の炭素数は1〜20であることが好ましく、1〜10であることが更に好ましく、1〜8であることが一層好ましい。該ヒドロカルビル基として、具体的には、メチル基、エチル基、フェニル基、ベンジル基等が好適に挙げられる。一方、メタロイド基のメタロイドの例としては、ゲルミルGe、スタニルSn、シリルSiが挙げられ、また、メタロイド基はヒドロカルビル基を有することが好ましく、メタロイド基が有するヒドロカルビル基は上記のヒドロカルビル基と同様である。該メタロイド基として、具体的には、トリメチルシリル基等が挙げられる。シクロペンタジエニル環を基本骨格とするCpR’として、具体的には、以下のものが例示される。
【化4】

(式中、Rは水素原子、メチル基又はエチル基を示す。)
【0037】
一般式(III)において、上記インデニル環を基本骨格とするCpR’は、一般式(I)のCpRと同様に定義され、好ましい例も同様である。
【0038】
一般式(III)において、上記フルオレニル環を基本骨格とするCpR’は、C139-XX又はC1317-XXで示され得る。ここで、Xは0〜9又は0〜17の整数である。また、Rはそれぞれ独立してヒドロカルビル基;メタロイド基であることが好ましい。ヒドロカルビル基の炭素数は1〜20であることが好ましく、1〜10であることが更に好ましく、1〜8であることが一層好ましい。該ヒドロカルビル基として、具体的には、メチル基、エチル基、フェニル基、ベンジル基等が好適に挙げられる。一方、メタロイド基のメタロイドの例としては、ゲルミルGe、スタニルSn、シリルSiが挙げられ、また、メタロイド基はヒドロカルビル基を有することが好ましく、メタロイド基が有するヒドロカルビル基は上記のヒドロカルビル基と同様である。該メタロイド基として、具体的には、トリメチルシリル基等が挙げられる。
【0039】
一般式(I)、式(II)及び式(III)における中心金属Mは、ランタノイド元素、スカンジウム又はイットリウムである。ランタノイド元素には、原子番号57〜71の15元素が含まれ、これらのいずれでもよい。中心金属Mとしては、サマリウムSm、ネオジムNd、プラセオジムPr、ガドリニウムGd、セリウムCe、ホルミウムHo、スカンジウムSc及びイットリウムYが好適に挙げられる。
【0040】
一般式(I)で表されるメタロセン錯体は、ビストリアルキルシリルアミド配位子[−N(SiR3)2]を含む。ビストリアルキルシリルアミドに含まれるアルキル基R(一般式(I)におけるRa〜Rf)は、それぞれ独立して炭素数1〜3のアルキル基であり、メチル基であることが好ましい。
【0041】
一般式(II)で表されるメタロセン錯体は、シリル配位子[−SiX3]を含む。シリル配位子[−SiX3]に含まれるXは、下記で説明される一般式(III)のXと同様に定義される基であり、好ましい基も同様である。
【0042】
一般式(III)において、Xは水素原子、ハロゲン原子、アルコキシド基、チオラート基、アミド基、シリル基及び炭素数1〜20の炭化水素基からなる群より選択される基である。ここで、上記アルコキシド基としては、メトキシ基、エトキシ基、プロポキシ基、n-ブトキシ基、イソブトキシ基、sec-ブトキシ基、tert-ブトキシ基等の脂肪族アルコキシ基;フェノキシ基、2,6-ジ-tert-ブチルフェノキシ基、2,6-ジイソプロピルフェノキシ基、2,6-ジネオペンチルフェノキシ基、2-tert-ブチル-6-イソプロピルフェノキシ基、2-tert-ブチル-6-ネオペンチルフェノキシ基、2-イソプロピル-6-ネオペンチルフェノキシ基等のアリールオキシド基が挙げられ、これらの中でも、2,6-ジ-tert-ブチルフェノキシ基が好ましい。
【0043】
一般式(III)において、Xが表すチオラート基としては、チオメトキシ基、チオエトキシ基、チオプロポキシ基、チオn-ブトキシ基、チオイソブトキシ基、チオsec-ブトキシ基、チオtert-ブトキシ基等の脂肪族チオラート基;チオフェノキシ基、2,6-ジ-tert-ブチルチオフェノキシ基、2,6-ジイソプロピルチオフェノキシ基、2,6-ジネオペンチルチオフェノキシ基、2-tert-ブチル-6-イソプロピルチオフェノキシ基、2-tert-ブチル-6-チオネオペンチルフェノキシ基、2-イソプロピル-6-チオネオペンチルフェノキシ基、2,4,6-トリイソプロピルチオフェノキシ基等のアリールチオラート基が挙げられ、これらの中でも、2,4,6-トリイソプロピルチオフェノキシ基が好ましい。
【0044】
一般式(III)において、Xが表すアミド基としては、ジメチルアミド基、ジエチルアミド基、ジイソプロピルアミド基等の脂肪族アミド基;フェニルアミド基、2,6-ジ-tert-ブチルフェニルアミド基、2,6-ジイソプロピルフェニルアミド基、2,6-ジネオペンチルフェニルアミド基、2-tert-ブチル-6-イソプロピルフェニルアミド基、2-tert-ブチル-6-ネオペンチルフェニルアミド基、2-イソプロピル-6-ネオペンチルフェニルアミド基、2,4,6-tert-ブチルフェニルアミド基等のアリールアミド基;ビストリメチルシリルアミド基等のビストリアルキルシリルアミド基が挙げられ、これらの中でも、ビストリメチルシリルアミド基が好ましい。
【0045】
一般式(III)において、Xが表すシリル基としては、トリメチルシリル基、トリス(トリメチルシリル)シリル基、ビス(トリメチルシリル)メチルシリル基、トリメチルシリル(ジメチル)シリル基、トリイソプロピルシリル(ビストリメチルシリル)シリル基等が挙げられ、これらの中でも、トリス(トリメチルシリル)シリル基が好ましい。
【0046】
一般式(III)において、Xが表すハロゲン原子としては、フッ素原子、塩素原子、臭素原子又はヨウ素原子のいずれでもよいが、塩素原子又は臭素原子が好ましい。また、Xが表す炭素数1〜20の炭化水素基として、具体的には、メチル基、エチル基、n-プロピル基、イソプロピル基、n-ブチル基、イソブチル基、sec-ブチル基、tert-ブチル基、ネオペンチル基、ヘキシル基、オクチル基等の直鎖又は分枝鎖の脂肪族炭化水素基;フェニル基、トリル基、ナフチル基等の芳香族炭化水素基;ベンジル基等のアラルキル基等の他;トリメチルシリルメチル基、ビストリメチルシリルメチル基等のケイ素原子を含有する炭化水素基等が挙げられ、これらの中でも、メチル基、エチル基、イソブチル基、トリメチルシリルメチル基等が好ましい。
【0047】
一般式(III)において、Xとしては、ビストリメチルシリルアミド基又は炭素数1〜20の炭化水素基が好ましい。
【0048】
一般式(III)において、[B]で示される非配位性アニオンとしては、例えば、4価のホウ素アニオンが挙げられる。該4価のホウ素アニオンとして、具体的には、テトラフェニルボレート、テトラキス(モノフルオロフェニル)ボレート、テトラキス(ジフルオロフェニル)ボレート、テトラキス(トリフルオロフェニル)ボレート、テトラキス(テトラフルオロフェニル)ボレート、テトラキス(ペンタフルオロフェニル)ボレート、テトラキス(テトラフルオロメチルフェニル)ボレート、テトラ(トリル)ボレート、テトラ(キシリル)ボレート、(トリフェニル,ペンタフルオロフェニル)ボレート、[トリス(ペンタフルオロフェニル),フェニル]ボレート、トリデカハイドライド-7,8-ジカルバウンデカボレート等が挙げられ、これらの中でも、テトラキス(ペンタフルオロフェニル)ボレートが好ましい。
【0049】
上記一般式(I)及び式(II)で表されるメタロセン錯体、並びに上記一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体は、更に0〜3個、好ましくは0〜1個の中性ルイス塩基Lを含む。ここで、中性ルイス塩基Lとしては、例えば、テトラヒドロフラン、ジエチルエーテル、ジメチルアニリン、トリメチルホスフィン、塩化リチウム、中性のオレフィン類、中性のジオレフィン類等が挙げられる。ここで、上記錯体が複数の中性ルイス塩基Lを含む場合、中性ルイス塩基Lは、同一であっても異なっていてもよい。
【0050】
また、上記一般式(I)及び式(II)で表されるメタロセン錯体、並びに上記一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体は、単量体として存在していてもよく、二量体又はそれ以上の多量体として存在していてもよい。
【0051】
上記一般式(I)で表されるメタロセン錯体は、例えば、溶媒中でランタノイドトリスハライド、スカンジウムトリスハライド又はイットリウムトリスハライドを、インデニルの塩(例えばカリウム塩やリチウム塩)及びビス(トリアルキルシリル)アミドの塩(例えばカリウム塩やリチウム塩)と反応させることで得ることができる。なお、反応温度は室温程度にすればよいので、温和な条件で製造することができる。また、反応時間は任意であるが、数時間〜数十時間程度である。反応溶媒は特に限定されないが、原料及び生成物を溶解する溶媒であることが好ましく、例えばトルエンを用いればよい。以下に、一般式(I)で表されるメタロセン錯体を得るための反応例を示す。
【化5】

(式中、X’’はハライドを示す。)
【0052】
上記一般式(II)で表されるメタロセン錯体は、例えば、溶媒中でランタノイドトリスハライド、スカンジウムトリスハライド又はイットリウムトリスハライドを、インデニルの塩(例えばカリウム塩やリチウム塩)及びシリルの塩(例えばカリウム塩やリチウム塩)と反応させることで得ることができる。なお、反応温度は室温程度にすればよいので、温和な条件で製造することができる。また、反応時間は任意であるが、数時間〜数十時間程度である。反応溶媒は特に限定されないが、原料及び生成物を溶解する溶媒であることが好ましく、例えばトルエンを用いればよい。以下に、一般式(II)で表されるメタロセン錯体を得るための反応例を示す。
【化6】

(式中、X’’はハライドを示す。)
【0053】
上記一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体は、例えば、次の反応により得ることができる。
【化7】

【0054】
ここで、一般式(VI)で表される化合物において、Mは、ランタノイド元素、スカンジウム又はイットリウムを示し、CpR’は、それぞれ独立して無置換もしくは置換シクロペンタジエニル、インデニル又はフルオレニルを示し、Xは、水素原子、ハロゲン原子、アルコキシド基、チオラート基、アミド基、シリル基又は炭素数1〜20の炭化水素基を示し、Lは、中性ルイス塩基を示し、wは、0〜3の整数を示す。また、一般式[A][B]で表されるイオン性化合物において、[A]は、カチオンを示し、[B]は、非配位性アニオンを示す。
【0055】
[A]で表されるカチオンとしては、例えば、カルボニウムカチオン、オキソニウムカチオン、アミンカチオン、ホスホニウムカチオン、シクロヘプタトリエニルカチオン、遷移金属を有するフェロセニウムカチオン等が挙げられる。カルボニウムカチオンとしては、トリフェニルカルボニウムカチオン、トリ(置換フェニル)カルボニウムカチオン等の三置換カルボニウムカチオン等が挙げられ、トリ(置換フェニル)カルボニルカチオンとして、具体的には、トリ(メチルフェニル)カルボニウムカチオン等が挙げられる。アミンカチオンとしては、トリメチルアンモニウムカチオン、トリエチルアンモニウムカチオン、トリプロピルアンモニウムカチオン、トリブチルアンモニウムカチオン等のトリアルキルアンモニウムカチオン;N,N-ジメチルアニリニウムカチオン、N,N-ジエチルアニリニウムカチオン、N,N-2,4,6-ペンタメチルアニリニウムカチオン等のN,N-ジアルキルアニリニウムカチオン;ジイソプロピルアンモニウムカチオン、ジシクロヘキシルアンモニウムカチオン等のジアルキルアンモニウムカチオン等が挙げられる。ホスホニウムカチオンとしては、トリフェニルホスホニウムカチオン、トリ(メチルフェニル)ホスホニウムカチオン、トリ(ジメチルフェニル)ホスホニウムカチオン等のトリアリールホスホニウムカチオン等が挙げられる。これらカチオンの中でも、N,N-ジアルキルアニリニウムカチオン又はカルボニウムカチオンが好ましく、N,N-ジアルキルアニリニウムカチオンが特に好ましい。
【0056】
上記反応に用いる一般式[A][B]で表されるイオン性化合物としては、上記の非配位性アニオン及びカチオンからそれぞれ選択し組み合わせた化合物であって、N,N-ジメチルアニリニウムテトラキス(ペンタフルオロフェニル)ボレート、トリフェニルカルボニウムテトラキス(ペンタフルオロフェニル)ボレート等が好ましい。また、一般式[A][B]で表されるイオン性化合物は、メタロセン錯体に対して0.1〜10倍モル加えることが好ましく、約1倍モル加えることが更に好ましい。なお、一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体を重合反応に用いる場合、一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体をそのまま重合反応系中に提供してもよいし、上記反応に用いる一般式(IV)で表される化合物と一般式[A][B]で表されるイオン性化合物を別個に重合反応系中に提供し、反応系中で一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体を形成させてもよい。また、一般式(I)又は式(II)で表されるメタロセン錯体と一般式[A][B]で表されるイオン性化合物とを組み合わせて使用することにより、反応系中で一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体を形成させることもできる。
【0057】
一般式(I)及び式(II)で表されるメタロセン錯体、並びに上記一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体の構造は、X線構造解析により決定することが好ましい。
【0058】
上記重合触媒組成物に用いることができる助触媒は、通常のメタロセン錯体を含む重合触媒組成物の助触媒として用いられる成分から任意に選択され得る。該助触媒としては、例えば、アルミノキサン、有機アルミニウム化合物、上記のイオン性化合物等が好適に挙げられる。これら助触媒は、一種単独で用いてもよく、二種以上を組み合わせて用いてもよい。
【0059】
上記アルミノキサンとしては、アルキルアルミノキサンが好ましく、例えば、メチルアルミノキサン(MAO)、修飾メチルアルミノキサン等が挙げられる。また、修飾メチルアルミノキサンとしては、MMAO−3A(東ソーファインケム社製)等が好ましい。なお、上記重合触媒組成物におけるアルミノキサンの含有量は、メタロセン錯体の中心金属Mと、アルミノキサンのアルミニウム元素Alとの元素比率Al/Mが、10〜1000程度、好ましくは100程度となるようにすることが好ましい。
【0060】
一方、上記有機アルミニウム化合物としては、例えば、トリアルキルアルミニウム、ジアルキルアルミニウムクロライド、アルキルアルミニウムジクロライド、ジアルキルアルミニウムハイドライド等が挙げられ、これらの中でも、トリアルキルアルミニウムが好ましい。また、トリアルキルアルミニウムとしては、例えば、トリエチルアルミニウム、トリイソブチルアルミニウム等が挙げられる。なお、上記重合触媒組成物における有機アルミニウム化合物の含有量は、メタロセン錯体に対して1〜50倍モルであることが好ましく、約10倍モルであることが更に好ましい。
【0061】
更に、上記重合触媒組成物においては、一般式(I)及び式(II)で表されるメタロセン錯体、並びに上記一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体をそれぞれ、適切な助触媒と組み合わせることで、シス-1,4結合量や得られる共重合体の分子量を増大できる。
【0062】
(共重合体(A1)の製造方法)
上記共重合体(A1)の製造方法は、上記一般式(I)及び一般式(II)で表されるメタロセン錯体、並びに上記一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体からなる群より選択される少なくとも1種類の錯体を含む重合触媒組成物の存在下、芳香族ビニル化合物及び共役ジエン化合物を付加重合させる工程を含むことを特徴とする。また、該製造方法は、重合触媒として上述した重合触媒組成物を用いること以外は、従来の配位イオン重合触媒を用いる付加重合反応による付加重合体の製造方法と同様とすることができる。ここで、該製造方法は、例えば、(1)単量体として芳香族ビニル化合物及び共役ジエン化合物を含む重合反応系中に、重合触媒組成物の構成成分を別個に提供し、該反応系中において重合触媒組成物としてもよいし、(2)予め調製された重合触媒組成物を重合反応系中に提供してもよい。また、(2)においては、助触媒によって活性化されたメタロセン錯体(活性種)を提供することも含まれる。なお、重合触媒組成物に含まれるメタロセン錯体の使用量は、単量体に対して1/10000〜1/100倍モルの範囲が好ましい。
【0063】
また、上記付加重合反応は、不活性ガス、好ましくは窒素ガスやアルゴンガスの雰囲気下において行われることが好ましい。
【0064】
上記付加重合反応の重合温度は、特に制限されないが、例えば−100℃〜200℃の範囲が好ましく、室温程度とすることもできる。なお、重合温度を上げると、重合反応のシス-1,4選択性が低下することがある。一方、上記付加重合反応の反応時間も特に制限されず、例えば1秒〜10日の範囲が好ましいが、重合される単量体の種類、触媒の種類、重合温度等の条件によって適宜選択することができる。
【0065】
(共重合体(A1)の平均分子量及び分子量分布)
また、得られる上記共重合体(A1)の数平均分子量(Mn)は、特に限定されず、低分子量化の問題が起きることもない。更に、重量平均分子量(Mw)と数平均分子量(Mn)との比で表される分子量分布(Mw/Mn)は、3以下が好ましく、2以下が更に好ましい。ここで、平均分子量及び分子量分布は、ゲルパーミエーションクロマトグラフィー(GPC)によりポリスチレンを標準物質として求めることができる。
【0066】
[含水ケイ酸(B)]
本発明で用いる構造性の含水ケイ酸(B)は、シリカやカーボンブラック(E)などで一般に測定されている方法で測定した特性値が、次のような指標で表すことができる構造(一次凝集)を持つことが特徴であり、次のような関係を満たすことで確認できる。
即ち、セチルトリメチルアンモニウムブロミド吸着比表面積(CTAB)(m/g)と音響式粒度分布測定によって求められる一次凝集体の直径の最頻値Aac(nm)とが、下記式(b−1):
ac≧−0.76×(CTAB)+274・・・(b−1)
を満たし、さらにその灼熱減量(750℃で3時間加熱した時の質量減少%)と加熱減量(105℃で2時間加熱した時の質量減少%)とが下記式(b−2):
(灼熱減量)−(加熱減量)≦3・・・(b−2)
を満たす含水ケイ酸(B)であることが好ましく、このような含水ケイ酸(B)と上記ゴム成分(A)とを併用したゴム組成物(C)を用いたタイヤは、優れた転がり抵抗、ウェット性能及び耐摩耗性を示す。
【0067】
(CTAB:含水ケイ酸(B)の比表面積)
セチルトリメチルアンモニウムブロミド吸着比表面積(CTAB)は、含水ケイ酸表面に対するセチルトリメチルアンモニウムブロミドの吸着量から算出した含水ケイ酸の比表面積(m/g)である。
CTABの測定は、ASTM D3765-92記載の方法に準拠して行うことができる。ASTM D3765-92記載の方法は、カーボンブラック(E)のCTABを測定する方法であるので、若干の修正を加える。即ち、カーボンブラック(E)の標準品を使用せず、セチルトリメチルアンムニウムブロミド(以下、CE-TRABと略記する)標準液を調製し、これによって含水ケイ酸OT(ジ-2-エチルヘキシルスルホコハク酸ナトリウム)溶液の標定を行い、含水ケイ酸表面に対するCE-TRAB1分子当たりの吸着断面積を0.35nm2としてCE-TRABの吸着量から、比表面積を算出する。
本発明で用いる含水ケイ酸は、CTABが50〜250m/g、好ましくは100〜200m/gであることが望ましい。CTABが50m/g未満であるとゴム組成物の貯蔵弾性率が著しく低下し、250m/gより大きいと未加硫時のゴム組成物の粘度が上昇するおそれがある。
【0068】
(Aac:含水ケイ酸(B)の粒度分布径)
:含水ケイ酸の粒子径として、音響式粒度分布測定装置によって測定した径(音響式粒度分布径)が構造性の発達の指標になる。含水ケイ酸の粒子は、微粒径の粒子が一次凝集したものと、僅かに二次凝集しているものも含んでいる。
音響式粒度分布測定装置による測定は、含水ケイ酸の0.01M KCl水溶液を超音波で5分間分散処理し、泡を除去して二次凝集体を破壊した後、測定する。含水ケイ酸の一次凝集体の粒径と粒子数の分布が得られ、このうち、最も頻度が多く現われた粒子の直径をAac(nm)とすると、
ac≧−0.76×(CTAB)+274・・・(b−1)
を満足する含水ケイ酸(B)であることが好ましく、このような含水ケイ酸(B)と上記ゴム成分(A)とを併用したゴム組成物(C)を用いたタイヤは、優れた転がり抵抗、ウェット性能及び耐摩耗性を示す。Aacが、この条件を満たさない時、転がり抵抗、ウェット性能及び耐摩耗性のいずれか又は全部が低下する。さらに、Aacは、1μm以下であることが好ましい。1μmより大きいと含水ケイ酸が破壊核となり、ゴム組成物の力学的特性が損なわれるおそれがある。
【0069】
(含水ケイ酸(B)の加熱減量及び灼熱減量)
さらに、本発明で用いる含水ケイ酸(B)は、その灼熱減量(750℃で3時間加熱した時の質量減少%)と加熱減量(105℃で2時間加熱した時の質量減少%)とが下記式(b−2):
(灼熱減量)−(加熱減量)≦3・・・(b−2)
を満たすことが好ましい。
加熱減量及び灼熱減量は、JIS K6220-1ゴム用配合剤の試験方法に準じて行い、加熱減量は通常105±2℃で2時間加熱した時の質量の減少%、灼熱減量は通常750±25℃で3時間強熱した時の質量の減少%である。
【0070】
(含水ケイ酸(B)の使用量)
本発明で用いる含水ケイ酸(B)の使用量は、好ましくはゴム成分(A)100質量部に対して、10〜200質量部であり、より好ましくは、20〜150質量部である。
【0071】
(含水ケイ酸(B)の製造)
本発明で使用する含水ケイ酸(B)は、ケイ酸ナトリウム等のケイ酸アルカリ塩水溶液を硫酸等の鉱酸で中和することにより含水ケイ酸を析出、沈殿させる方法、いわゆる沈殿法含水ケイ酸の製造方法に準じて製造される。例えば、予め一定量の温水を張り込んだ反応容器中に、pH、温度を制御しながらケイ酸ナトリウムおよび硫酸を入れ、一定時間して含水ケイ酸スラリーを得る。続いて、該含水ケイ酸スラリーをフィルタープレス等のケーキ洗浄が可能なろ過機により濾別、洗浄して副生電解質を除去した後、得られた含水ケイ酸ケーキをスラリー化し、噴霧乾燥機等の乾燥機を用いて乾燥し製造される。
【0072】
[シランカップリング剤(D)]
本発明では、シランカップリング剤(D)を用いることが好ましい。シランカップリング剤(D)は含水ケイ酸(B)表面に残存するシラノール基とゴム成分ポリマーと反応して、含水ケイ酸(B)とゴム成分(A)との結合橋として作用し補強相を形成する。本発明で用いられるシランカップリング剤(D)は、好ましくは下記一般式(d−1)、(d−2)及び(d−3):
m3-mSi-(CH2)a-Sb-(CH2)a-SiAm3-m・・・(d−1)
[式中、AはCn2n+1O(nは1〜3の整数)又は塩素原子であり、Bは炭素数1〜3のアルル基であり、mは1〜3の整数、aは1〜9の整数、bは1以上の整数で分布を有していてもよい。但し、mが1の時、2つのBは同一でも異なってもよく、mが2又は3の時、2つ又は3つのAは同一でも異なってもよい。]
m3-mSi-(CH2)c-Y・・・(d−2)
[式中、AはCn2n+1O(nは1〜3の整数)又は塩素原子であり、Bは炭素数1〜3のアルル基であり、Yはメルカプト基、ビニル基、アミノ基、グリシドキシ基又はエポキシ基であり、mは1〜3の整数、cは0〜9の整数である。但し、mが1の時、2つのBは同一でも異なってもよく、mが2又は3の時、2つ又は3つのAは同一でも異なってもよい。]
m3-mSi-(CH2)a-Sb-Z・・・(d−3)
[式中、AはCn2n+1O(nは1〜3の整数)又は塩素原子であり、Bは炭素数1〜3のアルキル基であり、Zはベンゾチアゾリル基、N,N-ジメチルチオカルバモイル基又はメタクリロイル基であり、mは1〜3の整数、aは1〜9の整数、bは1以上の整数で分布を有していてもよい。但し、mが1の時、2つのBは同一でも異なってもよく、mが2又は3の時、2つ又は3つのAは同一でも異なってもよい。]で表される化合物よりなる群から選ばれた少なくとも一種である。
【0073】
具体的には、一般式(d-1)で表されるシランカップリング剤(D)としては、ビス-(3-トリエトキシシリルプロピル)テトラスルフィド、ビス-(3-トリメトキシシリルプロピル)テトラスルフィド、ビス-(3-メチルジメトキシシリルプロピル)テトラスルフィド、ビス-(3-トリエトキシシリルエチル)テトラスルフィド、ビス-(3-トリエトキシシリルプロピル)ジスルフィド、ビス-(3-トリメトキシシリルプロピル)ジスルフィド、ビス-(3-トリエトキシシリルプロピル)トリスルフィドが挙げられ、
一般式(d-2)で表されるシランカップリング剤(D)としては、3-メルカプトプロピルトリメトキシシラン、3-メルカプトプロピルトリエトキシシラン、3-メルカプトプロピルメチルジメトキシシラン、ビニルトリメトキシシラン、ビニルトリエトキシシラン、3-アミノプロピルトリメトキシシラン、3-アミノプロピルトリエトキシシラン、γ-グリシドキシプロピルトリメトキシシラン、γ-グリシドキシプロピルメチルジエトキシシランが挙げられ、
一般式(d-3)で表されるシランカップリング剤(D)としては、3-トリメトキシシリルプロピル-N,N-ジメチルチオカルバモイルテトラスルフィド、3-トリメトキシシリルプロピルベンゾチアゾリルテトラスルフィド、3-トリメトキシシリルプロピルメタクリロイルモノスルフィドが挙げられる。
【0074】
シランカップリング剤(D)の使用量は、含水ケイ酸(B)の配合量の1〜20質量%が好ましい。使用量が1質量%未満では、十分なカップリング効果が得られないことがあり、20質量%を超えると、ポリマーのゲル化を引き起こすことがある。
【0075】
[カーボンブラック(E)]
本発明のタイヤに用いるゴム組成物(C)では、含水ケイ酸(B)と共にカーボンブラック(E)を補強用充填剤として用いることができる。カーボンブラック(E)を配合することによって、ゴム組成物(C)の耐摩耗性を向上することができる。なお、カーボンブラック(E)としては、GPF,FEF,SRF,HAF,ISAF,SAFグレードのものが好ましく、HAF,ISAF,SAFグレードのものが更に好ましい。
カーボンブラック(E)の使用量は、好ましくはゴム成分(A)100質量部に対して80質量部以下で、カーボンブラック(E)と含水ケイ酸(B)を合わせた総配合量が200質量部以下であることが好ましい。総配合量をゴム成分(A)100質量部に対して200質量部以下とすることで、低発熱性及び耐摩耗性を十分に向上させることができる。
ここで、含水ケイ酸(B)とカーボンブラック(E)の総配合量の20質量%以上が含水ケイ酸(B)であることが好ましい。含水ケイ酸(B)の配合量を含水ケイ酸(B)とカーボンブラック(E)の総配合量の20質量%以上とすることで、転がり抵抗、ウェット性能及び耐摩耗性をバランスよく十分に向上させることができる。
【0076】
[ゴム組成物(C)]
本発明のタイヤに用いるゴム組成物(C)には、上記芳香族ビニル化合物−共役ジエン化合物共重合体(A1)を含むゴム成分(A)、含水ケイ酸(B)の他に、前述のカーボンブラック(E)等の充填剤及びシランカップリング剤(D)に加えて、ゴム工業界で通常使用される配合剤、例えば、老化防止剤、軟化剤、加硫促進剤、加硫促進助剤、加硫剤等を、本発明の目的を害しない範囲内で適宜選択して配合することができる。これら配合剤としては、市販品を好適に使用することができる。本発明のゴム組成物(C)は、上記共重合体(A1)を含むゴム成分(A)及び含水ケイ酸(B)に、必要に応じて適宜選択した各種配合剤を配合して、混練り、熱入れ、押出等することにより製造することができる。
【0077】
[タイヤ]
本発明のタイヤは、上記ゴム組成物(C)を用いたことを特徴とし、上記ゴム組成物(C)をトレッドに用いることが好ましい。上記ゴム組成物(C)をトレッドに用いたタイヤは、転がり抵抗、ウェット性能及び耐摩耗性に優れる。なお、本発明のタイヤは、上述のゴム組成物(C)をタイヤ部材のいずれかに用いる以外特に制限は無く、常法に従って製造することができる。例えば、それらは、タイヤのトレッドストック、サイドウォールストック、又は他のタイヤ部材ストック配合物等の種々のゴム製品に使用することができる。また、該タイヤに充填する気体としては、通常の或いは酸素分圧を調整した空気の他、窒素、アルゴン、ヘリウム等の不活性ガスを用いることができる。
【実施例】
【0078】
以下に、実施例を挙げて本発明を更に詳しく説明するが、本発明は下記の実施例に何ら限定されるものではない。
【0079】
<ハーフメタロセンカチオン錯体の合成>
まず、実施例1〜5及び比較例7において、共通して使用した一般式(III)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体を合成し、その構造を1H-NMR及びX線結晶構造解析により確認した。なお、1H-NMRはTHF-d8を溶媒とし、室温で測定を行った。X線結晶構造解析は、RAXIS CS(リガク)を用いて行った。
窒素雰囲気下、(2-MeC96)2GdN(SiMe3)2(0.150g,0.260mmol)のTHF溶液5mLに、トリエチルアニリニウムテトラキスフェニルボレート(Et3NHB(C66)4)(0.110g,0.260mmol)を添加し室温で12時間攪拌した。その後、THFを減圧留去し、得られた残査をヘキサンで3回洗浄したところ、オイル状化合物を得た。その残査をTHF/ヘキサン混合溶媒で再結晶を行い、白色結晶として[(2-MeC96)GdN(SiMe3)2(THF)3][B(C65)4](150mg,59%)を得た。構造確認はX線結晶解析で行った。
【0080】
(実施例1〜5及び比較例7に用いる共重合体の合成)
窒素雰囲気下のグローブボックス中で、十分に乾燥した1L耐圧ガラスボトルに、スチレン104g(1mol)及びトルエン50gを添加し、ボトルを打栓した。その後、グローブボックスからボトルを取り出し、1,3-ブタジエンを54g(1mol)仕込み、モノマー溶液とした。一方、窒素雰囲気下のグローブボックス中で、ガラス製容器に、ビス(2-メチルインデニル)ガドリニウム(トリメチルシリルアミド)[(2-MeC96)2GdN(SiMe3)2]を40μmol、トリフェニルカルボニウムテトラキス(ペンタフルオロフェニル)ボレート(Ph3CB(C65)4)を40μmol、ジイソブチルアルミニウムハライドを0.8mmol仕込み、トルエン10mlで溶解させ触媒溶液とした。その後、グローブボックスから触媒溶液を取り出し、モノマー溶液へ添加し、70℃で30分間重合を行った。重合後、2,6-ビス(t-ブチル)-4-メチルフェノール(BHT)の10質量%のメタノール溶液10mlを加えて反応を停止させ、さらに大量のメタノール/塩酸混合溶媒で重合体を分離させ、60℃で真空乾燥した。得られた共重合体(A1)の収量は46gであった。
【0081】
(他のゴム成分及び比較例1〜6に用いた対照の重合体)
他のゴム成分及び比較例1〜6に用いた対照の重合体として、以下の市販品を用いた。
他のゴム成分(A2):JSR社製,BR01(ポリブタジエンゴム)
対照の重合体(C1):JSR社製,SL552(リチウム系触媒によるランダムタイプの溶液重合SBR)
【0082】
上記のようにして製造した実施例1〜5及び比較例7に用いる共重合体(A1)について、数平均分子量(Mn)、分子量分布(Mw/Mn)、ミクロ構造、結合スチレン量、ブロックスチレン含有率、ガラス転移点(Tg)、融点(Tm)を下記の方法で測定した。結果を表1に示す。
【0083】
【表1】

【0084】
(数平均分子量(Mn)及び分子量分布(Mw/Mn))
ゲルパーミエーションクロマトグラフィー[GPC:東ソー製HLC−8020、カラム:東ソー製GMH−XL(2本直列)、検出器:示差屈折率計(RI)]で単分散ポリスチレンを基準として、各重合体のポリスチレン換算の数平均分子量(Mn)及び分子量分布(Mw/Mn)を求めた。
【0085】
(ミクロ構造及び結合スチレン量)
重合体のミクロ構造を1H-NMRスペクトル及び13C-NMRスペクトルの積分比より求め、重合体の結合スチレン量を1H-NMRスペクトルの積分比より求めた。なお、1H-NMR及び13C-NMRは1,1,2,2-テトラクロロエタンを溶媒とし、120℃で測定を行った。
【0086】
(ブロックスチレン含有率)
スチレン部分の繰り返し単位のNMR測定でのブロック量(ブロックスチレン含有率)が全スチレン部分に占める割合を1H-NMRスペクトルの積分比より求めた。
【0087】
(ガラス転移点(Tg)(℃)及び融点(Tm)(℃))
サンプルを10mg±0.5mg秤量し、アルミニウム製の測定パンに入れ蓋をしたものを、DSC装置(TAインスツルメント社製)にて、室温から50℃まで加温し、10分間安定させた後、-80℃まで冷却し、-80℃で10分間安定させてから、10℃/minの昇温速度で50℃まで昇温しながらガラス転移点(Tg)及び融点(Tm)を測定した。
【0088】
なお、サンプルの詳細NMRデータから、特にスチレン−スチレン結合が確認されなかった。
【0089】
(含水ケイ酸(B)の製造)
(製造例A)
攪拌機を備えた容量180Lのジャケット付ステンレス製反応槽に、水93Lとケイ酸ナトリウム水溶液(SiO2 160g/L、SiO2/Na2Oモル比3.3)0.6Lを入れ96℃に加熱した。得られた溶液中のNa2O濃度は、0.005mol/Lであった。この溶液の温度を96℃に維持しながら、上記と同じケイ酸ナトリウム水溶液を540ml/分、硫酸(18mol/L)を24ml/分の流量で同時に滴下した。流量を調整しながら、反応溶液中のNa2O濃度を0.00〜0.01mol/Lの範囲に維持して中和反応を行なった。反応途中から白濁をはじめ、47分目に粘度が上昇してゲル状溶液となった。さらに添加を続けて90分で反応を停止した。反応停止後、反応液温度を96℃に30分間維持した。生じた溶液中のシリカ濃度は55g/Lであった。引き続いて、上記濃度の硫酸を溶液のpHが3になるまで添加してケイ酸スラリーを得た。得られたケイ酸スラリーをフィルタープレスで濾過、水洗を行なって湿潤ケーキを得た。次いで、湿潤ケーキを乳化装置を用いてスラリーとして、噴霧式乾燥機で乾燥して湿式法含水ケイ酸Aを得た。
【0090】
(製造例B)
製造例Aと同じ容器および原料を使用し、水93Lとケイ酸ナトリウム水溶液0.6Lを入れ、90℃に加熱した。得られた溶液中のNa2O濃度は0.005mol/Lであった。この溶液の温度を90℃に維持しながら、上記と同じケイ酸ナトリウム水溶液を540ml/分、硫酸(18mol/L)を24ml/分の流量で同時に滴下した。流量を調整しながら、反応溶液中のNa2O濃度を0.00〜0.01mol/Lの範囲に維持して中和反応を行なった。反応途中から白濁をはじめ、47分目に粘度が上昇してゲル状溶液となった。さらに添加を続けて90分で反応を停止した。反応停止後、反応液温度を90℃に30分間維持した。生じた溶液中のシリカ濃度は55g/Lであった。引き続いて、上記濃度の硫酸を溶液のpHが3になるまで添加してケイ酸スラリーを得た。以下製造例Aと同様な方法で湿式法含水ケイ酸Bを得た。
【0091】
(製造例C)
製造例Aと同じ容器および原料を使用し、水93Lとケイ酸ナトリウム水溶液0.6Lを入れ、84℃に加熱した。得られた溶液中のNa2O濃度は0.005mol/Lであった。この溶液の温度を84℃に維持しながら、上記と同じケイ酸ナトリウム水溶液を540ml/分、硫酸(18mol/L)を24ml/分の流量で同時に滴下した。流量を調整しながら、反応溶液中のNa2O濃度を0.00〜0.01mol/Lの範囲に維持して中和反応を行なった。反応途中から白濁をはじめ、48分目に粘度が上昇してゲル状溶液となった。さらに添加を続けて90分で反応を停止した。反応停止後、反応液温度を84℃に30分間維持した。生じた溶液中のシリカ濃度は55g/Lであった。引き続いて、上記濃度の硫酸を溶液のpHが3になるまで添加してケイ酸スラリーを得た。以下製造例Aと同様な方法で湿式法含水ケイ酸Cを得た。
【0092】
(製造例D)
製造例Aと同じ容器および原料を使用し、水93Lとケイ酸ナトリウム水溶液0.6Lを入れ、90℃に加熱した。得られた溶液中のNa2O濃度は0.005mol/Lであった。この溶液の温度を90℃に維持しながら、上記と同じケイ酸ナトリウム水溶液を540ml/分、硫酸(18mol/L)を24ml/分の流量で同時に滴下した。流量を調整しながら、反応溶液中のNa2O濃度を0.00〜0.01mol/Lの範囲に維持して中和反応を行なった。反応途中から白濁をはじめ、47分目に粘度が上昇してゲル状溶液となった。さらに添加を続けて90分で反応を停止した。反応停止後、反応液温度を90℃に60分間維持した。生じた溶液中のシリカ濃度は55g/Lであった。引き続いて、上記濃度の硫酸を溶液のpHが3になるまで添加してケイ酸スラリーを得た。以下製造例Aと同様な方法で湿式法含水ケイ酸Dを得た。
【0093】
(製造例E)
製造例Aと同じ容器および原料を使用し、水93Lとケイ酸ナトリウム水溶液0.6Lを入れ、78℃に加熱した。得られた溶液中のNa2O濃度は0.005mol/Lであった。この溶液の温度を78℃に維持しながら、上記と同じケイ酸ナトリウム水溶液を540ml/分、硫酸(18mol/L)を24ml/分の流量で同時に滴下した。流量を調整しながら、反応溶液中のNa2O濃度を0.00〜0.01mol/Lの範囲に維持して中和反応を行なった。反応途中から白濁をはじめ、49分目に粘度が上昇してゲル状溶液となった。さらに添加を続けて90分で反応を停止した。反応停止後、反応液温度を78℃に60分間維持した。生じた溶液中のシリカ濃度は55g/Lであった。引き続いて、上記濃度の硫酸を溶液のpHが3になるまで添加してケイ酸スラリーを得た。以下製造例Aと同様な方法で湿式法含水ケイ酸Eを得た。
【0094】
上記のようにして製造した実施例1〜5及び比較例7〜5に用いた含水ケイ酸(B)製造例A〜E、比較例1及び7に用いた市販のシリカ充填剤N−AQ(東ソー・シリカ社製商品名「Nipsil AQ」)について、CTAB(m/g)、Aac(nm)、式(b−1)右辺値(nm)、式(b−2)左辺値(質量%)を下記の方法で測定した。結果を表2に示す。また、図1に実施例、比較例で使用した含水ケイ酸(B)のCTAB(m/g)と音響式粒度分布径Aac(nm)の関係をグラフで示す。
実施例で用いた含水ケイ酸(B)は、Aac(nm)がAac(nm)=−0.76×(CTAB)+274の直線より上にあって、上記の式(b−1)を満たしているのに対して、比較例で使用したシリカ充填剤は、Aac(nm)が小さいことが分かる。また、表2から実施例の含水ケイ酸(B)は、灼熱減量と加熱減量の差が上記式(b−2)をも満たしている。これらの含水ケイ酸(B)を上記ゴム成分(A)と組み合わせて使用することで転がり抵抗、ウエット性能及び耐摩耗性に優れたタイヤが得られた。
【0095】
【表2】

【0096】
(含水ケイ酸の物性)
(CTABの測定)
ASTM D3765-92記載の方法に準拠して実施した。ASTM D3765-92記載の方法は、カーボンブラック(E)のCTABを測定する方法であるので、若干の修正を加えた。すなわち、カーボンブラック(E)の標準品であるIRB#3(83.0m2/g)を使用せず、別途セチルトリメチルアンムニウムブロミド(以下、CE-TRABと略記する)標準液を調製し、これによって含水ケイ酸OT(ジ-2-エチルヘキシルスルホコハク酸ナトリウム)溶液の標定を行い、含水ケイ酸表面に対するCE-TRAB1分子当たりの吸着断面積を0.35nm2としてCE-TRABの吸着量から、比表面積(m2/g)を算出した。これは、カーボンブラック(E)と含水ケイ酸とでは表面が異なるので、同一表面積でもCE-TRABの吸着量に違いがあると考えられるからである。
【0097】
(音響式粒度分布径の測定)
各含水ケイ酸の0.01M KCl水溶液を超音波で5分間分散処理し、泡を除去した後、超音波式粒度分布測定装置DT1200(Dispertion Technology社製)を用いて、含水ケイ酸の1次凝集体の直径の最頻値Aac(nm)を測定した。
【0098】
(加熱減量及び灼熱減量の測定)
含水ケイ酸サンプルを秤量し、加熱減量の場合は105±2℃でサンプルを2時間加熱し、灼熱減量の場合は750±25℃でサンプルを3時間加熱した後、質量を測定し、加熱前のサンプル質量との差を加熱前の質量に対して百分率で表した。
【0099】
(ゴム組成物(C)の調製及びタイヤの成形)
上記重合体(A1)を含むゴム成分(A)及び上記含水ケイ酸(B)を用いて、表3上欄に示す配合処方のゴム組成物(C)を調製し、該ゴム組成物(D)をタイヤ部材(E)としてトレッド部材に用い、通常の加硫条件で加硫して、タイヤを試作し、下記に示す方法でタイヤ性能を評価した。その結果を表3下欄に示す。
【0100】
[タイヤ性能評価]
(転がり抵抗)
タイヤを試作し、規定の条件に従い、転がり抵抗を測定した。比較例1を100として指数表示した。指数値が大きい程、転がり抵抗が良好であることを示す。
【0101】
(ウェット性能)
タイヤを試作し、規定の条件に従い、制動距離を測定した。比較例1を100として指数表示した。指数値が大きい程、ウエット性能が良好であることを示す。
【0102】
(耐摩耗性)
タイヤでの実地耐摩耗量を測定し、該摩耗量の逆数を算出し、比較例1を100として指数表示をした。指数値が大きい程、摩耗量が少なく、耐摩耗性が良好であることを示す。
【0103】
【表3】

【0104】
*1 東海カーボン社製、商品名「シースト7HM」
*2 Degussa社製,シランカップリング剤商品名「Si69」
*3 N―(1,3−ジメチルブチル)−N’−フェニル−p−フェニレンジアミン
*4 ジフェニルグアニジン
*5 大内新興化学工業社製、商品名「ノクセラーCZ」
*6 三新化学工業社製、商品名「サンセラーDG」
【0105】
前記共重合体(A1)を含むゴム成分(A)を用い、且つ、前記含水ケイ酸(B)を配合したゴム組成物(C)を用いた試験体(実施例1〜5)は、従来のSBRをゴム成分とし、前記共重合体(A1)を含まないゴム成分を用い、且つ、従来のシリカ充填剤を用い、前記含水ケイ酸(B)を配合しないゴム組成物を用いた試験体(比較例1)との比較から、タイヤ性能[(1)転がり抵抗(2)ウエット性能(3)耐摩耗性]が高度にバランスされ、大幅に性能向上していることが分かる。
【0106】
また、前記試験体(実施例1〜5)は、前記共重合体(A1)を含む前記ゴム成分(A)を用い、且つ、従来のシリカ充填剤を用い、前記含水ケイ酸(B)を配合しないゴム組成物を用いた試験体(比較例7)との比較からタイヤ性能[(1)転がり抵抗(2)ウエット性能(3)耐摩耗性]が高度にバランスされ、性能向上していることが分かる。
【0107】
更に、前記試験体(実施例1〜5)は、従来のSBRをゴム成分とし、前記共重合体(A1)を含まないゴム成分を用い、且つ、該ゴム成分に対し前記含水ケイ酸(B)を配合したゴム組成物を用いた試験体(比較例2〜6)との比較から、タイヤ性能[(1)転がり抵抗(2)ウエット性能(3)耐摩耗性]が高度にバランスされ、性能向上していることが分かる。
【0108】
本発明のタイヤは、その転がり抵抗、ウェット性能及び耐摩耗性に関して、驚くべきことに、共重合体(A1)を含むゴム成分(A)の単独の効果と、含水ケイ酸(B)の単独の効果とを単純に足し合わせた効果をはるかに凌駕する顕著な効果、即ち、相乗効果を奏するものである。
前記共重合体(A1)を含む前記ゴム成分(A)を用い、且つ、前記含水ケイ酸(B)を配合しないゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例7)と、前記共重合体(A1)を含まないゴム成分を用い、且つ、前記含水ケイ酸(B)を配合しないゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例1)との比較から、共重合体(A1)を含むゴム成分(A)の単独の効果が分かる。
また、前記共重合体(A1)を含まないゴム成分を用い、且つ、該ゴム成分に対し前記含水ケイ酸(B)を配合したゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例2〜6)と、前記共重合体(A1)を含まないゴム成分を用い、且つ、前記含水ケイ酸(B)を配合しないゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例1)との比較から、含水ケイ酸(B)の単独の効果が分かる。
この2つの単独効果を単純に加算することで予想値が算出でき、各実施例との比較より、本発明の組み合わせによる相乗効果が算出でき、評価できる。
以下、各実施例の相乗効果について詳細に説明する。
【0109】
実施例1では、タイヤの転がり抵抗115、ウェット性能111及び耐摩耗性120であり、予想値は、タイヤの転がり抵抗108、ウェット性能108及び耐摩耗性108であった(前記共重合体(A1)を含む前記ゴム成分(A)を用いたゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例7)と、前記共重合体(A1)を含まないゴム成分を用いたゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例1)との比較から、共重合体(A1)を含むゴム成分(A)の単独の効果は、転がり抵抗100、ウェット性能105及び耐摩耗性102であり、該ゴム成分に対し前記含水ケイ酸(B)を配合したゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例2)と、前記含水ケイ酸(B)を配合しないゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例1)との比較から、含水ケイ酸(B)の単独の効果は、転がり抵抗108、ウェット性能103及び耐摩耗性106であり、これらの和から予想値を算出した)。
すなわち、タイヤの転がり抵抗で+7ポイント、ウェット性能で+3ポイント及び耐摩耗性で+12ポイントという予想値を大幅に凌駕する組み合わせ効果が発現した。
【0110】
実施例2では、タイヤの転がり抵抗111、ウェット性能110及び耐摩耗性116であり、予想値は、タイヤの転がり抵抗105、ウェット性能107及び耐摩耗性106であった(前記共重合体(A1)を含む前記ゴム成分(A)を用いたゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例7)と、前記共重合体(A1)を含まないゴム成分を用いたゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例1)との比較から、共重合体(A1)を含むゴム成分(A)の単独の効果は、転がり抵抗100、ウェット性能105及び耐摩耗性102であり、該ゴム成分に対し前記含水ケイ酸(B)を配合したゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例3)と、前記含水ケイ酸(B)を配合しないゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例1)との比較から、含水ケイ酸(B)の単独の効果は、転がり抵抗105、ウェット性能103及び耐摩耗性104であり、これらの和から予想値を算出した)。
すなわち、タイヤの転がり抵抗で+6ポイント、ウェット性能で+3ポイント及び耐摩耗性で+10ポイントという予想値を大幅に凌駕する組み合わせ効果が発現した。
【0111】
実施例3では、タイヤの転がり抵抗110、ウェット性能108及び耐摩耗性116であり、予想値は、タイヤの転がり抵抗104、ウェット性能106及び耐摩耗性106
であった(前記共重合体(A1)を含む前記ゴム成分(A)を用いたゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例7)と、前記共重合体(A1)を含まないゴム成分を用いたゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例1)との比較から、共重合体(A1)を含むゴム成分(A)の単独の効果は、転がり抵抗100、ウェット性能105及び耐摩耗性102であり、該ゴム成分に対し前記含水ケイ酸(B)を配合したゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例4)と、前記含水ケイ酸(B)を配合しないゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例1)との比較から、含水ケイ酸(B)の単独の効果は、転がり抵抗104、ウェット性能101及び耐摩耗性104であり、これらの和から予想値を算出した)。
すなわち、タイヤの転がり抵抗で+6ポイント、ウェット性能で+2ポイント及び耐摩耗性で+10ポイントという予想値を大幅に凌駕する組み合わせ効果が発現した。
【0112】
実施例4では、タイヤの転がり抵抗112、ウェット性能109及び耐摩耗性122であり、予想値は、タイヤの転がり抵抗106、ウェット性能107及び耐摩耗性109であった(前記共重合体(A1)を含む前記ゴム成分(A)を用いたゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例7)と、前記共重合体(A1)を含まないゴム成分を用いたゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例1)との比較から、共重合体(A1)を含むゴム成分(A)の単独の効果は、転がり抵抗100、ウェット性能105及び耐摩耗性102であり、該ゴム成分に対し前記含水ケイ酸(B)を配合したゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例5)と、前記含水ケイ酸(B)を配合しないゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例1)との比較から、含水ケイ酸(B)の単独の効果は、転がり抵抗106、ウェット性能102及び耐摩耗性107であり、これらの和から予想値を算出した)。
すなわち、タイヤの転がり抵抗で+6ポイント、ウェット性能で+2ポイント及び耐摩耗性で+13ポイントという予想値を大幅に凌駕する組み合わせ効果が発現した。
【0113】
実施例5では、タイヤの転がり抵抗112、ウェット性能109及び耐摩耗性125であり、予想値は、タイヤの転がり抵抗105、ウェット性能107及び耐摩耗性110であった(前記共重合体(A1)を含む前記ゴム成分(A)を用いたゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例7)と、前記共重合体(A1)を含まないゴム成分を用いたゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例1)との比較から、共重合体(A1)を含むゴム成分(A)の単独の効果は、転がり抵抗100、ウェット性能105及び耐摩耗性102であり、該ゴム成分に対し前記含水ケイ酸(B)を配合したゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例6)と、前記含水ケイ酸(B)を配合しないゴム組成物をトレッドに用いたタイヤ(比較例1)との比較から、含水ケイ酸(B)の単独の効果は、転がり抵抗105、ウェット性能102及び耐摩耗性108であり、これらの和から予想値を算出した)。
すなわち、タイヤの転がり抵抗で+7ポイント、ウェット性能で+2ポイント及び耐摩耗性で+15ポイントという予想値を大幅に凌駕する組み合わせ効果が発現した。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
下記一般式(I):
【化1】

(式中、Mは、ランタノイド元素、スカンジウム又はイットリウムを示し、CpRは、それぞれ独立して無置換もしくは置換インデニルを示し、Ra〜Rfは、それぞれ独立して炭素数1〜3のアルキル基を示し、Lは、中性ルイス塩基を示し、wは、0〜3の整数を示す)で表されるメタロセン錯体、及び下記一般式(II):
【化2】

(式中、Mは、ランタノイド元素、スカンジウム又はイットリウムを示し、CpRは、それぞれ独立して無置換もしくは置換インデニルを示し、Xは、水素原子、ハロゲン原子、アルコキシド基、チオラート基、アミド基、シリル基又は炭素数1〜20の炭化水素基を示し、Lは、中性ルイス塩基を示し、wは、0〜3の整数を示す)で表されるメタロセン錯体、並びに下記一般式(III):
【化3】

(式中、Mは、ランタノイド元素、スカンジウム又はイットリウムを示し、CpR’は、無置換もしくは置換シクロペンタジエニル、インデニル又はフルオレニルを示し、Xは、水素原子、ハロゲン原子、アルコキシド基、チオラート基、アミド基、シリル基又は炭素数1〜20の炭化水素基を示し、Lは、中性ルイス塩基を示し、wは、0〜3の整数を示し、[B]は、非配位性アニオンを示す)で表されるハーフメタロセンカチオン錯体からなる群より選択される少なくとも1種類の錯体を含む重合触媒組成物の存在下、芳香族ビニル化合物及び共役ジエン化合物を付加重合して得られた、共役ジエン化合物部分のシス-1,4結合量が80%以上の芳香族ビニル化合物−共役ジエン化合物共重合体(A1)を含むゴム成分(A)と、
セチルトリメチルアンモニウムブロミド吸着比表面積(CTAB)(m/g)と音響式粒度分布測定によって求められる一次凝集体の直径の最頻値Aac(nm)とが、下記式(b−1):
ac≧−0.76×(CTAB)+274・・・(b−1)
を満たす含水ケイ酸(B)と
を含むゴム組成物(C)をタイヤ部材のいずれかに用いたことを特徴とするタイヤ。
【請求項2】
前記共重合体(A1)の共役ジエン化合物部分のビニル結合量が10%以下であることを特徴とする請求項1に記載のタイヤ。
【請求項3】
前記共重合体(A1)の芳香族ビニル化合物部分の繰り返し単位のNMR測定でのブロック量が、全芳香族ビニル化合物部分の10%以下であることを特徴とする請求項1又は2に記載のタイヤ。
【請求項4】
前記共重合体(A1)が、DSC測定において、融点(Tm)を有することを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載のタイヤ。
【請求項5】
前記共重合体(A1)が、スチレン−ブタジエン共重合体であることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載のタイヤ。
【請求項6】
前記ゴム成分は、前記共重合体(A1)を10〜100質量%含むことを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載のタイヤ。
【請求項7】
前記含水ケイ酸(B)は、その灼熱減量(750℃で3時間加熱した時の質量減少%)と加熱減量(105℃で2時間加熱した時の質量減少%)とが下記式(b−2):
(灼熱減量)−(加熱減量)≦3・・・(b−2)
を満たすことを特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載のタイヤ。
【請求項8】
前記含水ケイ酸(B)の音響式粒度分布測定によって求められる一次凝集体の直径の最頻値が1μm以下であることを特徴とする請求項1〜7のいずれかに記載のタイヤ。
【請求項9】
前記含水ケイ酸(B)のCTABが50〜250m/gであることを特徴とする請求項1〜8のいずれかに記載のタイヤ。
【請求項10】
前記ゴム成分(A)100質量部に対して前記含水ケイ酸(B)を10〜200質量部を配合してなる請求項1〜9のいずれかに記載のタイヤ。
【請求項11】
前記ゴム成分(A)100質量部に対して前記含水ケイ酸(B)を20〜150質量部を配合してなる請求項1〜10のいずれかに記載のタイヤ。
【請求項12】
前記ゴム成分(A)100質量部に対してカーボンブラック(E)を0〜80質量部を配合してなる請求項1〜11のいずれかに記載のタイヤ。
【請求項13】
前記含水ケイ酸(B)とカーボンブラック(E)の総配合量の20質量%以上が前記含水ケイ酸(B)であることを特徴とする請求項1〜12のいずれかに記載のタイヤ。
【請求項14】
シランカップリング剤(D)を前記含水ケイ酸(B)の配合量の1〜20質量%配合したことを特徴とする請求項1〜13のいずれかに記載のタイヤ。
【請求項15】
前記タイヤ部材がトレッドであることを特徴とする請求項1〜14のいずれかに記載のタイヤ。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2011−84635(P2011−84635A)
【公開日】平成23年4月28日(2011.4.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−237707(P2009−237707)
【出願日】平成21年10月14日(2009.10.14)
【出願人】(000005278)株式会社ブリヂストン (11,469)
【Fターム(参考)】